-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-23 22:24 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
以前、kotokoさんのブログでファイヤーキングの
ミルクガラスがお好きだと知ってとても嬉しくなりました♪♪
ァタシは小さいころからミルクガラスの器でご飯食べてました。
ほんっとに毎日(笑)

実家に帰った時、ケータイで撮影。
200901232126000.jpg
Fire-Kingのマグ。
白で模様ナシでシンプルすぎるくらいにシンプル。
おじーちゃんはァタシが産まれる前から
相変わらずFire-Kingのマグでホットコーヒーを飲んでいます。

200901232127000.jpg
小さい方の器が、毎日使っていたもの。
どちらも多分パイレックスだと思うのですが
小さい方は「CORNING Decor」
大きい方は「DINNER WARE 356-16」。

実家には似たようなミルクガラスがたくさんあります。
すべてァタシが産まれる前からあるもの。
おじーちゃんは若い頃、基地で仕事をしていたので
基地からもらってきたものなんです。
陶器などの他の食器は割れてしまったり、
欠けているものが結構ありますが
ミルクガラスは全然欠けることなく元気です。
ァタシより長生き。

モノを長く使うことって、ただECOってだけじゃなく
愛着がわく楽しみも味わえますね。


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)より
大根の海苔クリーム煮」を作りました。
P1060010_convert_20090123210600.jpg
見た目が「・・・」ですけど、お味は期待を裏切らなかった(笑)
海苔がめっちゃいい出汁になってます。
豆乳をおいしく摂取できますょ。


青梗菜と豆腐の胡麻だれ丼
P1060017_convert_20090123210652.jpg
こちらはもう我が家の定番メニュー。
このタレはもやしにかけて食べたり
お野菜にとっても合うので何回も作ってます。オススメです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
土日は「NO PC DAY」にします。
よい週末を♪

秘密

