-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-28 15:40 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:快適な生活のために
夫にメンズ・エコボディトランクスをプレゼントしました。
(画像をクリックすると商品詳細ページにいきます。)



こちらフェアトレード商品なんです。
生成りとブラックの2種類あります。
オーガニックコットンなのでお洗濯しても
柔軟剤を入れたようにふかふかで気持ちいいです。
夫にも気に入ってもらえました。
このトランクスとっても人気があって、品薄なんです。
お値段も約1200円なので良心的です。




自分用にはこちら↑を買いました。
何色を買ったかはご想像におまかせします(笑)
肌触りがやわらかくて、しめつけ感がなくてラクです。
全色そろえたいかもkao03

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は食いしん坊のコーナーをお休みにし
知ってほしいことがあります。

そうちゃんを救う会」のことを知ったのはここ最近。
内地ではいろんなお店に募金箱が設置されているようなので
知っている方、多いのかなー?
沖縄には設置場所がなかったので、
桜パパさんゆかりさんのブログを通して初めて知りました。
募金箱の設置がなくても、銀行に直接募金ができることを知り
ゆうちょ銀行を通して協力してきました。

そうちゃんは海外での心臓移植手術をしなければ
あと半年から1年しかもたないと宣告されたのです。
しかしながら海外での心臓移植には莫大な費用がかかるとのこと。
募金目標金額はなんと1億6千6百万!!
気が遠くなるような金額です。
でも、大勢の方の協力があって
アメリカでの手術が可能なまでの金額に追いつたようです。
希望が見えてきたという気持ちになりました。
目標金額までもう少し!!
みなさんのお気持ちを少し分けていただけると嬉しいです。

そうちゃんを救う会について詳しく知りたい方は
こちらからどーぞ。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
土日はNO PC DAYにします。


2008-11-27 16:16 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
昨日、雨に濡れたせいか朝起きたら鼻づまり気味でした。
夏に里帰りしたときに、妹からユーカリプタスの
精油(pure oil)をもらったのを思い出し、
拭き掃除用のスプレーを作りました。

ユーカリプタスは鼻づまり、、のどや鼻の炎症、
花粉症などに効果があるとされています。
お掃除しながらユーカリプタスの香りで
鼻づまりを和らげようと思いついたのです。

P1050533_convert_20081127155444.jpg

お部屋もいい香りになって、鼻もスッキリです。

~材料~
無水エタノール5ml
精製水45ml
ユーカリプタスの精油(pure oil 100%)10滴

ァタシはいつもこの配分で作っています。
精油はその時のフィーリングで決めます。
虫除けスプレーとして、網戸にシュッシュするのにも使えます。
その際は虫が嫌う精油をチョイスしてくださいね。

注意)あくまでも目安ですので、
    作る際は自己責任でお願いします。



~食いしん坊のレポート~

うーらさんのレシピより
きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ」を作りました。
P1050511_convert_20081127155649.jpg
片栗粉はお好みでとのことだったので
少なめに入れてお汁風に頂きました。
きゅうりって温かくしてもおいしいんですね~。
夫もおいしーっていいながら食べてました♪
シンプルな味わいなのでどんなお料理とも合いそうです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。

2008-11-26 19:36 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
毎年、クリスマスが近づく度にツリーがほしいなーって思います。
でも、作り物の木はちょっと味気ない気がして
なかなか購入まで至りませんでしたアップロードファイル

ァタシは植物を育てるのが好きなので
植物にオーナメントをつければいーじゃんと思いつきました。
こんなに長い間どうして思いつかなかったんだろう(笑)

3連休の間に、夫がクリスマスツリーに似た植物を発見。
198円とお安かったので購入しました。
↓サンタさんが座っている左の植物です。
P1050521_convert_20081126190814.jpg
コニファーのエンパイヤという種類だそうです。
毎年大きくなるクリスマスツリーって考えると
なんだかワクワクします音譜
家の中に緑がまたひとつ増えたことも嬉しいです。

