-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-09-30 00:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
少し前から、昆布やけずりがつおのだしがらを
捨てないように調理して食べるようにしていますが
「けずりがつお」のだしがらで、ふりかけを作ってみました。
すっごい簡単でうれしいー♪


だしがらをラップなしでレンジでチーン。(600Wで5分)
すると水分が飛んでパリパリになりました。
P1050088_convert_20080929233818.jpg

次に袋に入れて手でもむように潰すと
簡単に粉々になっちゃいました。
P1050089_convert_20080929233851.jpg

あとは瓶に入れて、いりごまや塩など
お好みの素材を入れて振るだけです。
P1050091_convert_20080929233923.jpg


<<以前、だしがらを調理した日記、参考までにどうぞぉ>>
昆布       →昆布の当座煮に変身
けずりがつお →梅かつおに変身


だしがらを捨てずに食することで
ゴミも減って、体にもよくて、1品増えて嬉しいECOです。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。

2008-09-29 00:00 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:田舎暮らし日記
台風15号が無事去っていきました。
心配してくれたみなさま、ありがとうございました。
これから本土に上陸するかもしれませんので
今後の台風情報にご注意くださいね。

暴風域に入るのが明け方との予報だったので
夜中の2時頃からご飯を炊いたり
おやつを作ったりしていました。
(暴風域に入ると停電になっちゃうので。。
結果的には、今回めずらしく停電はしませんでした。)

ちょっとした非常おやつに作ったのはごまスティック。
P1050078_convert_20080928205848.jpg
簡単で洗い物も少なく、ラクでおいしかったです。
レシピはコチラ


台風前日の夜は、うーらさんのレシピより
鉄分たっぷり♡柚子胡椒そば」を作りました。
P1050075_convert_20080928210846.jpg
体にやさしい感じで、女性の好きそうな味です。
体がポカポカ暖まります。
女性には鉄分が必要ですからねっ。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



2008-09-28 00:00 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
昨日の記事(石垣の塩工場見学)で
購入したものをお見せしまーす。
P1050077_convert_20080927225030.jpg
写真左はおなじみの「石垣の塩」です。
ハイビスカス味と月桃味ですっごい悩みました。
今回ァタシがチョイスしたのは「月桃(ゲットウ)」
沖縄ではムーチー(餅)を包む葉っぱの香りなので
みんなに親しまれている香りです。
おにぎりにかけると、香りも味も楽しめてすっごくおいしいです。
ネットでも購入できます。
「月桃ソルト」60g 525円はコチラ

写真右は、石垣島天然本にがりと石垣の塩を使った
くろごまペーストです。
パンに塗って食べたらマイウーれす。
こちらは残念ながらネットでは買えないようです。。。

工場見学の後に出会ったのは
日本の蝶の中で1番大きい「オオゴマダラ」さん。
P1050037_convert_20080927233245.jpg

そして、カンムリワシ(わかりづらいですが・・・)
飛ぶ姿がかっこいいので、ずっと見ていたのですが
飛んでくれませんでした。
P1050055_convert_20080927233545.jpg

ハートに見えてかゎぃぃな~と写真撮っちゃいました。
P1050056_convert_20080927233957.jpg

森の近くにいくとこういう野生の鳥や昆虫との
出会いがあるので大好きです。
こういうのをエコツアーっていうのかな~。


~ お知らせ ~
台風15号が石垣島に接近中です。
気象庁が出している現時点(9/27)の情報によると
・中心付近の最大風速60m
・最大瞬間風速85m
この調子じゃ9/28は朝から停電になりそうです。
ブログ訪問遅れるかもしれませんがお許しください。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。




2008-09-27 00:00 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:田舎暮らし日記
昨日はみなさまからうれしいコメントをいっぱい頂いて
とーーーってもいい気分の1日を過ごしました。
みなさまありがとうございますkao03

