-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-02-29 23:56 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
短大に通っていたころ、
20歳以上で障害を持った方々が通っている
「福祉作業所」で ボランティアをしたことがあります。
ボランティアと言っても、週に1度1時間だけなので
作業をしながらお話し相手になるくらいです。
何かを作って売るということが主な作業でしたが、
彼らは、定期的にゴミの分別作業をしているとのことでした。
地域ごとに集められたゴミの中で、
分別されていないペットボトルなどを取り除く作業です。
見学できないほど悪臭がひどいそうです。
彼らは、安い賃金でその作業を引き受けているそうです。
そのお話をしてくれた施設の方は
「普通の人にできないことを
障害者に安い賃金で押し付けているのと同じです。」
と悲しそうにしていました。
それから、私はゴミを洗って捨てたり、
分別には気をつけたり、使い捨てを減らすようになりました。
この記事をきっかけに少しでもゴミの分別に気をつけたり
使い捨てを減らすことのきっかけになったらうれしいです。



秘密

