-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-07-31 14:48 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:健康生活!
ゎたしの大好きな無添加商品を扱っているHABAさんから
「カリカリクッキー」のモニターのお願いが届き
応募してみたら当選したので、
今日はその商品のご紹介をしたいと思います。

届いた商品はこちら。


カリカリクッキーとは、低カロリーのおやつ
いわゆるダイエットクッキーです。

ゎたしは日頃、おやつはなるべく手作りしたり
行きつけのパン屋さんで、天然酵母のパンを買ったり
体に優しいことを心がけています。

でも、毎日おやつを作っていると
意外とお砂糖やバターを使う量が多くて
「これ、全部お腹の中に入るのか。。。」と
作りながら怖くなることも・・・絵
でも食べる頃にはすっかり忘れてしまうんですよね~。
イケナイイケナイ

今回届いたカリカリクッキーは、
砂糖とバター不使用のクッキーなので
悩んでいたゎたしにちょうどいい商品でした。

カロリーはなんと1袋7枚でわずか98kcal。
1箱に、メープル風味5袋、ビターココア5袋入っていました。
P1040665_convert_20080731134712.jpg

夫と二人で試食しました。
合わせた飲み物は牛乳にしました。
カロリーを大幅にダウンしたいときは
紅茶などのカロリー0の飲み物がいいかもしれませんね。
P1040670_convert_20080731134812.jpg
気になるお味は・・・・・
甘さ控えめでメープルやビターココアの香りが
香ばしくっておいしい~っjumeeheart03
バターが入っていないおかげでヘルシーなお味です。
少し硬めで、よく噛まないといけないので
唾液もよく出て、満腹感が味わえるのも納得です。
また、飲み物をたっぷり取ることで
お腹の中で7倍にふくれるそうです。
確かに満腹になっちゃって、夫は3枚残しました。

メープル風味とビターココアとでは
ビターココアの方が硬くてカリカリしていました。
ゎたしはビターココアの方が好きですが
夫はメープル風味を気に入ったようです。

カロリーをリセットしなきゃいけないとき、、
おやつをつくる元気や時間がないとき、
ダイエットが必要なときは、
カリカリクッキーの力も借りようと思います。
市販の添加物たっぷりのお菓子をバクバク食べるより
少しお値段が高くても、体にやさしいものを食べたいです。

産後で体重を戻すのに必死だけど
おやつがやめられないお友達がたくさんいるので
紹介してあげたいなぁと思います。

様々な病気を引き起こすといわれる
トランス脂肪酸は不使用で、
オーガニックパーム油を使っているそうです。
体にやさしい素材にもこだわってできた
カリカリクッキーなら安心だなぁと思いました。


今日は長いお話に付き合ってくれてありがとうございます。
画面右上の応援ポチを押してくれている方
いつもありがとうございまぁーす
LOVE


2008-07-30 12:27 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
先日、近くの文房具屋さんへ行きました。
最近は100円均一などがたくさんあって
中国や台湾やタイなどの
外国製の文房具が100円で手に入ります。

でも、ゎたしは少し高くても
国産メーカーの文房具が好きです。
バインダーやファイルにしても、使い心地が全然違います。
そして丈夫なので長持ちします。

今回購入したのは「木物語」という鉛筆です。
木の端材とリサイクリ黒鉛を再利用したものだそうです。
エコマーク認定商品です。
バラ売りしていたので、1本42円で購入しました。
P1040657_convert_20080730121627.jpg

最近は、プラスチックのシャーペンや
ボールペンが主流になって、なんだか淋しいなぁと思います。
木のぬくもりをちょっとでも味わいたいものです。

ゴミになるときのことを考えると
鉛筆の方が環境にやさしいです。

景品や粗品で頂いたボールペンが結構あります。
これからは断ってもらわないようにしようと思います。
みなさんは鉛筆、使っていますか?

