-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-30 14:01 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
気がついたら1週間近くPC見ていませんでした。
ブログほったらかし~でごめんなさーい(;*´人`)


↓ココナッツミルクの空き缶。
左はペン立てにリユース。右はというと・・・
P1060471_convert_20090430133743.jpg

↓ジャーン。缶切りで穴を開けてミニ植木鉢に。
P1060474_convert_20090430133824.jpg

↓上から覗くとこんな感じ。
P1060473_convert_20090430133913.jpg

↓ベランダにももう1つあります。
P1060483_convert_20090430135114.jpg
夫がもらってきた何の種なのか
よくわからないものを植えてます((*´v`))

植木鉢というと最近はプラ製品が多いですよね。
ウチもプラの植木鉢がほとんどです・・・。
テラコッタや陶器などは結構高くてそろえられません(泣)
でも缶詰のあき缶ならお金もかからないし
軽いから移動もラクなので、
お金をかけずにベランダガーデニングを楽しめます。
かわいくない柄の缶詰はペイントしてアレンジするのも素敵かも♪


最後まで読んでくれてありがとうございまぁーす。


2009-04-24 16:26 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
昨日は金物屋へ行ってきました。
お店の雰囲気を写真に撮るのを忘れてしまって
お見せできなくて残念です。
でも、見るとビックリしちゃうかも(笑)
所狭しとモノだらけ、ほこりだらけなので
その中から掘り出し物を見つけるという感じで
宝探しをしている気分になってくるようなお店なんです。
通路も1人がやっと通れるくらいで、
人とすれ違うことは無理です(笑)
地震がきたらどうなるんだろう・・・ってくらいモノの量がスゴイ・・・。

お目当てはプラ製以外のジョウロ。
プラスチックは石油からできているので
ゴミになることを考えて、なるべくプラ製品を避けています。

GETしたのはトタン製のジョウロ。
P1060465_convert_20090424160756.jpg
金物屋に行く前に、ホームセンターにも寄ったのですが
1600円~4000円が相場でした。
金物屋では、1400円だったので購入することに。

misa:これくださーい。

おじー:うーん。。。いくらだったか忘れたなぁ。

misa:同じやつに1400円って書かれてましたょ。

おじー:うーん。(しばし沈黙。) 1000円でいーさ。

misa:(心の中で)えー?!マヂ?!どんだけアバウトなんだーーー!!

ということで1000円で買えましたー♪
4リットル入るので大きくて使いやすいです。
ペンキで塗ったりともっとかわいくできたらなぁ~。
気が向いたらやります(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-04-22 16:13 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
最近は合成界面活性剤の入ったハミガキ粉は
健康と環境を考えて使わないようにしています。
ちょこっと前までは手作りしてました☆
(手作りのレシピ記事はコチラ

ロゴナのデイリーはみがきを使い切ったので
今回はこれ↓を購入してみました。
P1060455_convert_20090421204755.jpg
泡立ちはロゴナのデイリーはみがきの方がいいですが、
口をゆすいだときのさっぱり感は
ロゴナのデイリーはみがきと同じくらいです。
367円とお値段が安いのもいいですね♪
合成界面活性剤、パラペン(防腐剤)、サッカリン(甘味料)、
CMC(粘結剤)は使用していないので安心して使えます。
ハミガキした後、お口の中に残らないので
お水を飲んだりしても味を損なわないところもいいです。

☆ 商品の詳細はこちら↓からどーぞ ☆
エスケー【ファミリーハミガキ】 \367
ロゴナ【デイリーはみがき】 \578



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)より
たたき長芋ときゅうりの梅おひたし」を作りました。
P1060405_convert_20090421205034.jpg
あっさりしていて大好きになっちゃいました(´艸`o)゚.+:ウフー
梅のすっぱさとトロトロが美味ー!!
暑い石垣島にピッタリだなーって思いました。
ホントおいしかった~♪


今日は「地球の日:アースデー」ですね。
特別なことは何もしていませんが・・・
除湿機にたまった水を、植物の水やりに使ってみました。
自分ができる小さなエコを続けて行こうと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-04-21 18:00 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
靴下を買いましたー。
見た目はなんの変哲もない、ボーダーの靴下。
P1060448_convert_20090421173358.jpg
これ、ゴムなしソックスなんです~!!
締めつけ感が全然なくて、
履き心地が気持ちいいのです☆・゚:*(´ω`*人)ウットリ
今までの靴下がもう履けないゎ。。。

綿はオーガニックコットンです。
(オーガニックコットン80%、ナイロン15%、ポリウレタン5%)
貧困地域の綿を積極的に使用しているので
フェアトレードにもつながっています。
P1060449_convert_20090421173442.jpg

↓ここのお店ではメール便で送料160円です。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ちょりまめ日和より、「黒酢コリコリなめたけ」を作りました♪
P1060415_convert_20090421180657.jpg
切干大根とえのきがこんなに合うなんてー!!
刻み海苔を乗せ、納豆と和えて食べましたが、
んもーフォーリンラブって感じでしたheart0
レシピは驚くほど簡単なのにこのおいしさ。
3日連続食べましたょ(笑)エヘヘ


