-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-29 23:42 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日々のできごと
日曜日(7/26)に地元で「ちゅらしまECOフェスタ」
というお祭りがあって、参加してきました。
バイト先のお店も出展していたので
あまり写真を撮る余裕がなくて・・・
写真が乏しい記事でゴメンでーす。

misaが働く「なちゅらる宇宙人」の出展の様子でぇーす。

・・・」・ッ繝輔ぉ繧ケ繧ソ+018_convert_20090729232314

フェアトレードの食品や雑貨やお洋服、
環境や人に優しい生活用品などを出しました。
たくさんの方の手に取ってもらえて嬉しかったです。

他のお店はというと、地元で採れたものを使って作ったものや
手作り商品など、地元を意識した商品が多かったです。

・・・」・ッ繝輔ぉ繧ケ繧ソ+016_convert_20090729232909

太陽熱でクッキングみたいなコーナーもありました。

・・・」・ッ繝輔ぉ繧ケ繧ソ+011_convert_20090729233035

写真はありませんが、自転車をこいで電気を作って
カキ氷を作っているコーナーもありました。

地元で今どんな環境問題が起こっているのかを
パネルにしたコーナーもありました。

・・・」・ッ繝輔ぉ繧ケ繧ソ+015_convert_20090729233346

飲食コーナーで使用されているコップやお皿は
使い捨てではなく、リユースできる食器類でした。
さすがECOフェスタですね。
写真はないけど、カレー、水餃子、アイスフラッペを食べました。
手作りのジンジャエールも飲んだのですが
おいしくて2杯も飲んじゃった!!
日焼けしちゃったけど、
こういうイベントに初めて参加したので楽しかったです♪


最後まで読んでくれてありがとうございました。



2009-07-24 16:42 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
昨日は洗濯機のお掃除をしました☆

縺ソ繧・・+006_convert_20090724161158

普段、お洗濯の際は洗濯洗剤を使わず、
ランドリーリングでお洗濯をしています。




なのでほとんどカビが生えることはないと思うのですが
ランドリーリングを使う前は洗濯洗剤を使っていたので
そのときのカビをまだ落としていなかったのです・・・。
後回しにしていたらすっかり忘れてました。
もう2年以上もほったらかしにしてたってことだー。
なんてキタナイ主婦なんだーーー。自分にゲンメツ(´□`|||)


洗濯機に水を入れてこの写真のクリーナーを入れて
1時間経ってから覗いてみると、黒かびがたくさん浮いていて
「ギョー!!」って静かに叫びました(O◇Olll)ギョー




一応写真を撮ったんだけど・・・
気持ち悪いかなぁと思って載せませんでした(笑)

市販で売られているカビ取り剤は、
塩素系の漂白剤がほとんどです。
塩素系の漂白剤は強力で肌への刺激が強く
そんなものが海へ流れると考えると怖くなります。
このクリーナーは、酸素系なので
自然物質からできていて安心して使えます。
自然系なのにすっごくカビが落ちましたょ♪


最後まで読んでくれてありがとうございました。


アボカドさんが芽を出しましたょ。ゎーぃ♪
P1060848_convert_20090724163939.jpg


2009-07-21 07:00 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
竹の菜箸を買いました。
竹ってだけでエコロジー。
フェアトレードの雑貨でもあります。

竹の菜箸 【フェアトレード】
P1060840_convert_20090721010112.jpg

↓People Treeさんのサイトより

“ここが地球にやさしい!”
箸、カゴなどの竹製品作りをしているバングラデシュの
「ジャハナラ・コテージ・インダストリー」では、
エコロジーの観点から防カビ剤などの
化学薬品を一切使っていません。

自然素材を生かす職人技が光ります。

ビーズがこれまたかわいくて
お料理するのが楽しくなります。








昨夜、駐車場に手のひらくらいの大きさのカニさんがいました!!
海が近いので歩いてきたのね~きっと。
200907210029000.jpg



最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-07-20 07:00 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
きみ、運転してきたの?と聞きたくなる1枚(笑)
今にもハンドルにぎりそうだょー☆かゎぃぃ(≧∇≦*)ノ
200907180022000.jpg

知り合いのわんこ、クロちゃん。
ドアの隙間から見つめられて萌え~なのだ。
200907191314000.jpg

野生のカメさん。知り合いのお庭にずっと住みついてます。
呼ぶと寄って来るし、持ち上げても頭をひっこめません。
200907191313000.jpg

家の中で育てているちびグリーンたち。
午前中に少し日が入るとこで日なたぼっこ中。
P1060826_convert_20090719130837.jpg


ほっこりする写真はありましたか?
最後まで読んでくれてありがとうございます。


2009-07-19 07:00 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:おすすめ商品
毎週のようにフェアトレードの商品を買ってマース(笑)
フェアトレードのお店に働いていると誘惑がいっぱい(ノc_^●)クス
購入することで誰かの役に立てるし、
手作りなのですごく愛着がわきます。
その結果長く愛用するのでモノを大事にできます。
いいものに出会えると心がほっこりしますね~。

