-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-04-19 01:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
私がよくお邪魔しているブログの中に
サムライ菊の助「畑日記」というブログがあります。
自分で育てたお野菜で作る
オーガニックな食事がとても魅力的です。
お写真も素敵で、ホントにおサムライさんなんです!!
見た目も中身も武士道一直線です。
4/4に書かれたブログ「秘伝!春の薬膳カレー!!
の記事を読んで、私も肉ナシのカレーを作りました。
菊の助さんのように、すべてを真似して
作ることはできませんでしたが、
肉ナシでお野菜たっぷりということで
少しはベジタリアンに近づけたでしょうか。
カレーのルウも、菊の助さんが使ったいた
植物油脂使用(牛由来原材料不使用)を使用しました。
野菜は油で炒めず、初めからお湯でグツグツ煮込みました。
菊の助さんいわく、旬のお野菜を使うので
取れないお野菜は入れないということです。
私は旬ではないタマネギとじゃがいもを・・・
入れてしまいました・・・。ユルシテ~。
最近は旬じゃなくてもスーパーには
なんでも揃っているので、今何が旬なのかということを
もっと知る必要があるなぁと反省しました。

夫が、「カレーだぁ」って喜んでいましたが、
「ごめん、お肉がないょ~」って言ったら悲しそうにしていました。
でもでも、油を使ってなくてお肉ないからヘルシーだょ~(笑)
ガスの使用も短くて済むので節約にもなりました。
油も使ってないので洗い物もラクチンでした。

~今回の具材~
人参・トマト・ピーマン・じゃがいも→沖縄県産(石垣島・北大東)
ふなしめじ・タマネギ→九州産

P1030756_convert_20080418214843.jpg

秘密

