-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-28 20:15 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
石垣島も朝夕は涼しくなってきました。
やっと涼しいーーー\(≧▽≦)丿
少しずつ秋っぽい準備をしようと思って靴下を買いました。


竹布(TAKEFU)の靴下です。
ちょっとでもかわいく見せようと顔書いてみました(^m^ )
P1070412-1_convert_20091028194231.jpg

5本指なのでジャンケンもできるぞ~(´艸`o)゚.+:
P1070413-1_convert_20091028194312.jpg

写真見づらいですが、かかともあるのでズレたりしません。
P1070417-1_convert_20091028194346.jpg

竹は農薬がいらないからいいですね。
P1070419-1_convert_20091028195358.jpg

竹布やゴムなしソックスなど、体にやさしい靴下は→コチラ
(メール便での対応ありです。)



最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-10-27 02:24 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
心配していた台風は、直撃はせずに
近くを通り過ぎていきました。
天気は大荒れでしたけど、直撃じゃなくてよかったです。
現在は八丈島付近に台風はいるみたいですね。
近くにお住まいの方、お気をつけ下さい。

ちょっぴり忙しいので今日はご飯ネタだけ。。。


忙しい毎日だけど、1番ホっとするのは
おいしいものを食べているとき~♪


うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖(エンターブレインムック)


↑こちらの本より
たっぷりキャベツのピリ辛ソース焼き飯」を作りました。

P1070396_convert_20091026101624.jpg

うん、うん☆
焼きそばみたいな味!!
あ、だから焼き飯かー(笑)
ピリ辛好きなのでハマりました。
ビールに合います☆☆☆

P1070407_convert_20091027015928.jpg

それからこの2つ↑もおいしかったです!!
ァタシのお料理の腕が足りないのと
写真を写すのがヘタで、
あまり見栄えがよくないのですが・・・マイウーです(笑)

◆左:「熱々ジューシー☆青海苔揚げかぶ
◆右:「長芋のカレーフリット

中でも長芋のカレーフリットはパクパクと病みつきになっちゃう~。
すごくオイシ~。


お野菜だけのレシピは
環境にも体にもやさしいから毎日続けたいです。
うーらさんのレシピは、毎日のお料理が楽しくなる
そんなレシピがいっぱいで大好きです。


あ、うーらさんの新しいレシピ本早く予約しなきゃー!!
すっごい楽しみです♪♪

うーらのオーガニックレシピ手帖2(エンターブレインムック)



最後まで読んでくれてありがとうございました。
ブログ訪問が遅れててごめんなさい。
気長に待っててくださいね☆




2009-10-23 18:37 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日記
台風20号。来ないだろうと思っていたのに
進路が微妙に変わってて、なんだか嫌な予感です。
今も大雨。。。
どうしよう・・・ベランダの片付け全然してないのにー。
夫が帰ってきたら食料買出しにいかなきゃー。


今度の日曜日に、地元の「Tropical Lovers Beach Festa」
というイベントが予定されていて
そこにバイト先が出店予定だったんです。
この台風のせいで中止になってしまいました。
歌手のUAさんも参加されるとのことで
楽しみにしていたんだけどな~。。。残念です。


今日は頭痛がだいぶ良くなって
お洗濯したりお掃除したりしました。
もう年末の大掃除に向けて、
少しずつやらなきゃなーと思いながらも
なかなか重い腰を上げられず・・・。
今日はとりあえず、キッチンだけ
ピカピカにしようと決めて頑張りました。

この食器洗い用のスポンジ、
紹介しようと思っていたのに、ずっと忘れてました。
P1070393_convert_20091023182638.jpg
パックスナチュロンのスポンジです。
全然スポンジがヘタれないのでかなり長持ち。
水はけもよく清潔だし、ヌメリを寄せ付けないので
いつもキュッキュしてます。


お値段も超手ごろ。
↓下記画像をクリックすると商品詳細が見れます。





最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-10-22 21:51 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日記
10月に入って、ほとんどくもりや雨の石垣島。
晴れたのは3~4日くらいしかないのです。
ずーっと湿度90%以上です。
そのせいか頭痛と胃痛が・・・。
あぁー、心の神経は図太いくせに体は繊細なんてー、、、。

