-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-28 10:33 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
クールビズってよく耳にしますね。
「涼しい」や「格好いい」という意味のクール(cool)と、
仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形
ビズ(BIZ)をあわせた造語なんだそうです。

沖縄県では、いろんな会社で
かりゆしウェアの着用が定着しています。
役所に行っても、銀行にいっても、男女関係なく
みんなかりゆしウェアを着けています。
当初は観光をアピールすることが目的だったらしいのですが、
結果として環境に優しいことにもつながりました。
ネクタイを締める格好と比べると、
体感温度が2度も下がるとか。

エアコンの温度を1度控えると、
一世帯あたり1年間で1833円の節約にもなるそうです。
今まで25度だったものを28度にすると
1833円×プラス3℃分=5499円 も節約できます。
会社ですと、莫大な節約とCO2の削減につながります。

涼しい格好をして、快適に過ごせると
仕事もはかどりそうですね。
洋服を選ぶときは、
・洗濯できること(クリーニングに頼らない)
・乾きやすいこと
・アイロンがいらないこと
・涼しい色

といった点を抑えていると、エコで涼しく過ごせそうです。


沖縄県では、父の日にかりゆしウェアを贈る方が多いです。
何枚あっても使いますからね。
脇汗が目立たない色・素材を選んであげるのもポイントですょ。




秘密

