-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-21 16:43 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:食品・食べ物・食生活
石垣島は4月から暑いため、
フェアトレードのチョコレートは溶けるので
注文できなくなりましたρ(´д⊂)
在庫があれば注文自体はできますが、
溶けるから仕方なく断念です。
(クール便なら大丈夫だと思いますがお金かかりますんで。)

たまにはスーパーのチョコレートも食べます。
でも100円くらいの板チョコじゃ
全然おいしいって思わなくなっちゃったんです(^o^;
手に入らなくなってフェアトレードのチョコレートが
いかにおいしいか身に染みますゎ。

スーパーで買ったこのチョコレート、
フェアトレードのチョコレートにはかないませんが
なかなかおいしかったのでご紹介。

森永が出しているチョコレート「カレ・ド・ショコラ」です。

P1080236.jpg

今は終了していますが、
チョコ1つにつき、1円を寄付できるキャンペーンが
先月まで行われていたようです。
そのキャンペーン後の活動報告を記載していた紙が
チョコレートの箱に入っていました。

P1080240_convert_20100521160122.jpg

P1080241_convert_20100521160409.jpg

Webからも活動報告が見れます。
現時点で、4ヶ国の活動報告が載っています。
活動報告はコチラ。

コーヒーのお供にもgoodです。

 





数日前からハマってます、海苔ぃ~!!
うーらのオーガニックレシピ手帖2 (エンターブレインムック)より
海苔とおろしの絶品パスタ」を作りました。
P1080224.jpg

海苔の佃煮を使うのですが、それもレシピに載ってます。
海苔の佃煮って簡単にできちゃうんですね~。
とーーってもおいしかったです。
残った海苔の佃煮は、
翌日アツアツのご飯にのせてパクつきました。

最近はこちらのパスタにお世話になってます。
土作りから製法までこだわって作られています。
コシがあっておいしいです。



ラ・テラ・エ・イル・チェロ有機栽培スパゲッティ



最後まで読んでくれてありがとうございました。


2010-05-20 14:39 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:家庭医学・健康
今日も暑いぞ、石垣島!!
30度でございます。
みてみて。イイ天気。
これぞてぃーだカンカン。

P1080231.jpg
ベランダからの景色です。


地元でできたいんげんが手に入ったので、
うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖(エンターブレインムック)より、「いんげんの海苔マヨ炒め」を作りました♪

P1080229.jpg

最近、海苔にもハマっているのでとってもおいしかったです♪
体が海苔を欲しているのかしら?
梅雨時期の食事の摂り方を調べてみると
お豆腐や豆類、乾物を摂るのがいいそうです。
偶然にも梅雨時期にピッタリのレシピとなって
体も喜んでいる気がします♪
梅雨時期の夏野菜は体を冷やしてしまうので
食べる時期としてはまだ早いとか。。。
でも、石垣島もう暑いからねー。
結構食べちゃってます、、、夏野菜。

マヨネーズは「松田のマヨネーズ(甘口)」を使っています。
とってもやさしい味がします。
↓画像をクリックすると商品詳細が見れます。




最後まで読んでくれてありがとうございました。


2010-05-18 18:06 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:スローライフ
お買い物に行く時に、買い忘れや
無駄な物を買ってしまうことがないように
紙に買い物するものを書いて持って行きます。が、


この日のお買い物リストに違和感が。。。

違和感・・・

めっちゃ違和感・・・

P1080190.jpg


んん??

んー?!


P1080191.jpg


パンって書いたのに、パンダになってたー!!

しかも絵まで・・・(´艸`o)゚.+:プププ

犯人は夫でした。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございました♪





2010-05-13 15:25 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:スローライフ
よく、梅醤番茶を作って飲んでいるのですが、
毎回生姜をすりおろしたり、保存が面倒だったりしてたので
生姜を粉末にしたものを買いました。
国内産で無添加なので安心して使えます。

ツルシマ 生姜末 30g

お料理のかくし味や、しょうが湯、ジンジャエールティーなど
幅広く使えて、扱いや保存がとってもラクチンです。

今日も梅醤番茶を飲みました。
梅干を潰しながら飲みます。
ぁーウメー!! (´艸`o)゚.+:プププ
P1080182_convert_20100513151938.jpg