ほしいオーナメントがあって、購入して取り付けたら
またご披露したいと思います。


花食いしん坊レポート花

うーらさんのレシピより
柚子胡椒味のきのこパングラタン」を作りました。
P1050500_convert_20081126190927.jpg
このレシピ、実はかなりリピしてます。
グラタンと言っても豆乳で作っているのでお腹に優しいハート
ァタシは必ず2人分を1人でペロリーノ~(笑)
豆乳がたっぷりとれるし、体が温まるので大好きなんです。
パンは最近流行の米粉を使ったパンを使いました。
いつも行くパン屋さんで1日限定6個のパン。
パンも手作りしたいんですけどね・・・。

最後まで読んでくれてありがとうございました。


2008-11-25 17:51 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
3連休はNO PC DAYにしてゆっくりしていました。
その間もたくさんのコメントをいただきありがとうございます。

今日はこちらのフェアトレード商品をご紹介します。
ドライマンゴーです。
フィリピン・ドライマンゴ【フェアトレード】
P1050501_convert_20081125172210.jpg

これもバイト先でお取り扱いしていたので
働いたご褒美に買いました♪

この商品は無添加、着色料無使用です。
保存料を使う代わりにマンゴーをシロップ漬けしています。

ァタシにはフィリピン出身のお友達が何名かいます。
この商品を買うことで、フィリピンの児童労働や
子どもたちの買春問題が少しでも良くなってほしいです。

もちろんお味もすごくおいしいです。
食感はプリプリでシロップの甘さとマンゴーの香りが
トロピカル~な感じです。
ァタシは止まらずにぜーんぶそのまま食べちゃいましたが
ヨーグルトやシリアルと食べるのもいいそうですょ。

フェアトレードとは?
People Tree全国のお取り扱い店


ハイ、食いしん坊のコーナーれす。

うーらさんのレシピより
ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ」を作りました。
P1050513_convert_20081125171129.jpg
これ、片栗粉を使わずにじゃがいも本来のでんぷんで
もっちりしているんですょ~。
こんなに手軽にヘルシーなチヂミが食べれちゃうなんてハート
このタレもお酢が効いてておいしー!!
もっと食べたかったです(笑)


いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。


2008-11-21 19:57 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
今日バイト先のオーナーさんから
People TreeのオーガニックコットンのTシャツをいただきました。
(フェアトレード商品です。)
うゎーん、うれしすぎるーきゃっ


オーガニックコットンは肌触りがやわらかくて
すごく気持ちいいので、毎日つけたくなります。
農薬や化学薬品を使わないでできたコットンなので
商品作る過程で環境を破壊することもないし
作る人にも着る人にもやさしいというのが素敵。
オーガニックコットンの詳細はこちら。

オーガニックコットンを使ったスタイもかゎぃぃです。
いとこに子供が産まれたので、里帰りの際に
オーガニックコットンのスタイをプレゼントしたいと思っています。



ァタシがいただいたTシャツはこちらです↓
ラブリーなピーンクふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
P1050491_convert_20081121191410.jpg

↓このストールは10年以上愛用しています。
アジアン雑貨のお店で1000円くらいで買ったと思います。
P1050492_convert_20081121191450.jpg

明日はこんな感じでバイトいこっかなLOVE
P1050490_convert_20081121191523.jpg
あ、一応羽織るもの持って行きますが
日中働いているときは半袖でまだイケます。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
明日、明後日はNO PC DAYにします。
良い週末を音譜


2008-11-20 22:27 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
↓クリックすると動画が見れます。
牛さんと猫
今朝は牛さんがアパートのすぐそば
(1、2mのところ)まできていていました。
すると猫さんが近づいてきました。
とってもかゎぃぃコラボに萌え~れした。

P1050486_convert_20081120214528.jpg
こないだはフェアトレードコーヒーのことを書きましたが
今日は地元で取れたハーブティーを飲みました。
フェアトレードと地元で取れたもの(地産地消)、
交代ずつ選んで購入しています。
ペパーミント、スペアミント、レモンバーム、
カモミールがブレンドされています。

