-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-23 00:00 | カテゴリ:環境問題
ジャンル:ライフ テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。
先週、六ヶ所村で起こっている環境問題について、
田中優さんの講演会を撮影したDVDを
知り合いから借りて見ました。
3時間を越えるものですごくdeepなお話でした。
田中優さんについてWikipediaはコチラ

このお話を聞くまで、六ヶ所村で何が起こっているのか
全然知りませんでした。
ここからはァタシのように全然知識のない方に分かるように
かな~りハショって書きますのでご了承下さい。

原子力発電で永久に電力を確保しようとしています。
青森県の六ヶ所村という地域に
「核燃料再処理施設」が立てられたそうです。
なんのため?
人間が使う電気を生み出したあとの燃料を
キレイに分けてまた使えるようにするということです。
しかし、六ヶ所村でアクティブ運転といって試運転の時点で
近くの海藻類から、以前とくらべて10倍近くの
体によくない物質が検出されているそうです。
(ヨウ素だったかな・・・?)
一部では、1年間分の原発の放射能が
1日で流れているといわれています。
全く問題ないという方もいるようですが、ァタシは疑い深いので
簡単に信用できません。
近くに住んでいたら毎日が恐怖だと思います。

人間が電気を多く使えば使うほど
原子力発電所があちこちにできる可能性があります。
オール電化はエコという考え方がありますが
実はエコではないそうです。
エネルギーをガスと電気に分けることで、
バランスを保つことが環境にはやさしいそうです。。。
以前はオール電化のマンションに住んでいたのですが
そのときはそれがいいことのように思っていました。
(太陽光発電のオール電化ならいいかも!!)
健康面を考えると、やはりコンロだけは
ガスにすることをお勧めしたいと話していました。
電磁波の問題も無視できないほど、小児ガンが増えています。

原子力発電所を増やさないためにも
節電は大事だな~と改めて考えさせられました。
そして、自然エネルギーで作った電力を応援したいです。

ということで、ちょっと長くなりましたが
六ヶ所村で何が起こっているのか、
少しでも伝わったらいいなと思って記事にしてみました。

この本、まだ途中までしか読んでいないのですが・・・
詳しく知りたい方は手に取ってみてください。


参考まで
Wikipediaより→六ヶ所再処理工場


長い文章を読んでくれてありがとうございました。

秘密

