fc2ブログ
2008-04-21 15:32 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
小さい頃、夏になると必ずと言っていいほど
蚊取り線香がつけられていました。
クーラーもなく、窓を開け扇風機をつけて寝ていました。
子供ながらに「蚊取り線香でこっちが死にそう」
と思いながら寝ていました・・・(-_-)

アロマなら環境にも人にも優しいので
アロマを使って虫を寄せ付けないようにしようと思いました。
レモングラスは虫が嫌う香りなんだそうです。
私からするといい香りですけどね。
でも、レモングラスの精油がうちになかったので
ユーカリで代用しちゃいます。

<虫除けスプレーの材料>
無水エタノール5ml+精製水45ml+精油10滴
スプレーボトルに入れてよく振るだけです。
ボトルは遮光瓶でアロマに適したものをお使い下さい。
無水エタノールや精製水は薬局で購入できます。

<害虫除けに効果的な精油>
ペパーミント・ユーカリ・ゼラニウム・レモングラス・
シナモン・ラベンダー・ティーツリー・レモン・クローブ


これで網戸やガラスをお掃除すれば
ナチュラルに虫除けできます。
殺虫剤はあまり使わないようにしたいですね。
以前、お友達の犬の体内に殺虫剤が入ったようで
痙攣をおこして入院したと聞きました。
殺虫剤は風に乗って飛び散ってしまうので
拭き忘れや、意外なところまで飛んでいて、
いろんなケースで体内に入ってしまうことがあります。
お子さんやペットがいるご家庭では
殺虫剤はあまり使わないほうがよいと思います。





秘密