-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-07-28 15:40 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
先日、沖縄県内のローカル番組で
壺屋小学校の取り組みが紹介されていました。

校舎のすぐ横にゴーヤーを植えて、
校内へ入る日差しを遮るようにツルを這わしていました。
いわゆる自然で作った緑のカーテンです。

緑のカーテンの内側と外側では
1~2度の温度差がありました。
「たったの1~2度?」と思うかもしれませんが、
体で感じると2度の差は大きいです。
(沖縄本島と石垣島では2度の温度差があるので
ゎたしにはよーくわかります。)
この取り組みを始めてから涼しくなったと
生徒の誰もが答えていました。

生徒のみなさんが、ゴーヤーの成長を見て楽しみ
収穫をしてみんなで喜びを分かち合う場面には感動しました。
そして、そのゴーヤーが給食に出ているとは!!
エコが循環していて素晴らしいと思いました。
こういう学校や会社が増えてほしいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日の写真はカナダのナイアガラの滝でした。
正解者はecoshigoroさんまにか農家さんまささん、でした。

台風8号は、石垣島をかするような進路を取り
我が家はなんとか停電せず、無事です。
でも、家の中は植物だらけで早く外に出したいです。。。
心配してくれたみなさま、本当にありがとうございました。

秘密

