-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-07 15:09 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:快適な生活のために
1年半程前までは、夫と私で1台ずつ車を所有していました。
どちらも燃費の悪いスポーツカーでした。
石垣島に引っ越してくる前に、私の車は手放しました。
現在は夫の車のみです。
1リッターあたり5~6キロしか走りません・・・。
1リッター30キロ以上走る車もあるというのになんて不経済な・・・。

来年、燃費のいい車に買い替えたいと思っています。
昔はスポーツカーがかっこいいと思っていましたが、
最近はエコカー(低公害車)に魅力を感じます。
税金、車検、保険、ガソリン代、どれをとっても
スポーツカーよりはるかに安いです。
私は今、自転車を所有していませんが、
遠いところや荷物が多いときは車で移動し、
基本は自転車で動けばかなりのCO2削減になりそうです。

車の色は黒っぽい色は避けたいです。
黒系だとどうしても熱を吸収して
車内温度が上がりやすくなります。
白に近い色を選ぶことで、クーラーの使用を
抑えることができますのでその分燃費もよくなります。

私はホンダのフィット、夫は日産のマーチが
よさそうと思いました。
来年まで時間があるのでじっくり考えたいと思います。
自転車選びの方が先かな~。

国土交通省が出している自動車燃費一覧はこちら

手放した私の車です。
なつかしくて載せてしまいました。
Nissanの180sxです。
200805071435000-1.jpg

この車に乗っていた頃は、
人より多く環境を汚していたんですね。
地球よ、ごめんなさい。

秘密

