-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-17 15:51 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:健康が一番♪
くもりなので少し肌寒い石垣島です。
今日はちょっとノドの調子がイマイチです。
(ん?昨日歌いすぎたかな?)

国産のはちみつが手に入ったので
大根をはちみつに漬けてノドの痛み止めを作りました。
ブログ友達のkotokoさんが作っているのを見て
ノドの調子が悪くなったら作ってみようと思っていました。

P1050456_convert_20081117151345.jpg

作り方はとーっても簡単。
大根を1cmのサイコロ状に切って
密閉容器に入れ、大根が浸るくらいのはちみつを入れます。
あとは2~3時間寝かせるだけです。

初めはギュウギュウだった大根が
水分を出したせいか少しシワシワになって
写真のように上へ浮いてきます。

大根を取り除き、よく混ぜてから
お猪口1杯程度をゆっくり飲むか
カップ1杯のお湯に溶かして飲んだりするそうです。

ァタシはお湯には溶かさずそのまま飲みました。
なんだかノドにジワーってきました!!
サイコロ状の大根も2~3個一緒にコリコリ食べました。
おいしかったです。

国産のはちみつは高いかもしれないけど
お薬代を考えるとそんなに高くないです。
体にもやさしいですしね。
なるべくお薬には頼りたくないです。
(お薬にあたって大変な思いをしたことがあるので・・・トラウマだょ)


下記サイトも参考にさせて頂きました。
風邪ひきさんにはちみつ大根
ヒリヒリ喉に蜂蜜大根シロップ


最後まで読んでくれてありがとうございましたひよこ


秘密