ではでは塩工場を見学してきたので、写真を中心にどーぞ。

ガラス越しに撮影したので写りが悪いです。。。ゴメンなさい涙
P1050031_convert_20080926185433.jpg

岩塩は普通の塩より辛くてパンチが効いてました。
P1050034_convert_20080926185722.jpg

浮いているのは、ゴルフボールとボーリングの球です。
P1050033_convert_20080926185552.jpg

ヒモを垂らしておくと自然に塩がくっついてきます。
P1050046_convert_20080926190537.jpg

P1050032_convert_20080926190508.jpg

ピラミッドのように見える塩の結晶。
指の爪くらいの小さめの結晶でした。
P1050043_convert_20080926190146.jpg

石垣島の海水からできた「塩の薔薇」(塩の結晶)
キレイですね。
手のひらくらいの大きな結晶でした。
P1050040_convert_20080926190037.jpg


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-26 01:54 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
来夏世(くなつゆ)というおそば屋さんで
八重山そばを食べてきました。
最近の石垣島の気温は31度。
店内はクーラーなしでうちわがテーブルに置かれていました。
でも風通しが良くて、
クーラーのかかっていないお店ってなんかイイですね。

テーブルの上の写真です。
赤と黄色のこのお箸、沖縄ならどこの家庭にもあります。
中国から伝わってきたようです。
台湾にもあるらしいです。
島胡椒や島とうがらし(コーレークース)もありますね。
P1050029_convert_20080926013326.jpg

うちわであおぎながら、そばを待つmisaです。
ァン、前髪上げてるからちょっとハズカシイな・・・。
P1050028_convert_20080926013219.jpg

八重山そばは丸麺で細めです。
ラーメンとおそばの中間という感じでとってもマイウーです!!
P1050025_convert_20080926013254.jpg

腹ごしらえしたあとは、石垣の塩工場を見学してきました。
続きはまた明日~。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



2008-09-25 00:51 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:日々の暮らし
沖縄本島に住むお友達が、家族で石垣島へ遊びにきました。
昨日は一緒にあちこち見てまわりました。
ある公園に立ち寄りました。
ァタシもよくいく公園なんですが
そこには30匹は軽く超える猫の軍団がいます。。。
捨て猫が繁殖してしまったんであろうと思います。


近づいてもカメラを向けても全然警戒しない猫ちゃん。
P1050064_convert_20080925002800.jpg
猫:「気だるいけど写真撮りたいだけどーぞ。
   それにしても暑いゎ・・・・・。」

こちらも同じく全然逃げない。
P1050067_convert_20080925002915.jpg
猫:「冷たくて気持ちいい~。もうここから離れられないゎ。
   I love コンクリートの穴。」

連れて帰りたい気持ちを抑え、バイバイしました。
これ以上、捨て猫が増えませんように。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-24 00:00 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
以前、「SAVE THE FUTURE」で紹介されていた
ECOな方法でカレーを煮込みました。
通常だと沸騰したら、弱火で20分程煮込むと思いますが
沸騰したあとガスを止めて、
余熱だけで具をやわらかくし、味を染み込ますという方法です。
鍋に火をかける前に、レンジで具を
やわらかくしておく方法もありますが
レンジを使わない分、とってもEcoなんです。

~用意する物~
・バスタオル
・新聞紙(朝刊2日分程)

沸騰したあとすぐに火を止めて
バスタオルの上に新聞紙、その上にアツアツの鍋を置きます。
P1050057_convert_20080923192834.jpg

新聞紙を巻きつけるように覆います。
(やけどしないようにご注意ください。)
P1050058_convert_20080923192914.jpg

最後にバスタオルで覆います。
P1050059_convert_20080923192949.jpg

この方法を知っていたのに実行したことがなくて
今回初挑戦しました。
レンジで具をやわらかくするより
長時間ガスで煮込むより
具にカレーが染み込んでいて
とってもおいしいことに驚きました!!
なんでもっと早く実行しなかったんだろー!!
煮物もすっごくおいしくなると思います。

我が家は保温して3時間後に食べましたが
新聞紙&バスタオルはずーっと巻いたままにしていました。
すると、6時間以上が経過しても
温めなおす必要がないほど温かくてビックリ!!
さすがにもういいと思って新聞を外しましたょ。
ご家族が多くて、食べる時間がバラバラのご家庭でも
これならかなり長く保温ができるので
温めなおす必要がないのでお勧めです。

(我が家は新聞を取っていないので
夫の職場が処分するものをもらってきています。)

