-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-30 12:51 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:スローライフ
気がついたら、今日で9月が終わっちゃうー

なんだか慌しい月だったような気がします。

バイトもちょっぴり多めに入ってたので、忙しかったかな。

時間をもっともっと要領よく使えるようにならなくっちゃ~。



最近買ったフェアトレードの雑貨。

アンティーク・キーチャーム【フェアトレード】
P1080870.jpg

500円という安さにも惹かれました。

500円でもフェアトレードですもんね。

キーホルダーが壊れかけていたのでちょうどよかったです。


             
             
             



ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)より、

「ブロッコリーのクリームチーズ春巻き」を作りました。

(ゴメ~ン。。。ネットでのレシピは見つかりませんでした。)


P1080844.jpg

薄味だったので、ケチャップつけて食べたらとってもおいしかったです♪

餃子とか春巻きの皮が大好きっ子にはたまらないです。

春巻きの皮が余ったので、揚げ物ついでにバナナのデザートも作りました。

黒蜜をかけて、いっただっきまーす♪

P1080858.jpg

パリパリの皮の中からトローンとしたバナナ。

想像以上においしかったぁ☆

ちなみにバナナは頂き物の島バナナ。

島バナナは酸味と香りがとってもイイのです。



たまーにTwitterでつぶやいてます。お気軽にフォローしてねー。misa12345をフォローしましょう


最後まで読んでくれてありがとうございました。


2010-09-21 16:16 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
台風が過ぎ去って、またまた暑い日が戻ってきました・・・。

今日気がついたんだけど、我が家の固定電話がつながらなーい!!

どうやら台風で電話線が切れている模様。

スーパーも今日辺りから品物が入ってくるようで

お店の駐車場には船からのコンテナがいーっぱい並んでました。

いつも利用させていただいている移動販売の八百屋さんからもメールがあって

台風で島野菜が全部ダメになったので、

しばらく地元のお野菜は販売できないとのことでした


                        
                        
                        



先週のことですが、2人のお友達から誕生日プレゼントをいただきました♪

誕生日は8月だったんですけど

なんと、ァタシの大好きな竹布!! うれしすぎです♪

しかもバスタオル すごぉ~く気持ちいいです。

P1080842.jpg

こんなお高い物を頂いちゃって。。。

ありがとう、私の大事なお友達ー


竹はとってもエコロジーな素材です。農薬なしでも育つし、育ちも早い。

そして抗菌作用があるので、カビが生えにくいのも特徴です。

吸収率も綿の2倍なんです。 ★竹布の詳細はコチラ


    
                 
                        
                        
                        



先日の停電で、冷蔵庫の中の食材の鮮度が落ちたと思うので

食材を無駄にしないようにと慌てていろいろ調理しました。

その中にえだまめもあったので、コレを作ってみました。

「ほんのり梅味☆枝豆の冷製ペンネ」

P1080832.jpg

ふふふ

笑っちゃうほどおいしかったー!!

ビールを飲む時にまた作ろっと♪

ちなみに、使った有機ペンネはこちら↓



(↑画像をクリックすると、商品詳細が見れます。)


たまーにTwitterでつぶやいてます。お気軽にフォローしてねー。

misa12345をフォローしましょう

最後まで読んでくれてありがとうございました。


2010-09-19 19:31 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日記
今年、初めて台風が直撃しましたー!!

前日までいいお天気だったし、風もそんなに強くなかったので

ホントに台風来るの~??って感じで余裕ぶっこいてました。

ベランダの植物たちを家の中にかくまったので

家の中がジャングルのようになりました

台風になると、絶対の絶対で絶対に停電するので、

ご飯を炊き、カレーを作ってスタンバイしてました。

お風呂に入りながらも、いつ停電するかとドキドキ、ヒヤヒヤ。

お風呂はガスですが、スイッチが電気なので、停電するとお湯が出なくなります。

なんとか無事、料理もお風呂も済んで、

いざ、「いただきま~す」で停電になりました チーン


NEC_0024_20100919202937.jpg


夕方から、ベランダに鳥さん(ツバメ??)が。。。

風を受けバランスをとりながら洗濯ロープにしがみつてます。

ちょっとだけ動画を撮ってみました。


[高画質で再生]

台風の雨風をしのぐ鳥たち [ドメイン]


夜になって真っ暗になり、そーっと覗いてみると、12羽に増えてました。

我が家のベランダで雨風をしのいだようです。

停電は翌日の15時まで続きました。

電気がないとホント大変。

毎日何気なく使っている電気ってありがたいですね。



たまーにTwitterでつぶやいてます。お気軽にフォローしてねー。

misa12345をフォローしましょう


最後まで読んでくれてありがとうございました。



2010-09-13 19:11 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
今日は気になっていたところをお掃除して気分すっきり!!

とくに換気扇とコンロまわりのお掃除をがんばりました。

さてさて、夫はキレイなコンロに気がつくかしら??(´艸`o)゚.+:



昨日のご飯の一品。クラムチャウダー☆

P1080811.jpg

実家に里帰りしたときに、妹が

「掃除していたら、misaの好きなものが出てきたよー。」と

ミルクガラスのカップを4つもらいました。

ミルクガラスの食器類が大好きです♪

ファイヤーキングやオールドパイレックスなど、

もう今は製造されていないので、とっても貴重です。

USEDの雑貨屋さんなんかに行くと、

カップ1つで5千円~1万円以上の値がついててびっくりします。

おじーちゃんが軍で働いていたときに集めた物。

私も小さいころからミルクガラスの食器で毎日ご飯を食べていました。

そして今も、実家では毎日オールドパイレックスのお皿を使っています。

おじーちゃんも毎日ミルクガラスのマグカップを愛用中。

多分、うちの実家は、財産はきっと(ん?絶対?)ないと思うけど

ミルクガラスの食器類が1番金になると思う(笑)


