-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-13 11:45 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:スローライフ
数日前から書きかけの記事をUPしなきゃ。

P1080326.jpg

暑くなるとよくコーヒーゼリーを作るのですが
コーヒーゼリーにかけるシロップがほしくて
自分でシロップを作ってみることに♪
コーヒーを飲むときはブラックで飲みますが
コーヒーゼリーはシロップとミルクをかけるのが好きぃ~

以前、マクロビカフェに行った時に、
コーヒーと一緒に出てきたシロップがおいしくて
何でできているか聞いたところ“てんさい糖”でした。
てんさい糖と水を1:1で火にかけるだけですよーと
言っていたのを思い出して作ってみました。


混ぜながら弱火でコトコト。
少し水分がとんだかな?くらいのとこで火を止めて
粗熱を撮って容器に移しました。
完全に冷めるとトロっとした茶色のシロップが出来上がりました。

P1080322.jpg

使っているコーヒー豆、コーヒーミル、ミルクパンは
どれもァタシのお気に入り♪♪



 
 



+゚:。*゚+.+゚:。*゚+.+゚:。*゚+.+゚:。*゚+.+゚:。*゚+.+゚:。*゚+.+゚:。*゚+.+゚:。

ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)より
「厚揚げの中華風もやしサラダ」を作りました。
P1080312.jpg
サラダというより全然メインとしていけるー♪
ガッツリ食いつきました。
本当は万能ねぎをたっぷり乗せるのですが
お仕事前だったので、ニオイを気にして乗せませんでした。
ねぎがあった方が彩りがいいです。
酢でサッパリしてて、ホントおいしかったー★

(レシピのリンクが探せなかったー(´д⊂)
 リンク切れかなぁ。レシピ見たかった方、ごめんねー。)


最後まで読んでくれてありがとうございます。

--------------------------------------------
たまーにTwitterでつぶやいてます。
お気軽にフォローしてねー。
http://twitter.com/misa12345
--------------------------------------------

秘密