ブロックプリント・ふんわりドレス
↑今セール中でお安いです!!とみんなを誘惑(笑)

P1060823_convert_20090717150456.jpg

P1060820_convert_20090717151658.jpg

この模様、手押しなんですょーーー!!
とっても素敵☆
久々に超ホレました(*´3`*)
コットン70%、シルク30%で肌触りもグーです。


最後まで読んでくれてありがとうございました♪


2009-07-18 07:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
以前、デオドラントをアロマを使って手作りしましたが
ちょっぴり香りを変えてまた作ってみました。
(以前作ったときの日記はコチラ

P1060813_convert_20090717143309.jpg

前は、サイプレス7滴+ユーカリ3滴で作りましたが
今回はサイプレス4滴+ユーカリ3滴+ラベンダー3滴
にしてみました。

手作りデオドラント、最近では夫の方がよく使ってます♪
ァタシの中ではサイプレスの香りが“いい男”のイメージなので
気に入ってもらえて嬉しいです。

こないだお気に入りの雑貨屋さんに行ったら
1mlも量れるダルトンの計量スプーンが売られていて
アロマ用に買っちゃいました。

ダルトン 計量スプーン5本セット
P1060810_convert_20090717144208.jpg

キャリアオイルを使うときなんかは2mlとか3mlのレシピがあって
目分量でやってた部分があるので助かるぅー♪


最後まで読んでくれてありがとうございました。
お時間ある方は、ブログの右上にあるランキングを
クリックしていただけるとうれしいです☆



2009-07-17 07:00 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
この子はだーれだ。
P1060794_convert_20090715191204.jpg
先日食べたマンゴーの種なんです。
濡れたペーパーに巻いていて、
気がついたらにょきにょきと伸びていました。
マンゴー2~♪(なんか言いにくい・・・ゴーゴーって2回も。。。)


この子はだーれだ。
P1060800_convert_20090715191506.jpg

アボカドさんでーす。
P1060798_convert_20090715191408.jpg
ペットボトルを真ん中から切って
切った上半分を逆さににしています。
今度こそ成功しますように。


食べた後の種から育てるって楽しいです。
すくすく育ってくれますように☆
最後まで読んでくれてありがとうございます。


2009-07-16 07:00 | カテゴリ:
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
本を買いました~ヽ(*´ε`*)ノゥフ
ブログで仲良くしているゆるくるさんが載っています!!
ゆるくるさんすごぉーいヾ(●´▽`)ノ
ゆるくるさんの作るマクロビ飯はどれもおいしそうで
見ているだけでワクワクしちゃいました。
ァタシももっとお料理がんばりたいなぁ♪

やさしいマクロビ生活。 (SEIBIDO MOOK)
P1060783_convert_20090715142332.jpg

電子レンジを使うことがなぜいけないのか?について
電磁波が及ぼす体への影響のことだけを考えていましたが
素材(食品)に含まれる水分を、電磁波で振動させて温めるので
素材自体を痛めつけてしまうことが分かりスゴク勉強になりました。

これからマクロビを始めたい方、始めたばかりの方、
もう一度根本的なことを見直したい方にオススメです。
我が家は完璧なマクロビとまではいきませんが、
地産地消を心がけたゆるベジタイプです。
この本でいろいろお勉強しまぁーす。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-07-15 14:07 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日々のできごと
日曜日に、バドミントンの郡民大会があって、
部落の代表として大会にでてきました。
1年に1度の郡民大会。
気がつけば今年で出場3回目です。

↓シングルスで戦っているmisaでぇーす。
・・・うっ、、、ラケットが見えないから
へんなダンスしてるようにも見える・・・ガーンガーーーン
左手、変ですよね・・・。
090712_124028_convert_20090715140128.jpg

その日の夜から昨日まですごい筋肉痛で、、、(-_-)トホホ~
毎週バドをしているので、普段の練習では
筋肉痛になることはないのですが
正式な大会となると緊張で体が硬くなって
いつも通りの動きをしても筋肉痛になっちゃいますね~。
右半身を中心に痛くて、右ケツがメチャ痛かったです(≧艸≦*)




HABAさんの石けんを買いました♪
P1060778_convert_20090710221600.jpg
エッセンシャルオイルを配合した絹泡石けん。
今年もまた限定品でラベンダーが出たので3つ購入しました♪
(別の種類の限定品ソープを買ったときの日記はコチラ

無添加なのに泡立ちがいいし、泡がシルクのようにやわらかくて
しかも泡切れがいいのですっごく気持ちいいです。
アロマの香りにも癒されます。
ほんと、オススメの石けんです。

