-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-25 22:26 | カテゴリ:健康
☆メリークリスマス☆


我が家にはクリスマスツリーがないので
ペイントで書いてみました。
んふほわほわはーとなかなか楽しいな、お絵かき。

Tree_convert_20091225221547.jpg


うーらたんのシャンパン生チョコのレシピをアレンジして
泡盛生チョコを作って、お仕事仲間にプレゼントしました。
でも・・・写真撮るの忘れましたー。。。
というか、あまり見栄えがよくなかったので
撮っててもおいしそうに見えなかったと思います(笑)
これはまたリベンジして写真撮ります!!
味はね・・・ちょっと泡盛強すぎたのです。
泡盛の濃度を考えて量を調整するべきでした。
チョコやココアはオーガニックのものを使いましたょ♪





↓この中からオーガニックビターを使用。








うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖(エンターブレインムック)より、「大葉風味☆W食感れんこんボール」を作りました。
P1070649_convert_20091225215113.jpg
んぷ~!!ウマイ!!
蓮根をW使いするとこんなに不思議な食感になるのね~★
これ、何個食べても飽きないし、
おかずこれだけでいいやーって思うほどおいしかったです。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
12/28から沖縄本島へ里帰りします。
更新が不定期(今も充分不定期だけど・・・)になりますが
のんびり更新していきまぁーす。






2009-12-23 00:04 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:日々出来事
おとついの話になるのですが・・・
お友達と3人でラーメンを食べに行きました♪
ァタシとしたことが、マイ箸を忘れてしまいました号泣
反省です。。。


お友達のARIさんはちゃーんとマイ箸持参。
マイ箸を出しているところです。
マイ箸ケースも自分で作ったそうでとてもかわいかったです。
P1070639-2_convert_20091222235301.jpg

お友達のふーちゃん。
自分のラーメンがくる間、
ARIさんのラーメンを見てニヤついてます(^m^ )クスッ
かゎぃぃな~(笑)
P1070641-1_convert_20091222234451.jpg

みそらーめん。
P1070643_convert_20091222234531.jpg

とんこつらーめん。
P1070646_convert_20091222234614.jpg

しょうゆらーめん。
P1070648_convert_20091222234652.jpg


それぞれのラーメンを味見し合いっこ。
冬のラーメンは格別にうまいのでした~。


最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-12-21 20:57 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
夫がリップほしーと言ってたので作りました。
カサカサの唇は嫌ですもんね~。

P1070637_convert_20091220205335.jpg

精油は、直接皮膚につけても大丈夫な
ティートゥリーかラベンダーどっちにしようか悩みました。
唇が切れたときのことを考えると
傷にはやっぱりティートゥリーかな~。
リップは直接唇につけるので殺菌の意味でもティートゥリーは◎。
自分で作ると安上がりですし、容器も繰り返し使えます。

<<材料>>
・ホホバオイル 20ml
・ミツロウ 4g
・精油(ティートゥリー 2滴)

<<作り方>>
ホホバオイルとミツロウを耐熱容器に入れて湯せんにかける。
ミツロウが完全に溶けたら火をとめる。
精油を入れて混ぜる。
リップの容器に流し込む。
固まったらできあがり。

<<補足>>
★精油は入れなくてもOK。
 ミツロウ本来の香りが楽しめます。
★ここでは量が多かったので、湯せんする方法にしましたが
 リップ容器1つ分を作るときは、湯せんにかけず
 計量カップスプーンにホホバオイルとミツロウを入れ
 ろうそくで計量カップスプーンを、
 直接ろうそくで火にかける方が後片付けも楽です。
 (計量カップスプーンは下記画像を参照。)


こういうキットを使えば、初めての人でも簡単に始められます。




(画像をクリックすると、商品の詳細が見れます。)



当ブログ内で紹介しているアロマ関連のレシピ等は、
あくまで自分の為の記録を目的としています。
個人的な好みなどで配合しているため、
参考程度にご活用ください。
自己責任でお願いいたします。



最後まで読んでくれてありがとうございました。



2009-12-18 18:24 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
最近、アレッポの石けんを使ってます。