スマートに保温調理をしたい方には
こんな商品もありました。

 

画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



2008-09-23 09:00 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
車を使わないというのが1番のEcoですが、
車を運転する際、ァタシが最近気をつけていることを書きます。

車を運転するとき、ゆっくり発進させることで
ガソリンの節約になります。
慌てていると、アクセルを踏み込んでしまうので
時間に余裕を持つことも大切です。
先に見える信号が赤だったら、アクセルを踏まず
余韻のスピードでのんびり進めます。
たまにタクシーに邪魔そうに追い抜かれたりしますが
ァタシは気にしません。
マイペースマイペース。
スピードの出しすぎは事故にもなりかねませんからね。
ゆっくり発進させることで、10%程度燃費が改善されるそうです。

以下は以前の記事でも書いたことがありますが、
こちらもEcoの参考にどうぞ。

・余計な荷物を乗せっ放しにしない
・タイヤの空気圧をチェックする
・ガソリンは満タンは入れずに半分~3分の1程度にする
・信号待ちや渋滞の際は、ニュートラルにする
・シートベルトやミラー、サングラスやメガネ、
 日焼け対策など準備が整ってからエンジンをかける
・人を待つときなどアイドリングをやめる
・渋滞する時間にでかけない
・エアコンはいきなり強にしない

ガソリンが節約できると、お財布にも優しい上に
CO2削減にもつながります。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。

2008-09-22 14:36 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
何度も読み返す本がいくつかあって、
しおりが足りないなぁと思っていました。
箱の厚紙と雑誌の切り抜きでしおりを作りました。
P1050024_convert_20080922142250.jpg
インテリアやカーテンの模様、雑貨やワンちゃんなど
かゎぃぃなぁと思ったところの記事を切って
厚紙に貼り付けました。
紐もつけようかなぁと思ったのですが
穴あけパンチがなかったので、そのままです。
捨てればタダのごみですが、工夫次第で使い道が広がりますね。


先日たくさんもらったパパイヤは、
食べるのが追いつかないくらいだったので
千切りにして半分は冷凍しました。
P1050022_convert_20080922142930.jpg
今日はパパイヤでサラダを作りました。
大根とごぼうの中間くらいの食感で
ノンオイルのゴマドレッシングがよく合います。
おいしかったです。

千切りしたパパイヤをレンジでチンして
水で軽くさらすだけの簡単レシピ。
レシピって程じゃないですね、ハイ(笑)


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-21 15:12 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
今朝は、何やらお届け物が届きました。
那覇に住む妹が、社員旅行で東京ディズニーランドに行ったらしく
お土産を贈ってきてくれました。
わざわざ石垣まで送ってくれるなんて・・・やさしい子は-と

P1050009_convert_20080921144527.jpg
開けるとこんな感じ↓
サクサクの薄いクッキーにバナナ味のチョコが
挟まれていておいしかったです。
P1050013_convert_20080921144703.jpg

ディズニーはやっぱりかゎぃぃですね。
上についているのはクリップになってました。
P1050010_convert_20080921145040.jpg
中身はクッキーでした。まだ食べてません。
P1050012_convert_20080921145118.jpg

今日のお昼は、うーらさんのレシピより
茄子と納豆の柚子胡椒マヨ炒め」を作りました。
P1050016_convert_20080921150004.jpg
柚子胡椒が効いていて、ご飯がすすんじゃいました。
納豆と柚子胡椒ってすごく相性がいいです。
長ネギと間違って島青ネギ買っちゃったけど
地産地消になったからヨシとしましょう(笑)
納豆は夫がダメなのでせめてひきわりにしてみました。
豆乳マヨネーズがどこのお店に行ってもなくって・・・
普通のマヨネーズを使いました。
お店の人に聞いても
「豆乳マヨネーズ?そんな商品知らないね~。
聞いたことないょ~」
って言われちゃいました。
どうやら石垣島では手に入らなさそうです(笑)

最後にもう1枚お写真を。
P1050019_convert_20080921145147.jpg
台風14号が発生して風が強いですが
いい天気で気持ちがいいです。

画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-20 11:55 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
先日、那覇へ里帰りしたときに、
ハーブ手づくりリップキット(525円)を購入しました。