うーらたんの “ooLife *オーガニックレシピ手帖*”より
ピリ辛☆ソイごまドレッシング」を作りましたょ~。

P1080175.jpg

おいしすぎて止まらなかったーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oウキャー

P1080178_20100512204415.jpg


今日も読んでくれてありがとうございます。


・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆
Twitterでたまにつぶやいています。
お暇な時はカマってねー。
「やっだー。どんだけー?」
あ、、、ってねー(≧∇≦)
・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆


2010-05-12 19:18 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
GWにもう1ヶ所行ってきました。
竹富島です。
石垣島から船で10分くらいです。
夫は初めてですが、ァタシは3回目。

ちなみに、ァタシは昨日のブログに載せたパナリ島で
八重山諸島をすべて制覇しました。
ゎーぃゎーぃ♪
来年は沖縄本島に戻る可能性が高いので、
今年で制覇したいなーと思っていたのです。

竹富島 002

なごみの塔はすごく狭くて2人登ったらギュウギュウ。
景色はサイコーでした。
竹富島 003

竹富小中学校。芝生の運動場っていいな~。
シーサーも立派!!
竹富島 004

自転車でサイクリング中みつけた小ぶりのひまわり。
竹富島 007

星砂の浜。みなさん星砂探しに夢中のよう。
竹富島 008

コンドイビーチ。撮影にもよく使われるとか。
日焼けが怖くてタオルかぶってます(笑)
竹富島 009

八重山そばは丸麺で超おいしいのだ。
4年前に訪れた際は、食事できる所はあまりありませんでした。
ここ最近増えたようです。
竹富島 018

帰りにお店のシーサーとパシャ。
竹富島 019



最後まで読んでくれてありがとうございました。



2010-05-11 18:04 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日記
GWは、近くの離島まで遊びに行きました。

珊瑚でできている島、パナリ(新城島)へ。
パナリは上地島(カミジジマ)と下地島(シモジジマ)に
分かれているのですが、島自体は水中でつながっています。
明和の大津波で島の中心が海の中に沈んだとか・・・。

グラスボードから撮った写真。
二つに見える島だけど、海中でつながっているなんて
ちょっぴり神秘的ー♪
繝代リ繝ェ・・002-1-1_convert_20100511160750

現在、上地島の人口は13名、下地島は1名。
下地島はほとんど私有地みたいになっているので
観光で入ることは難しいんだとか。

上地島には神聖な場所とされていて、
勝手にお祈りなどをしてはいけないんだそうです。
しかも、自由に観光をしてはいけないので
必ず地元のガイドさんと一緒に観光しなければいけません。

上地島に到着して船を下りるときに
船着場に珊瑚がが広がっててビックリ。
繝代リ繝ェ+005-3_convert_20100511164840

ガイドさんと歩いていたら、近くの民家から
おばちゃんが、「今もずく作ったから食べて~」と
お庭に招いてくれました。
にんにく漬けのもずく、サイコー!!
繝代リ繝ェ+012-1_convert_20100511170815

ここがメインストリート
繝代リ繝ェ+009-1_convert_20100511171924

メインストリートを見ても分かるように
道幅が狭いため、郵便ポストは民家の敷地内にあります(笑)
週に1度(水曜日だったかな?)しか配達はないそうです。
繝代リ繝ェ+015_convert_20100511172510

食用に飼われているやぎさん。
繝代リ繝ェ+019-1_convert_20100511173605

ちょっとした高台から見た船着場。
繝代リ繝ェ+023_convert_20100511174736

船の乗り降りはグラグラしててすごく怖かったょー。。。
繝代リ繝ェ+029-1_convert_20100511174323

西表島を経由するので、
帰りに西表の港で船を待っていたら・・・・ん??
繝代リ繝ェ+001-2_convert_20100511175250

んー!!
『時間ズレ注意』って。。。
時計もうちなータイムかー(笑)
繝代リ繝ェ+002-1_convert_20100511175450


今日はちょっと長い日記でしたが
最後まで読んでくれてありがとうございました♪


