-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-27 16:57 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:スローライフ
今朝は、ヨーグルトを食べました。
完璧なマクロビではないので、
たまには乳製品も食べちゃいます。

これなんだか分かりますか??
P1060203_convert_20090227161212.jpg
ドライマンゴーです。
干し椎茸みたいっ(´艸`o)゚.+:クスクス
これをヨーグルトに一晩寝かします。
P1060206_convert_20090227161256.jpg
するとドライマンゴーがプルップルのプリップリになって
マイウーなんです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ウヒ


砂糖や添加物を一切使用していないドライマンゴーなんですが
甘くてとっ~てもおいしいです。
生のマンゴーの価格を考えると
無添加&このおいしさで840円とはお手頃価格だと思います。
ブルキナファソ・ドライマンゴです。



以前はこちら↓を紹介しましたね。
シロップがけされたフィリピンのドライマンゴ。
そのときの記事はコチラ



どちらもフェアトレード商品です。
最近のァタシの買い物の仕方は、
まずフェアトレード商品を扱っているお店で
お目当ての物がないかチェックするようになりました。
戦争にお金が使われないように、
どこの商品を買うのが1番いいのかを考えるようになりました。
購入することで、どこかの国の人々が
泣くのか笑うのかが決まってしまうので
モノを購入する時の1票はすごく大事なことだと思います。



・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。
うーらさんのooLife *オーガニックレシピ手帖*より
味噌マヨキャベツ春巻き」を作りました。
P1060211_convert_20090227165032.jpg
実は春巻き大好きなので3倍の量のレシピで
たくさん作っちゃいました♪♪
キャベツ半玉使っちゃったー☆
今夜は夜も春巻きでーす。
アツアツで食べるより少し冷えた方が
味噌味がしっかりと味わえておいしかったです。

下には古新聞(夫の会社からもらってマス♪)を敷いています。
キッチンペーパーはめったに使いません。
ちなみにキッチンペーパーは一応ありますが
無漂白を選ぶようにしています。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
土日はNO PC DAYにします。

2009-02-26 14:50 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:ダイエット・美容・健康
以前から気になっていたつぼくさ茶を買ってみました。
地元石垣島で有機無農薬で育てられたものです。
P1060197_convert_20090226141752.jpg

つぼくさ茶は、別名「アジアチカ」、「ブラフミー」、
「ゴッコーラ」、「タイガーハーブ」など
いろんな呼ばれ方がされているそうです。
沖縄のお野菜は薬草が多いのですが、つぼ草も薬草の1つです。
アーユルヴェーダでは、もっとも重要な若返りのハーブ
とされているということで食いつきました(笑)
ヨーロッパではキズ薬や妊娠線対策に用いられたそうです。

↓茶葉はこんな感じです。
P1060199_convert_20090226141830.jpg

初め、ホットで飲みましたが、
ぅーん・・・なんだか野菜のゆで汁みたいと思って、
アイスにしたらスッキリと爽やかなお茶になりました。

飲みやすいように、ミントとのブレンドも売っていました。
自分でレモングラスとブレンドしてもおいしいそうです。

漢方の世界では消化器系、循環器系への効果が
うたわれていますが
薬事法の規定により具体的には明かされていません。
実際に飲んでみて、確かにお通じがよくなり、
利尿作用もあるのではないかと感じました。

世界中で愛用されているつぼくさですが、
日本では石垣島にしか栽培されていないのでは?
と言われています。
生産量に限りがあって本土では出回っていないそうです。
若返りたい方、石垣島へお越しの際には
ぜひ探してみてください。

石垣島には行けないけどどうしても飲んでみたい方で、
代金や送料(普通郵便)をお支払い頂ける方は
送ってあげますのでご相談ください。
手数料やマージンは一切取りません。
30g 1260円で、小さいタイプが525円でした。

たくさん飲んで若返るぞ!!(笑)
最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009-02-25 15:44 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
昨日の日記の続きです。

昨日の日記でゆかりさんから
「misaさんの薄着にもビックリ!!」とのコメントが(笑)
この日のァタシは日焼け防止で長袖ですが
回りはみんな半袖なんです。
この日というか2月に入ってからずーっと暑いのです。
27度くらいです。最低気温も23度とかなので夏です!!
去年の冬は寒かったけど・・・どうしたんだろう。。。
バイト先も食品がある関係でクーラー入れた程です。


渡り鳥観察所からすぐ近くに、展望台がありました。
この日はうっすら白がかっていましたが
見渡す限り緑でとっても気持ちよかったです。
繧・@縺ョ螳・035_convert_20090225150017

