-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-26 15:34 | カテゴリ:環境問題
ジャンル:ライフ テーマ:日々のできごと
先日、バイト先のオーナーからあるチラシをいただきました。
P1060705_convert_20090626145109.jpg

八丈島は東京から南に約300km離れた伊豆諸島の島で、
キレイな水や緑に恵まれた美しい島です。
ァタシは、八丈島に行ったことはないのですが
現在知り合いが住んでいて、
何度か写真を見せてもらっていて、
ホントに自然がいっぱいの美しい島なんです。

そんな美しい島に、
ごみの最終処分場を作ろうとしているという内容が
そのチラシに書かれていました。
島民の約半数が反対の声を上げたのに、
その声を完全に無視しているんだそうです。
読めば読むほど「えーーー!?」の連続。
同じ規模の処分場に比べ、11ヶ月も建設予定期間が長く
そのうち6ヶ月は伐採期間なので、
いかに多くの木々が伐採されるか想像できます。
そこに住む鳥やその他の生き物たちはどうなるのでしょう。

お時間ある方は↓リンクに飛んでみてくださいね。
ァタシも署名して発送します。
八丈島の緑と水を守って下さい2
トップページはこちら


これだけ人間が増えて、なんでもかんでも使い捨ての
贅沢な暮らしになってゴミが増えているのだから、
どこかにゴミを処理する場所が必要なのかもしれません・・・。
でも、ゴミをなるべく出さない生活をもっともっと考えるべき。
じゃないと永遠にゴミは増え続け、
ゴミの処分場も増え続けるでしょう。
ゴミと思っている物、それは使い方によっては
ゴミではなくなりますよね、きっと☆


最後まで読んでくれてありがとうございました。


秘密

