-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-26 16:24 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
先日、日記にお友達の陶芸の作品が展示されていたので
見に行ったことを書きましたが
(そのときの日記はコチラ
その作品の中から小さな器のセットをもらっちゃいました♪
うれしすぎるぅーーー\(≧▽≦)丿


~お友達のARIさん作~
P1070574_convert_20091126155037.jpg

ARIさん、ありがとうー!!
大事にするねハートハートハート

この器に盛る最初のメニューは何にしようーって悩み中です♪
ARIさんが最初に作った作品らしいので
最初に盛るお料理も写真に収めようと思います。
ARIさんが有名な陶芸家になったらプレミアもんだゎーと思うと
使うのがもったいない気も・・・(||・艸・)




ARIさんとベンケイソウの話になり、
ハカラメが家にあるということでこちらももらっちゃいました。

水に葉っぱを浮かべて、1週間くらいだったかな。
P1070578_convert_20091126155156.jpg

葉っぱから葉っぱーヾ(≧∪≦*)ノ〃萌え~!!
P1070581_convert_20091126155115.jpg


小学生の頃、実家の庭にベンケイソウがたくさんあって
葉っぱをちぎっては水に浮かべて、
葉っぱから葉っぱが出てくるのを観察してました。
あ~、懐かしいなぁ~。


最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-11-25 23:27 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:日記
先日、お友達に自然食品をお取り扱いしているお店に
連れて行ってもらいました。

おーコレコレ!! 使ってみたかったのー。
P1070553_convert_20091125230520.jpg
↑知ってますか?
お肉のような食感なんですけど、実は大豆でできているんです。
マクロビ系のお店などでは、
大豆ミートと言ってよく使われています。



ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)より、
豚肉としめじのオイスター黒酢炒め』を
大豆ミートを使って作りました。
P1070561_convert_20091125230546.jpg

調理していると、
夫:「わぁーい。いいにお~い。肉だ肉だ~♪」
私:「そうだよ~♪(←笑いたい気持ちを抑えながら)」

そして、いただきまーす。

しばらくして、夫が笑い出しました。
だまされたーって(笑)
夫はこのパッケージを以前に見てしまっていたので
大豆ミートだなって分かっちゃったようですが
見ていなかったら気がつかなかったかもって言ってました。
とってもおいしかったょー。

★大豆ミートについてはコチラ。



最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-11-25 22:05 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:日記
昨日の夜は、お友達とご飯を食べに行きました。
以前から行ってみたいなぁと思っていた「森の賢者」へ。

店内はふくろうモチーフの置き物やランプがいっぱいでした。
あとで知りましたが、ふくろうは森の賢者と呼ばれているそうです。
お店の窓からは、ふくろうではなくコウモリ(本物ね)が
飛んでいるのが何度も見えましたけど(笑)

化学調味料や加工食品を使わないをモットーにしているお料理!!
とってもおいしかったです。

では、食べたお料理のお写真でーす。

お通しはゆし豆腐。
P1070535-1_convert_20091125214707.jpg

えーっと・・・確かタコとわかめが入ってました。
P1070537-1_convert_20091125214758.jpg

豚キムチの春巻賢者風。
P1070539_convert_20091125214130.jpg

フーチバーと海老入り水餃子のサラダ風。
P1070541_convert_20091125214156.jpg

中華風おこげ きのこあんかけ。
P1070542_convert_20091125214221.jpg

島素材の天ぷら盛り合せ。
P1070550_convert_20091125214248.jpg

漬物盛合せ。
P1070551_convert_20091125214316.jpg




おなご3人でペロリと平らげました((*´v`))
ぃゃ~、お酒も飲まずよくあれだけ笑ったなー(≧艸≦*)プププ
しかも帰宅したら、前歯のド真ん中に
緑の食材が挟まってました・・・・・・・・(´□`|||)ガーン


最後まで読んでくれてありがとうございます。






2009-11-24 17:29 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
今、HABAさんからのモニターでコレ飲んでます。