ここから商品詳細見れます。
P1050008_convert_20080920112902.jpg
まだ作っていないので、作ったら使用感など
また記事にしますね。


今、すごい気になっているリップがあります。
木製に入ったリップです。
かゎぃぃ・・・こういうのァタシのツボです。
リップがなくなった後は容器がゴミにならず
小物入れとして使えるんです。
(↓画像をクリックすると商品詳細が見れます。)



■内容量 10ml
■原材料 ミツロウ
       ヒマワリオイル
        天然香料
●合成保存料不使用

しかも、9/26まで送料半額(全国一律315円)キラキラ
離島に住むァタシとしてはすごくありがたいです。

画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-19 10:42 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
最近、夫がお風呂場から叫びます。
お風呂が終わる数分前に、「ガスとめて~」。
ガスをとめてもしばらくの間、お湯が出るとのこと。
ァタシは夫にはそんなにECOをしなくていいょ~と
言っているのですが、夫は夫なりに工夫していて
とってもありがたいなぁと感じました。
ァタシが後にお風呂入るときは、ァタシも真似して
「ガスとめて~」と叫ぶようにしています(笑)


今日のマンゴーさん。
種から育ててまだ1ヶ月もたたないのに
すごく大きくなっています。
以前のお写真はコチラ
P1050003_convert_20080919103648.jpg

初めて自分で挿し木をしたブーゲンビリアも
たくさんお花を咲かせてくれました。
P1050005_convert_20080919103911.jpg


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。
2008-09-18 15:34 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
台風を生き抜いたバンシルー(グアバ)をいただきました。
知り合いのお庭にできたもので、無農薬です。
P1040899_convert_20080918151221.jpg

切ったらすっごく甘そうな香りが漂いました。
P1040900_convert_20080918151427.jpg

てんさい糖と一緒に煮詰めてジャムにしました。
P1040906_convert_20080918151900.jpg

半分は牛乳とてんさい糖を加えて煮詰めてドリンクに。
(我が家にはミキサーがないので・・・。今度買おう。)
イチゴミルクみたいに甘くておいしかったです。
P1040903_convert_20080918151740.jpg

そして、先日もらったヘチマさん
ナーベラーンブシー(ヘチマの味噌煮)にして
おいしくいただきました。
ヘチマはゴーヤーの次に沖縄の家庭料理として
代表的な料理です。
P1040893_convert_20080918152608.jpg
↑ピンクの物体はポークです。
お肉はあまり食べないのですが
缶詰のポークだけは、沖縄の郷土料理に
かかせないものなので食べてます。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-17 09:36 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
台風の間にバナナが熟れすぎてしまい、
ドロドロ過ぎて食べたくない状態になってしまいました。
でも、生ゴミとして出すのも心が痛いので
どうしようかと考え、パウンドケーキにしちゃいました。
P1040885_convert_20080917091358.jpg
チョコチップ入りです。
P1040890_convert_20080917091649.jpg

とってもおいしかったのでバナナ捨てなくてよかったheart02
皮が剥きにくい程ドロドロになってて
もうダメかと思ったけど、ちゃんと食べることができました。
(お腹も壊してないから大丈夫ぷぷ

画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



レシピのご要望がありましたので追記しました。

「バナナとくるみのパウンドケーキ」

材料(18cmリング型1個分)
・バナナ・・・・・1本(160g)
・バター・・・・・80g←ァタシはケーキ用の無塩バターを使いました。
・砂糖・・・・・・・80g←ァタシは茶色いお砂糖(三温糖)を使いました。
・溶き卵・・・・・・2個
・小麦粉(ふるっておく)・・・100g
・くるみ(粗く刻む)もしくはチョコチップ

<作り方>
①リング型にバター(分量外)を塗る。
②バナナの皮をむいて、フォークの背で軽くつぶす。
③ボウルに常温に戻したバターを入れてよく練り
 やわらかくなったら砂糖を少しずつ加えて、
 白くなるまで練り合わせる。
④溶き卵を③に少しずつ加えて混ぜる。
⑤④に小麦粉とくるみを加えて切るように混ぜ、
 ①に流しいれて160~170℃のオーブンで30分くらい焼き、
 竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。

