-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-29 20:49 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今日はおやつにおからクッキーを食べました。
ちょっと前にでた新しい味「はとむぎ」。
ハーバー(HABA) つるつるハトムギを飲んで
お肌の調子がいいので、最近「はとむぎ」にハマってます。

P1070738_convert_20100129201916.jpg

硬くてあまくておいし~。
ァタシはとむぎ味が1番おいし~と思います。

P1070742_convert_20100129201957.jpg

おからって日々たくさん捨てられているけど
こんなにおいしいクッキーができるのに
もったいないなぁと思います。
おからを使ったお菓子がもっともっと出回ってほしいです。


ちなみにハトムギ味はネットでは探せませんでした。。。
スタンダードな味はこちら↓







*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.


昨日の記事で、
石垣島のおみやげで喜ばれる物を書きましたが
その1つ、油みそが家にありました。

これこれ~♪

P1070744_convert_20100129202039.jpg

油みそはたくさん種類があるので
具によって原材料は若干変わってきますが
コレはこんな感じ↓

P1070745_convert_20100129202129.jpg

沖縄の家庭には大抵常備してあります。
おにぎりの具にしたり、アツアツのご飯に乗せて食べたり、
たまーにキュウリにつけて食べたり☆

P1070748_convert_20100129202209.jpg

misaはおかずがなくても、ご飯とコレだけでイケます。
甘くてマイウ~。+゚(●´v`人)゚+。

P1070751_convert_20100129202249.jpg



最後まで読んでくれてありがとうございました。











2010-01-28 19:54 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
今日は雨の石垣島です傘

“雷注意報”出てまぁーす。

しばらく雨の予報かぁ・・・。



夜、妹から電話があって、
今度那覇に帰ってくるときに買って来てほしい物を
いろいろと頼まれました。
食いしん坊な妹なので(←人のこと言えないケド汗
ほとんどは食べ物でしたが(´艸`o)゚.+:クスクス


その中の1つは、この↓ハミガキ。
(画像をクリックすると商品の詳細が見れます。)





ァタシのバイト先は、
ナチュラル系の日用品もお取り扱いしているので
これを妹に買ってあげたところ、すごぉーく気に入っちゃって♪
あと2つ買って来て~とのことでした。

ァタシ自身も今コレを愛用していて、ハミガキをした後も、
口の中にハミガキが残っている感じが全然なぁ~い。
なので、ハミガキした直後にお水を飲んでも
全然気持ち悪くないのだ。
ハミガキしている間はほんのりミントが香っていて
普通にハミガキできてます。
値段も普通のハミガキとあまり変わらないところもイイです☆

リンク先よりコメントをお借りしました。
        ↓
合成界面活性剤やパラベン(防腐剤)、サッカリン(甘味料)、
CMC(粘結剤)は使用していません。
発泡剤には石けんを使用しています。
ご使用後、味覚をそこないません。



妹よ、ちゃんと買ってくるからね~。


゚+。:.゚ ゚+。:.゚ ゚+。:.゚ ゚+。:.゚ ゚+。:.゚ ゚+。:.゚ ゚+。:.゚ ゚+。:.゚ ゚+。:.゚ ゚+。:.゚ ゚+。:.゚ 


ちなみに、石垣島から買っていくと喜ばれるものは・・・

(misaの実家でのランキング)

1位 伊佐製菓の手やき塩せんべい

2位 マーミヤかまぼこのかまぼこの詰め合わせ

3位 アンダミシュ~(油みそ)


塩せんべいはいろんなものが売られているけど
伊佐製菓のものは他のものとは全然違うのだ!!
ほんっとにサクサクでおいしい。
手やきなので数も少なく、手に入れるにはコツがあります。

かまぼこは八重山が1番おいしいと思う♪
沖縄本島でもこんなにおいしいものは食べれないです。

アンダミシュ~とは油みそのことなんですが
ごはんに乗せて食べます。
本土ではあまり馴染みがないかも。



最後まで読んでくれてありがとうございました。  


2010-01-27 21:11 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今日はいいお天気だったし、風邪も治ったみたいなので
いろんなとこをお掃除しました♪
あ~、なんだか気持ちいい一日だったの~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