頭痛も胃痛もペパーミントが効くので持ち歩きように、
キャリアオイルで希釈したものを小瓶に♪
この小瓶、1mlなのでとってもチビッコです。
P1070389_convert_20091022212755.jpg
こめかみに塗ると頭痛がやわらぎます。
痛みに耐えられず、すぐ治したい場合は、
ペパーミントの香りを直接鼻から吸引してます。

今日はせっかくバイトがお休みだったのに
だらだらだらだらと過ごしてしまいました。
頭痛でバドミントンにも行けず、
昨日図書館で借りた本も頭に入らず、
なんだかドヨーンとしております。
みなさまのところへブログ訪問できなくてホントごめんなさい。。。
元気になったら伺いますので気長に待っていてくださいね。


右は自分の愛用本。左は図書館から借りてきました。
なかなか良かったので、ほしいかも。
心と肌にやさしい手作りコスメ生活
P1070392_convert_20091022214318.jpg

そうそう、図書館へ行った時
なにやらTV取材をやっていて、
映らないようにコソコソと本を選びましたょ(笑)


最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-10-20 21:58 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
おいしそうですけど・・・

P1070377_convert_20091020213934.jpg

石けんです(笑)
お友達が手作りしたものをプレゼントしてくれました♪

P1070379_convert_20091020214053.jpg

何も言われなかったら、ホントに口に入れてしまいそうです。
茶色の石けんは月桃とアロエ、
白のマーブルはココナッツパウダーと黒糖だそうです。
すごくいい香り。
使うのもったいないなぁ。。。


お気に入りのホーロー容器。
400円という格安でゲットしました。

P1070386_convert_20091020214646.jpg

右はメープルシロップの空き瓶。
カナダへ行ったお友達からのおみやげでした。
植物が増えたらこの瓶にも飾ろうと思ってます。

おっと、話が脱線しましたが
このホーローの容器に入っているものは・・・

P1070387_convert_20091020214717.jpg

いつもお世話になっているパン屋(パン・ドゥ・ミーさん)の
袋とじに使われている針金(?)です。
リユースしてほしいとお願いしたら
快く受けて頂いたのでこうやって貯めています。

自分でパンを焼く方がゴミが出なくてエコなのかもしれませんが
とりあえず今、自分にできるエコ。
『最近はいつもここのパンを買ってくれるホテルからも
この針金が返ってくるんですよ』と
先日オーナーがお話してくれました。

明日は針金持ってパン屋いきまぁーす♪


最後まで読んでくれてどうもありがとうございます。
いつも感謝の気持ちでいっぱいのmisaです。

2009-10-19 17:56 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
石垣島は2週間以上、くもりや雨が続いていて
週末はやっと晴れました♪
今日もいいお天気。
久々に外に洗濯物が干せて気持ちよかったです。
お掃除もしたし、なんだか気分がいいー☆



今日は冷蔵庫の中をチェックし、
痛みそうな食材を早く食べようキャンペーンを実施。

↓これらが該当しました。↓

・長ネギの青い部分(3本分)
・豆乳
・えのき
・れんこんのすりおろし(←他の料理で使った残り)



えのきは『*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味』に。
P1070375_convert_20091019173520.jpg

長ネギの青い部分(3本分)は『基本のねぎ味噌』に。
P1070372_convert_20091019173319.jpg

蓮根と豆乳は『蓮根&ひじきの「ものぐさ」パンケーキ』に。
P1070368_convert_20091019173438.jpg

3つともうーらさんのレシピです。

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)

これで食材をダメにすることなく
使い切ったのでこれまたスッキリ。
先週は忙しすぎて、食材の管理が甘かったなぁと反省。
でも、どれも腐らすことはなかったので良しとしよう。

食材を腐らすことなく管理することも
エコロジーの1つですよね。
気をつけようと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
土日は結局更新できなかったのですが
訪問してくれたみなさま、ホントにありがとです。