P1070611_convert_20091218174608.jpg

ノーマルタイプとエキストラタイプがあります。
今使っているのはエキストラです。

2つの大きな違いはローレル(月桂樹)オイルの配合です。

ノーマルタイプ(定価525円)
オリーブオイル79%、ローレルオイル約8%

エキストラタイプ(定価840円)
オリーブオイル50%、ローレルオイル約40%


エキストラタイプで髪を洗うと、地肌がすごくスッキリします。
洗っている間は普通でしたが、お湯で流した瞬間
なんともいえないスッキリ感☆☆☆
気持ち良すぎです。
髪の毛もキュっとなってリンスなしで髪がサラサラに♪
これを使ってから、なんだか髪の調子がいいです。
フケ予防にもいいそうです。
もちろん体にも洗顔にも使えます。
化学物質、添加物は一切入ってませんので、
赤ちゃんやアトピーの方、お肌の弱い方にもおすすめです。

シャンプー、リンス、ボディーシャンプーと
荷物がかさばらなくていいので
里帰りはこれ1個を持って帰ろうと思います。

すごく大きいので半分に切って持って帰ろうかな。。。





ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)より
味わいジューシー☆まいたけ餃子』を作りました。

P1070631_convert_20091218181645.jpg

ぃゃ~、ハマった!!
パリっとしたトコすごくおいひ~にこ
舞茸のおかげでお肉少なめ。
お肉好きできのこ嫌いな夫も
お肉がたっぷり入っていると思った様子(^m^ )
「舞茸ーー?!言われないと分からないなぁ」だって。


最後まで読んでくれてありがとうございました。


2009-12-17 18:59 | カテゴリ:ECO&健康
夕方のニュースを見ていたら、北海道は-25℃ってー!!
ウギャー---ΣΣ(((゚`Д´゚ノ)))ノ って1人で叫びましたょ。。。
目に映った氷の世界に身震いしましたね。

今日は南の島でも結構寒いけど・・・
寒いって言ったら北海道の方に怒られそうですね(^ー^;

寒くなったので、以前に購入していた
HABAさんのレッグウォーマーを昨日からはいています。
P1070616_convert_20091217175550.jpg
やわらかくて気持ちよくてぬくぬくあったかぁ~い

思っていたよりも超長~~~い!!
ん?ァタシの足が短いのか?(||・艸・)
しかも超のび~~~る!!


P1070629-1_convert_20091217182258.jpg

HABAオンラインショップはこちら
(限定品のところからレッグウォーマー見れます。
 色は3色あります。)



その後、寒がりな夫に
HABAのレッグウォーマーを 奪われ 貸してあげて、
ァタシは竹布のレッグウォーマーに履き替えました。

これもとってもオススメです。
竹布アーム&レッグウォーマー








今日は腹巻にレッグウォーマー、
そして温かいお茶を魔法瓶の水筒に入れて
ぬくぬくと家の中で過ごしてます。
我が家は暖房器具はエアコンについている暖房機能と
ファンヒーターくらい。
どちらもホコリが舞うのでほとんど使いません。
腹巻やレッグウォーマーのおかげで
暖房にかかる経費&CO2削減です。

湯たんぽもほしいなぁ・・・。

これ、かゎぃぃですよね。
ころりんゆたんぽって名前もかゎぃぃ。





最後まで読んでくれてありがとうございました。



2009-12-16 19:28 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:日記
今日はちょっぴり寒い石垣島です。
くもりになると寒いんですね~。
太陽カンカンの時は、『暑いのだ~!!日焼けするー!!』なんて
ブーブー言ってるァタシですが、
くもり空が続くとやっぱり太陽が恋しいな~。




こないだ、しおりを買いました。

P1070621_convert_20091216184704.jpg

先日、バイト先にいらしてくれたお客様で
青年海外協力隊としてお仕事をされていた方がいて
この商品の存在を知りました。
ガーナで作られたフェアトレードの商品です。
現地で技術を教えていたその方によると
People Treeさんみたいに出来栄えは良くないんですと
おっしゃっていました。
でも、その手作り感がァタシは大好きでとても気に入りました。
ガーナのビーズにガーナの布。
とってもオシャレだし、ゾウさんもツボなのだ~♪
かわいそうだから買ってあげるとかじゃなくて
本当にデザインが気に入ったから買いましたょ。

