-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-09 21:56 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:スローライフ
夫が最近コーヒーにハマっていて、ミルを購入。

Melitta コーヒーミル クラシック MJ-0503
繝溘Ν縺ィ繝・い繝シ+002_convert_20081209210637
ミルとはコーヒー豆を挽いて粉にするものです。
豆は以前にも紹介したことがあるフェアトレードのコーヒーで
豆タイプを購入しました。

繝溘Ν縺ィ繝・い繝シ+003_convert_20081209210729

引き出しの中に粉がたまります。
繝溘Ν縺ィ繝・い繝シ+005_convert_20081209210803

夫はウキウキと楽しそうに豆を挽いてました(笑)
フタがないので、挽きながら少々粉が飛びます。。。
でも、テーブルの上で使うのでささっと片付ければいいし
かわいさを考えるとそんなことは全然気になりません。

夫にとって今回のお味はちょっと濃かったようですが
細かく挽いたり粗く挽いたりで濃さを調節できます。
細かく挽くと濃くなり、粗く挽くと薄味になっていきます。
挽きたてはやっぱり香りが違いますね~。

この2つもかゎぃぃなぁと思ったので載せておきます。

カナール 陶器製 コーヒーミル K-6063
←木製loveですが陶器もカワイイ~。

HARIO コーヒーミル・キャニスターミルC CMH-4C
←ガラス瓶だと量が見えて使いやすそう。


←今回使用した豆はこちら




ハイ、食いしん坊のレポートですょ~にんまり

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック) より
新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ」を作りました。
P1050642_convert_20081209213856.jpg
実はごぼうがなくって、他のお料理で使った
ひよこ豆の残りを使いました。
そして白すりごまがなかったので金すりごまで代用。
昔はこってりのクリーム系のパスタが大好きでしたが
今は豆乳などで作ったクリームの方が断然好き!!
気がついたら2人前1人で食べちゃった・・・。
食いすぎだょ~~~。

お写真を良~く見るとわかると思うのですが
パスタは2種類使いました。
以前に全粒粉のパスタだけだと、
もっちり感がもの足りなかったのですが
2種類を混ぜることでとってもおいしかったです。

使ったパスタはこちら↓
全粒粉デュラム小麦有機スパゲッティ 500g
デュラム小麦有機スパゲッティ 500g



長くなっちゃったけど
最後まで読んでくれてありがとうございます。
感謝してまぁーす。
秘密