ァタシが興奮したのはたくさんのステンドグラス!!
繧・@縺ョ螳・037_convert_20090225150119

模様が美しいステンドグラスはよく見かけますが
生き物モチーフのステンドグラスはめずらしくてホレマシタ。
繧・@縺ョ螳・038_convert_20090225150205

これらは一部でもっとたくさんありましたょ。
繧・@縺ョ螳・039_convert_20090225150249


・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.・*:.。

ooLife *オーガニックレシピ手帖*より
屋台気分♪たこ焼き風もっちりポテトボール」を作りました。
これ丸めたとこ↓です。
繧・@縺ョ螳・042_convert_20090225150334
どろんこ遊びしているみたいで丸めるのが楽しかったです。
お子さんがいるご家庭なら一緒に作るのも楽しいかも♪

繧・@縺ョ螳・043_convert_20090225150412
とってもとってもおいしくて、味見といいながら
夫と2人でたくさんたべちゃいました(笑)
ビジュアルもかゎぃぃですよね~。


最後まで読んでくれてありがとうございました。


2009-02-24 21:24 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
先週の土曜日、「渡り鳥観察所」へ行きました。
階段を上がっていくと・・・
繧・@縺ョ螳・020_convert_20090224210714

卵がギザギザに割れた建物が出てきました。
卵の中の階段を更に登ると・・・
繧・@縺ョ螳・021_convert_20090224211104

見晴らしのいい高台になっていて、望遠鏡もタダで使えます。
繧・@縺ョ螳・026_convert_20090224210218

よっし、これから鳥をじっくり探すぞと思ったら
夫がトイレに行きたいと言われ1羽も見れず出ました(涙)
今度はゆっくり見るぞ。

今回はパネルだけで。。。
繧・@縺ョ螳・023_convert_20090224211738

繧・@縺ョ螳・024_convert_20090224211809

繧・@縺ョ螳・025_convert_20090224211844

繧・@縺ョ螳・027_convert_20090224211925

繧・@縺ョ螳・028_convert_20090224212000


続きはまた明日~。
最後まで読んでくれてありがとうございます。


2009-02-23 00:00 | カテゴリ:環境問題
ジャンル:ライフ テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。
先週、六ヶ所村で起こっている環境問題について、
田中優さんの講演会を撮影したDVDを
知り合いから借りて見ました。
3時間を越えるものですごくdeepなお話でした。
田中優さんについてWikipediaはコチラ

このお話を聞くまで、六ヶ所村で何が起こっているのか
全然知りませんでした。
ここからはァタシのように全然知識のない方に分かるように
かな~りハショって書きますのでご了承下さい。

原子力発電で永久に電力を確保しようとしています。
青森県の六ヶ所村という地域に
「核燃料再処理施設」が立てられたそうです。
なんのため?
人間が使う電気を生み出したあとの燃料を
キレイに分けてまた使えるようにするということです。
しかし、六ヶ所村でアクティブ運転といって試運転の時点で
近くの海藻類から、以前とくらべて10倍近くの
体によくない物質が検出されているそうです。
(ヨウ素だったかな・・・?)
一部では、1年間分の原発の放射能が
1日で流れているといわれています。
全く問題ないという方もいるようですが、ァタシは疑い深いので
簡単に信用できません。
近くに住んでいたら毎日が恐怖だと思います。

人間が電気を多く使えば使うほど
原子力発電所があちこちにできる可能性があります。
オール電化はエコという考え方がありますが
実はエコではないそうです。
エネルギーをガスと電気に分けることで、
バランスを保つことが環境にはやさしいそうです。。。
以前はオール電化のマンションに住んでいたのですが
そのときはそれがいいことのように思っていました。
(太陽光発電のオール電化ならいいかも!!)
健康面を考えると、やはりコンロだけは
ガスにすることをお勧めしたいと話していました。
電磁波の問題も無視できないほど、小児ガンが増えています。

原子力発電所を増やさないためにも
節電は大事だな~と改めて考えさせられました。
そして、自然エネルギーで作った電力を応援したいです。

ということで、ちょっと長くなりましたが
六ヶ所村で何が起こっているのか、
少しでも伝わったらいいなと思って記事にしてみました。

この本、まだ途中までしか読んでいないのですが・・・
詳しく知りたい方は手に取ってみてください。


参考まで
Wikipediaより→六ヶ所再処理工場


長い文章を読んでくれてありがとうございました。

2009-02-21 02:00 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:便利・お得な情報
今日はNO PC DAYですが、木曜日に
ブログをサボった分、予約投稿です。

