-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-16 15:19 | カテゴリ:障害者支援
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
2/14に、なんとこのァタシが、、、
ケーキ作りの講師をしてきました!!ヽ(◎Д◎;)ノ
本当はちゃんとした講師が来る予定だったのですが
急にキャンセルされて困っていると知り合いから電話を頂き、
お料理ヘタでもよければということでお受けしました。

レシピは予め頂いていたのですが
手順を覚えるためと、改善した方がいい点を知るために
3回ほど試し作りをしました。
なので、先週はバイトとケーキ作りで忙しかったのです。

受講生たちは身体障害者の方たちで、
耳が聞こえない方も数名いて、手話が分からないァタシは
ジェスチャーも交えながら一生懸命コミュニケーションをとりました。
手話を覚えたらもっとお話できたのになぁ・・・。

↓石垣市健康福祉センターの調理実習室。
P1060125_convert_20090216145349.jpg

↓スポンジからチョコケーキをみんなで作りました。
P1060129_convert_20090216145205.jpg

↓ホワイトチョコをアレンジして作ったチョコ。
P1060133_convert_20090216145241.jpg

受講生の方達も、楽しそうに調理をしたり
みんなで出来上がったケーキを食べて喜んだり
笑顔がいっぱいの1日でした。

お料理講師の経験のないァタシにとって、不安だらけでしたが
手話を覚えたいと思ったり、
こんなことで喜んでもらえるんだと嬉しくなったり、
いろいろな面でいい体験になりました。


受講生の1人が、「ァタシ2/15に誕生日なのー」と言いました。
自分(ァタシ)がしていたくるみぼたんのヘアゴムを取って
「これよかったらあげるょ。手作りのヘアゴムなの。
バースデープレゼント♪」と差し出すと、すっごく喜んでくれました。

P1060144_convert_20090216153114.jpg
以前日記に書いた手作りの「くるみぼたん」のヘアゴム。
気に入っちゃって小さいやつも作っていたんです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。


秘密