最後まで読んでくれてありがとうございます。
2009-04-20 02:22 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:日々の暮らし
土曜日は夫のお誕生日でした。
金曜日の夕方からノンオイルのビターガトーショコラを作りました♪♪
Birthday+002_convert_20090420014859.jpg
↑これ、うーらさんのレシピなんです。
お砂糖やオイルは使ってなくって
木綿豆腐や豆乳を使うんですょ~!!
甘さ控えめですーっごくおいしかったです。
これ、簡単でおいしいのでかなりリピしそうです。

先日GETした↓これも使いましたよ☆


3秒くらいでお豆腐はなめらかになりました!!
早くてしかもお手入れが楽なので便利です。
大きなフードプロセッサー買わなくて良かったです。

ココアパウダーも使うのですがァタシのオススメはこちら。

食品添加物無添加・無加糖のピュアなココアパウダーです。
そしてフェアトレード商品でもあります。



夫はお肉が大好きなんですが、
ァタシはベジ好きなので、
家ではあまり肉料理が出てきません(^ー^;
でも、夫の誕生日なので
夫の大好きなお肉を食べに外食してきました。

店内はこんな感じ。
Birthday+006_convert_20090420015652.jpg
よーく見てみると↑
メニューがダンボールに書かれていました(´艸`o)゚.+:クスクス
こういうお店、好きになっちゃいます。

肝心なお肉の写真は・・・どれもボケボケでしたρ(´д⊂)
最後まで読んでくれてありがとうございます。

2009-04-17 20:24 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日々の暮らし
湿度90%を越える日が続いているので
家中が湿気でベトベトしてます・・・。
なので最近は毎日、除湿機や衣類乾燥を使っているので
全然ECOじゃない生活になっております。。。
風が吹くと髪の毛が顔にペタって・・・くっつくしー。
あぁー、ベタつく季節は嫌ですが、
なんとか梅雨を楽しみたいものです。

最近、レインシューズやレインブーツがほしくて
いろいろ見て悩んでいます。
雨の日も楽しくバイトや外出したいものです。
↓こういうのがほしいの~♪この丈が使いやすそうですよね。



オススメのレインシューズがありましたら
ぜひぜひ教えてくださいね。




うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)より
かぼちゃのジンジャークリームパスタ」を作りました。
P1060412_convert_20090417194732.jpg
しょうがを多めに入れたので体が温まりました。
クリームといっても豆乳を使っているので
とってもやさしい味わい☆
カボチャの甘さに思わず笑みがでちゃいました。ニンマリ(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-04-16 01:51 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:季節を感じる
先日、アマリリスのつぼみが出てきたことを日記に書きましたが
やっとアマリリスが咲きました♪
うつくしゅうございます~。
P1060407_convert_20090416013220.jpg
去年は、1つの茎から2つの花が咲きましたが
今年は4つ咲くようです。
すでにうしろにもつぼみが見えてますね。



うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)より
かぼちゃのごま酢きんぴら」を作りました。
P1060402_convert_20090416013936.jpg
地元ではカボチャが旬です。
たくさん頂いたので最近はカボチャづくしでした。
このレシピで作るの、実は2回目。
1回目は写真撮るのも忘れちゃうほど
パクついちゃったのですjumee☆faceA63
酸味はほのかで少しピリっとしていて美味でしたキラキラ


いつも読みにきて下さっているみなさま、
本当にありがとうございます。

2009-04-10 18:25 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
最近はくもりor雨が多くて、
まさかそのまま梅雨入りしないよねー?という感じです。
毎年、沖縄は4月後半頃から梅雨前線が活発になります。

今日はおとなしく、録画していたTVを見ながら
裏紙のメモ用紙を作っていました。
去年のカレンダーです。
P1060390_convert_20090410180006.jpg
知り合いのお引越しの手伝いのときに
捨ててと言われたものなんですが
裏紙に使えるじゃーんと思って持って帰ってきてました(笑)
バイト先でメモ用紙はよく使うので、
半分はバイト先に持って行こうと思います。

丸まっていたので、お気に入りのストーンで重石に。
お気に入りのグッズがあると紙を切るという
地道な作業も楽しいものです♪
P1060391_convert_20090410180059.jpg

裏紙もハンコがあると、かわいらしく使えるので好きです。
P1060393_convert_20090410180156.jpg

フェリシモさんで40%OFFくらいで買いました。
800円くらいだったかな?
木のぬくもりいいですよね~☆・゚:*(´ω`*人)
P1060396_convert_20090410180323.jpg


以前にも日記に書いたことのある“くるみボタンのヘアゴム”
P1060400_convert_20090410180412.jpg
バイト先のオーナーが「かゎぃぃ!!」って言ってくれました。
良かったらお店に卸さない?と言われちゃいました(*・艸・*)

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-04-08 16:05 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
以前から使ってみたいなーと思っていたガスール。
ガスールとは、洗浄力と保湿力を備えた粘土です。

ナイアードのガスール(固形)税込 525 円
ガスールはいろんな使い方があって
シャンプーや全身を洗える他、
ヘアや顔のパック、お化粧落とし、
ヒゲ剃りあとのローションなどなど万能なのです。
もちろん保存料などもナシです。