以前にもお伝えしましたが、コーヒー粉や生ゴミを
新聞の上で乾燥させて捨てていますが
ハーブティーの乾燥はすごく爽やかな香りがします。
とくにペパーミントが入っているので
トイレの芳香剤としてポプリのようにリユースできそうです。


ハイ、食いしん坊のコーナーです。

うーらさんのレシピより
ニラと切干大根の甘辛コチュジャン煮」を作りました。
甘辛テイスト大好きなァタシにはたまりません!!
上からかけているすりごまがこれまたいい感じ。
切り干し大根マイブームの予感ですうふ
ちなみに切り干し大根の戻し汁はお味噌汁に使いました。
P1050469_convert_20081120220445.jpg

こちらはみるまゆさんのレシピで
ココアとココナッツのドロップクッキー」です。
甘味はメープルシロップだけなのに
ココアの香りが甘みを感じさせてくれてます。
パクパクとまらなかったpigブー
P1050481_convert_20081120220600.jpg


最後まで読んでくれてありがとうございます。

2008-11-19 14:04 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
以前にもご紹介したことがあるフェアトレードコーヒー。
(以前の記事はコチラ
今回は “カフェイン抜き” を買ってみました。
P1050392_convert_20081119133004.jpg
なぜ、カフェイン抜きを購入したかと言うと
最近、寒くなってきたこともあり、夕食後のお口直しに
ホットコーヒーが飲みたくなるのです。
眠れなくなったら困るのでカフェイン抜きにしました。
妊婦・授乳期のママも飲めます。

ここのコーヒーには3種類のコーヒーがありますが、
カフェイン抜きのタイプだけは有機JASマークがついていません。
薬品を使わず風味はそのままでカフェインだけを抜いていますが
カフェインを除去するドイツの加工工場が有機JAS認定を
取得していないためなんだそうです。
栽培する畑は有機JASの認証を、
生豆はイギリスのオーガニック認証を受けているので安心です。

カフェイン抜きじゃ物足りないと思われてしまいがちですが
香りも変わらずコクもあるのに
後味が気持ちの分スッキリしていました。
カフェイン抜きって言われないと気がつかないくらいです。
ホントおいしかったです。

購入者の感想が載っているページがあって、
みなさん満点をつけていてかなり高評価でした。
感想ページをご覧になりたい方は→コチラ



コーヒー関連でもうひとつ。
『おいしいコーヒーの真実』という映画の
DVD発売が決まったそうです。
ブログ友達のきなクロさんに教えていただきました。
きなクロさんは映画をご覧になったようで、
涙が出るほど衝撃を受けたようです。
(映画の感想を書かれていた記事はコチラ。)
それからはきなクロさんもフェアトレードコーヒーを
飲むようになったとのことです。




ァタシもこのDVD見てみたいです。


今日は長文になっちゃいましたが
最後まで読んでくれてありがとうございました。


2008-11-18 16:23 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
その後のパパイヤさんはというと・・・
P1050464_convert_20081118155917.jpg

かゎぃぃ双葉から、いくつもの葉をつけ、
中にはパパイヤらしい葉っぱ(鳥の足跡のような形)も
見られるようになりました。
P1050466_convert_20081118160012.jpg

折れた多肉植物をパパイヤの鉢のど真ん中で
避難させていましたが、パパイヤも大きくなってきたので
使っていないカップ(昔ミスドでもらった)に移しかえました。
P1050462_convert_20081118160048.jpg

このサンタさんは、我が家の数少ない
クリスマスらしい小物のひとつです。
去年、小学生のいとこからもらったものです。
どこに飾ろうかと悩んだ結果、玄関の番犬たちの隣に。
果たして夫は気がつくでしょうか。
気がついたら何かご褒美でもあげようかしら(笑)
P1050460_convert_20081118160239.jpg


最後まで読んでくれてありがとうございました。

2008-11-17 15:51 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:健康が一番♪
くもりなので少し肌寒い石垣島です。
今日はちょっとノドの調子がイマイチです。
(ん?昨日歌いすぎたかな?)

