-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-09 18:38 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:年末年始、お正月
里帰りしている間に、久々に習字をしました。
小学6年生のいとこが、書き初めの宿題があるということで
教えながら一緒にやることになったのです。

学生のころは、習字があまり好きじゃなかったのですが
久々の習字はなんだか心が落ち着くような不思議な気分でした。
お手本を見ながら、ゆっくりとした動作で
集中するってなんだか気持ちがよかったです。
日本の文化っていいなぁ~としみじみとしました。

書いたのは「新年初夢」。
わざわざ石垣まで持ち帰りました(笑)
今は冷蔵庫に貼っています。
やっぱりお手本はうまいなー。
200901081611000.jpg

いとこに習字を教えながら、墨汁は使う分だけ入れて
あとで余ってこぼすことのないようにね、と
やんわりと環境についても教えました。
後片付けのときに、筆についている墨汁は
古新聞紙やいらない紙に吸わせてから洗うなど
環境配慮についても学校で教えてほしいなぁと思います。

いとこの学校では、水を出しっぱなしで筆を洗わないように
1人1つのペットボトルに水を入れて
ペットボトルの中に筆を入れて洗うそうです。
ちょっとしたエコですが、全校生徒が行えば大きなエコですね。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
みなさんは初夢を見ましたか?

秘密