HABAオンラインショップはこちら
(↑上記をクリック後、ページの中央付近にある
スキンケアの中の“限定品”というところで
ラベンダー絹泡石けんの詳細が見れまぁーす。)

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-07-08 22:19 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:おすすめ商品
フェアトレードのバッグを買いました♪
ケニアの女性たちがすべて手編みしたキオンド・バッグ。
色は草木染めです。
P1060774_convert_20090708214619.jpg
チラ見えしていますが、中にはかゎぃぃデザインの布が☆
使いやすくてとっても気に入っていまぁーす。
やっぱり手作りはいいなぁと実感しております。
これはもう売り切れになっちゃいましたが
↓これはあと4つ(7/8現時点)残っているようです。





People Treeさん、セールしているようなので
これを機にフェアトレード商品を
ぜひぜひ覗いてみてくださいね。
★SALE商品のページはコチラから☆



最後まで読んでくれてありがとうございます。

2009-07-07 18:10 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
以前、豆板醤の空き瓶をリユースした花瓶
グリーンがささる日がやってきました。+゚(*´∀`*)。+゚ウホホーイ

P1060767_convert_20090707173834.jpg

お友達から分けてもらった植物。
・・・あれ?名前なんだっけな、、、(^ー^;
カエルが傘代わりにさしていそうな葉っぱさんです(笑)

もう1つは食卓へ。あぁ目がハート癒されるぅー。

P1060770_convert_20090707174716.jpg

↑この果物、小さいけどマンゴーです!!
こないだ立派なマンゴーを3つもらったばかりですが、
これは育つ前に木から落ちちゃったちびっこのマンゴーです。
夫が知り合いから10個くらいもらってきてました。


マンゴーと言えば、去年食べたマンゴーの種から育てた
我が家のマンゴーさん。
ホント大きくなりました。
(ナナメってるケド、性格ゆがんでるのかな?(^m^ )クスッ)
P1060775_convert_20090707175903.jpg

最近では枝がたくさん出てきて、
根っこからももう一本出てきました。

P1060776_convert_20090707175937.jpg

観賞用に育ててますが、ここまで立派だと
実ができるのを期待しちゃうょ~。
まだ1年経たないのですが、1~2年で花が咲くと
実がなる可能性があるんだそうです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。

2009-07-05 13:36 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
知り合いからのいただきもの!!
わぁーーーーい♪
大好きなマンゴーだぁーーー\(≧▽≦)丿
P1060741_convert_20090705131257.jpg
規格外の大きさのものや、ちょこっとキズがあって
出荷できない物らしいんですけど、
すんごくキレイでおいしそうです。
これが出荷できないなんて・・・・。
日本人って見た目にこだわりすぎなんでしょうね。


P1060742_convert_20090705131333.jpg
こちらはその知り合いのお庭でできたゴーヤーと冬瓜です。
いっぱいできて、夫婦2人では食べるのが追いつかないので
持って行ってーとのことで頂きました。


お礼に竹布のキッチンクロスを持って行きました。



竹はエコロジーな素材で、菌も繁殖しにくく
しかも吸収力が綿の2倍!!
肌触りもガーゼのようで気持ちいいのー☆
喜んでもらえたようでよかったです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
なかなかコメントへのお返事ができてなくてごめんなさい。
今夜あたりブログ訪問しますので
気長に待っていてくださいねー♪



2009-07-01 17:19 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
バイト先で育てているバジルが大きくなってきたので
おすそ分けしてもらいました。
う~ん♪いい香り。

P1060740_convert_20090701170504.jpg

水に挿しておいたら白いおひげが出てきましたょ。
P1060738_convert_20090701170536.jpg
根っこがしっかりしてきたら土に植えて
増やして食べようと思います。




今日のお昼ごはん。
んもー、暑いので火を使わないお料理ばっかりです。
火を使ったのは目玉焼きくらいですね。
P1060734_convert_20090701171053.jpg

中でもコレコレ↓

P1060733_convert_20090701171151.jpg
うーらたんの「アボカドときゅうりの塩ナムル」。
これマイウーなのだー!!


最後まで読んでくれてありがとうございました☆

2009-07-01 00:09 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
こないだの続きのコーヒーゼリー♪
まずは無調整豆乳を少々かけたものと、
麦芽コーヒーを少々かけたもので試食。
普通はカフェプラスやホイップをのっけるんですけど
どちらも家にナイので。。。

P1060727_convert_20090630235511.jpg

コーヒーゼリーの硬さは硬めに作ったのでバッチリでした☆☆☆
味はちょっと濃い目に作ったので、
甘さのある麦芽コーヒーとの相性が合いました。
無調整豆乳だと甘くないからかなりビターでした。
練乳でも試してみましたが、これまたウマかった!!
ウヒヒ。しばらくハマります(笑)

P1060728_convert_20090630235610.jpg


今度、お友達が家に来る時も作っちゃおうーっと♪
最後まで読んでくれてありがとうございます。


