-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-07 13:57 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
先日、夫と外食したときに、食事がくるまでの間、
家から持ってきた冊子を2人で見ていました。
こんなことが書かれていました。

~魚が住める水にもどすために必要な水の量~
                    (浴槽1杯300ℓとして)
しょうゆ(大さじ1)-----------→1.7杯分
みそ汁(200ml)------------→2.5杯分
ソース(大さじ1)------------→2.3杯分
牛乳(180ml)--------------→13杯分
ビール(180ml)------------→8.6杯分
おでんの汁(200ml)---------→2.8杯分
使用済みの揚げ油(500ml)---→560杯分


サラダのドレッシングや、残ったビール、
ちょこっと飲み残したお味噌汁などなど
いろいろ心当たりがあって「ドキッ!!」としました。
排水口は海への入り口なんですよね。
もっと意識しようと反省しました。

以前から、夫のご飯粒の食べ残しが気になっていましたが
今日は食事後の食器を見ると、頑張って食べた様子がわかって
ちょっと微笑ましい気分になりました。

~マンゴーさんの成長ぶり~
今日でマンゴーさんの種を土に入れて1ヶ月が経ちました。
(土に入れる前の1週間は
ペーパーに水を含ませて発芽させました。)
1ヶ月でこんなにたくさん葉っぱをつけてくれました。
P1050114_convert_20081007134858.jpg

てっぺんからどんどん新しい葉っぱが生えてきています。
P1050116_convert_20081007134734.jpg


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


秘密