↓下記画像をクリックすると
商品の詳細画面へ行けます。


2008-07-29 15:40 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
今日は台風あとの片付けに追われていました。
普段、ベランダや玄関の外に出してある植物たちを
家の中に避難させていたので、
虫やアリやムカデやクモ・・・
家の中が大変なことになっていました
2箇所にでっかいクモの巣まで発見
ほうきで掃除しましたが、虫がいないか気になって
掃除機もかけちゃいました。
(これでも大分虫に慣れたんですょ~)

夫が「家の中に緑があるのもいいなぁ」と言っていたので
家の中に観葉植物でも置こうかなぁと思っています。
(里帰りから帰ってからにしようかな。)

こういうのかゎぃぃな~3
近くで探してみようと思います。
 

2008-07-28 15:40 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
先日、沖縄県内のローカル番組で
壺屋小学校の取り組みが紹介されていました。

校舎のすぐ横にゴーヤーを植えて、
校内へ入る日差しを遮るようにツルを這わしていました。
いわゆる自然で作った緑のカーテンです。

緑のカーテンの内側と外側では
1~2度の温度差がありました。
「たったの1~2度?」と思うかもしれませんが、
体で感じると2度の差は大きいです。
(沖縄本島と石垣島では2度の温度差があるので
ゎたしにはよーくわかります。)
この取り組みを始めてから涼しくなったと
生徒の誰もが答えていました。

生徒のみなさんが、ゴーヤーの成長を見て楽しみ
収穫をしてみんなで喜びを分かち合う場面には感動しました。
そして、そのゴーヤーが給食に出ているとは!!
エコが循環していて素晴らしいと思いました。
こういう学校や会社が増えてほしいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日の写真はカナダのナイアガラの滝でした。
正解者はecoshigoroさんまにか農家さんまささん、でした。

台風8号は、石垣島をかするような進路を取り
我が家はなんとか停電せず、無事です。
でも、家の中は植物だらけで早く外に出したいです。。。
心配してくれたみなさま、本当にありがとうございました。

2008-07-27 14:57 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
台風8号が八重山諸島に向かっています。
今夜は停電になるかも・・・。
ぃゃ・・・すでに停電になりそうです

ゎたしのお気に入りブログの1つ
*feiyu*さんのブログで、素敵なエコが掲載されていました。
さっそく試してみると、簡単でかなり良かったのでご紹介します。

お湯とお水の蛇口が、1ハンドルでレバー式の水道って
誤って水を出しすぎることありませんか?
気をつけていても、手に引っかかって
ドバーと出てしまったり・・・。
必要ないお湯を微妙に使っちゃっていることも・・・。

水道の下に調節できる部分があるんです。
*feiyu*さんの記事に分かりやすいお写真があります。
さっそくマイナスドライバーでお湯の部分の元栓を閉め、
水の部分の元栓を少し絞って、レバーを全開にしても
大量に出ないように調整してみました。
ぅん、ぃぃー感じです。


今日は写真がなくて淋しい記事だゎ・・・と思い
涼しくなるような写真を探し求めていたら
こんな写真が出てきました。
どこだかわかりますか??
有名なところです。
正解は・・・明日、停電じゃなければ(笑)
P1000505_convert_20080727151702.jpg

P1000525_convert_20080727151802.jpg

2008-07-26 10:31 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
昨夜は『スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ』を作りましたぁ。
レシピはこちらからどーぞ。

昨日は(も?!)ゴーヤーチャンプルーの予定でしたが
このレシピを見て、すっごく食べたくて
急遽、おつまみ系おかずのオンパレードに変更して
ビールのお供にしました。
ゴーヤーの苦味とみりんの甘さがベストカップル~。
ゴーヤー大好きなゎたしにとってはたまんない一品となりました。
P1040649_convert_20080726101538.jpg
実はここに↑揚げ物ならではのエコが
キッチンペーパーは1枚だけにして
キッチンペーパーの下は古新聞を数枚使っています。
キッチンペーパーを何枚も使わなくていいので経済的です。
しかも、お皿もべたつかずに済むので
洗い物にかかるお水や洗剤の量も減らせます。
網付きのトレーに揚げ物を取る場合は、
網の下に古新聞を敷いておくといいです。
2008-07-25 13:17 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
先日、夫が職場の飲み会でエコの話になったそうです。
うちの夫が「うちはクーラーつけずに窓開けて寝てる」
といったらとても驚かれたそうで(笑)
(あ、でも大暑の日から風がなくて、ここ2~3日は
エアコンの除湿機能を使って寝ています。。。)
同僚の1人が「アクリルたわしほしいけど結構高いんです」と
言ったらしく、うちの夫が
「うちの嫁は手作りしてるから、今度作ってもらいますょ~」
とお話したそうです。
ということで、今日はお香を楽しみながら
アクリルたわしをもくもくと作ってまぁーす。
P1040645_convert_20080725125401.jpg
↓アクリルたわしについての以前の日記(2件)
お手製アクリルたわし
かわぃぃエコたわし