ハーバー つるつるハトムギ
P1070522_convert_20091120162700_20091124170600.jpg
暑い地域で暮らしていることもあって
毛穴が大きいので、毛穴に角質(?)などの
ブツブツ&ザラザラしたのが溜まりやすくて
ガラ紡という布で軽くこすってお肌の角質を取ってました。



ガラ紡の化粧落とし
↑これもすっごくいい気持ちです。

つるつるハトムギを飲み始めてからは
毛穴にゴミが溜まりにくくなって、
化粧水をつけなくてもいいくらい
お肌がもっちりしてて気持ちがいいです。
化粧ノリがよくなって、化粧下地がスーって伸びるので
お化粧も楽しいです♪



ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)より
えのじゃこカリもちぺったん」と
うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖(エンターブレインムック)より、「柚子こしょうドレッシング」を作りました。
P1070532_convert_20091124164129.jpg
↑えのじゃこカリもちぺったん。
ネーミングもかわいいです。
ちょりママさんの本の1番目のレシピ♪
夫と2人でパクつきましたょ~。
ビールと合う~!!とついつい飲みすぎちゃったァタシ・・・(´艸`o)゚.+:

柚子こしょうドレッシング、コレ、ヤバウマーー!!
ドレッシングって市販のヤツを買うと
やたらと瓶やプラのゴミが出るから嫌なの~。
これなら手軽に超おいしいドレッシングができて
ゴミも減らせるので嬉しいです。

うーらたんの柚子こしょうドレッシングは
おそらくWebでのレシピ公開はないです。
レシピは本にてどーぞ☆

最後まで読んでくれてありがとうございました。


2009-11-20 17:09 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
最近、またまた雨が続いてまして、
今日やっと太陽が出たので4回もお洗濯しました。
室内の植物たちもひなたぼっこさせました。
でも夜にはまた雨の予報・・・。

冬物の衣類をまだ出していないし、
お布団だってタオルケットで寝てたので
ここ数日の寒さにはちょっと焦りました。
ブーツまで注文しちゃったょ・・・。
色はグレーにしました。

■ジョージアの風合い豊かな2WAYエンジニアブーツ
バイト先には観光のお客様も多くいらっしゃるのですが
北海道からいらした方も、
「暖かいと思って来たのに・・、、寒いです」とおっしゃってました。
そんな中、衣替えをしていなかったァタシは半袖。。。
「こんな寒いのに半袖のァタシって・・・。季節オンチですよねー」
と苦笑いでした。

こんな薄着だったァタシが言うのもなんですが
風邪ひかないように気をつけようと思います。
           *
           *
           *
           *
前置きが長くなっちゃいましたが・・・
寒いと電気やガスを多く使うので
ちょこっとしたことにも気を使わなきゃと思います。
寒くなってきたので、温かい飲み物を飲むために
お湯を沸かす頻度がUPしました。
保温が効く容器に入れるのはもちろんですが
お湯を沸かすときに、使う分だけ沸かそうと思います。
急須に注ぐときは、1度急須にお水を入れてから
やかんやケトルに移して沸かすようにします。
水を多く入れれば入れるほど
沸騰するまでのエネルギーが大きくなりますからね~。
結構バカにできないのです。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
みなさんのコメント、いつも楽しく読んでいます♪

2009-11-18 13:57 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:今日の出来事
お友達が陶芸を習っていて、
作品の展示があるということで見に行ってきました。
とっても上手で「ァタシのも作ってー!!」って懇願したら
自分で作った方がいいよと言われました。
いいないいな、陶芸!!
習いたいかもー。

お友達の作品のとこだけ写真撮りました。
デジカメを忘れ、携帯でパチリ☆
200911181903000.jpg

↓サボテン!!毛が逆立っているガチャピンみたい(笑)
200911181902000.jpg

小学生の頃、授業で陶芸をやったことと
これまた小学生の頃に産業祭りかなんかで、
体験陶芸をやったくらいで、全然未知の世界。
自分で作ったお皿やコップでお食事できたら
いつもより一段とおいしく感じるだろうな~。
食器を洗うのだって楽しくなるだろうな~。
同じものは二度と作れないので
1つ1つがとても愛らしく大事に感じるんだろうな~。
いいな~陶芸!!



うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)より
皮付き蓮根のサックリ南蛮』を作りました。
P1070518_convert_20091116133013.jpg
サクっといったと思ったら、噛めば噛むほどモチモチに♪
上からかけたタレも、甘酸っぱくてクセになります。
あぁ~、シ・ア・ワ・セ~(*´ー`*人)


最後まで読んでくれてありがとうございました。



2009-11-14 23:01 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
朝帰りの夫が持って帰ってきたんだけど、、、なぜに壺・・??
P1070506_convert_20091114220813.jpg
同僚たちと飲み放題を予約して行って
お店から1人1つずつ頂いたそうなんです。
オーナーさんの趣味で手作りなのかしら。
今のところ不明です(^ー^;
酔っ払いに割れ物を持たすと割っちゃいそうだょ~(笑)
割れてなくてよかったです。
何入れよ・・・。



うーらのオーガニックレシピ手帖2より
厚揚げとセロリのエスニック風炊き込みごはん』を作りました。
P1070498_convert_20091114221713.jpg
おいしくってご飯進みすぎるぅーーー。
ピリ辛なので、夫にはちょっと刺激が強すぎたみたい(笑)
辛いのが大好きなァタシは大満足でした。
椎茸がこれまた相性バッチリ!!



今年初のFT(フェアトレード)チョコレートを買いました。
P1070502_convert_20091114222816.jpg
一緒に映っているノートは家計簿です。
家計簿をつけながらチョコとにらめっこしてました(笑)
冬になると今しか食べれないからと、
FTチョコレートをたくさん買っちゃいます。。。
おいしいからやめられませーん。

写真:右は、おなじみのPeople TreeさんのFTチョコレート。
コーヒー味は今年の新商品なので買ってみました。

写真:左は、第3世界ショップのFTウィンターチョコレート。
バイト先では“幻のチョコ”と呼ばれています。
そう聞いて去年買おうとしたらすぐに完売で食べれなかったのー!!
今年こそはとすぐ予約しちゃいました。
シナモンとコリアンダーが絶妙な味を出してるんだとか。

★ウインターチョコレートの詳細
★People Treeのチョコレートの詳細


どちらもまだ食べていないのでお味の感想はまた今度♪
最後まで読んでくれてありがとうございました。


2009-11-12 16:26 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
P1070471_convert_20091112155228.jpg
ベランダの植物からいくつか切って、水に挿しました。
根っこが出て、しっかりしてきたらお友達にあげます。
植物はお金をかけず、自分で増やしてお友達にあげたり、
他の植物と物々交換したりと楽しく育てて増やしています♪
あと、食べたお野菜や果物の種を植えちゃう!!
その方が経済的だし、
CO2などの無駄なエネルギーを出さずに済みます。

P1070477_convert_20091112161243.jpg
ベランダのパパイヤをよく見るとつぼみがついてました。
大きくなったね~パパイヤさん。

P1070458_convert_20091112160126.jpg
よく物々交換をしているお友達のベランダガーデニング↑。
写真に納まりきれない量です。
家の中も植物だらけなのでジャングルと呼んでます(^m^ )クスッ

P1070457_convert_20091112160948.jpg
お気に入りの多肉ちゃんも見せてもらいました。
めっちゃかわいかったー!!

