-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-17 20:01 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
今日は波照間島へ行ってきました。
石垣島から高速船で1時間。
台風の影響で波は大荒れで船酔いしそうでした。

始めて白いハイビスカスを見ました。
001_convert_20080517195614.jpg


波照間島はやぎが多い!!
犬のようにあちこちにいて、放し飼いのやぎにはビックリです。
055_convert_20080517200456.jpg


以前、日記でも紹介しましたが、
散歩中に見つけた名前も知らない植物を波照間島でも発見。
たまたま通りかかった地元の方を捕まえて聞いてみたところ、
「琉球カラスウリ」と教えてくれました。
ヘビの大好物なんだそうです。
022_convert_20080705232806.jpg


波照間島と言えば、もちキビが有名です。
あ、、、肝心なもちキビ畑の写真撮るの忘れました。。。
カレーにもちキビが入っていました(笑)
具はヘチマやゴーヤーも入っていました。
045_convert_20080517202546.jpg


波照間島は有人島では日本最南端なんですね。
060_convert_20080517203256.jpg


波照間島はホントに何もない島ですが
自然がいっぱいで静かな町でした。
ここ何年も交通事故はないそうです。
道路は農道が多いです。
不思議なことに玄関は必ず南向きだそうです。
今回は夫の両親も一緒だったこともあり
レンタカーを借りましたが、自転車で充分です。
観光スポットは少ないですが、ゆっくり回れて満足でした。
1時間あれは島を2周できると、地元の方はおしゃってました(笑)

秘密

