-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-29 21:59 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ

前記事(八丈島にごみの最終処分場を計画)へ
たくさんコメント頂きましてありがとうございました。
署名して下さった方もいらっしゃってホントに感謝です。
ありがとうございました。



今日も32度の石垣島。
暑いのだ~!!
だから冷たいものが食べたくなります。
こないだ、スーパーで買ったコーヒーゼリーがおいしくて
コーヒーゼリー中毒になりそうなmisaでーす。
(まだ2回しか買ってないケドね。)
でも、毎回買うとプラのゴミも出るし、不経済だし・・・
          ・
          ・
          ・
ということで自分で作ることにしました。

お気に入りのコーヒーミルでFTコーヒー豆を挽きます。
P1060721_convert_20090629212906.jpg

お気に入りのコーヒーとミルはこちら
FAIR TRADE COFFEE
メリタ 手挽きコーヒーミルコーヒーミルクラッシック



濃いめにコーヒーを淹れて、お砂糖と粉ゼラチンを混ぜて
あとは冷やすだけ~。
簡単で経済的だゎー♪♪

ちなみに、フタ付の瓶などを使うと
ラップしなくて済むので節約できますょ☆
P1060724_convert_20090629213211.jpg

・・・問題は味ですよね。
まだ食べてないので、続きはまた明日(笑)
最後まで読んでくれてありがとうございました♪


2009-06-26 15:34 | カテゴリ:環境問題
ジャンル:ライフ テーマ:日々のできごと
先日、バイト先のオーナーからあるチラシをいただきました。
P1060705_convert_20090626145109.jpg

八丈島は東京から南に約300km離れた伊豆諸島の島で、
キレイな水や緑に恵まれた美しい島です。
ァタシは、八丈島に行ったことはないのですが
現在知り合いが住んでいて、
何度か写真を見せてもらっていて、
ホントに自然がいっぱいの美しい島なんです。

そんな美しい島に、
ごみの最終処分場を作ろうとしているという内容が
そのチラシに書かれていました。
島民の約半数が反対の声を上げたのに、
その声を完全に無視しているんだそうです。
読めば読むほど「えーーー!?」の連続。
同じ規模の処分場に比べ、11ヶ月も建設予定期間が長く
そのうち6ヶ月は伐採期間なので、
いかに多くの木々が伐採されるか想像できます。
そこに住む鳥やその他の生き物たちはどうなるのでしょう。

お時間ある方は↓リンクに飛んでみてくださいね。
ァタシも署名して発送します。
八丈島の緑と水を守って下さい2
トップページはこちら


これだけ人間が増えて、なんでもかんでも使い捨ての
贅沢な暮らしになってゴミが増えているのだから、
どこかにゴミを処理する場所が必要なのかもしれません・・・。
でも、ゴミをなるべく出さない生活をもっともっと考えるべき。
じゃないと永遠にゴミは増え続け、
ゴミの処分場も増え続けるでしょう。
ゴミと思っている物、それは使い方によっては
ゴミではなくなりますよね、きっと☆


最後まで読んでくれてありがとうございました。


2009-06-25 15:37 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ベランダガーデニング
んーー。。。暑い。。。
ベランダから見える草木は
こんなに太陽が降り注いでいますが・・・
P1060699_convert_20090625152910.jpg
真上にはこんな雲。うろこ雲?
P1060700_convert_20090625152938.jpg

我が家のベランダは夏になると日が当たりませんρ(´д⊂)
住む人にとっては涼しくていい造りなんですが
ベランダの植物にとっては太陽が恋しいようで。
最近、葉先が黒くなる子が増えてきて
調べてみたらやっぱり日当たりが足りないのが原因のようです。
葉先が黒くなるまで気がつかなくてゴメンょ~。
今日は日の当たるところへ出してあげました。
P1060695_convert_20090625151751.jpg
アパートの階段。。。苦情がきませんよーに。
夕方には玄関に移動させますからー(^ー^;
ベランダにはまだまだ植物がいるので
交代ずつ太陽に当てなくちゃ。

P1060697_convert_20090625152250.jpg
↑ピタンガさん。すくすく成長中です。

最後まで読んでくれてありがとうございました♪


2009-06-24 16:41 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
お気に入りの竹の茶漉し。
バングラディッシュ南部のアガルジャラというところで
女性たちが作っているフェアトレード商品です。
置いているだけでかゎぃぃし、あるとやっぱり便利なんです。
P1060693_convert_20090624160403.jpg
竹の茶漉し【フェアトレード】 \450

カビ生えたりしないか心配でしたが
その辺はさすが竹!!
菌が発生しにくいんですよね~。

あと、味覚が敏感な方にもピッタリ。
金属系の茶漉しだと、味が変わるらしいので竹はオススメです。

ちなみに竹の茶漉しのとなりのポストカードは
エジプト展を見に行ったときに買ったものです。
なんか惹かれるんですよー、エジプト☆
↓このマンガ(天は赤い河のほとり)も大好きで

すごぉ~~~~くハマってました。
・・・好きすぎて話がツイツイ脱線しちゃった・・・(=´▽`)ゞ


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)より
おくらと長芋の柚子胡椒きんぴら」を作りました。
P1060690_convert_20090624160446.jpg

長芋って火を通すと食感がたまりませんねー♪
柚子胡椒風味のきんぴらなんて初めて食べました。
ビールにもピッタリだと思います。

先週の土曜日からキャンドルナイト始まっていますね。
ァタシも1人のときは参加できるようにしたいです。
今日も読んでくれてありがとうございました。

2009-06-19 19:58 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ベランダガーデニング
↓6/2に収穫したミントさんですが・・・(その時の日記はコチラ