今日は全然ECOとは関係ないのですが、
先日、ブログで仲良くしているxonxontsetsegさんから
お得な情報を教えてもらいました♪

ポイントを貯めて、タダで商品をもらうというサイト。
ポイントはCM広告(動画)を見るだけなんです。
商品を購入するとポイントはすぐ貯まるようなんですが
購入しなくてもコツコツ貯めて商品がGETできるそうなんです。

商品はポイントによっていろいろあるのですが
その中でもァタシの大好きな「WAYS SHOP」の商品も
お取り扱いしているのですぐに登録しちゃいました。


今は76ポイント貯まっています。
興味のある方はこちら↓から覗いてみてください。

xonxontsetsegさん、素敵な情報をありがとうございます♪♪


先日海岸でのんびりしていたら、ひなたぼっこ猫さん。
繝・Α繧ェ+020_convert_20090220181455

「撮影料高いわよ」って顔されちゃいました(笑)
繝・Α繧ェ+018_convert_20090220181551


最後まで読んでくれてありがとうございます。

2009-02-20 01:57 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:ダイエット・美容・健康
昨日は更新をサボってしまいました~。
訪問頂いたみなさま、ゴメンなさいです。

今までは、ハミガキを重曹+グリセリン+精油で
手作りしていたのですが、バイトを初め
歯ブラシ&ハミガキを持ち歩くことが多くなったので、
ハミガキを買いました。
今使っているのはこれです。

ミントの刺激がやわらかくて、泡立ちもよくて
とても気に入りました。
お口の中のスッキリ感も問題なしです。
見た目のパッケージもオシャレなので
洗面台に置くのもなんだか素敵に感じちゃいました。
材料は有機栽培されたものや自然のものを使っているし
動物実験も行っていないようなので
いい商品だなぁと思いました。


こちらはねんどのはみがき。
105円でお試し用です。
ァタシは年末年始の里帰り用に購入しました。

使い心地はというと、泡立たないので
ちょっと物足りないかも。。。
ミント系のスッキリ感をお求めの方には不向きかもしれません。
でも、顔を泥パックしたときのような
お肌がコーティングされている感じが
歯に残るので、それはそれですごく気持ちいいです。
歯をパックした感じ?です。
上級者向きだと思われます。



これからいろいろ使ってみたいハミガキもあるので
また機会があったらご紹介しますね。
winさんがたくさんハミガキを試して、レポートしてくれているので
研磨剤などが入っていない体にやさしいハミガキを探している方は
ぜひ参考にしてみてください。
winさんのブログ記事はコチラ→石けん歯磨き粉レポ☆


最後まで読んでくれてありがとうございます。
週末はNO PC DAYにしまぁーす。



2009-02-18 20:48 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:生活に役立つ情報
シュトックマー社のみつろうクレヨン。
ァタシのバイト先でも、自分の子供や
プレゼント用と購入される方が多くとても人気があります。

人気の秘密は、100%みつろうからできているので
お口に入れても平気だということです。
みつろう(ビーズワックス)とは、ミツバチから分泌される
蜂の巣の主成分となる、蝋のことです。
これはブロックタイプなんですが、
スティックタイプとの違いは、1歳くらいの手の小さなお子様でも
しっかり握れることと、折れにくいことです。
ァタシも使ってみましたが、幅を利かせて太く塗ることもできるし
角を使って細く書くこともできるし、とても面白い!!と思いました。
お友達や親戚の子供へのプレゼントに定番になりそうです。


こちらは使ったことがないのですが・・・
ケースが木箱でかわいかったのでご紹介します。

エコノーム社のみつろうクレヨンです。 
ミツロウを使っていますが100%ではありません。
木箱もかゎぃぃのですが、お子さんがケガされないように
ささくれなどがないかチェックした方が良さそうです。

クレヨンなんて100円均一で買えるじゃーんって方も
もちろんいらっしゃると思いますが、
ケミカルなもので作られたクレヨンより安心して使えます。
約1600円くらいなので、ギフトであげる側も
頂く側も両方うれしいと思います。


  ・*:.。☆..。・*:.。☆..。・*:.。☆..。・*:.。☆..。・*:.。☆..。・*:.。☆..。・*:.。☆..。

P1060143_convert_20090218204349.jpg
うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック) より
エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼」を作りました。