以前にとっておいたメープルシロップの空き瓶に
植物をかざりました。

P1070730_convert_20100127204519.jpg

ちょっぴり外国っぽいトコがお気に入り。
メープルシロップはプラ容器に入っているのもありますが
リユースできないので、できるだけ瓶のものを
買うようにしています。
ちなみに1番奥に見えている茶色い瓶は
豆板醤が入っていた容器です。

今の私にできることは、
なるべくプラ製品を買わない、ゴミを減らすこと☆
地味ぃ~に環境に配慮しております。


。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*


ガソリンを給油すると、たまごがもらえるのですが・・・
家に帰ってきて、テーブルにたまご置いたのですが
他の荷物にひっかかってたまごが落下、、、(ロ゚|||ノ)ノキャー

P1070734-1_convert_20100127210143.jpg

恐竜でも生まれてきそうなひび割れ。。。

夫に「いつかやると思ったー」って言われました。
何よ、そんなにおっちょこちょいですか?ァタシ。。。(`ω´)ブゥー

たまご、ちゃんと使いますからね~。


*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.*・゚゚・*:.。.

里帰りしている間、紫外線浴びすぎたような気がして
シミにならないようにと最近これを飲んでいます。



すごく、スゴク、スゴーク、すっぱい~きゃー
沖縄の紫外線はホントに怖いのであります。。。



最後まで読んでくれてありがとうございました♪






2010-01-26 16:09 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.

昨日は風邪でブログをお休みさせて頂きました。
今はだいぶ良くなりました。
みなさん、心配してくれてァリガトです。

・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.



フェアトレードのお洋服を買いました♪
People Treeさんの商品です。

手刺繍フレアスリーブ・ドレス

P1070721_convert_20100126151332.jpg

胸元の手刺繍にホレましたダブルハート

P1070718_convert_20100126151440.jpg


お洋服についていたタグ。

P1070723_convert_20100126153231.jpg

そのタグを広げると、
表と裏に現地の職人さんの様子などが載っています。

P1070724_convert_20100126154122.jpg

フェアトレードの10の基準も。

P1070726_convert_20100126154242.jpg


タイトルの答えですが
手織りは機械織りと比べ、織り機1台あたり
年間1トンものCO2排出量を削減できるんだそうです。
すごいですよね~。


今回購入したお洋服を、
モデルさんが着ているところを見たい方はコチラから。
(ちなみに、モデルさんは色違いを着用してます。)



。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:

うーらのオーガニックレシピ手帖2 (エンターブレインムック)より
かぼちゃの味噌生姜炊き込みごはん』を作りました。

P1070712_convert_20100126151524.jpg

おいひ~顔(きらきら)
炊飯器を開けた瞬間、生姜のいい香りが♪
カボチャ大好きなのでたまりませんな~。

つい先日もカボチャを食べましたが
きっと季節ハズレだと思われた方も多いのでは?
実は、沖縄ではカボチャの時期が本土より早いのです。
出荷ピークは3月~ゴールデンウィークあたりまで。
地元では1月後半から安くでカボチャが手に入るのですょ。


最後まで読んでくれてありがとうございました。


2010-01-24 16:40 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
今日は鼻水が止まらなくて
何をするにも鼻にティッシュを詰めています。
あー、ティッシュもったいないから早く止まってくれー(-ω-;)

今日は1つ夫に英語をならいました。


Your nose is running. 
(鼻水たれてます。)

ハイ。垂れ流しですが何か??(笑)







こんな日は簡単でササっと作れるレシピは嬉しいです。

ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)より、
かぼちゃのごま味噌蒸し
P1070707_convert_20100124161306.jpg
お味噌汁を作っている間に、レンジにかけて
ちょちょいと作れましたー♪
温かいままでもおいしいけど
常温にすると甘さが増してもーっとおいしかった!!
お弁当のおかずに最適って書いてあったけど納得だゎ。
この手軽さはホント助かります。


☆最後まで読んでくれてありがとうございました☆



2010-01-23 17:13 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ

里帰り中は実家でお洗濯していたわけですが
洗濯洗剤の香りがいまだに取れません。。。

我が家ではランドリーリングを2~3年前から使っていて
無香に慣れていたので、夫もァタシも変な感じ。
昔は洗剤を使っていましたが、
こんなに香りすごかったっけ?!という感じ。
2回くらい洗濯したのにまだ香りがするってスゴイですね。。。
どんだけ強い香料が入っているんだろう。

香料が悪いと言っている訳ではなく
ァタシは太陽に当てたお日様の香りが好きなのです。
あとニオイを香りでごまかすのも好きじゃないので・・・。




我が家はこれの緑色です。


。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.★。*゚+.