↓ハイ。。。驚かないでね(^m^ ) ァタシのパック姿(笑)プププ
P1060349-1_convert_20090408153139.jpg
つぼくさ茶はお肌にいいそうなので
固形のガスールをつぼくさ茶で溶かしました。

洗い流すとなんだか肌の色が白くなっていて
もっちりしていて気持ちよかったです。
保湿力はかなり感じました。

粉末タイプもあります。





以前、記事にしたことがあるおまもりパレワストーン。
そのときの日記はコチラ
夫も「ホシー(´艸`o)゚.+:」と言うのでもう1個追加購入しました。
おそろいだー(=´▽`)ゞ
P1060387_convert_20090408152302.jpg
夫は会社の方へもあげたいとのことでさらに3つ購入。
フェアトレードの雑貨を少しずつ広められて嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。


2009-04-07 19:38 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今日はベランダのお掃除や
ベランダガーデニングのお手入れなどをしていました。
最近、くもりや雨が続いていて、かたつむりくんがいっぱい(^ー^;
アマリリスの葉っぱがお好きなようで
みつけては隣の草原へお引越しさせています。

バイト先に飾ってある多肉植物があるのですが
弱って折れた部分があったので持ち帰ってきました。
じゃがいもの鉢の横に応急処置で植えました。
元気に育ってくれるといいなぁ。
P1060381_convert_20090407192030.jpg
元気に増えたら、またバイト先に飾りたいです。
P1060382_convert_20090407192107.jpg



Edyが貯まって、もうすぐ消滅するポイントがあったので
ポイントでこんなものを注文しました。
CUISINART クイジナート スマートスティック ハンドブレンダー
P1060380_convert_20090407192405.jpg
今日届いたばかりでまだ使っていないのですが
いつかレポしたいと思います。
レシピもついていましたょ♪

実際使用された方の感想はコチラ。


少しお料理の幅が広がるかな?
使いこなせるようにがんばります。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-04-06 13:54 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
アマリリスのつぼみがにょきにょき出てきましたー!!
ゎーぃ、ゎーぃ、うれしーょー。+゚(●´v`人)゚+。
P1060369_convert_20090406134954.jpg
↑よく見ると、右下の方にもつぼみがひょっこり☆

去年、キレイなお花が咲いて、
今年もまた咲いてくれそうで嬉しいです。
1年ぶりに友達に再会するような気分です(笑)

去年、咲いてくれたときのお写真は下記からどーぞ。
①つぼみバージョン
②咲きかけバージョン
③ついに咲いたバージョン


昨日は、オーガニックコットンの7分丈レギンスを買いました♪
~オーガニック・コットン95%、ポリエステル5% インドより~


(他にはモカブラウンとスウィートグレープの色があります。
上記画像をクリックすると見れます。)

・・・なんかこの画像だけだとかわいくないゎ・・・。・゚・(ノI`。)
チュニックに合わせたり、デニムのスカートや
ラップスカートに合わせるとカヮイイーんですょ~。

家にあるお洋服でコーディネート♪
P1060370_convert_20090406145258.jpg


P1060374_convert_20090406145341.jpg


P1060376_convert_20090406145425.jpg


地球上の全耕地面積の約2.5%に過ぎないコットン畑に
世界で使われている殺虫剤の約23%、
全農薬の約11%が使用されているんだそうです。
何気なくつけているコットン。
私達の見えないところで大量の農薬や
化学肥料が使われているんですね。
作る人にとってもかなりのリスク。
オーガニックコットンを積極的に取り入れたいものです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。


2009-04-04 03:07 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
土日はNO PC DAYにしているのですが
最近はブログをお休みしていたので、
土曜日だけどブログ更新します。

ここ数日、めずらしく肌寒くて
油断すると風邪ひきそうな感じです。。。
毎朝、お湯を混ぜるだけの梅醤番茶を飲んでます。
P1060345_convert_20090404024901.jpg



↑原材料:たまり醤油、梅干(紀州産)、有機栽培番茶、
      生姜末、梅肉、番茶、生姜

自分で作るのもいいのですが、
病気をしたときは、お湯に溶かすだけの方が
ラクで助かります。
(胃腸炎になったときは自分で作るのはムリでした。)

梅醤番茶を飲むと、体がポカポカ温まります。
低血圧のァタシは毎朝ダルイのですが
それが少しマシになりました。
疲労回復にもいいので、1日1杯は飲みたいものです。
お醤油ベースにほんのり梅味でスープのような味わいです。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
うーらさんのooLife *オーガニックレシピ手帖*より
きゅうりの柚子こしょう照り焼き丼」を作りました。
P1060341_convert_20090401120136.jpg
無農薬のきゅうりをたくさん頂いたのですが、
ここ数日肌寒いので、冷たいきゅうりを食べる気になれなくて・・・
火を通して温かく食べれるこのレシピにしました♪
温かいコリコリのきゅうりに柚子胡椒ピッタリー!!
しかも1人1本ペロリなので、たくさん消費したいとき助かります。


最後まで読んでくれてありがとうございました。


