-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-07-15 13:27 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
ゎたしは、洗剤がいらない「ランドリーリング」を使って
お洗濯をしています。
すすぎも1回でいいので、節水になっていますが
すすぎの水ってホントきれいなんです。
そのまま排水になるのはもったいないと思うようになりました。

そこで今日はすすぎの水をバケツで汲みとって
バケツやペットボトルに溜めて、トイレを流すときに
使うことにしました。
ペットボトルは知り合いが捨てるものを
もらってきているので、自分では買っていません。

我が家のトイレは「ECO6」という節水タイプのトイレです。
トイレのタンク内をのぞいてみると、
結構少ない水で流れていることが分かりました。
流すと下記写真のように上からでてくる水が
タンクに貯まる仕組みです。
トイレを流したあと、お洗濯のすすぎの水を、
ペットボトルで注いでみました。
↓こんな感じで。
P1040590_convert_20080715131022.jpg

1回のトイレで、1リットルはすすぎの水を入れられました。
10回トイレに入ったら10リットルの節約と考えると
結構デカイなぁと思いました。
別に苦でもなかったのでしばらく続けてみようと思います。

秘密