●パウンドケーキの型を使うときは焼き時間を加減してください。



2008-09-16 13:46 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:日々の暮らし
昨日、知り合いから電話があり
「パパイヤをもらいにおいで~」とのことでした。
台風前に、庭のパパイヤの木を切り倒したので
いーっぱいあるとのことでした。
青パパイヤ(果物ではなく野菜の方です)8個に
ヘチマ1本いただきました。
20080915004_convert_20080916132613.jpg
(大きさが分かるように携帯を側に置いてみました。)
パパイヤはスーパーで買うと300円~500円くらいします。
本当にありがたいです。

おすそ分けを頂いたあとは、スーパーへ行きました。
なんと・・・んん?にょ~!!!
20080915001_convert_20080916132641.jpg
ガラガラ~・・・
20080915002_convert_20080916133430.jpg
台風の前日からこの状態のようです。
船が止まると、離島は物資が行き届かなくなります。
ァタシには強い味方のパパイヤとヘチマがついているので
食べ物に困ることはないのでヘッチャラです(笑)

P1040892_convert_20080916133948.jpg
パパイヤイリチーにして食べました。
パパイヤとツナをお醤油と出しの素で炒めただけです。
おいしかったぁ。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



2008-09-15 11:36 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
ナチュラルな生活が魅力的なatsu2coさんのブログにて
とうもろこしの皮のバスケットを修理する・・
という記事が書かれていました。
我が家にも同じようなバスケットがあってボロッボロだったので
麻ヒモをクルクル巻いて修理することにしました。

一人暮らしの頃から使っているので7年くらい使ってます。
プラ製品だとゴミになるときが嫌だったので
こういう素材のバスケットを選びました。

▼修理前▼
P1040878_convert_20080915110139.jpg

▼修理後▼
P1040880_convert_20080915110555.jpg

atsu2coさんのように、ほつれてすぐに修理をしておけば
目立たずキレーに補修できたかもしれないのに
こんなにボロボロになるまでほったらかしたので
修理の跡が・・・・スゴイ。。。
ァタシが不器用なだけかも(笑)
でも、不恰好なこのバスケットにはまだまだ働いてもらいます。


うーらさんのレシピより、「甘×辛=かぼチリ」を作ってみました。
P1040874_convert_20080915105547.jpg
マイウーでメロメロになっちゃいました。
カボチャ好きにはたまんな~い。
もうすぐハローウィンだし、カボチャいっぱい食べたいですね。

画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-14 16:02 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
台風がやっと過ぎ去りました。
心配してくれたみなさま、ありがとです。

暴風域に入る前後に3度停電しましたがすぐに復旧し、
4度目の停電からは20時間以上停電しました。
キャンドルナイトしました。
P1040872_convert_20080914153750.jpg
たまには電気がない生活もいいね~なんて言いながら
夫と停電を楽しんでいました。

停電して1番困るのは冷蔵庫です。
卵が8個くらい残っていたので、
5個はゆで卵にし、残り3つは電気が復旧してから
シフォンケーキを作りました。

非常食でパスタも購入していました。
有機農業でできた素材を使ったパスタです。
創健社ジロロモーニデュラム小麦有機スパゲッティ500g
P1040870_convert_20080914154301.jpg
今までこういうパスタが売られていることを知りませんでした。
台風の影響で食品全般が品薄になり、
安いパスタはみんな売り切れていて
1番下の隅っこに隠れていたのがこのパスタでした。
次からはパスタも、体や環境にやさしい製法で
作られた物を進んで選ぼうと思いました。

写真はありませんが、無添加のパスタソースと
えのきを混ぜて煮詰めて、
パスタにかけて食べました。
おいしかったでーす。

画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



2008-09-13 08:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今日(実際は昨日)は停電になりそうなので、予約投稿です。
みなさんのブログに訪問できなかったらごめんなさい。
お礼のポチは遅れてでも必ず伺います。