きのこ類が苦手な夫ですが
「いける!!」とパクパク完食しちゃいましたょ(笑)
めっちゃマイウーでした♪
夫も気に入ってくれたのでリピしちゃいます。

最後まで読んでくれてありがとうございました。




2009-02-17 16:39 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
以前に、エコロジーな製品として
ご紹介しましたジュートの収納BOXが届きました。
以前の記事はコチラからどーぞ。
P1060147_convert_20090217155112.jpg
大きさは30×38×高さ35cmです。

バングラディッシュで作られたフェアトレード商品です。
独立戦争で難民となった人々の支援を目指して
立ち上げられたそうです。
P1060148_convert_20090217160049.jpg

素材がわかるようにアップで撮影。
P1060150_convert_20090217160604.jpg

お洋服の収納に使うつもりでしたが、
アルバムの収納にも使いたいな~と思っているので
追加購入しちゃうかもです。

以前の日記とかぶりますが、ジュートの優れている点は
・成長が早い
・CO2の吸収率が普通の植物より5~6倍
・焼却処分しても有害な物質がでない
・土に埋めたらバクテリアによって完全分解可能


これから収納ケースはジュート製品を
積極的に購入しようと思います。
フェアトレード商品でもあるので、誰かの助けにもなっています。
商品詳細は下記↓からご覧になれます。
ジュート素材のフェアトレード商品




 ・*:.。☆..。・*:.。☆..。・*:.。☆..。・*:.。☆..。・*:.。☆..。・*:.。☆..。・*:.。☆..。

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)より
こんがり☆グリルキャベツの塩スープ」を作りました。
P1060139_convert_20090217162558.jpg
味つけはシンプルで薄味ですが、
キャベツの甘みが引き立っていてホっとするスープでした。
キャベツは地元の高校生が作った無農薬のキャベツ。
1玉100円とはありがたいです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。


2009-02-16 15:19 | カテゴリ:障害者支援
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
2/14に、なんとこのァタシが、、、
ケーキ作りの講師をしてきました!!ヽ(◎Д◎;)ノ
本当はちゃんとした講師が来る予定だったのですが
急にキャンセルされて困っていると知り合いから電話を頂き、
お料理ヘタでもよければということでお受けしました。

レシピは予め頂いていたのですが
手順を覚えるためと、改善した方がいい点を知るために
3回ほど試し作りをしました。
なので、先週はバイトとケーキ作りで忙しかったのです。

受講生たちは身体障害者の方たちで、
耳が聞こえない方も数名いて、手話が分からないァタシは
ジェスチャーも交えながら一生懸命コミュニケーションをとりました。
手話を覚えたらもっとお話できたのになぁ・・・。

↓石垣市健康福祉センターの調理実習室。
P1060125_convert_20090216145349.jpg

↓スポンジからチョコケーキをみんなで作りました。
P1060129_convert_20090216145205.jpg

↓ホワイトチョコをアレンジして作ったチョコ。
P1060133_convert_20090216145241.jpg

受講生の方達も、楽しそうに調理をしたり
みんなで出来上がったケーキを食べて喜んだり
笑顔がいっぱいの1日でした。

お料理講師の経験のないァタシにとって、不安だらけでしたが
手話を覚えたいと思ったり、
こんなことで喜んでもらえるんだと嬉しくなったり、
いろいろな面でいい体験になりました。


受講生の1人が、「ァタシ2/15に誕生日なのー」と言いました。
自分(ァタシ)がしていたくるみぼたんのヘアゴムを取って
「これよかったらあげるょ。手作りのヘアゴムなの。
バースデープレゼント♪」と差し出すと、すっごく喜んでくれました。

P1060144_convert_20090216153114.jpg
以前日記に書いた手作りの「くるみぼたん」のヘアゴム。
気に入っちゃって小さいやつも作っていたんです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。


2009-02-13 21:20 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
これはァタシのバイト先でよく利用されている封筒です。
宛先蘭が3つあって、3回使用できるようになっています。
送られてきたら、1回目の宛名を消して
2回目のところに宛先を書いて送ります。
P1060119_convert_20090213204043.jpg

↓People Treeさんで購入できます。



封筒を閉じるところに
「再度封をする時も切手のミミなども利用しましょう。」(要約)
と書かれていました。
今まで思いつかないアイディアだったので
「を~~!!!」と衝撃を受けました(笑)
確かに切手シートなど、余白の部分にも
ノリがついていますよね~。
これをシール代わりにしちゃおうということです。
P1060120_convert_20090213204457.jpg
↓余白、結構ありますよね。
P1060121_convert_20090213204528.jpg