P1080816.jpg

これは今日のおやつ。コーヒーを入れました。

大好きな食器でいただくって幸せです。

おいしさも格別な物に変わる気がします。


たまーにTwitterでつぶやいてます。お気軽にフォローしてねー。

misa12345をフォローしましょう

最後まで読んでくれてありがとうございます。





2010-09-10 19:56 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:日記
昨日は、バドミントンでたーくさん汗をかきました。

いい汗をたくさん流した日のビールは最高においしいー。

うちなーんちゅなのでもちろんオリオンビールです。


P1080798.jpg


お酒はたまーにしか飲まないけど、

おいしく感じるときってなんだか体が分かるもんで

そういうときだけ少ーし頂きます。

気をつけたいのがおつまみ。

酒太りってよく耳にするけど、酒と一緒に食べるおつまみが原因で

太る方って結構多いんじゃないかな?って思います。

これはパパイヤのピクルス↓。めっちゃおいしかった♪


P1080801.jpg


お肉や揚げ物ではなくて、

油をなるべく使っていないお野菜系のおつまみはオススメです。

あとはお豆腐なんかもイイ☆




今日は、読書したり、TV録画を見ながら

とれかかっていたズボンのボタンを直したり、

ついでにくるみボタンのヘアゴムを作ったり、

お友達の誕生日は何を贈ろうか考えたりと

ゆったりまったりな1日を過ごしました♪♪


P1080804.jpg


残っていた布キレで作りました。



たまーにTwitterでつぶやいてます。

お気軽にフォローしてねー。

misa12345をフォローしましょう


今日は家の近くで不発弾が見つかったことをTwitterで知りました。

ホントに近くなので、その上を通っていたと思うと、、、ゾっとします・・・。



最後まで読んでくれてありがとうございます。

2010-09-09 15:53 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
9月9日。
カーネルサンダースの誕生日?
家にクーポン券が入ってました。
このクーポン券を持って行くと、1ピースタダでくれるそうな。
今日はケンタッキーは忙しいんだろうね~ヾ(●´▽`)ノ
おめでとう、カーネルおじさーん☆



夫の職場の方から、キーツマンゴーを頂きました。
さすが石垣島。今年もいっぱいマンゴーをもらいましたょ。
ずっと石垣島に住みたいょー。(マンゴーのため?)

キーツマンゴーは、市場に出回っているマンゴーの約5%しかないそうです。
表面についている白い粉のようなものがなくなってきて
指で押してやわらかくなっていれば食べごろ♪


P1080788.jpg


何回かマンゴーの写真を載せたことがありますが、
どうやってカットするんですかー?との質問も受けたことがあるので
今回は、TVや広告などでよく使われるカット方法で切ってみましたよ。
この写真で、なんとなく切り方わかるかな?


P1080792.jpg


いつもは、皮を包丁で全部むいて、果肉を適当に種からそぎ落として
一口サイズに切って食べてます。



あ~、おいしかった♪♪
普通のマンゴーとの違いは・・・あんまりわかんないけどおいしかった(笑)
ちょっと濃厚な感じなのかな。
まぁ、石垣島のマンゴーはどれもおいしいのだ





里帰りしている間に、People Treeの新しいカタログが出てました。
フェアトレードの商品を買って、お買い物で世界を変えよう♪
フェアトレードとは?→コチラ


P1080795.jpg


バイト先に行ったら、フェアトレードの新商品がいっぱい届いてて
テンション上がっちゃいました
雑貨もお洋服も気になるものがいっぱいで誘惑されちゃいます。

夫はこちらを注文。OCメンズ・ジップアップ・パーカ

(あ、この写真は夫じゃないですよププ)






夫もオーガニックコットンの魅力に取り付かれてます。
チクチクしないし、肌触りがよくて、ストレスフリー♪
私も最近はほとんどオーガニックコットンのお洋服ばかりです。



最後まで読んでくれてありがとうございました。
たまーにTwitterでつぶやいてます。
お気軽にフォローしてねー。
misa12345をフォローしましょう



2010-09-08 18:59 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:スローライフ
しばらくブログもTwitterもお休みしてました。
8月のお盆に里帰りをしてて、慌しい日を過ごし
そして石垣島に帰ってきたらドっと疲れが出て、
PCから遠ざかっていました。

TVっ子なので、里帰りしている間、たくさんTV録画をしてて、
それを見るのも結構大変で
それにしても「IRIS」の結末が悲しすぎて
心にぽっかり穴が開いた気分です。
このままで終わってほしくないという思いから
シーズン2とかないのかなーと思ったり・・・。

読みたい本もたくさんたまっていて、少しずつ読んでます。
なんだか時間が足りないなーと思うたびに
ある本で読んだ「時間がないは工夫がない」という言葉を思い出します。
その度に、反省反省。

と、そんな感じで(?)普段の生活リズムを取り戻しつつあるので
ブログまたまた書いていこうと思いまぁーす。




今日は、ベランダの植物たちのお手入れをしました。
お掃除しながら雑草抜いたり、剪定したり、
空いている鉢に植物を植え替えたり♪
いやー、ホント植物いじるの癒されます


数日前に、お友達からもらったポトス。
とっても美人さんなポトスです。

P1080771.jpg

植え替えしてあげました。
P1080776.jpg




ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)より
「アボカド納豆の梅にんにく醤油あえ」を作りました。レシピはコチラ

P1080761.jpg

ゎーん!!うますぎるぅ~♪ 星三つ☆☆☆
これ、2人分、1人でイケますゎ。



最後まで読んでくれてありがとうございます。

たまーにTwitterでつぶやいてます。
お気軽にフォローしてねー。
misa12345をフォローしましょう