2009-10-16 16:45 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:日々のできごと
お友達がァタシのバイト先に遊びにきてくれました。
たまたまァタシがお休みの日だったのですが
なんとお花を持って遊びに来てくれてたそうで
あとから受け取りました。

サルビアだそうです。
ラッピングまでされててかゎぃぃー(人´∀`).☆.。.:*・°
P1070362_convert_20091016161012.jpg
なんとなく花言葉を調べてみたら

「良い家庭」
「家族愛」
「家庭の徳」
「燃ゆる想い」
「知恵」
「エネルギー」
「全て良し」

素敵な言葉ばかりでした♪
お友達ょー、ホントにありがとー☆


今朝、バイト先に行くと、閉め切ったお店の中に蝶々が!!
200910161601000.jpg
最近、よく蝶々を見かけます。
ベランダにも蝶々がたくさんきます。
そんな時期なんでしょうか・・・?


今日は朝からバイトで15時上がりだったので
これをおやつに買いました。

LARABAR
P1070365_convert_20091016162203.jpg
砂糖・卵・乳・小麦粉 不使用。
フルーツとナッツとスパイスで作られたナチュラルな食品です。
1本で結構ずっしりと満足。
味も砂糖を使っていないのに甘くておいしいです。
ブラックのコーヒーと良く合います。
贅沢なおやつを食べると
幸せな気分になっちゃいますね~(*´ー`*人)ンフー


今週はすでに2回、ブログお休みしちゃったので
土日も更新しようかな。。。
気が向いたら(笑)
最後まで読んでくれてありがとうございます。




2009-10-14 21:37 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今週は用事が多くて大忙しのmisaです。
でも、家でお友達とホームパーティをしたり、
那覇から親戚が遊びに来たりと、楽しい忙しさです。


今、ァタシ的にすごく気になっている商品。




これ、かわいくないですかー?!
スケジュール帳なんです。
ヤバッ。。。超ツボだゎーーー。
民族衣装のサリーの古着を使っているので
同じ柄のものが1つもない、つまり1点ものなんです☆
スンゴイほしい・・・ほしいー!!
今、仕事場に2つ在庫があって、
オレンジ系とグリーン系でした。
3000円はちょっと高いけど、1年間好きなものと
お付き合いできる楽しさを考えるといっかなーと。
使い終わった後は、ブックカバーとして利用できるってのもイイ☆
サリーってホント素敵な柄ですよね~。



その他、リサイクルサリーを使った商品いろいろあります。
こちらからどーぞ→リサイクルサリーコレクション






実家のママンから、ムーチーをもらいました。
ムーチーとは月桃(ゲットウ)の葉っぱで包んだお餅のことです。
月桃のいい香りが特徴です。
P1070345_convert_20091014213227.jpg
おいしかったー♪ごちそうさまです。


石垣島、ずーっと雨続きです。
湿度も90%以上だし、梅雨みたいです。。。
今日も読んでくれてありがとうございます。


2009-10-12 01:17 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日記
1週間前の話なんですが・・・

夫が購読している雑誌のキャンペーンで
Wii fitが当たったようで、突然我が家に届きました。

wii+001_convert_20091012005633.jpg

ゲームで運動なんてホントにできるのー?って思ってましたが
ヮタクシ、毎週バドミントンしているのに筋肉痛に、、、(笑)
あなどれないゎ、最近のゲームは(ノc_^●)


土曜日は、お友達が遊びに来て
うーらさんレシピのお料理をたくさん作って食べて、
それからWii fitで遊びました。
毎回、うーらさんレシピのお料理はお友達にも大好評です。

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)


日付変わって今日もお客様が来て
うちで夕飯を食べることになったので
お掃除したり、お料理の準備をしたりと
ちょっぴり忙しくなりそうです。
皆さんのブログへ訪問できなかったらゴメンです。
もしかするとポチ逃げするかもです。

最後まで読んでくれてありがとうございました♪


2009-10-09 16:58 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
流木でこんなものを作ってみました。