P1060632-1_convert_20090619194647.jpg


現在の姿は・・・





ぉお(゚ロ゚屮)屮


P1060683_convert_20090619194746.jpg
たったの2週間と3日でこんなにモサモサ。
お水をあげるたびにミントのいい香りがします。
梅雨の時期は頭痛がしやすいので、
ミントの香りが頭痛を和らげてくれるので大好きです。



今日も読んでくれてありがとうございました。


2009-06-17 21:02 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
農薬を使わずに育てられたコットンで作ったお洋服たち。
ちょっとずつ購入してこれだけ集まりました。
(靴下やハンカチ、下着を入れるともっとあります。)
P1060682_convert_20090617202818.jpg

農薬が使われていないので
環境にも、作る人たちにも、着る人にもとってもいいこと!!
というかァタシ、そんなこと抜きにしても
肌触りの良さにホレ、やめられません。
ほんとにほんとに気持ちいい。


こちらはラグラン、タンクトップ、キャミソールのアップ写真。
お値段も手ごろなので、他の色ももっとほしい♪
P1060679_convert_20090617202851.jpg


↓左はオーガニックコットンのラグランカーディガン。
肌触りはもちろんですが、薄手なので
暑い日の日焼け対策にピッタリでかなり重宝してます。
右はオーガニックコットンのTシャツにヤギさん(´艸`o)゚.+:ウフ

P1060680_convert_20090617202922.jpg

このヤギさん、バイト先のオーナーがデザインした
とーってもかゎぃぃヤギTシャツです。
ネットでも購入できます。→なちゅらる宇宙人
オーガニックコットンにヤギのはんこを手押しした
手ぬぐいやポストカードなどもあってとってもかゎぃぃので
良かったらHP覗いてみて下さいね♪

オーガニックコットン製品をご覧になりたい方は→こちら


最後まで読んでくれてありがとうございました。



2009-06-13 20:08 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
今週はママンと妹が遊びにきたので、
アクティブにお出かけしまくりました。

シュノーケリングの練習中。
33491979_3702783432_convert_20090613195726.jpg

透き通る海に白い砂浜のカーブが美しかったです。
33491979_2958763510-1_convert_20090613195238.jpg

うっほほーい!!初めての体験ダイビング。
水中だし、水圧もかかってスゴイ顔になってマス(笑)
水深7.5m~10mくらいのトコだったかな。
ちょっぴり耳が痛かったです。
それよりもキレイな珊瑚やお魚たちに見とれて
耳の痛みや恐怖心は吹っ飛びました。
やっぱり生き物を観察するのが大好き!!
1194154463_193_convert_20090613191659.jpg

結局マンタは見れませんでしたが
ウミガメさんに会えましたょ♪♪めちゃかゎぃぃー☆
1194154463_83_convert_20090613191754.jpg

しかも看板犬のタイタイちゃんがかわいかったです。
P1060651_convert_20090613193327.jpg

お世話になったショップは『マリンショップtaitai』さん。
スタッフの方もみなさんやさしくて、楽しく過ごせました。

キレイな海や生き物を目で見て体感して
とっても感動したし癒されました。
自然のパワーってすごいですね。
このキレイな海をいつまでも残していかなきゃ
いけないなーと思うのでありました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。

2009-06-07 01:01 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
豆板醤が入っていた四角い茶色の瓶。
油っこくもないし、ニオイもなかったのでリユースすることに。

今度お友達の家で増えた植物を
分けてもらう約束をしているので、花瓶にすることにしました。

以前、お友達からバリのお土産を頂いたとき、
紐&ウッドビーズで縛られていて、そのウッドビーズが
ずっと眠っていたことを思い出し(7~8年くらい眠ってた!!)、
麻ひもに通して瓶に巻きつけてみました♪

P1060644_convert_20090607004736.jpg

あぁハートこれにグリーンがささったらカヮイイだろうなぁとニヤニヤ(笑)
P1060646_convert_20090607004816.jpg



明日(日付変わって今日ですね。。)、ママンと妹が
石垣島へ遊びにくるので、ブログ訪問が遅れます。
必ず遊びにいきますので気長に待っててくださいねkao03

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-06-03 21:26 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:おすすめ商品
P1060639_convert_20090602182258.jpg
ハートうーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)ハート
ずぅーーと大事にしたい毎日使っているお料理の本です。
カバーフィルムをしました。
図書館の本などによくシール状のカバーがされてますよね。
アレです。
汚れやちょっとした水滴から守ってくれます。


シートタイプと


ロールタイプがあります。


いろんなサイズの本を何冊かカバーしたい場合は
好きな大きさでカットできるロールタイプがオススメです。
目盛りもあるので使いやすいです。


最後まで読んでくれてありがとうございました♪♪


2009-06-02 18:44 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ベランダガーデニング
ベランダで育てているミントが “モサモサ” してきたので収穫。
P1060629_convert_20090602182059.jpg

以前にもご紹介したことがありますが、
一晩、冷蔵庫で水に漬けておくだけで
アイスミント水ができます。
二日酔いに飲むとスッキリしますょ。
明日、飲むのが楽しみです♪ワクワク☆・゚:*(人´ω`*)
P1060635_convert_20090602182734.jpg

収穫したあとの鉢。
根こそぎ摂るのではなく、小さなものを残していると
また “モサモサ” に復活します。
これこそ持続可能なミニミニ菜園でございます。
P1060632_convert_20090602183035.jpg

最近では人間の都合で、魚をはじめとする
いろんな食べ物において、
根こそぎ収穫する“乱獲”が目立ちます。
乱獲によって、数年後にはほとんど収穫できなくなったり
生態系が崩れたりといろんな問題が起こります。
持続可能な収穫ってホント大事なことだと
ミントを収穫しながらつくづく思いました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。