ベランダのブルーベリーさん。

P1070701_convert_20100123163214.jpg

最近暖かかったので、つぼみができてました。

P1070700_convert_20100123163242.jpg

またしばらく寒いよ~。頑張って耐えてね。




毎週、土日はNO PC DAYと決めていますが
最近お休みしすぎたので、しばらくガンバリマース。
最後まで読んでくれてありがとうございました。


2010-01-22 15:15 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
ここ数日暖かい石垣島でしたが、
今日は寒さが少~し戻ってきましたー彡(-ω-;)彡



メイク落としが少なくなってきたので
詰め替え用を注文しましたキラキラ


ハーバー(HABA) スクワクレンジング詰替用240mL


すると、今だけコチラがついてきました♪
『スクワクレンジングおでかけセット』
P1070698_convert_20100122143934.jpg
限定品として販売もされています。(¥735です)

実は来月、またまた沖縄本島に行く予定があるので
ちょうど持ち運びしやすいのがほしかったのでラッキーでした♪
限定品じゃなくて通常販売してほしいゎ。


HABAのメイク落としはダブル洗顔不要で
詰め替え用もあるので、お気に入りです。
ゴミを減らせてお肌にもやさしいので長年使ってます。


☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*☆

昨日『Lilyチャンのブログ』を読んで
そういえば最近、体重計に乗ってない・・・と思い
今年初の体重を測定。

ガーン ガーン ガーン(´□`|||)

頭の中で「ポーニョ、ポーニョポニョ、魚の子~♪」
って流れましたょ。。。
(Lilyチャンが腹のポニョって言うから~顔

年末年始においしいの食べすぎちゃったからな~。
バドミントンも年末年始はお休みだったし。
(ハイ、完全に言い訳ですがっくり
Lilyチャン見習って頑張るょー頑張るぞ。おーっ。



最後まで読んでくれてありがとうございました。



2010-01-21 19:13 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日記
今日は腕時計の電池交換へ行ってきました。
里帰りの前に時計が止まっていることに気づいたのですが
パタパタしていたのでついつい後回しになってました。

電池交換が済んだ後、店員さんに
「電池が切れてから長いことなりますか?」
と聞かれドキッ(´゚艸゚`*)))としました。
「液漏れしかかってました。
お高い時計は修理も高くつきますょ。
大事にされて下さい。」
とおしゃってくれました。

大事にしなきゃ。
ごめんね時計さん。
改めて物を大事にしなきゃと思いました。

P1070692_convert_20100121191035.jpg


最後まで読んでくれてありがとうございました。


2010-01-20 16:06 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今日は暦では“大寒”となっているのですが
石垣島はポカポカしてます。
現在の気温・・・・・・・・・・・・26度!!(ロ゚|||ノ)ノ
北海道の方が聞いたらビックリしますよねー(´艸`o)゚.+:
朝から日焼け止めを塗って買い物に行きましたょ。

ちなみに今使っている日焼け止めはコレです。

ハーバー(HABA) UVカット25(日やけ止め)




今日はガスの温度設定についてのお話を。
最近は暖かい日が続いているので、
水仕事も苦にならないのですが
ちょこっと前までは水がつめたくて
ガスをつけてお湯で食器を洗ってましたヽ(´Д`lll)ノ
ちなみにアパート住まいなので、
お風呂もキッチンも洗面所も、
ガスのスイッチはまとめて1つです。
我が家は寒いときで、42度でお風呂に入ります。
なので最近はずっと42度だったのですが
食器を洗うときは39度くらいでも充分ということに
夫が気づきました。(よくやった!!夫さん。)
39度と42度とでは、温めるために使うエネルギー量が違うので
ちょっぴりエコ。
ガスを使わないことが1番のエコだけど
無理して風邪ひいたり、苦しいのをガマンするのは
絶対に長続きしません。
温度設定、用途によって変えてみましょう♪




最後まで読んでくれてありがとうございました。






2010-01-19 16:15 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
今日もいい天気でポカポカしてます。
いい気持ち~。
なのになのに・・・ノドがザラザラしています。
風邪気味なのかな。
明日は大根を買って、大根はちみつでも作ろう。