P1040637_convert_20080725125245.jpg
もちろん火はマッチで。
使い捨てライターは、ゴミになると埋め立てに使われて
土壌汚染につながります。
燃やしてもプラの毒自体は消えません。
P1040643_convert_20080725125314.jpg
スティックタイプだけでもこんなにたくさんお香持ってた・・・。
コーンタイプも袋にいっぱいあったような・・・。

2008-07-24 12:34 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
昨日の記事で、アロマ(精油)を使った手作りの歯磨き粉
について書きましたが、少し補足しておきます。

アロマ(精油)は光に弱いため、
アロマ(精油)を使った手作りの歯磨き粉や化粧水などは
大量に作り置きはしないでください。
できるだけ1週間以内に使いきれる量を作ってください。

安価なアロマ(精油)は、
合成オイルやフレグランス用の可能性大です。
皮膚に触れるものは、
必ず100%天然のアロマ(精油)を使用してください。

アロマ(精油)の中には、妊娠中や高血圧、低血圧、
てんかんの人、生理中などには
使えないアロマ(精油)があります。

◆妊娠中は使えない精油
・クラリセージ
・シナモン
・シダーウッド
・スペアミント
・ペパーミント
・レモングラス   など


◆妊娠初期は使えない精油
・イランイラン
・カモミールローマン
・カモミールジャーマン
・サイプレス
・ゼラニウム   など


◆授乳中は使えない精油
・シダーウッド
・スペアミント
・セージ
・フェンネル   など


◆生理中は使えない精油
・シナモン
・ジュニパー   など


◆高血圧の人が使えない精油
・セージ
・ローズマリー   など


◆低血圧の人が使えない精油
・イランイラン
・スイートマージョラム   など


◆てんかんの人が使えない精油
・ローズマリー
・セージ
・バジル   など


ここには代表的な精油を記しておきました。
それ以外にも注意が必要な精油がたくさんありますので
ご使用前には本などで調べて下さい。

こういう本が家にあると便利です。
アロマテラピー図解事典


2008-07-23 18:14 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
以前の日記→重曹で歯磨き

重曹歯磨きだけじゃ物足りないことが出てきます。
たまにはミントのスッキリ感も味わいたーい!!
今日は手作りの歯磨き粉を作ってみました。

~ 材料(2~3日分) ~
・重曹----------- 大さじ1 (食用以上を使って下さい。)
・グリセリン------- 小さじ1(薬局で約350円で売ってます。)
・精油----------- ペパーミント2滴


上記の材料を混ぜるだけです。
ほぼ、ゎたしの適当な分量配分でやってますので
お好みで調整してください。
グリセリンは甘いので、重曹の塩辛さが緩和されます。

P1040634_convert_20080723180323.jpg

2008-07-22 14:01 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
ゎたしのお気に入りのひとつ
ぐうたら主婦の がんばるぞ!スローライフ」から
教えてもらったECOをご紹介したいと思います。
記事のタイトルは「コーヒー粕は冷蔵庫へ」です。

コーヒーを飲んだ後、
使用済みのコーヒーの粉は、コップに移して冷蔵庫へ。
新聞紙を小さく切ってコップに敷いてから
コーヒー粕を入れればよかった・・・・反省。
P1040624_convert_20080722134259.jpg
消臭効果がある上に、コーヒーの粉を簡単に
乾燥させられるのでとーっても便利です。
2~3日入れっぱなしにしてますが、サラサラになってました。
脱臭効果はバッチリで、ほのかにコーヒーのいい香りがします。
お庭がある方は、脱臭が終わったら土に還すといいそうですょ。
虫食いの被害に効果があるようです。
そのときの記事はこちら→「コーヒー粕でバジル復活!

