-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-02-14 23:50 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
ギフトや買い物で過剰包装を断るようにしています。
よく断っていたのは、
生理用の使い捨てナプキンを
購入したときの過剰包装です。
マイバッグを持参しても、
紙袋に入れようとする店員さんがいます。
紙袋、モッタイナイです、、、。
(最近は布ナプキンに変えたので
購入自体していませんけど。。。)

バレンタインデー用のラッピングも
たくさんの資源が使われています。
見た目はキレイでも、開けたら役目を終えてしまう紙やリボン。
今年はチョコクッキーとトリュフなどを作って
タッパーに入れてあげました。
ゴミがでないし、半分食べて残しておけるので便利です。

バレンタインデーに限らず、おやつを手作りにすることで
ゴミを減らし、体にやさしいものが食べれるんだと実感しました。

200802142224000.jpg

仕切りに使っているカップも洗って繰り返し使えるものです。
(中国製ですが・・・)

秘密