P1070620_convert_20091216192215.jpg


しおりと一緒に入っていた紙には
「このしおりを買っていただくことで、
HIV感染者に対する理解と自立支援につながります。」
と記載されていました。
今の私にできることって、商品を買って貢献することくらい。。。
小さな手助けがいっぱい集まれば、
きっと大きな支援につながるよね。


ネットではなかなか買えないのかな?
サイトを探しましたがココしか見つかりませんでした。

ぜひ、買いたい方がいらっしゃいましたらご一報下さい。
入手場所や入手方法など聞いてみますので☆



最後まで読んでくれてありがとうございました。




2009-12-12 19:31 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
SONNENTOR(ゾンネントア)社の紅茶を買いました。
オーストラリアでオーガニック食品メーカーとして
とても有名な会社です。
P1070602_convert_20091212184724.jpg

開けるとすごくいい香りが☆・゚:*(人´ω`*)
思わずこんな顔になっちゃう-------↑(^m^ )
P1070603_convert_20091212184547.jpg

この紅茶、とってもユニークなんです。
パッケージに数字が書かれていて、クリスマスまでの24日間を
カウントダウンしようというものなんです。
かわいらしい絵にひそかに隠れている数字わかります?
P1070606-1_convert_20091212185327.jpg

しかも24日分のハーブティはすべて違うものなので
今日はどんな味かな~と毎日が楽しくなります。
クリスマスじゃなくても販売してほしいーくらいです。
P1070604_convert_20091212185241.jpg

SONNENTOR関連のオーガニックハーブティ
ムーンエナジーティー
ハーブティー




ブログをお休みしている間は、
お天気が良かったことを書きましたが、
室内のグリーンたちもたくさんひなたぼっこさせたんです。
するとちびっ子のパキラさんに新しい葉っぱがニョキッ!!
P1070597-1_convert_20091212192615.jpg
かわいすぎだょー、ちびっ子パキラ~v(´▽`v)


最後まで読んでくれてありがとうございます。
のんびりお返事訪問しますね。

2009-12-11 18:46 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
長いことブログさぼってましたー。
いいお天気が続いたので、お洗濯したり
お布団干したり、読書したり、転寝(ウタタネ)したり、
のんびりポ~っと過ごしておりました。
(ボ~じゃなくてポ~ですからねっ)
お仕事もお休みが多かったのでさらにポ~っ。
お天気がいいとポ~っと過ごすのが気持ちよくて
PCに向かうのがなんだかもったいなくて(*´ー`*人)

そんな間にも、生理痛でドンヨリした日もありまして・・・
マッサージオイルを作ってみたりもしました☆

P1070596_convert_20091206225359.jpg

◆--------使った精油--------◆
・キャリアオイル15ml~20ml
・クラリセージ 4滴
・ゼラニウム 2滴
・マンダリン 1滴
◆--------------------------◆


上記を混ぜるだけです。
出来上がったオイルを適量手に取り、
生理痛で痛いところ(下腹部や腰周り)を
丁寧にマッサージします。

本来なら子宮の機能向上にいいとされている
ローズ・オットーなどを使った方が効果が高いかもしれませんが
ゼラニウムとローズ・オットーの成分は似ているので
低価格でできるように考えてこのレシピになりました。
手作りのマッサージオイルなら体にもやさしそうですよね。
1日2~3回塗ると生理痛がやわらぎますょ~。

(あくまでも個人的な好みで配合しておりますので
 レシピの活用は自己責任でお願いしまぁーす。)










ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)より、
カリモッチ♪ハッシュドポテトを作りました。
P1070565_convert_20091126154946.jpg
んふーハートじゃが好きにはたまりませんね~。
レシピ名の通り、カリモッチって言葉通りの食感☆
マイウーでした。ごちそうさまぁー。


最後まで読んでくれてありがとうございました。