おタバコを吸う方のための、
コーヒー粕のエコな活用方法もあります。
こちらからどうぞ→使用済みコーヒー粉の活用

2008-07-20 23:48 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
今日はECOのお話ではなくて、おでかけ記事です。
お友達と「八重山民族園」というところへ行ってきました。
ゎたしのお気に入りのスポットなので、何度も足を運んでいます。
緑がいっぱいあって、昔の沖縄の家を再現したり
生の民謡が聴けたり、おじーおばーの話が聞けたり、
リスザルと遊べたりとたくさん楽しみがあります。
帽子や日傘が無料で借りれました。

リスザルの肉球はプニプニしてて気持ちいいです。
P1040610_convert_20080720233327.jpg

日傘の中に隠していたエサを見つけられ・・・略奪されました。
この後、リスザルにスカートをめくられましたえぇ
スカートの中にエサがあると思ったらしい・・・汗;
P1040619_convert_20080720233411.jpg

楽しさのあまり調子にのってハイポーズ。
ぁ、初公開だkao02
P1040608_convert_20080720233512.jpg


2008-07-19 09:57 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
以前、ご紹介した「CO2削減チェッカー」より
パソコンのモニターの明るさを調節することで
消費電力を下げることができることを学びました。
(以前の日記はこちら

今朝、明るさを下げてみました。
我が家はデスクトップ型のPCなので
モニターの枠の右下部分に調節するボタンがついていました。
ノート型のPCはキーボードに明るさ調整のボタンやキーが
ついていることが多いそうです。
目の負担にならない程度に、気持ちの分下げるだけでも
多くの人がやると大きなECOにつながると思います。
この節電方法はTVにも同じことが言えそうですね。

ではよい3連休をお過ごし下さい肉球

朝ウォーキングで出会ったかゎぃぃお花です。
200807020826000.jpg
2008-07-18 15:39 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
先日「お洗濯のすすぎの水を活用
という記事を書きましたが、
実はひとつ気になっている点がありまして。。。

お洗濯のすすぎの水は、ある程度キレイなお水ですが、
水道水とは違って、洗濯物の汚れや皮脂などが
微量に混じっている思われるので
タンク内にカビが生えやすくなるのではないか?!
と思ったのです。

調べてみるとタンクのお手入れって
意外と簡単だったのねと思ったのでご紹介します。

~ トイレのタンク内のナチュラルなお掃除 ~
①寝る前に、重曹1カップをタンクに投入。
②トイレを洗うブラシか棒などで混ぜる。
③一晩置いて翌朝流せばお掃除完了。


これを月1度行えばカビを予防できるそうです。
ただし、すでにカビがビッシリという場合は
キレイにお掃除をしたあと、
月1度のこのお手入れ方法をどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日のお夕飯に「とろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼」
を作りましたぁ。
あれ?うーらさんみたいにおいしそうな写真が撮れない・・・。
ホントにホントにおいしいのに、この写真説得力・・・ナイがっくり
もう~、うーらさんに申し訳ないなぁ汗;
アボカド好きにはたまりませんね~。
生姜がまたまた食欲をそそるので
ァタシは1人で2人前ペロリでしたキラリラ
P1040601_convert_20080718152810.jpg
アボカドは外国産が多いので、フードマイレージを考えると
なかなか手が伸びない食材ですが
今回は傷みかけの見切り品を使いました。
レシピはこちらからどーぞ。

2008-07-17 15:03 | カテゴリ:動画
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
7/13日曜日に郷土芸能を見に行きました。
超満員で立ち見の方もたくさんいらっしゃいました。
客席からは指笛も鳴り響いていました。
短い時間ですが、どうぞお楽しみください。





米粒みたいな頭がかわぃぃです。
今まで郷土芸能の良さに気がついていませんでした。
三味線の音だったり、うちなーぐち(沖縄の方言)だったり
衣装だったり、いろんなことが素晴らしいと気づかされました。

一見ECOと関係ないような記事ですが、
地元を愛することから、地元への貢献の気持ちが生まれ
地産地消にもつながると思っています。
2008-07-16 22:24 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今まで使っていた歯ブラシの寿命がきました。
役目を終えた歯ブラシはお掃除用になります。
以前、購入した「テラデント」という
エコ歯ブラシを使ってみました。
(以前の日記はこちら。)
P1040594_convert_20080716220429.jpg
日本の歯ブラシ総使用量は、年間約3億5千万本だそうです。
廃棄物となった時の重さは、1本の平均12グラムで4200トン。
考えただけで気が遠くなりますね~。