国産のはちみつが手に入ったので
大根をはちみつに漬けてノドの痛み止めを作りました。
ブログ友達のkotokoさんが作っているのを見て
ノドの調子が悪くなったら作ってみようと思っていました。

P1050456_convert_20081117151345.jpg

作り方はとーっても簡単。
大根を1cmのサイコロ状に切って
密閉容器に入れ、大根が浸るくらいのはちみつを入れます。
あとは2~3時間寝かせるだけです。

初めはギュウギュウだった大根が
水分を出したせいか少しシワシワになって
写真のように上へ浮いてきます。

大根を取り除き、よく混ぜてから
お猪口1杯程度をゆっくり飲むか
カップ1杯のお湯に溶かして飲んだりするそうです。

ァタシはお湯には溶かさずそのまま飲みました。
なんだかノドにジワーってきました!!
サイコロ状の大根も2~3個一緒にコリコリ食べました。
おいしかったです。

国産のはちみつは高いかもしれないけど
お薬代を考えるとそんなに高くないです。
体にもやさしいですしね。
なるべくお薬には頼りたくないです。
(お薬にあたって大変な思いをしたことがあるので・・・トラウマだょ)


下記サイトも参考にさせて頂きました。
風邪ひきさんにはちみつ大根
ヒリヒリ喉に蜂蜜大根シロップ


最後まで読んでくれてありがとうございましたひよこ


2008-11-14 18:24 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今日はバイト終わってご褒美に(?)コレを買って帰りました。
ジャーンキラキラちょこれーとでーす。
P1050434_convert_20081114173807.jpg
このチョコレートはフェアトレード商品です。
(フェアトレードとは?→コチラ

JASマークもついています。
有機、オーガニックを選ぶときには
有機JASマークを確認すると安心です。
P1050436_convert_20081114173840.jpg

↓うーん、いいこと書いてます。
P1050440_convert_20081114174000.jpg

パッケージの裏にもチョコレートについての
知ってほしい現状がぎっしり書かれています。
P1050443_convert_20081114174115.jpg

チョコレートの色にはムラがありました。
石垣はまだまだ暑いのでこんなこともあります。
P1050442_convert_20081114174051.jpg

↓Super bitterって書かれています。
P1050437_convert_20081114173926.jpg
噛めば噛むほどすごくチョコのいい香りがします。
これがカカオの香りなのかな?
いろんな方のたくさんの想いが詰まってできたチョコ。
すごく味わい深いものがあり、ありがたみを感じました。
Super bitterだけあって濃厚でbitterが効いてます。
大人のチョコって感じでァタシは好きな味でした。
ブラックのコーヒーのお供には
もう少し甘いミルクチョコがいいかも。


お仕事頑張ったあとは
おいしい&ヘルシーなチョコを自分のご褒美にしたいです。


完全無添加・ピープルツリー【フェアトレード・チョコレート】



最後まで読んでくれてありがとうございます。
明日、あさってはNO PC DAYにします。
よい週末を肉球

2008-11-13 15:32 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
以前から自転車買おうと何度も思っていましたが
ゆっくり歩くのもいいかなぁと保留にしていました。
アルバイトを始めたので、通勤用に自転車が必要になりました。
今は、夫に送り迎えしてもらっています。
食料の買出しはなるべくウォーキングがてら
歩いていくことが多かったのですが
バイト先は歩いてはちょっと遠い場所。
環境や人にやさしいことを重視しているshopですし
CO2削減&健康のために自転車通勤やってみよーと思います。
(しかぁーし・・・自転車乗るのヘタなんでドキドキです。。。)
misa号どんなものにしようか悩み中です~。
こんなのがいいよーというアドバイスなどあれば
どうぞコメントくださぁーい。


家の中に入れたいので、軽くてあまり大きくない方がいいなぁ。
泥除けも必要ですね。
夫も借りることがありそうなのでママチャリはNGです(笑)








おっ。これいいかも。


折りたたみ式自転車20インチ
6段変速 ライト&チェーンカバー&泥除け&荷台&カギ付きで
11000円は安くないですか?
え、でも・・・配送は本州のみって・・・石垣島ダメ?