最近ハマっている飴が2つあります。
(あ、去年もこの時期にハマってました。)
里帰りのときも持参しました。
かる~く飛行機酔いするので、飛行機に乗るときは飴をなめます。
普通の飴だと、口の中が気持ち悪くなるのですが
この飴は甘すぎないので気になりません。


梅肉エキス飴



疲れを取ってくれそうなさわやかな甘酸っぱさです。
お値段が安くて手軽に梅肉が取れるのも嬉しいです。
和紙のようなきれいな包みで個包装されてます。



香蓮飴



国内産蓮根と生姜が入っていてのどにやさしい感じです。
蓮根はのどにイイって言いますよね~。
しばらくするとお口の中でやわらかくなって
水飴の懐かしい甘さが広がります。
砂糖・添加物は不使用です。
実家でおじーちゃんにもあげましたが
「懐かしい!!これは昔からある味さ~」って言ってました。
この記事を書いている今もコレなめてますヽ(´ε`*)ノゥフゥフ




みなさんは風邪ひきませんように~☆
最後まで読んでくれてありがとうございます。


2010-01-18 16:57 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
里帰りから石垣へ帰ってくる際、
預け荷物の重量が、無料の範囲を1kgオーバーしていて
仕方なく1kg分は手荷物にしようと
行列ができている搭乗受付のカウンター前で
スーツケースを開けるハメに、、、ヽ(´Д`lll)ノ ウゲー
1度検査を通した荷物なので、
目の前で開けなくちゃいけなくて
スーツケースの中身がオッピロゲで
すっごい恥ずかしかったです(゚~゚oi)
いつもなら下着なども雑に突っ込んでいるのですが
今回は風呂敷に包んでいたので下着は見られずに済みました。
助かったー。+゚(*´∀`*)。+゚

なんで今回は風呂敷に包んでいたかというと
気に入った風呂敷を見つけたから☆
ゾウさんが大好きなんですが、
まゆげがつながったゾウさんがかわいくて買っちゃいました。

カラムカリ・ミニ風呂敷
P1070670-1_convert_20100118163525.jpg

People Treeさんのフェアトレード商品です。
風呂敷って便利ですね~。

ちなみにカラムカリとは、インド伝統の染色技法です。
柄を木型で1つ1つ手押ししてるので
機械で作っているのとは違い、手作り感があります。
この味は機械では出せませんよね~。


最後まで読んでくれてありがとうございます。


2010-01-16 23:54 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
里帰りしている間、寒い日が続いていたので
実家ではママン&妹が風邪をひいていました。
すぐに風邪薬に頼ってしまうママンに、
梅醤番茶を作ってあげると、おいしい!!と喜んでくれました。
風邪も良くなっていました♪
ママンが「どうやって作ったのー?」と聞いてきたので
作り方を教えてあげました。
即効性のあるお薬に頼らなくても、
体には治ろうとする力があるのだから
それをちょっぴり手助けするくらいの手当てが1番いいのだ
とァタシは思っています。


作り方はこの本に載ってます。



お湯を注ぐだけの梅醤番茶もあります。


↑これも充分おいしいのですが、
やっぱり手作りにはカナワナーーイ。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
書きたいこといっぱいあるけど追いつかなーーい!!
週明けにはみなさんのところへブログ訪問できそうです。



2010-01-04 22:44 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日記
明けましておめでとうございます。
2010年、初のブログです☆
今年もどうぞ宜しくお願いします。

まだ里帰り中で、沖縄本島の西原町に滞在中。
明日からは実家の那覇市へ移動します。

里帰りして、母の行きつけの韓国料理屋さんへ行ってきました。
食べることに夢中になって、お料理の写真が少ない・・・(^ー^;アハハ

ご夫婦でお店をされていて、奥様が韓国の方なので
本格的な韓国料理が食べられます。
大好きなお店の1つです。

お箸がおしゃれ~。
003_convert_20100104223520.jpg

サムゲタン。体が温まります。
008_convert_20100104223710.jpg

残り少なくなってるケド、、、プルコギ。
006_convert_20100104223616.jpg

ァタシの1番大好きなな韓国風サラダ。
貝やリンゴも入っていて、いいくらいの辛さですごく箸が進みます。
007_convert_20100104223640.jpg

あ!!
チヂミの写真撮ってなかったーーー!!

食い気に走るとどうも撮影がおろそかになります。。。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
コメントのお返事が遅くなりますが
気長に待っててくださいね。