さてさて、台風のため、停電を予測して
炊飯器が使えなくなる前に、ご飯を炊いて
おにぎりでも作っておこうと思います。
冷凍庫から取り出したのは、以前取っておいた
けずりかつおのだしがら。
以前にお味噌汁を作った後の「だし昆布」を使って
1品作りましたが、
(以前の日記はコチラ→捨てていた「だしがら」でもう1品作る
今度は「けずりかつお」のだしがらを使って
梅かつおを作ってみました。
P1040871_convert_20080912104343.jpg
地味な写真ですがおいしかったですょ~。
今まで捨てていただしがらがもったいないです・・・。

◆◇材料:2人分◇◆
・だしを取ったあとのけずりがつお---25g
 (↑軽く絞って25g。元のけずりかつおは約10g程度です。)
・梅干---1個
・みりん---大さじ1
・しょうゆ---小さじ1

◆◇作り方◇◆
①けずりかつおを入れてみりんとしょうゆを加えて混ぜます。
②レンジ(500W)で1分30秒加熱します。
③②に梅干をちぎって入れてまぜるだけです。

おにぎりの具にもグー(笑)
ご飯に乗せて食べてもおいしいです。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



2008-09-12 06:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
*feiyu*さんのブログで紹介されていた
『水出しミント』を作ってみました。
使用したのは自分で育てているペパーミントです。
P1040868_convert_20080911135610.jpg
ミントの葉っぱを、飲み水に浸けて冷蔵庫で一晩寝かせるだけ。
食後に飲むと、ミントの香りで
お口の中も胃の中もスッキリします。
アイスにしているので、スースー感が増して
体全体が涼しく感じました。
暑いさがまだまだ続く沖縄にはピッタリです。
仕事や勉強に集中したいときや
眠気覚ましにもよさそうです。

飲み会の翌日、酒臭~い夫に飲ませると
スッキリしたようです。
ペパーミントはお口のエチケットに最適ですよね。
自分で育てたミントでこういうことができると
なんだか嬉しい気分になりますね~。
ガムやニオイ消しのタブレットより
こっちの方がナチュラルでいいなぁと思いました。


注意)妊娠中は控えてください。
    眠気覚ましの効果があるので夜は控えて下さい。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



2008-09-11 00:40 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:日々の暮らし
台風の影響で、洗濯物が乾かないため、
エアコン(除湿機能)をつけちゃいました。
潮風がすごくて窓もベトベト・・・。
ゎたしが自らエアコンのスイッチを入れることは
台風前くらいですね。
22時あとは電気代が安いようなので
夜に洗濯をして、22時を過ぎてからエアコンをつけました。
(エコではないけど夜間電力で節約にはなります。
地域や契約形態にもよると思いますが、
同じ電力でも3倍程値段が違うとか・・・)
少しでも早く乾くように、扇風機も同時に働いてもらいます。
エアコンはある程度室内が除湿できたなぁと思ったらとめて
あとは扇風機のみでがんばってもらってます。
せめてものエコです。

今度の台風はかなり大きいので
直撃したら確実に停電です。
そんなときのお供は図書館の本。
タダで本が読めるなんて本当にありがたいなぁと思います。
今回借りてきたのはこちら。
P1040862_convert_20080911000339.jpg
左から
トニー流 幸せを栽培する方法
山崎えり子 快適生活のススメ
「新しい貯金」で幸せになる方法―あなたの生活を豊かにする「NPOバンク」「匿名組合」のススメ

P1040863_convert_20080911000412.jpg
左から
どこでも野菜づくり
石けんのレシピ絵本


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-10 15:14 | カテゴリ:日記
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
もうすぐ敬老の日ですね。
ゎたしは石垣島に住んでいて、
ゎたしの祖父母も、夫の祖母も
沖縄本島に住んでいるので
贈り物はインターネットで選びます。
今日までには選ぼうね、と夫と約束しているのですが
なかなか選べなくて・・・。
祖父母や祖父母と一緒に暮らしている家族が
一緒に食べれるようなものがいいなぁと考えています。
決まったら載せますね。

こういうのおいしそう~。
自分が食べたい・・・kao02
沖縄は送料が高いなぁ・・・。

うふケーキ




それとも長生きの意味を込めておそうめんなどがいいかな?
ホントに決められナーイ汗とか
よろしければみなさんのギフトも聞かせてくださいうふ


台風13号が近づいてきています。
風が強くなってきたので
小さな鉢だけ家の中に避難中れす。
P1040867_convert_20080910131743.jpg