P1070339_convert_20091009155728.jpg

麻ひもでくくって、フックをつけただけです。
ノコギリやトンカチを使わず適当に(笑)

P1070340_convert_20091009155533.jpg

ハテナマークみたいなフック。
金でも銀でもなく、さびれた銅っぽい色がお気に入りです。

家にあったもので作ったので、材料費ゼロ円です♪
ハテナマークみたいなフックも、90円くらいで5~6個入ってます。





以前から気になっていた商品。
ハーバー ヘアフレッシュミスト 120mL


届いた商品は新しいパッケージになっていました。
P1070335_convert_20091009165402.jpg
自分でヘアスプレーを作ろうと思っていたのですが
HABAさんのラベンダーは本当にいい香りなので
どうしてもHABAさんのを試してみたかったのです。

やっぱり期待を裏切らなかった~☆
髪もツルツルするし、癒されるこの香り~。



最後まで読んでくれてありがとうございました。



2009-10-08 17:43 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
台風18号や竜巻など、
各地で大きな被害が出ているようですね。
ニュースで映像を見て鳥肌がたっちゃいました。
これ以上被害が大きくなりませんように(-人-)←お祈り中

石垣島では台風17号が未だに近くをウロウロしていて
どんよりくもり空です。
でも、ちょっと涼しいので嬉しいです。


大好きなHABAさんでお買い物しました♪
草木染めコットンマフラーです。
P1070330_convert_20091008141827.jpg
幅35cm×長さ155cmと大きめで使いやすいです。
155cmってァタシの身長と一緒だー!!
ふかふかで気持ちいいです。
その秘密は天然コットンにスクワラン加工がされているからとか。
草木染めで日本で製造されています。
手洗いもできます。
これだけいい条件がそろっていて、
1890円は安いなぁーと即購入しましたょ。エヘ☆
小豆色はすでに完売しちゃってました。


shop HABA ONLINE



夫が飲んだ栄養ドリンクの空き瓶。
遮光瓶はやっぱりかゎぃぃなー☆
玄関の電話機の横に飾りました。
昔使っていた携帯ストラップのガラス玉を巻いてみました。
P1070325_convert_20091008141533.jpg

こちらは食品が入っていた瓶。
ちょっと秋っぽく?毛糸を巻いてみました。
お手洗いに飾りました。
P1070327_convert_20091008141709.jpg
どんどん増やすぞ~、室内グリーン。
目指せジャングル(笑)



あまりお魚料理はしないのですが
これはレシピを見たときから作りたいって思いました!!
ちょりママさんの「ちょりまめ日和」よりサンマの梅肉ソテー
P1070320_convert_20091008141433.jpg
夫も「新しい味だー!!ウマイ!!」と喜んでくれました。
おいしくてかなりパクつきました☆
たまにはお魚もいいですねー。
このサンマを買うとき、ちょっぴり不思議なことが。

国産のサンマ、2尾で240円のを購入したのですが
賞味期限が当日までの同じ種類のサンマが
見切り品のお値段シールが貼られていたのですが
2尾で238円って・・・・・・・・・・・・・・・どんだけー!!
2円しか安くなってないじゃないかー(笑)
ぃゃ、いいんですょ。でもシール貼り間違いな気がする(笑)


最後まで読んでくれてありがとうございました。


2009-10-07 02:38 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
ジョアキンコーヒーを買ってみましたー♪
以前ご紹介したコチャパンパコーヒー
パッケージが似ていてかゎぃぃ絵です。

P1070289_convert_20091007022124.jpg

↓おじさん、コーヒー豆持ってますねー(´艸`o)゚.+:
P1070291_convert_20091007022207.jpg


以前のァタシは、貧しい国の方々の生活支援のために
フェアトレードのコーヒーを買っていましたが、
今はおいしいから買うという感じ。
丁寧にそして愛情をかけて作られたコーヒーは
やっぱりおいしいですよね~♪
あー、しあわせ☆





