-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-29 18:30 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
ある場所にカビが発生しました(pд`・q)イヤン
ただふき取るだけでは、一見キレイになったように見えても
カビの胞子は広がってしまいます。
気がつくと、前より広範囲にカビが発生することも、、、。

今日は手作りのお掃除スプレーでカビ退治しました。
カビにはエタノールなどの消毒用アルコールが有効です。
P1040346_convert_20080529175200.jpg
2つのスプレーを作りました。
①ビネガー水(酢を水で2~3杯に薄めたもの)
②無水エタノール5ml+精製水45ml+精油5~10滴

使う順番は、上記①でカビを拭き取って②で消毒です。

酢は88円で買った安~い穀物酢を使いました。
①のスプレーには、精油は入れなくてもいいのですが
ティートゥリーとベルガモットもブレンドしました。
②のスプレーには、
ティートゥリーとラベンダーをブレンドしました。
ちょっと多めに作ったので、ついでに冷蔵庫の中や
虫除け代わりに網戸にもスプレーしました。

市販のお掃除用のスプレーを買うよりも
ナチュラルな成分で自分で作る方が
安心で地球にもやさしいと思います。

GAIA ティートゥリー(5ml) 1050円
GAIA ラベンダー(5ml) 945円
GAIA ベルガモット(5ml) 1050円
無水エタノール(500ml) 1450円



昨夜は1時間キャンドルナイトをしました。
P1040337_convert_20080529182626.jpg


P1040340_convert_20080529182802.jpg


秘密