これはよく便箋をくりぬいたりするときに使うのですが
切手の余白をくりぬいて使うとかゎぃぃシールになりますね。
ウフ、肉球loveです。
P1060122_convert_20090213205410.jpg

↓ココのサイト、肉球雑貨がたくさんあります。
見ているだけで幸せのmisaです。




ここ最近、日中は25度まで上がります。
石垣島の今年の冬はホント暖かいです。
水曜日の夜に、月がキレイだったので山へ行くと
白ヘビに遭遇しました!! ヒエ~(ロ゚|||ノ)ノ
知り合いの家(庭)でも出たそう・・・。
今日の県内ニュースでも、草刈り中に
2メートルを超えるハブが出たと放送されていました。
どうやらヘビ&ハブが冬眠から目覚める時期のようです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
土日はNO PC DAYにしまぁーす。

2009-02-10 23:56 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
今日もバイトがんばりまひた~。
ごほうびに、フェアトレードチョコ~はぁとv
P1060114_convert_20090210231202.jpg
ブログで仲良くしているwinさんお気に入りのプラリネ~♪
濃厚でマイウーれす。し・あ・わ・せ~!!
ラムも先日食べたのですが、
お酒がめっちゃ濃くてすっごいおいしかったです。

↓上から、プラリネ、ラム、カプチーノです。




今日は、ママンから一足早いバレンタインのお菓子が届きました。
P1060108_convert_20090210234909.jpg
2箱もー!!誘惑がいっぱいです(笑)
P1060112_convert_20090210234949.jpg
ママン、ありがとうございます。
あれ?ァタシにじゃなく夫にプレゼントかな?ぷぷ



うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック) より
つまみに最適☆きゅうり&こんにゃくの生姜焼き」を作りました。
P1060105_convert_20090210232508.jpg
きゅうりは旬の食材ではないのですが・・・
夫がちくわにキュウリ詰めたものが食べたいと言ったので
その残りで作りました。
こんにゃくのプニプニとキュウリのコリコリ、
歯ごたえがおもしろかったです。
ごはんの上に乗っけているのは以前もご紹介しました
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味」。
手前の白菜はizumimirunさんの
こんがり☆白菜生姜焼き」。
これも以前から定番になっています。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
今週はちょっと忙しいので更新が滞ったり、
みなさんのブログへ遊びにいけないか
ポチ逃げしちゃうかもです。
ゴメンねー。


2009-02-09 14:27 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
昨年末に車が壊れてしまったことを日記に書きましたが、
ようやく買い替えて納車しました。
今までァタシも夫もスポーツカーを1台ずつ持っていましたが、
車を1台にし、ァタシは自転車を利用しています。
そしてついにスポーツカーから卒業です。
完全に車を手放すことはまだまだできそうにありませんが
以前よりはだいぶ環境にやさしくなったと思います。

以前) スポーツカー 2台
 ↓
以前) スポーツカー 1台 + 自転車
 ↓
現在) 低燃費車 1台 + 自転車


燃費がいいので嬉しいです。大事に長く乗ります。
次回、買い変えるころは、電気自動車になっているのかなぁ??
繝・Α繧ェ+002c_convert_20090209125118

繝・Α繧ェ+024m_convert_20090209125004

ooLife *オーガニックレシピ手帖*より
ヘルシ〜嬉しい☆韓国風こんにゃくねぎま」を作りました。
P1060073_convert_20090209140259.jpg
コチュジャンの甘辛と金ごまの組み合わせ大好きです。
フライパンに残っていたタレも、スクレーパーでとって
ご飯にかけて食べました(笑)
ヘルシー&マイウーれすハート

愛用中のペンギンスクレーパー



最後まで読んでくれてありがとうございます。


2009-02-06 15:14 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
昨日、スーパーでレジに並んでいたら
前に並んでいた人が、作業着姿で土方っぽいおじさんで
500mlのビール3本を持ってました。
ァタシの勝手なイメージで申し訳ないのですが
土方のおじさんってマイバック持っていなさそうと思ったのですが
ビール3本買うために、ちゃーんとマイバッグ利用していましたょ☆
心の中で、「エライぞ、おっさん!!!よくやったー」って叫びました(笑)
マイバック持参が浸透していることをすごく感じました。





