-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-02-15 22:11 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
私の住んでいる地域では、
ゴミ袋は有料で、「燃やすゴミ」が週2回、
「燃やせないゴミ」が週1回の回収となっています。
今日は、週1回の「燃やせないゴミ」を出す日でしたが、
ゴミ袋の半分もたまっていませんでした。
ゴミを減らそうと頑張ったら、
2~3週間ゴミをださなくても平気になりました。
「燃やすゴミ」は生ごみが含まれるので
毎週2回出していますが、
ゴミ袋自体が小さいもので間に合うようになりました。
ゴミ袋は大きさによって値段が異なるので
ゴミを減らすことで節約にもなっています。

~ ゴミが減った理由 ~
■使い捨てを減らす。                                     
■牛乳パック、プラトレーは、スーパーの回収BOXへ。
■詰め替え用がある商品を選ぶ。
■マイバッグ持参。
■処分に困らない商品を選ぶ。
■ゴミは小さくして捨てる。                                      
■ペットボトルや缶を買わない。飲み水も浄水器使用。
■不用品はリサイクリショップに出したり、
  使いたいという人に譲る。

生ゴミ処理機があれば
「燃やすゴミ」も数週間ださなくても大丈夫になりそうです。
秘密

