-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-09-17 09:36 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
台風の間にバナナが熟れすぎてしまい、
ドロドロ過ぎて食べたくない状態になってしまいました。
でも、生ゴミとして出すのも心が痛いので
どうしようかと考え、パウンドケーキにしちゃいました。
P1040885_convert_20080917091358.jpg
チョコチップ入りです。
P1040890_convert_20080917091649.jpg

とってもおいしかったのでバナナ捨てなくてよかったheart02
皮が剥きにくい程ドロドロになってて
もうダメかと思ったけど、ちゃんと食べることができました。
(お腹も壊してないから大丈夫ぷぷ

画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



レシピのご要望がありましたので追記しました。

「バナナとくるみのパウンドケーキ」

材料(18cmリング型1個分)
・バナナ・・・・・1本(160g)
・バター・・・・・80g←ァタシはケーキ用の無塩バターを使いました。
・砂糖・・・・・・・80g←ァタシは茶色いお砂糖(三温糖)を使いました。
・溶き卵・・・・・・2個
・小麦粉(ふるっておく)・・・100g
・くるみ(粗く刻む)もしくはチョコチップ

<作り方>
①リング型にバター(分量外)を塗る。
②バナナの皮をむいて、フォークの背で軽くつぶす。
③ボウルに常温に戻したバターを入れてよく練り
 やわらかくなったら砂糖を少しずつ加えて、
 白くなるまで練り合わせる。
④溶き卵を③に少しずつ加えて混ぜる。
⑤④に小麦粉とくるみを加えて切るように混ぜ、
 ①に流しいれて160~170℃のオーブンで30分くらい焼き、
 竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。

●パウンドケーキの型を使うときは焼き時間を加減してください。



秘密