(↑画像をクリックすると、
このコーヒーを作っている農家について見れますょ。)



週末にお友達がウチに遊びにくる予定です。
お掃除しなくちゃー♪


最後まで読んでくれてありがとうございます。



2009-10-06 21:51 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
いつもマイバッグを持ち歩いているので、
買い物袋をもらうことはないのですが、
何かを頂いたときの紙袋がいくつかあって
いつか使うかもしれないと取っておいたのですが
なかなか使う機会がありませんでした。

なのでチョキチョキ切って、メモ用紙や
お料理の油などを吸い取ってもらうようにすることにしました。
使っていない紙袋がずっとあるのも
なんとなーく嫌だったので
使い道が決まってなんだか気分スッキリ。

紙袋はビニール袋とは違って、
使い道がたくさんあるなぁ~と思いました。
紙袋バンザイです☆


デュランタさん。またお花を咲かせてくれました。
P1070305_convert_20091006214246.jpg
風が強くてブレて撮影できなかったのでつかみ撮り(パチリ)
台風の影響でいいお天気ではないのに
こんなに立派に咲いてくれてありがとう♪

どうぞお花に癒されてお帰り下さぁーい。

今日もブログを読んでくれてるみなさんに感謝です!!
いつもありがとうございます。

2009-10-05 18:48 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
先週の土曜日は十五夜でしたね。
石垣島では雨雲が多くて、
キレイに見ることはできませんでした(p_q、)
去年も台風の影響で見れなかったような・・・。


台風が近づくとインスタント食品や缶詰は
必ず常備しておかなきゃいけません。
特に離島では台風が過ぎ去ったあとも
波が落ち着くまでは、船が入港できないので
物資の流通が止まってしまいます。

でも、ヮタクシ・・・
あまりインスタントのラーメンが好きではありません(ノωヾ*)ウゥ
味が濃くて、なんだか体に悪そうな感じが。。。
台風がこなくて必要なくなったとしても
賞味期限内までには食べなきゃいけないしと
悩んでいましたが、実家のママンに
この中華めんを教えてもらいました。

ヤクルトさんの商品です。
P1070317_convert_20091005182655.jpg

クロレラを使っているので、麺が薄~い緑色をしています。
油っこくないのでおいしいです。
値段も1つ75円とリーズナブル~♪
合成保存料、合成着色料は不使用です。

台風だけじゃなく、地震や災害に備えて
少しはストックしておきたいですね。

アフィリエイトの提携はしていないので
画像などはお借りできないのですが
HPのURLを添付しておきますねっ。

トップページ→http://www.yakult.co.jp/index.html
めん類のページ→http://www.yakult.co.jp/products/cat-8-1.html


普通のインスタントラーメンを食べるときでも、
麺をゆがいたお湯は一度捨てて
スープは別のキレイなお湯で作ると
添加物の摂取を減らすことができますょ★




バジルさん、食べる前に花が咲いちゃいました(´艸`o)゚.+:
P1070302_convert_20091005184611.jpg


最後まで読んでくれてありがとうございました♪

2009-10-02 17:24 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
昨日はブログをお休みしてしまいましたー。
ここ数日、夏バテ気味で食欲がなくて
胃腸の調子も悪くグッタリしてました。
秋なのに夏バテー?!と思ったみなさま、
石垣島はまだまだ30度を越える暑さなのでございます。

この本、以前にも紹介したことがあるのですが
具合が悪くなると、この本で今の体の状態から
手当てを調べるのがァタシの習慣となっています。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版


やっぱり梅醤番茶は、体調不良にはかかせませんね。
飲んだら元気になりました(笑)
いつも冷蔵庫に常備しています。
もうすぐなくなるから買ってこなきゃです。





我が家には救急箱がありません。
ァタシの救急箱的なおたすけマンはこの本と梅醤番茶です。


元気になったあと、ルンルン気分になっちゃって
美容室で髪を切ってきました♪♪



あー、台風が近づいてきています。
週末はお天気荒れるかもということで
今日は洗濯ラッシュな1日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます。



