-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-27 16:16 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
昨日、雨に濡れたせいか朝起きたら鼻づまり気味でした。
夏に里帰りしたときに、妹からユーカリプタスの
精油(pure oil)をもらったのを思い出し、
拭き掃除用のスプレーを作りました。

ユーカリプタスは鼻づまり、、のどや鼻の炎症、
花粉症などに効果があるとされています。
お掃除しながらユーカリプタスの香りで
鼻づまりを和らげようと思いついたのです。

P1050533_convert_20081127155444.jpg

お部屋もいい香りになって、鼻もスッキリです。

~材料~
無水エタノール5ml
精製水45ml
ユーカリプタスの精油(pure oil 100%)10滴

ァタシはいつもこの配分で作っています。
精油はその時のフィーリングで決めます。
虫除けスプレーとして、網戸にシュッシュするのにも使えます。
その際は虫が嫌う精油をチョイスしてくださいね。

注意)あくまでも目安ですので、
    作る際は自己責任でお願いします。



~食いしん坊のレポート~

うーらさんのレシピより
きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ」を作りました。
P1050511_convert_20081127155649.jpg
片栗粉はお好みでとのことだったので
少なめに入れてお汁風に頂きました。
きゅうりって温かくしてもおいしいんですね~。
夫もおいしーっていいながら食べてました♪
シンプルな味わいなのでどんなお料理とも合いそうです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。

秘密

