-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-23 18:10 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:スローライフ
今日は久々にお布団が干せるくらい
いいお天気になりました。
うれしーうれしー。


こないだもらったローズマリー、
少しはお料理に使って、
残りはトイレの芳香代わりにすることにしました。
(もらったときの日記はコチラ

P1070829_convert_20100223175526.jpg

逆光・・・。見づらい写真でゴメンです(p_q、)
空き瓶に麻ひも巻いて、麻ひもの先っちょに
手作りのくるみボタンで飾りつけしました。
最後にマスキングテープを貼りました。

香りが弱まってきたら、ハサミでチョキチョキ刻むと
また香りがよみがえります。


。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚

久々のいい天気だったので
室内の植物たちをひなたぼっこさせていたら
パキラさんに新しい葉っぱが出てきているのを発見。

見えるかな?
P1070842_convert_20100223180305.jpg

ココょ~。
P1070841_convert_20100223180410.jpg


こういうの見ると幸せな気持ちになります。・:*:・(*´ー`*人)。


最後まで読んでくれてありがとうございました。



2010-02-21 14:11 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
ブログで仲良くしているwinさんが以前紹介していた
ココナツミルクを買ってみました♪
そのときのwinさんの記事は→コチラ

その名も「マリオさんのココナツミルク」。
マリオって聞いたら、なんだかマリオブラザーズの始まりの音楽、
「チャチャッチャ、チャラチャ、チャ」を思い出すのはァタシだけ??(´艸`o)゚

【マリオさんのココナツミルク】

P1070823_convert_20100221133242.jpg
今までスーパーで買っていたココナツミルクは
ちょっと大きめで使い切るのに一苦労したんだけど
これは200mlで使い切りサイズなので超使いやすい!!
農薬や化学肥料にたよらず栽培されたココナッツだし
酸化防止剤や漂白剤は一切使用していないそうです。

以前にもご紹介したことありますが
同じところが出しているカレーのペーストもずっと使っています。

100%植物性・本格スリランカカレー
【カレーの壺(やさい・チキン・シーフード)】





カレーの壺とマリオさんのココナツミルクで
カレーを作りました。
P1070820_convert_20100221133316.jpg
見た目はさておき、味は本格的なカレーが出来上がります。
(4年もカレー屋で働いていたァタシが言いますから本当です。)
もー、ほんとにほんとにおいしくて*:.。.(´・・_,`)
毎日食べてもいいくらい好きです


そういえば、ココナツミルクの缶を開けたとき
寒くて固まってました!!
ココナツミルクがカチンコチンになっているのは
初めて見たので超ビックリ。
スプーンで刺してみたけどカチコチだったので
勢いよく刺したら、中の油分が飛び出て
「ギャー!!」って思わず大声出したら、
その悲鳴に夫もビビってしまい
2人して大声を出してしまいました(笑)
お隣さんに何事?!って思われなかったかしら・・・(*´pq`)
寒いときはよーく振ってから開けた方がいいですね(ノc_^●)



今日はお友達とタイ屋台バイキングに行ってくる予定です。
うー☆楽しみ。+゚(●´v`人)゚+。



Twitterに登録してみました。
まだ、あんまり使いこなせてないけど・・・
http://twitter.com/misa12345
よかったらのぞいてやってください。


最後まで読んでくれてありがとうございました。




2010-02-18 19:48 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:食品・食べ物・食生活
今日はバイト先のオーナーとスタッフで、ランチ行ってきました。
メキシコ料理を食べてきたのですが・・・
カメラを忘れてしまい写真がありません(p_q、)

オーナーからフェアトレードのチョコを頂きました。
ジンジャー味、初めて食べました。
大人の味って感じで、紅茶とよく合います。
P1070810_convert_20100218192725.jpg

ジンジャー入ってまーす。
ジャリジャリします。
P1070812_convert_20100218192749.jpg

▼ラプンツェル ジンジャーチョコレート▼




▼ラプンツェル トリュフチョコレート▼



トリュフは中がふんわりしてておいしかったです。




~*○●。**~*○●。**~*○●。**~*○●。**~*○●。**~

今日、車の当て逃げ現場を目撃してしまいました。
結構派手にぶつけてすんごい音でビックリしたんです。
ぶつけた人がどうするかを物陰に隠れて見ていました。
(↑まるで事件を追ってる刑事のような気分に。。。)
1度車から降りて、キョロキョロして・・・・・・・・逃げたー!!(@`Д´@)
ァタシは携帯を取り出して、ナンバーをすぐメモりましたょ。
自分が当て逃げされたら絶対に嫌なので即密告しましたょ~。


最後まで読んでくれてありがとうございました。


2010-02-17 21:51 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:生活・暮らしに役立つ情報
ァタシは畳が大好きです。
1日の半分以上は畳間にいるかもー☆
畳間でストレッチしたり読書したり、
ときには日向ぼっこしながらゴロ寝とか。
いぐさの香りって癒されるんですよね~。
アロマテラピー効果もあるそうですょ。