そしてまた植物を頂いちゃいました。
今は水につけて芽が出るのを待っているとこなので
またいつかお見せしたいと思います♪


最後まで読んでくれてありがとうございます。




2009-11-11 17:49 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:日記
昨日は『美味食彩 花HANA』でお友達とランチしてきました。
オーナーさんもすごくいい方で
たくさんおしゃべりしてくれました。
お店の雰囲気も隠れ家的ですごくいい感じ。
店内写真を取るのを忘れちゃったので
気になる方はコチラを見てみてくださいね。

シャキシャキと新鮮なサラダ。
P1070442_convert_20091111164725.jpg

スープにシークヮーサーが入っていてビックリ!!
絞らずに、香りを楽しんでくださいとのことでした。
このスープ、すっごいおいしかった~。
P1070443_convert_20091111164835.jpg

カボチャと紅芋の甘みにウットリ~。
P1070446_convert_20091111165028.jpg

メインは白身魚♪
トマトにジェノバソース、ナッツを砕いた物が乗ってます。
P1070450_convert_20091111165149.jpg

お友達のメインもパシャリ☆
お野菜を若鶏で包んだもので、
アーサのあんかけがかかってました。
もちろん横からつついて味見させてもらいました~(笑)
P1070448_convert_20091111165248.jpg

最後はホットコーヒーにこのデザート。
左はちんすこう、右はシャーベット。
このちんすこう、今まで食べた中で1番おいしかった!!
P1070451-1_convert_20091111171153.jpg

お持ち帰り用でちんすこうが売られていたので
夫におみやげに買いました。
P1070461_convert_20091111174116.jpg

1つ300円はすごくすごく高い!!
普通のちんすこうは2つ入りで20円とか30円だもーん。
でも、ホントにおいしかったので買っちゃいました。
夫もご満悦でした。
P1070464_convert_20091111174223.jpg



おいしいものを食べると心も体も満たされますね~。
最後まで読んでくれてありがとうございました。


2009-11-10 20:51 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:日記
お友達からまたまた手作り石けんを頂きました。
P1070438_convert_20091110200421.jpg
スイートオレンジの精油を使っているそうで
柑橘系のさわやかな香りです。
贅沢な石けんだゎー。
大事に使わせていただきます♪


昨日、玄関のドアを開けたら大きなヤドカリがー!!
握りこぶしくらいかなぁ。
うち2階なんですけど・・・どうやって上がってきたのー?(笑)
P1070441-1_convert_20091110201722.jpg

近寄ると・・・
P1070439-1_convert_20091110201655.jpg
いそいそと隠れる(^□^)カヮイイ。
夫にすごい大きなヤドカリがいたよって話したら
ヤシガニがいるくらいだからそのくらいの大きさもいるよって
あんまり驚いてくれなかったゎ・・・(ーaー)ブー


そういえば、ヤドカリさんが出てくる前には
見たことのない鳥にも遭遇しました。
後で調べてみたら、どうやらムラサキサギの幼鳥のようです。
写真は撮れなかったので、Wikipediaから画像をお借りしました。
250px-Purple_Heron_near_Hodal_I_IMG_9518.jpg

↓こんな風に飛んでいました。クチバシが印象的☆
Purple_Heron_(Ardea_purpurea)_in_Kolkata_W_IMG_3348_convert_20091110203750.jpg

それにしても我が家、海まで草原が広がっているので
いろんな生き物に遭遇します(笑)
自然がいっぱいあると楽しいですね。

最後まで読んでくれてありがとうございました♪
右上の応援ポチもして頂けるとうれしいです。



2009-11-07 23:09 | カテゴリ:
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
先日、注文していたレシピ本が届きましたー♪
わぁーいヾ(*´∀`*)ノ
P1070431_convert_20091107223723.jpg
うーらのオーガニックレシピ手帖2
ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)

お料理は毎日のことなので、
楽しくおいしくできたらいいなぁと思っています。
以前の私は、そんなにお料理好きじゃなかったんだけど
今は毎日いろんなレシピを試してみるのが楽しいです。
こんなアイディアがあるんだー!!と発見があったり
外食するよりおいしいものが出来上がったりするので
レシパーさんは本当にすごいなぁと思います。

