-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-13 08:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今日(実際は昨日)は停電になりそうなので、予約投稿です。
みなさんのブログに訪問できなかったらごめんなさい。
お礼のポチは遅れてでも必ず伺います。

さてさて、台風のため、停電を予測して
炊飯器が使えなくなる前に、ご飯を炊いて
おにぎりでも作っておこうと思います。
冷凍庫から取り出したのは、以前取っておいた
けずりかつおのだしがら。
以前にお味噌汁を作った後の「だし昆布」を使って
1品作りましたが、
(以前の日記はコチラ→捨てていた「だしがら」でもう1品作る
今度は「けずりかつお」のだしがらを使って
梅かつおを作ってみました。
P1040871_convert_20080912104343.jpg
地味な写真ですがおいしかったですょ~。
今まで捨てていただしがらがもったいないです・・・。

◆◇材料:2人分◇◆
・だしを取ったあとのけずりがつお---25g
 (↑軽く絞って25g。元のけずりかつおは約10g程度です。)
・梅干---1個
・みりん---大さじ1
・しょうゆ---小さじ1

◆◇作り方◇◆
①けずりかつおを入れてみりんとしょうゆを加えて混ぜます。
②レンジ(500W)で1分30秒加熱します。
③②に梅干をちぎって入れてまぜるだけです。

おにぎりの具にもグー(笑)
ご飯に乗せて食べてもおいしいです。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。