うーらさんのレシピより
テク無し☆ココナッツ&パインのアイスキューブ」を作りました。
とーっても簡単で、ヘルシーでおいしい!!
豆乳も入っているので美容効果もありそうですよね。
豆乳があまり好きじゃない夫もおいしいと言ってくれましたょ♪
P1050425_convert_20081113143118.jpg
パイナップルは地元でとれたもの。
1つ298円と安く、とーっても甘かったです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
お時間ある方は応援ポチしてくれると嬉しいです。

2008-11-12 17:06 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
パパイヤが8つすべて芽を出しました!!
もう11月だというのにすごい発芽率ですねー。
(右の鉢の真ん中には折れた多肉植物を保護中。)
P1050413_convert_20081112164820.jpg

2ヶ月を過ぎたマンゴーさん。
葉っぱが次から次へと出てきて身長が伸びています。
P1050416_convert_20081112165339.jpg

奇跡の復活を遂げたデュランタにもつぼみが。
(枯れた様子はこちらから見てね。)
P1050418_convert_20081112164736.jpg

ブーゲンビリアさんも今年3回目のお花が咲きそうです。
P1050421_convert_20081112164644.jpg

我が家のベランダは春のようです(笑)


フェアトレード商品をお取り扱いしているshopで
アルバイトすることになりました。
本当に興味のあるお仕事だったので
すっごくすっごくすっごく嬉しいーー♪
今日初出勤してきました。
お掃除しているだけでも幸せでした。
今どこかで泣いている人たちがいます。
フェアトレード商品を広めて、
1人でも多くの人を笑顔にしていけたらいいなぁー。

最後まで読んでくれてありがとうございますハート


2008-11-11 16:02 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
P1050402_convert_20081111154338.jpg
左奥に写っているブラシは以前から持っているもので
手前にある木製のクシはこないだ買いました。
カバンの中でかさばらなくて、木製がほしいと思っていて
やっとお気に入りに出会えました。
木目がこれまた美しい~。(え?うつクシ~ってダジャレじゃないょ)
ハイビスカスで染めたケースもついていました。
こうやってちょっとずつ木製を集め、
(ゴミになることを考えて)
プラスチックから離れていきたいです。


P1050404_convert_20081111154430.jpg
↑我が家の玄関の鏡なんですが・・・
なんとカタツムリがっ!!jumee☆faceA61
どうやって侵入したのか?
台風で植物たちを家の中に入れたときについてきたのか?
随分長い間、家の中のどこにかくれんぼしていたのだ??
かゎぃぃのでしばらくそのままにしておきます(笑)
様子をみてお外に出してあげますね。


P1050406_convert_20081111154503.jpg
うーらさんのレシピより
こっくり☆コロコロ大根丼」を作りました。
大根の先っちょを使ったので、少し辛味のある大根でしたが
はちみつを使っているのでいい具合の味にふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こういうお料理こそ保温調理すると
すっごくおいしく仕上がります。

保温調理について以前の記事はこちら
          ↓
新聞紙とバスタオルで保温調理



最後まで読んでくれてありがとうございます。
みなさんからのコメント、いつも楽しみに拝見しております。


2008-11-10 14:50 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
P1050394_convert_20081110142511.jpg
菊花せんこう、ほしいなぁと思っていたら
たまたま近くのお店で見つけたので購入しました。

一般的な蚊取り線香は、
農薬成分(ピレスロイド系)が配合されています。
緑色も着色料です。

菊花せんこうは科学物質を使わずに
自然の除虫菊、除虫草から作られているので
小さなお子さんやペットがいるご家庭でも安心して使えます。
防カビ剤も使用しておりません。
ァタシは小さい方を購入しました。
P1050395_convert_20081110142538.jpg
これで3時間ほど使用できるようです。
四角い渦巻きってなんかかゎぃぃナ~kao03

