-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-06-11 14:04 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日はキッチンの排水口をお掃除しました。
以前は『キッチン○イター』のような
塩素系の漂白剤でお掃除してました。
今考えると、お口に入るものを扱う場所で
体に悪そうなものをよく使っていたなぁと思います。。。
今はビネガー(穀物酢)と重曹で
家中のお掃除が間に合ってます。
どちらも口に入っても心配ないものなので
安心してお掃除できます。
環境にも体にもやさしくて、
経済的なところもいいですよね。

~ 排水口のお掃除 ~
ビネガー(原液)1カップをレンジで温めます。
重曹1カップを排水口に入れて、
温めたビネガーを注ぎます。
するとブクブクと泡がたってきます。
1時間くらい放置したあと、熱湯を注いで完了です。

・ヌメリがひどいときは、ひと晩置いたあと
 熱湯で流すといいそうです。
・基本、毎日のお掃除は重曹をふりかけるだけです。



私が現在使っている重曹は↓こちらです。



国産がほしかったのですが
近くの薬局にはこれしかありませんでした。
モンゴルで見つかった新しい天然鉱床からつくられた、
質の良い重曹らしいです。


秘密

