-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-06-14 13:47 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日は廃油からキャンドルを作ってみました。
意外と簡単で準備も入れて10分くらいで作れちゃいました。
いろんなサイトから作り方を見ましたが
その通り作ると、鍋にクレヨンの色がついて後片付けが大変。
後片付けも楽で、香りも楽しめてかつ虫除けにもなる
misa的にアレンジした方法をご紹介します。

~ 材料 ~
・廃油100ml
・容器(ジャムの空き瓶やペットボトルなど)
・凝固剤6g~8g(固めるテ○プルみたいなものです)
・たこ糸(ない場合はティッシュをねじって作ってもOK)
・割り箸などたこ糸を固定できるもの

~ こちらはあれば用意してください ~
・クレヨンを細かく刻んだもの(色づけ用)
・アロマオイル10滴
 (ラベンダーやレモングラスで虫除けになります)


~ 作り方 ~
①廃油を鍋で温める。
②①に凝固剤を入れて混ぜて火を止める。
③容器にアロマオイル10滴を垂らす。
④③に廃油を流します。
  (凝固剤が固まる80度以下になる前に)
⑤クレヨンを入れてスプーンで混ぜる。
  (このタイミングでクレヨンを入れることで
  鍋を汚さず洗い物が楽になります。
  また、いろんな色で作りたいときにも
  鍋を何度も洗わなくて済みます。)
⑥たこ糸を割り箸にはさんで固定します。


ゎたしが作ったのはコチラ↓
アロマはラベンダーを使いました。
キャンドルは夜使うものなので、
安眠と虫除けの効果を重視してラベンダーを選びました。
P1040414_convert_20080614132549.jpg

完全に固まったら、たこ糸をチョキっと短く切りました。
点灯は6/21のキャンドルナイトのお楽しみです。
使わないときはフタをすればゴミも入りません。
P1040415_convert_20080614132621.jpg


こういうキャンドルもいいですね。

虫除けキャンドル
(100%オーガニック素材のエッセンシャルオイル)

秘密