商品詳細はこちらからどーぞ→菊花せんこう角型ミニサイズ


うーらさんのレシピより
皮付き蓮根のサックリ南蛮」を作りましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
P1050389_convert_20081110140654.jpg
よく考えると、蓮根が食卓に上がることがほとんどなかった!!
なのでとても新鮮&おいしくってこれまたペロリグー
南蛮は甘すぎてちょっと・・・って人でも、
お酢が効いているのでサッパリおいしくいただけます。
お酢は体にいいれすょ~^ω^
レシピは皮付きでしたが、他のお料理の残り物でやったので
今回は皮をむいています。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
土日の「NO PC DAY」はなかなか有意義な日を過ごせました音符


2008-11-07 22:02 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:雑貨・インテリアの紹介
以前にも、ブログでご紹介したことがあるlovebirdさんで
ヴィンテージのアクセサリーをまたまた購入しちゃいましたheart0
★以前の日記→「ヴィンテージのアクセサリーってエコだ!!

今回GETしたのは
ヴィンテージスワロフスキー:アレキサンドライトです。
P1050362_convert_20081107212453.jpg
明るさや角度によって、微妙に色が変わります。
なのでいろんな角度からずーっと見つめていたい!!
今ァタシはこいつのストーカーです(笑)
雪の結晶も冬っぽくてすごく気に入りました。
さっそく明日はこれをつけておでかけだーにっこり

presentでいただいたアクセサリーもすごく素敵キラキラ
少ししか買ってないのにpresentが豪華で申し訳ないくらいです。
P1050372_convert_20081107212738.jpg

P1050375_convert_20081107212922.jpg

P1050334_convert_20081107213201.jpg

ラッピングのお願いもできるので、
これからの時期、クリスマスプレゼントにも素敵です。
P1050324_convert_20081107213127.jpg


今日のヘルシーおやつは、うーらさんのレシピより
蓮根&ひじきの「ものぐさ」パンケーキ』を作りました。
P1050379_convert_20081107212957.jpg
これ、炊飯器が作ってくれるので簡単で
しかも蓮根とひじきの栄養がラクラクとれてウレシー!!
甘くはないけど、ちゃんとパンケーキでおいしーの!!
もうパン買わないで朝はこれで行きたい感じ♪
夫にも2切れ残してあげたけど、
1人で全部食い尽くしそうな勢いでした(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございました。
土日はNO PC DAYになりましたので、ご了承下さい。
よい週末を肉球

2008-11-06 22:17 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
最近PCに向かう時間が長くなったような気がします。
PCに向かうと、あっという間に時間が過ぎ去り
最近読書の時間が少ないなぁと感じました。
なので、「NO PC DAY」を作ろうと思います。

何曜日がいいかなぁー。
とりあえず土日を「NO PC DAY」にしてみようと思います。

時間も電気代も節約できるし、
少量ですがPCから電磁波を浴びてますし
「NO PC DAY」はECOと健康につながると思います。

1日1時間、PCをする時間を減らすでも
立派なECOですょー。
小さいことからコツコツやってみよーひよこ



今日のヘルシーおやつは・・・
P1050355_convert_20081106220809.jpg
2日連続「なめらかさつまペースト」を作りました。
うーらさんのレシピでーす。
このペーストを使って、
「簡単スイートポテト」を作る予定だったのですが
味見したとたん、味見が止まらなくなって
ペーストのまんま全部食べてしまった・・・。
今日こそスイートポテトを作るつもりが
またまたガマンできずペーストのまんま食べちゃった・・・ハハハ汗あせ
おいしすぎだょー。。。


最後まで読んでくれてありがとうございます。



2008-11-05 16:06 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
うーらさんのレシピより
食物繊維づくし☆大学きんぴら』を作りました。
この甘さ、超イイー感じLOVE
misaのハートをわしづかみにしました。
P1050338_convert_20081105152450.jpg