画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-09 16:25 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
“ゴキブリの小さいやつ?”のような虫が
我が家によく不法侵入してくるのですが
里帰りしている時におばーちゃんに聞いたら
「畑によくいるアメリカゴキブリーさー」と言われました。
ゎたしが「ん??ナニソレ」って顔していると
「茶羽ゴキブリさ~」って教えてくれました。

沖縄のゴキブリは、クマゼミくらいでっかいので
こんな小さいのがゴキブリなんだ・・・とちょっと意外でした。
大きいのに比べたら全然怖くないのですが
大量にいると・・・ぅーん・・・ぃゃン。

家の中で発見したらハエタタキで「ペチッ」と殺してます。
死骸をロールペーパーで取って、
捨てる前に普段あまり掃除しないドアの溝や
細かいところをひと拭きしてから捨てたところ
夫に「エコだぁー」って言われました。
言われてから「ぁ、、ホントだ。」って思いました。
無意識のうちにもったいないと思っていたんですね。

少しだけ使いたいときは、ティッシュよりロールペーパーだと
使いたい分だけでちぎれるのでエコです。
P1040864_convert_20080909161449.jpg

画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



2008-09-08 15:01 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
掃除機を使うよりほうきを使う方がはるかにエコですが
急いでいるときや疲れている時は
無理せず掃除機を使っています。

扇風機や体重計やゴミ箱などなど
掃除機をかける前に、床に置いてある物を
ソファーや机の上にどけておくと
掃除機を一気にかけられるのでチョコット節電になります。
掃除機のゴミをため込まないことも大事ですね。
我が家のホコリの多くは髪の毛なので
最近は髪をこまめにとくようになりました。

でも、掃除機がもし壊れたら次はもう買わないで
ほうき一筋になるだろうなぁと思っています。





今日でマンゴーを土で育てて3日なんですが
あまりにすごい成長ぶりで驚いています。

土に入れて1日目
P1040844_convert_20080906163025.jpg

土に入れて2日目
P1040855_convert_20080908145014.jpg

土に入れて3日目
P1040859_convert_20080908145109.jpg

画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-06 16:51 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
湿らせたキッチンペーパーで
発芽を促したマンゴーの種が、大きくなってきました。
そろそろ土で育てよう思い、今日は土と鉢を買いに行きました。

こちらが土に植えたマンゴーです。
P1040844_convert_20080906163025.jpg

土があまるので、ブルーベリーの苗も買いました。
P1040848_convert_20080906163112.jpg

捨てようと思っていたニンジンの頭。
少し葉っぱが生えてきました。
こんな葉っぱさえ愛おしいキラキラ
P1040854_convert_20080906163904.jpg
立派に育ったらお味噌汁の具にしたいです。
これもエコですよね~。

狭~いベランダに、鉢が11個、
プランターが1個で合計12個になりました。
ヮタシの緑化計画はまだまだ続きますにこり


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-05 19:07 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今日は日傘をさしてテクテク歩いて美容室へ行ってきました。
カラーやパーマなどは環境にも体にも良くないことを知り
今はカットのみです。
(カラーやパーマをやめた理由は以前の日記からどうぞ)
カットのみになってからはかなり経済的にもなりました。

最近のお気に入りの髪飾りです。
ママンに買ってもらいましたキラキラ
P1040837_convert_20080905184700.jpg
アップで撮影。
P1040836_convert_20080905184730.jpg
自分の後ろ姿を撮るのは難しい・・・
30回くらい取り直してもこんなもんですkao02
P1040833_convert_20080905184929.jpg


今日のランチはうーらさんのレシピより
きゅうりの柚子こしょう照り焼き丼」を作りましたぁ~。
きゅうりのコリっとした食感と柚子こしょうがイィー感じでした。
トロっとした照り焼き風味が
お肉がないのに満足させてくれる感じがまたいいです。
夫もおいしいと言ってくれましたはーと
P1040842_convert_20080905185813.jpg