最近はリフォームなどで、畳間をぜーんぶフローリングに
替えちゃう人がいるようですがもったいないです!!
親戚の家では、逆にフローリングの部屋を畳に替えていました。
話を聞いたところ、歳を取ると畳の方が
足腰に負担が少なくていいとのことでした。

畳には、湿気を吸ったり出したりする作用があります。
体感温度は湿度によって結構かわりますよね。
夏場は湿気を吸って涼しく
冬場は湿気を出して温かく感じさせてくれる効果があるんです。

音の吸収率もいいので、防音効果もありますょ♪
フローリングだと音が響きやすいのですが
畳は音が響きにくいです。

国産のいぐさを使っている畳も減ってきていて
外国産が増えているというお話も聞いたことがあります。
うちはアパート住まいなので、低価格で抑えるために
きっと外国産なんだろうな・・・。
ちょっぴり複雑です。

最近は畳の部屋が減ってきてほんと悲しいです。
日本から畳がなくならないでほしいです。
畳がなくなったら・・・ァタシの極楽スペースはどーなるのだ。
畳職人さん、頑張ってください。
応援してます。
畳を愛してやまないmisaより。




いぐさのマットも気持ち良さそう~。


最後まで読んでくれてありがとうございます。






2010-02-16 16:42 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
那覇から帰ってきてバタバタ~としておりました(〃´o`)=3 フゥ
那覇に行っている間は、どこ行っても
クーラーがついている程暑かったです。。。
石垣に帰ってくる日から急に冷えました。
この季節は油断できませんね~。




昨日、バイト先でいろいろもらいました♪

葉っぱつきの人参
P1070800_convert_20100216161746.jpg
スーパーで人参を買うと、葉っぱがついていませんけど
あれって捨てているのかしら・・・。
だとしたらもったいないですね。。。


ローズマリー。すっごくいい香り
P1070803_convert_20100216162230.jpg
バイト先のプランターで育ててます。
道路沿いに置いてあるので、
排気ガスをたくさん吸っているはず。
どうやって使おうか考え中です。


ミツバももらったんだけど、写真撮り忘れたー
調理した写真をなんとか撮影。
もうすぐ食い尽くすところでした(゚◇゚oi)アブネー
P1070806_convert_20100216162705.jpg
ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)より
「エビのねぎ焼き」を作ったんだけど
ねぎの代わりにミツバを使いました(^ー^)ニヤ
夫もおいしそうにパクついてました。



ブログ訪問、遅れててごめんなさい。
コメント頂いた方へは必ずブログ訪問いたします。
最後まで読んでくれてありがとうございました。






2010-02-10 02:37 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日記
日付変わって今日から那覇へ行ってきまぁーす。
親戚の結婚式です。
ブログ訪問&更新は土曜日以降になると思います。



古本屋さんで買った雑誌です。1冊105円でした♪

P1070787_convert_20100210021208.jpg

あぁ、いつかエジプト&イスタンブールに行ってみたい!!
エジプトに行ったことのあるかた、いらっしゃいますか??


先週、ブログを更新していなかった間は、
いろんな本屋へ行って
エジプト関連の本を読み漁っていました(笑)
気分はエジプトに行っちゃってて
あっという間に時間が過ぎていました。
行きたいと思ったきっかけのひとつはこのマンガです。
絵も大好き。

天(そら)は赤い河のほとり (16) (少コミフラワーコミックス)





最後まで読んでくれてありがとうございました。




2010-02-08 21:26 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
昨日は地震があってビックリしました~。
沖縄は地震が少ないので、
震度3でも「ドキッ」としちゃいます(・ω・ノ)ノオヨ。

          *
          *
          *
          *

不要なカタログやDMは基本的には
受け取らないようにしていますが
絶対購入すると決まっているものや、
ネットで長時間見てしまうものに関しては
カタログを送ってもらってます。

不要DMでお困りの方、参考までにどうぞ(以前の日記。)
          ↓
紙の削減 ~DM中止の返送手順~


アロマオイルを『生活の木』で購入しているのですが
じっくり眺めたいし、何度も目を通すので
カタログを受け取っています。


普通の会社は、カタログを封筒に入れて送ると思うのですが
『生活の木』はすごいんです。
封筒なしでカタログがそのまま届きます。
(下記写真のインデックスは付属されてて自分で取りつけ)

P1070781_convert_20100208213354.jpg

ペラペラめくる部分に、このシールが貼られているので
ボロボロで送られる心配はありません。
しかもはがしやすいシールなので本が破けたりしません。
宛名も直接カタログにシールが貼ってありましたが
これもはがしやすいシールになってて便利でした。