そしてもう一品。こちらもうーらさんのレシピで
もやしとニラのピリ辛ナムル』を食べました~。
辛いのが苦手な夫に合わせて、豆板醤は少なめに入れました。
お昼からビール飲みたくなっちゃいましたょ~。
おいしいのはもちろん、もやしとニラって安いからウレシーです。
しかもどの地域でも、地元で取れたものが
手に入りやすい食材じゃないかな?と思います。
(ァー!!今気づいたけどごまかけるの忘れてた・・・)
P1050349_convert_20081105152145.jpg

先日、ブログで仲良くしてもらっているまささんより
もやしの漂白剤のぬき方を教えてもらったので
ちゃんとやりましたょー。
まささんのブログより
気をつけたい農薬と対策 野菜編
酢を加えたお湯で30秒ほどゆでればOKだそうです。
まささん、いつも素敵なことを教えてくれてありがとです3はーと


最後まで読んでくれてありがとうございます。
コメントはすぐ表示されるよう変更しました。

2008-11-05 16:04 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:幸せな生活
またまたパパイヤ日記ですみません笑う
昨日に引き続き、今朝もパパイヤ2号が芽をだしました!!
わぁーい、わぁーい音符
この鉢にはあと2つパパイヤの種があります。
全部発芽するとは限らないと思ったので
1つの鉢に4つの種を、2鉢植えました。
(欲張りすぎたかな・・・?)
P1050351_convert_20081105152337.jpg
(ァ、真ん中は先日購入した多肉植物の1つです。
不慮の事故で取れてしまったので・・・・この鉢に避難)

パパイヤは相当大きくなるので、
アパートで8つも育てるのはスペース的に難しいです。
本当なら地植えがいいのですが、なにせアパートなもんで。。。
この鉢に窮屈になってきたら
それぞれ1鉢ずつに植え替えてあげようと思います。
8つとも芽が出てある程度大きくなったら
1つを残してどこかへお嫁にやろうと思います(笑)
すでにパパイヤを食べるのが楽しみなmisaですぷぷ

最後まで読んでくれてありがとうございます。
コメントはすぐ表示されるように変更しました。

2008-11-04 19:05 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:幸せな生活
今朝、ベランダの植物たちへお水をあげにいくと・・・
P1050340_convert_20081104184811.jpg
ん!!
これはこれは・・・。パパイヤだぁーーー!!
かゎぃぃなぁハート
先日、食したときに出た種を植えたのです。
(食べたときの日記はこちら
欲張って8個も植えてしまいました(笑)


そしてこちらはブーゲンビリアのつぼみです。
P1050345_convert_20081104184904.jpg
ブーゲンビリアの鉢は3つあるのですが
この子だけまだ花をさかせていませんでした。
他の2つはすでに花が咲いて散ってしまっているのに
ちょっと遅れてつぼみをつけてくれました。
忘れかけた頃に喜ばせてくれるなんて
サプライズ好きのブーゲンビリアさんだなぁ~。

あぁ、植物ってやっぱいいですね~。
癒されます。
CO2削減も大事な取り組みだけど
CO2を吸ってくれる植物たちを増やすことも大事ですね。
楽しみながらグリーンをもっと増やすぞ~♪

最後まで読んでくれてありがとうございます。
コメントは承認制にしております。


2008-11-03 00:38 | カテゴリ:
ジャンル:ライフ テーマ:日記
夢をかなえるゾウ


連休中にこの本を読み終えました。
読んだ方、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。
ァタシは図書館で借りるつもりでしたが
偶然夫が古本屋で買ってきたのを読みました。

1人の男性がガネーシャという神様に出会い
いろんなことを学び向上していくというストーリーです。
ちなみに本の表紙がガネーシャです。
ガネーシャは関西弁でしゃべります。
神様が関西弁ってこともウケるんですけど
関西弁っておもしろさが倍増しちゃうから不思議ですね。

成功するための法則みたいなものを書いている本って
いいたいことはみんな似ていて
この本もいいたいことは同じなんですが
難しく書いていないし、しかも笑えるので
読んでいてすごく楽しい!!
だから素直に受け入れられるって感じでした。

