-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-30 16:48 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ベランダガーデニング
先日、ピタンガさんが芽を出したと書きましたが・・・
どうやら雑草くんだったようで(笑)
(一応ね、端っこ過ぎて怪しいな~とは思ってたんデス。。。)
P1060616_convert_20090530164137.jpg

この子がきっとピタンガさんです。
P1060619_convert_20090530164224.jpg

今日はNO PC DAYですが
最近、全然PC見ていないのでUPしちゃいました。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-05-29 20:20 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:■ オススメ ■
6月に、ママンと妹が那覇から石垣島へ遊びにきます。
妹からマンタを見たい!!との要望があり
ダイビングshopの情報誌やWebで探し中です。
家族全員、ウチナーンチュなのにダイビングは初めて(゚▽゚;)
沖縄の人は、意外と海に入らないのです。。。
会えるかな?マンタさんハート
スッゴイ楽しみです。

レジャーに関係なく、ちょっとした外出でも
HABAさんの日焼け止めを愛用しています。
ラベンダーの香りにウットリなのです。


でも今回はダイビングも控えているので、
SPFがちょっと高めのこちらを購入しました。
ローズマリーの香りなんです。
もちろん普段使いでもOKなんですょ。
というか夏はこれくらいのものを使った方がいいです。


環境やお肌にやさしい日焼け止めをいくつか使いましたが
やっぱりHABAさんがァタシのお肌には1番合っているようです。
日焼け止めとしての効果、香り、化粧のノリ、お肌への負担
を総合すると、ァタシ的にはすごく良かったです。

市販で売られている日焼け止めには、
珊瑚を殺してしまう成分が含まれているんだそうです。
お肌にも環境にもやさしい天然成分を使った日焼け止めを
使いたいものですね。

今まで使ったことがある日焼け止めで、
他にもお勧めできるものも記しておきますね。
これから日焼け止めを買われる方の参考になればと思います。


はっぴーONE アロマの日焼け止め。
ラベンダーとローズマリーのいい香りがするので大好きです!!
HABAと同じくらい好き。
品薄だったりするので、購入が難しいこともあります。



ロゴナのサンプロテクトローション。
SPF20と30があって、20を使いましたが
黄色いクリームで柑橘系のいい香りがしました。
ただ、さっさと塗らないとクリームが乾燥して
ポロポロと垢のようなカスが・・・。



ねんどの日焼け対策。
ねんどはお肌の弱い方にもオススメ。
お肌に優しいのに結構カバー力あります。
香りフェチのァタシにとって、香りがないのが物足りないです。



パックスナチュロンのUVクリーム。
安いので、気軽にいっぱい使えるとこが素敵。
でもこれも香りなしです。



Miss A サンスクリーン。
ウォータープルーフなので、水や汗に強いです。
レジャーに最適です。
こちらも香りなし。


最後まで読んでくれてありがとうございます。

2009-05-20 22:02 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今週から梅雨入りしました~。
4月に雨orくもりが多く、GWにとってもいいお天気だったので
梅雨が来ることをちょっぴり忘れかけてました。
ジメジメしてたのでデオドラントを作りました。

P1060611_convert_20090520212614.jpg

ラベルは先日紹介したマスキングテープです。
ラベルには使った精油名と量(何滴)、用途、
作った日付を書いています。

今回使った精油は、
ユーカリプタス(ラディアータ)とサイプレスです。
どちらも樹木系の香りでスッキリ系です。
参考にしたのはこちらの本なので細かいレシピは
記載しないでおきます。(ゴメンねー)



GAIA サイプレス 5ml
GAIA ユーカリプタス・ラディアータ 5ml


手作りのデオドラントなので
なくなったら同じボトルで作れるので
ゴミも少なくて済むし、お肌にやさしいです。

あと、ベビーパウダーと重曹を1:1で混ぜて
デオドラントにするのもいいそうですょ~。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-05-15 14:17 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日々の暮らし
P1060598_convert_20090515134059.jpg
調味料の一部。
かゎぃぃラベルははがしませんが
ほとんどのラベルはペローンとはがして
マスキングテープに英語で名称を書いて貼ります。
英語ってだけでなんかかゎぃぃし、英語の勉強にもなる?かも(笑)
賞味期限や開封日なども一緒に書いておくと安心です。
ァタシは賞味期限をあまり気にしない人なので書きませんが。。。