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



2008-09-04 21:15 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ベランダガーデニング
里帰り中に実家の庭で取った写真です。
すべておじーちゃんが手入れをしています。
緑がいっぱいあって落ち着きます。
私が植物を育てるのが好きなのは
おじーちゃん譲りかもしれません。

P1040771_convert_20080904205820.jpg

P1040778_convert_20080904210127.jpg

P1040772_convert_20080904205858.jpg

P1040776_convert_20080904210047.jpg

P1040775_convert_20080904210014.jpg

P1040770_convert_20080904210230.jpg

自分の家のベランダも、
もっともっと緑でいっぱいにしたいと思いました。
狭いベランダですけどね・・・。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。



2008-09-03 17:05 | カテゴリ:障害者支援
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
18歳以上の知的障害者の方へ
働く場を提供してくれる施設があります。
「知的障害者通所授産施設とみぐすく」についてはこちら

里帰り中にその施設でゴキブリ団子を購入しました。
P1040806_convert_20080903095453.jpg
↑クレヨンでゴキブリの色をグジュグジュっと塗っています。
一生懸命働いているのが伝わってきますね。
P1040807_convert_20080903095524.jpg
HPをご覧いただくと分かりますが、
パンや環境に優しい石けんや、雑貨類など
いろんなものを作っています。
パンもすごくおいしかったです。

P1040841_convert_20080903165720.jpg
↑以前、購入したふくろうの飾りです。
トトロみたいでかゎぃぃ。

物を購入することで、知的障害者の方達へ貢献できるので
フェアトレードと似ているなぁと思いました。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-02 14:59 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ベランダガーデニング
里帰りから帰ってきたときに、
ブーゲンビリアのピンクの包葉ができていたことを書きましたが
ついに白い小さな花をつけました。
Before Afterでご覧下さい。

~Before~ まだお花は見当たりません。
P1040780_convert_20080826120419.jpg

~After~ ピンクの包葉の中に白いお花が。
P1040809_convert_20080902144644.jpg


そして、那覇から持ち帰ったマンゴーを食べた後の
種さんも成長中です。

~Before~ 産まれたてって感じ?
P1040791_convert_20080828111333.jpg

~After~ にょきにょきと芽(?)が伸びてます!!
P1040839_convert_20080902145217.jpg


種から植えたペパーミントも成長中です。
お水を与えるたびにミントの香りが漂います。
P1040814_convert_20080902145643.jpg


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-01 14:00 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
以前から「ほしい~!!」と思っていた
「洗って繰り返し使えるフェイスマスク」ですが、
離島だと送料が結構高くて、
送料でもう1つフェイスマスク買える・・・
と思っていたのでなかなか購入できずにいましたが、
那覇に里帰りしたときに2つ購入できました。
(以前書いた、フェイスマスクについての記事はコチラ。)




P1040794_convert_20080831130416.jpg
↑ふかふかの無撚糸パイルが
お肌に優しくフィットしていい感じでした。
呼吸ができるように鼻の穴のところは開いてます。
干しやすいように上部分に輪がついてます。
温かくしてスチームエステもできますし、
水で濡らして軽く絞り、冷蔵庫で冷やして
クールダウン&毛穴引き締めにも使えます。
しかも、保湿成分(コラーゲン・ヒアルロン酸・ローヤルゼリー)
が配合されているそうです。
素材は綿100%、MADE IN JAPANです。




P1040795_convert_20080831130445.jpg
↑こちらは光触媒で清潔を保てるというのがいいです。
光触媒とは、太陽光や蛍光灯などに含まれている
紫外線を利用して、細菌を分解させるそうです。
洗ってもその効果は消えないそうです。
こちらもスチームエステやクールダウン用、両方使えます。
呼吸できるように鼻の穴あります。
素材はパイル部/綿85%、レーヨン15%、グラウンド部/綿100%、
MADE IN JAPANです。


使い捨てとは違い、毎日使っても経済的だし、
ゴミも出ないので嬉しいです。
ゎたしのパック方法は、
水道水を入れた容器に、1日竹炭を入れて冷蔵庫に入れておき
その水をマスクに染み込ませてパックしています。
そのあとに化粧水や保湿を行っています。
ひんやりしてて気持ちいいし、毛穴が閉まって
お肌もプリップリッになります。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