こうやって自分の記録のために
たまには読書レポートも書いてみようかな。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
コメントは承認制にしております。


2008-11-02 01:43 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
男性の方にはちょっとつまらないお話でゴメンナサイ汗とか

生理用のナプキンを、洗って繰り返し使う
布ナプキンにしてからちょうど1年が経ちました。
今年の秋のデザインがかわいかったので載せておきます。
こういうかゎぃぃデザインだとブルーデイも楽しくなっちゃいます。



ァタシはどこのメーカーさんのを使っているかというと
「地球洗い隊」さんと「フェリシモ」さんのを使っています。
地球洗い隊さんの布ナプは防水シートが入ってないタイプがあり
フェリシモさんのは防水シートが入っています。
(追記:地球洗い隊さんの普通の日用&夜用のひし形タイプには
防水シートがついています。)

どちらにも良い点があって、
防水シートがあると、漏れが気になるときは安心だし
防水シートがない場合は通気性がいいのです。
なので使い分けています。

~布ナプに関する以前の日記~
布ナプキン ~入門編~
布ナプキン ~おりもの用編~
布ナプキン ~レギュラー用編~
布ナプキン ~夜用編~
布ナプキン ~最終章~

地球にも自分の体にもやさしい布ナプキン
多くの人に知っていただけたらと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
コメントは承認制にしております。

2008-11-01 22:50 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
今日、石垣島まつりへ行ってきました。
そんなに遠くない場所だったので、
夫と歩いて会場へ行きました。
家から会場まで往復40分くらいで、
会場で見て回った20分も合わせて
60分ほどのウォーキングになりました。
ECOであり健康の為にもなった~♪

P1050322_convert_20081101223439.jpg

P1050320_convert_20081101223544.jpg

会場に設置されたゴミ捨て場は
分別がしっかりされていて
高校生が数人ゴミ捨て場を管理していて
お客さんからゴミを受け取って分別したり
分別を教えたりなど積極的に活動していました。
とってもおりこーさんだなぁと感心しちゃいました。

石垣島でこんなに人が集まることなんて
あまりないので、人の多さにビックリ(笑)
明日は昼からパレードもあるようなので
行けそうだったら見に行きたいなぁと思っています。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
コメントは承認制にしております。


2008-11-01 11:32 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
昨日の記事で生ゴミはどうやって吊るしているの?
というご質問がいくつかあったので写真を追記しておきました。
こちらからどーぞ。
外に干すと乾くのが早いのですが
虫が心配なァタシはキッチンに吊るしています。
新聞紙に乗せて、網戸などがある窓際で
直射日光を当てるのもいいですょ。


有機栽培されたオリーブオイルを買いました。
いつも購入していた小さめのものと比べると
ちょっとお高いかなぁとか思っていたのですが
よくよく考えるとこの量で850円って安い!!
しかも有機栽培だし♪
これでお料理するのもまた楽しくなります。
瓶の形もかゎぃぃしふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
P1050317_convert_20081101110438.jpg
カルボネール オーガニック エクストラバージン オリーブオイル
(↑ここをクリックすると購入者の感想が見れます。
 石けんづくりに使っている方もいるようです。)


こちらは最近お気に入りの
ハーバー 薬用ハンドトリートメントです。
P1050318_convert_20081101112641.jpg

今まで別のメーカーさんのを使っていましたが、
比べ物にならないくらい気持ちいいことにビックリ!!
しかもこれよりお高いものを使っていたのに。。。
これは945円です。
しっとりするのにベタベタしないとこに惚れました。
あまりにしっとりサラサラなので
ハンドトリートメントつけたことを忘れて
そのまま素手でお菓子作りをしてしまいました・・・。ハハハ。。。
水で濡らしてもヌルっとしないんですよね~。
個人的にはラベンダーやローズの香りがほしいところですが
これは無香料です。
無香料ですが使い心地を考えるともう変えられませんね~。
ママンと妹にも送ってあげようと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
コメントは承認制にしております。