マスキングテープは上から文字が書けるし、
手でちぎれるし、はがすのもラクラクなんです。
ラッピングや写真を貼ったりするときのデコレーションと
いろんな使い方ができます。

ァタシが購入したのはコチラ→マスキングテープmt 2個パック
P1060605_convert_20090515134244.jpg

英文字柄もかゎぃぃなぁ~。

(↑画像をクリックすると商品詳細へいきます。)



昨日収穫したじゃがいもさん、食べましたょーーー!!
まささんのブログでおいしそうな画像を見て作りました♪
P1060595_convert_20090515140358.jpg
ちょりママさんのブログ“ ちょりまめ日和” より
チーポテちくわ棒」です。
自分で育てたじゃがいもだし、
ちょりママさんの素敵なレシピのおかげもあって
とってもおいしくいただきました♪満足ーダブルハート


最後まで読んでくれてありがとうございました。
今日もチャリン子でバイト行って来まぁーす。

2009-05-14 15:39 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
以前、じゃがいもから芽が出ちゃって、
植えてみたんですけど、収穫してみました。
(以前の写真はコチラ。
P1060590_convert_20090514151817.jpg
2個のじゃがいもから、
ちょっぴり小さいけど、10個くらいできました。

お掃除したときに、ひまわりとコスモスの種が出てきました。
じゃがいもを植えていた鉢にまいてみようかな。
P1060593_convert_20090514152652.jpg

先日の記事「缶詰の缶をガーデニングでリユース」で
夫がもらってきた何の種だかわからないやつが芽を出しました。
P1060592_convert_20090514152748.jpg
夫に確認してもらったところ「ピタンガ」という果実らしいです。
ブラジルのチェリー?みたいです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログ訪問が遅れがちでゴメンなさい。
気長に待ってて下さいね。


2009-05-13 22:19 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
ブログで仲良くしているwinさんから
以前、シリコンスプーンがあるのを教えていただきました。
やっと出会えましたー!!
P1060579_convert_20090513220248.jpg
ハチミツやジャムって、最後まで使い切るのって難しいですよね。
瓶にヨーグルト少量を入れて
瓶を振って食べきる方法もあるのですが
結局は瓶にごびりついたものは完璧には取れなかったり。
小さなゴムべらも瓶だと使いづらい・・。
このシリコンスプーンなら小さくてすくいやすいのです。
食材を無駄にすることなく使えるので嬉しいです。


よく見ると・・・笑ってます。
P1060580_convert_20090513220323.jpg

乳幼児・子供用としても人気のようで
メーカーさんでは欠品しているようですね~。





最後まで読んでくれてありがとうございます。

2009-05-12 21:30 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日々の暮らし
お掃除したらこんな物が出てきました。
P1060574_convert_20090512210540.jpg
陶器の鉢です。
3年以上前に、知り合いからもらったミスドの景品です(笑)
バジルの種も入っていました。

P1060582_convert_20090512211154.jpg
土を入れて、種を植えました。
バジルさん、元気に育ってね~。


最後まで読んでくれてありがとうございまぁす。



2009-05-11 22:23 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
あ~、書きたいことはいっぱいあるのに
日記が追いつかなぁ~い、、、(ΘoΘ;)

母の日終わっちゃったけど、どんなギフトをあげたのか
日記に書いておこうと思います。

今年は、環境や体にやさしいグッズで詰め合わせしました。
残念ながら写真を撮るのを忘れちゃったので
同じものの画像リンクをお見せしますね。

有機くるみと沖縄の黒糖を使った『黒糖くるみ』
実は自分がハマってます(笑)ホントおいしいの~!!