ちょっと前から、植物にお水をあげるジョウロを探しています。
近くのホームセンターに行くとプラ製ばっかり。。。
ゴミになるときのことを考えると、
石油からできているものは避けたいです。
でも近くでは探せませんでした・・・。
通販に頼るしかないかなぁ。

理想はこんな↓感じです。


今は、野菜を洗ったあとの水や、
洗剤を使わずアクリルたわしだけで洗ったときの
すすぎの水をバケツにためて、計量カップですくって
ベランダの植物に水をあげています(笑)
見た目が美しくないですよね~。ハハハ・・・。
そういう訳で、バケツからジョウロに水を移しやすいように
水を入れるところは↑画像のように大きめのがほしいのです。
うーん、送料800円かぁー。ぅーん・・・ぅーん・・・。

もうひとつほしくて探しているものがあるのですが
それはまた今度。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
土日はNO PC DAYにしまぁーす。

2009-02-04 17:03 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ベランダガーデニング
P1060057_convert_20090204162835.jpg
今日はいいお天気。(16:30ベランダから撮影)
帽子をかぶって、ベランダの植物たちのお手入れをしました。
雑草抜き、剪定、ベランダのお掃除などなどです。

マンゴーさん、こんなに大きくなっています。
初々しいころのお写真はコチラ
P1060054_convert_20090204163547.jpg

室内の多肉植物もグイグイ伸びてます。
P1060066_convert_20090204163915.jpg

上の写真のひげみたいな部分のアップです。
先っちょに、動物の肉球のようなかゎぃぃ葉っぱが。
P1060060_convert_20090204164126.jpg

中の方はこんな感じ。窮屈かな??
P1060069_convert_20090204164810.jpg


こちらもたくさん葉をつけてきています。
P1060059_convert_20090204164431.jpg

真上から見るとこれまたかゎぃぃ。
P1060058_convert_20090204164617.jpg

里帰りで食べきることができなかったじゃがいもさん。
芽が出ちゃったので半分に切ってお水をあげてました。
葉っぱが出てきたのでそろそろ土へ入れまーす。
P1060065_convert_20090204165825.jpg


最後まで読んでくれてありがとうございます。

2009-02-03 21:34 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:生活に役立つ情報
P1060051_convert_20090203210253.jpg  P1060053_convert_20090203211102.jpg
(画像はクリックすると拡大します。)
これは大葉です。
コップに水を1cmくらい入れて、
あまった大葉を入れて冷蔵庫で保存します。
ァタシはラップいらずのキャップをかけますが(右画像)、
蓋付の瓶がある方は、それを利用するといいと思います。
(ラップは使い捨てになるのでなるべく使いません。)
そのまま冷蔵庫に入れるより長持ちするのでオススメですょー。
食材を腐らせてしまうと、
不経済で余計なゴミも増えてしまいます。
うまく長持ちさせましょうー♪



今夜の夕飯は
P1060044_convert_20090203205929.jpg
うーらさんのブログ「ooLife *オーガニックレシピ手帖*」より
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味キラキラ

なめたけ久々に食べて止まりませんでした!!
柚子こしょうを入れているので、作っているときから
すでにいい香りで早くたべたーいって感じでした。

一緒にに写っている長ネギは以前にもご紹介しました
パクッと一口☆ネギのごま味噌大葉巻き
これもお気に入りで何度も作ってます♪




そういえば、夕方洗濯物を取り込んでいたら
ご近所から男性の異常な叫び声が!!
そして子供が悲鳴をあげていて何事かと思ったら
よく聞くと男性が「鬼だぞー」ってすごい声で叫んでました(笑)
豆まきしていたんでしょうね。
あまりの剣幕ぶりにびびってしまいました。
まちがって通報されないようにお気をつけ下さいにんまり参
最後まで読んでくれてありがとうございます。



2009-02-02 16:16 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:ダイエット・美容・健康


以前に、HABAさんの「カリカリクッキー」を
ブログでご紹介しましたが(以前の記事はコチラ
限定味が出たということで
2種類のサンプルをいただきました。

~ミックスベリー味~
P1060021_convert_20090202154149.jpg

~ローストパンプキンシード~
P1060020_convert_20090202154115.jpg

砂糖、バター、マーガリン不使用でヘルシー思考です。
とってもおいしかったので、
ママンへのバレンタインのプレゼントはこちらに決定です。
HABAさんだと送料も無料なので音符

フェアトレードチョコもあげたかったのですが
もうすでに売り切れが続出しています。
どこのサイトで見ても品薄ですね。


別の機会にプレゼントしてあげようと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。