P1070785_convert_20100208213439.jpg


『生活の木』では、アロマオイルが入っていた瓶の
回収とリサイクルも行っています。
とてもいい会社だなぁ~と思います。


          *
          *
          *
          *


今週、親戚の結婚式で那覇に帰るのに・・・
おめかしするのに・・・
思いっきりデカイ青あざ作ってしまいました(゚口゚;)うっ・・・・・

P1070794-1_convert_20100208215344.jpg

あ。
夫のDVじゃありませんからねっ( ´艸`)ムププ
バドミントンのラケットで自分でやっちゃいました。



最後まで読んでくれてありがとうございました♪


2010-02-03 20:27 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:食品・食べ物・食生活
パスタソースを買いました。
原材料は「有機トマト、有機バジル、食塩」といたってシンプル☆

ラ・テラ・エ・イル・チェロ有機栽培パスタソース
P1070773_convert_20100203192200.jpg
有機JASマークもついていますね~。↑

何か具を入れようと思いましたが
初めて買ったソースだったので
ソースの味をじっくり堪能したく
お野菜は何も加えずいっただっきまぁーす。
P1070779_convert_20100203192349.jpg

お味の感想は・・・

意外と酸味が少なくてまろやか~。
なので、パスタだけじゃなくて、
魚料理や肉料理のソースとしても使えそうです。
ロールキャベツとかにもいいかもっ♪
お野菜を加えるなら、塩で味を調えると
簡単に好みの味に調整できると思います。
非常食に常備しておこうと思います。


今度は同じ会社が出している
オーガニックパスタを食べてみたいです。




・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

今日は節分ですねー。
鬼は外~、福は内~♪と豆まきをしたいところですが
散らかった物を片付けるのが面倒なので
自分の口の中に放り込みます(笑)
まだ豆買ってない・・・。
夫に買ってきてもらおうかな。。。


今日、ローカルのニュースで
「沖縄地方は梅雨のような天気が続きます」と言ってました。
あぁ、洗濯物乾かないょ~。。。



最後まで読んでくれてありがとうございました♪





2010-02-02 18:01 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
冷蔵庫を開けたらすぐ閉めるとか、物を詰め過ぎないとか
冷蔵庫用の省エネカーテンを使うなどなど
省エネの工夫はいろいろありますが
それに加えて、誰にでもできるちょっとしたアイディアをご紹介♪

冷蔵庫の中の収納方法についてです。
冷蔵庫の種類にもよりますが、
1番上の段は、物が取り出しにくくなっていることがあります。

取り出しにくいと・・・
食材が奥に隠れてしまい、気がつかないうちに腐れたり
探すのに時間がかかって
冷蔵庫を開けている時間が長くなったりと無駄なことばかり。

どうやって改善するかというと
身長が高い物は1番奥、小さい物ほど手前に置くことと
正面から見て“ П ”←この字型に配置すること。

P1070770_convert_20100202183328.jpg

誰にでもできる簡単なエコです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今日TVにちょりママさんが出てました\(≧▽≦)丿キャー
夫と2人で食い入るように見ました!!
ガン見っす(´艸`o)゚.+:
いつも素敵なレシピに我が家の食卓も潤います。
ちょりママさん、お疲れ様でしたー



最後まで読んでくれてありがとうございます♪




2010-02-01 21:46 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
週末から梅雨のように湿気がすごくて
時折大雨が降ったりしました。
昨日、BSで大河ドラマ「竜馬伝」を見終わった直後
テレビの映像が乱れ、音も出なくなりました。。。
それくらい大雨、すごかったです。
「竜馬伝」見終わったあとでよかった・・・。ホッ。
見てる人いますぅ??



今月、身内の結婚式で沖縄本島に帰るので
飛行機に乗るとき用の飴を購入しました。
久々に玄米キャンディが食べたくてこれにしました。

玄米キャンディ ロータス

P1070753_convert_20100201205312.jpg

砂糖や人口甘味料、着色料不使用です。
ちなみにLotusは蓮のことです。

■原材料 : 玄米水飴(玄米・麦芽)、蓮根パウダー

バニラ味やプラム味、ジンジャー味などありますが
ァタシはロータスがお気に入りです。



*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.

野田琺瑯が大好きなんですが、また1つお仲間が増えました。

野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型S

P1070759_convert_20100201211717.jpg

前にも熱~く語ったことがありますが・・・。
環境ホルモンを出さず、衛生面にも優れています。
蓋がダメになってきたら蓋だけ購入もできます。
直火もOK。
この色と素材、ほんと大好きです。
食卓に並べるのももちろん、
冷蔵庫で食材を保存しているのを見るのも
野田琺瑯があるだけで家事が楽しくなるんです。
環境にも人にもやさしい野田琺瑯大好きぃ


もうひとつ買ったものはこれ。

P1070766_convert_20100201214017.jpg

最近、サラダにかけるドレッシングを
使い切りの量を手作りすることが多くなったので
ドレッシング入れに買いました。
市販のドレッシングの瓶やボトルのゴミが減って嬉しいです。



最後まで読んでくれてありがとうございました♪