国産小麦・国産大豆のおからを使用した『おからクッキー』
misaはレーズンとかぼちゃをチョイスしました。



フェアトレード商品のドライマンゴ。
ヨーグルト(無糖)に一晩つけておくと
プルップルの甘いマンゴーに変身☆



オーガニックコットンのゴムなし靴下。



静電気が起きにくい竹ピンブラシ。
竹ピンがなくなっても、
無料で必要なだけ竹ピンを送ってもらえます。




とこんな感じです。
どれも自分のお気に入りばかり(笑)
ママンからお礼のメールも届きました。
喜んでもらえたようです♪


最後まで読んでくれてありがとうございます。

2009-05-09 10:55 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
土日はNO PC DAYですが
最近全然PC見ていないので更新しまぁーす。
書きたいこといっぱいあって全然追いつかないです。。。

昨日、ユリが咲きました(人´∀`).☆.。.:*・°
P1060562_convert_20090509100200.jpg
去年も咲いたのですが、去年よりも
お花も茎も2倍くらい大きくなっています。

真正面から見るとこんな感じ。
P1060564_convert_20090509102315.jpg


デュランタさん。太陽めがけてグングン伸びています。
スゴイ成長ぶりでビックリ。
P1060565_convert_20090509101005.jpg

かゎぃぃお花もいっぱいつけています。
甘い香りがしますょ。
P1060568_convert_20090509100658.jpg

でっかいバッタさんもベランダに登場。
蛇口をしばらく占拠されました(笑)
P1060561-2_convert_20090509104841.jpg



うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)より
切り干し大根のだしで玉ねぎのとろとろ煮』を作りました♪
P1060490_convert_20090509101435.jpg
春の人気レシピNo2というだけあってすごくおいしかったです★
とろとろのたまねぎがたまりませーんハート

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-05-08 14:20 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:日記
5/3に鳩間島へ行ってきました。
石垣島から高速フェリーで50分。
小さな島なので徒歩で観光できます。
魑ゥ髢馴浹讌ス逾ュ+004_convert_20090506004015 - コピー

海、すーっごくキレイでした!!
魑ゥ髢馴浹讌ス逾ュ+025_convert_20090507141640

この崖、ヤギのフンがあちこちにあった・・・。
しかもヤギTシャツを着ていたァタシ・・・。メェ~。
魑ゥ髢馴浹讌ス逾ュ+020_convert_20090507144213

鳩間小学校の教室。窓ガラスに海が映ってますょ~。
魑ゥ髢馴浹讌ス逾ュ+043_convert_20090507142914

鳩間小学校&中学校の運動場。全校生徒4名だそうです。
この景色を4名で占領できるなんてウラヤマシー!!
魑ゥ髢馴浹讌ス逾ュ+028_convert_20090507142442

この植物くん。みんな背筋が伸びてて気持ちいいなぁ(笑)
魑ゥ髢馴浹讌ス逾ュ+036_convert_20090507141948

音楽祭の様子。
昼間からオリオンビール片手にみんな楽しそうでした。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
2009-05-02 00:20 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日記
先日、ブログお友達のネコママさんのブログ
プレゼント企画をしていたので、応募したところ
見事キーホルダーが当たりましたー♪

抽選はネコママさん家のかゎぃぃニャンズ達が
やってくれたんですよ~☆
動画見たい方はコチラからどーぞ

ゎんこ、かゎぃぃの~。
P1060475_convert_20090501133910.jpg

うらには名前を入れていただきました。
サンドブラストといってコップや鏡や写真立てなど
いろんなものに文字を入れられるそうなんです。
詳しく知りたい方はネコママさんのブログを見てみてくださいね。
P1060476_convert_20090501133945.jpg

当選したのはキーホルダーだったんですけど
おまけもつけていただきました!!
スープ付のやきそばなんてビックリー☆
夫がたべたーいってダダをこねたのですぐ食べました(笑)
P1060482_convert_20090501134205.jpg

衝撃的なクッキー(笑)
「まりもっこり」ですってぷぷ
おもしろすぎです(≧∇≦*)ノ
P1060488_convert_20090501134252.jpg

カピバラさんのぬいぐるみ。
P1060477_convert_20090501134120.jpg

正面から見るとさらに萌えー絵文字名を入力してください
4641211266_convert_20090501133618.jpg

ネコママさん、たくさんの贈り物ありがとうございました♪