うーらさんちょりママさん、出版おめでとうございます。
そして、いつも素敵なレシピをありがとうございます。




これまた先日のお話なのですが、
いつもお世話になっているパン屋さんのオーナーから
本を貸して頂きました。
P1070433_convert_20091107223813.jpg
あなたの部屋に幸運を呼びこむ グリーン&フラワー

そのパン屋さんは、私がパンの袋とじを
リユースしてほしいとお願いしたら
快くお受けしてくれた「パン・ドゥ・ミー」さん♪
お店の中や外は素敵な植物がいっぱいで
パンを選ぶ時間より植物を眺める時間の方が
ついつい長くなっちゃうんです。
それを見ていたオーナーさんは
きっと私が植物が大好きなことに気がついてくれて
貸してくれたんだと思います。
名前も知らない私に。
なんかすごく嬉しかったです。

本の内容は、植物の持つパワーが種類別に載っていて
とても興味深いものでした。
手元に1冊ほしいなぁと思ったので買うかも(´艸`o)゚.+:
以前、お友達からカポックという植物をもらったのですが
カポックには友情を深めるパワーがあるらしいです。
友達はそのことには気がついていないと思うのですが
なんかすごいうれしいーーー♪


最後まで読んでくれてありがとうございました。
みなさんのブログへは明日訪問できると思います。
めっちゃ遅れてゴメンですー_| ̄|○



2009-11-05 19:44 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
今日はバイト先のオーナーに、ランチをご馳走して頂きました。
とってもおいしいパスタやムニエル、デザートなどなど
お腹も心も満たされました♪
おいしいお料理に夢中になりすぎて
写真撮るのを忘れました・・・(-ω- )ブー


帰りにフェアトレードのお洋服を買って帰りました・*:.。☆..。.(´∀`人)
オーガニックコットン スエット・チュニック
P1070427-2_convert_20091105193329.jpg
この大きな縦ポッケにホレました。+゚(●´v`人)゚+。
袖の折り返し&ボタンもとってもかゎぃぃです。
家にあるお洋服のアレを合わせようとか
いろいろ想像してニヤニヤ&ワクワク中( ̄ー ̄)ニヤ...


下記画像をクリックすると、モデルさんが着ているのが見れます。





もっといっぱい書きたいことあるんですけど
これからバドミントンに行ってきまぁーす!!
最後まで読んでくれてありがとうございます。




2009-11-02 01:47 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
11月になりましたねー。
10月は忙しかったのであっという間に過ぎ去ったなぁ。
今月は少し時間に余裕ができそうなので
ブログ更新に趣味に美容に
いろいろとやりたいことがいっぱいです。



最近、この石けんを使ってます↓
(下記画像をクリックすると商品の詳細が見れます。)




どくだみ石けんです。
お肌がツルツルして気持ちいいです。
ニキビ予防にもいいそうですょ☆
洗顔にも全身用にも使えます。
普通の石けんより大きいのに126円とはホント安いと思います。
植物油脂原料で、エデト酸塩・香料・着色料を含みません。
香りはほとんど無臭ですね。
アロマの香りが大好きなァタシとしては無臭は淋しいけど
下手に安物の香料を加えられるより断然いいです。




うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖(エンターブレインムック)より、『長芋の味噌照り磯辺焼き』を作りました。
P1070423_convert_20091102010436.jpg

サク&トロって食感がクセになるぅーー!!
ってか、もっと食べたかったです(笑)
今度はもっといっぱい作ろう~っと★
予約していたうーらさんの新しい本、そろそろ届くかな~♪♪






ァタシ、学生の頃からなんですが、
嫌なことがあったり、なんとなく疲れているときなどは
1人で海を眺めに行ったりします。
なんだかモヤモヤしている感情が
スーっと流れていく感じがするんです。
こないだは夫と一緒に、夜の海を眺めて癒されました。

この写真夜の10:30頃です。
moon+001_convert_20091102013301.jpg
月明かりが照らす海は、とっても美しいです。



最後まで読んでくれてありがとうございました。




