-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-01-25 00:00 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
那覇に住んでいたときは湯船がありましたが、
今のアパート(石垣)には湯船がありません。
(一応新築のアパートなんですけどね・・・。)
沖縄には湯船がないアパートが結構あります。
湯に浸かる習慣がないのです。
湯船を使っていたころは、お風呂の残り湯を
バスポンプを使って洗濯機へ入れていました。

バスポンプ
icon
icon
icon

現在は、朝の洗顔とお風呂の際は、
お湯が出るまでの水をバケツに溜めて
お洗濯に使うようにしています。
また、お風呂でシャワーを使っているときに
バケツを足元(斜め後ろくらい)に置いておくと、
シャワーの一部がバケツに入って
結構溜まることに気がつきました。
これもお洗濯行きです。
このおかげかどうか分かりませんが、
水道代が200円程安くなっていました。
我が家ではバケツが活躍しています。
秘密

