-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-02-17 21:51 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:生活・暮らしに役立つ情報
ァタシは畳が大好きです。
1日の半分以上は畳間にいるかもー☆
畳間でストレッチしたり読書したり、
ときには日向ぼっこしながらゴロ寝とか。
いぐさの香りって癒されるんですよね~。
アロマテラピー効果もあるそうですょ。

最近はリフォームなどで、畳間をぜーんぶフローリングに
替えちゃう人がいるようですがもったいないです!!
親戚の家では、逆にフローリングの部屋を畳に替えていました。
話を聞いたところ、歳を取ると畳の方が
足腰に負担が少なくていいとのことでした。

畳には、湿気を吸ったり出したりする作用があります。
体感温度は湿度によって結構かわりますよね。
夏場は湿気を吸って涼しく
冬場は湿気を出して温かく感じさせてくれる効果があるんです。

音の吸収率もいいので、防音効果もありますょ♪
フローリングだと音が響きやすいのですが
畳は音が響きにくいです。

国産のいぐさを使っている畳も減ってきていて
外国産が増えているというお話も聞いたことがあります。
うちはアパート住まいなので、低価格で抑えるために
きっと外国産なんだろうな・・・。
ちょっぴり複雑です。

最近は畳の部屋が減ってきてほんと悲しいです。
日本から畳がなくならないでほしいです。
畳がなくなったら・・・ァタシの極楽スペースはどーなるのだ。
畳職人さん、頑張ってください。
応援してます。
畳を愛してやまないmisaより。




いぐさのマットも気持ち良さそう~。


最後まで読んでくれてありがとうございます。






秘密