リフィルは4つ入りでおよそ460円なので、
普通の歯ブラシを何本も買うより経済的でゴミも減らせます。
ヘッドが取り外せるといってもグラグラ感はないし
一本一本が少し太めで、歯垢が落ちやすく、
歯当たりもなかなかよかったです。
ただ、毛先が極細ではないので、
歯と歯の間は糸ようじなどが必要になりそうです。
それでもこの商品にしてよかったと思えるいい商品です。

~ 2008/07/24 訂正とお詫び ~
「テラデント」をフェアトレード商品としてご紹介しましたが、
フェアトレード商品ではなく、エコロジー商品として
販売されているそうです。
訂正してお詫び申し上げます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のお夕飯は、「ねぎ味噌ポテト」を作りました。
写真はイマイチですけど、お味は大満足でした。
P1040592_convert_20080716220521.jpg
ポテトを皮ごとたーっぷり堪能しました。
ポテト大好きなのでリピート率高くなりそうです。
「あぁ、ビールゥ~」って感じだったんですが
夫の飲み会の送迎を頼まれていたので我慢・・・
次は絶対ビールのお供にしちゃいます。
うーらさんレシピはこちらからどーぞ

2008-07-15 13:27 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
ゎたしは、洗剤がいらない「ランドリーリング」を使って
お洗濯をしています。
すすぎも1回でいいので、節水になっていますが
すすぎの水ってホントきれいなんです。
そのまま排水になるのはもったいないと思うようになりました。

そこで今日はすすぎの水をバケツで汲みとって
バケツやペットボトルに溜めて、トイレを流すときに
使うことにしました。
ペットボトルは知り合いが捨てるものを
もらってきているので、自分では買っていません。

我が家のトイレは「ECO6」という節水タイプのトイレです。
トイレのタンク内をのぞいてみると、
結構少ない水で流れていることが分かりました。
流すと下記写真のように上からでてくる水が
タンクに貯まる仕組みです。
トイレを流したあと、お洗濯のすすぎの水を、
ペットボトルで注いでみました。
↓こんな感じで。
P1040590_convert_20080715131022.jpg

1回のトイレで、1リットルはすすぎの水を入れられました。
10回トイレに入ったら10リットルの節約と考えると
結構デカイなぁと思いました。
別に苦でもなかったのでしばらく続けてみようと思います。

2008-07-14 14:40 | カテゴリ:動画
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
土曜日の夜、花火が上がっていました。
うちの家は角部屋で、南東側は海まで草原が続いていて
建物がないので、花火がキレイに見えました。

ちょこっとですが、動画をお楽しみください。


沖縄本島では、毎年1万発の花火を打ち上げるという
ビッグイベントがあります。
(昨年は、台風接近の為中止となったようです。)
市街地から遠く離れた北部の海洋博公園で行われます。
混雑のため、帰りは夜中から朝までかかるという
恐ろしい大渋滞を引き起こします。
(車内やホテルに1泊して帰る方が楽だと言われています。)

花火を環境汚染だという人もいますが
渋滞による車の排気ガスの方が環境汚染度が高いと思います。
長時間・長期間に渡り、
電力を使って見るイルミネーションをキレイだと思うより
一瞬で散ってしまうけど花火の方がキレイだと思いたいです。

ゎたしは、遠くから人を集めるための
盛大な花火はあまり好きではありません。
少量でいいから、家の近くで見たいです。

2008-07-12 10:50 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
いきつけのパン屋さん『パン・ドゥ・ミー』でのお話です。
以前の日記に、パンの袋とじに使われている針金を
リユースしてほしいなぁということを書いたのですが
先日、オーナーさんに話してみると、
リユースして頂けるとのお返事を頂きましたキラキラ
以前の日記はこちら

昨日、閉店間際のパン屋さんへ、
針金を持って買い物へ行きました。
たかが針金かもしれませんが、少しでもゴミを減らせたことや
リユースしてくれるというお気持ちが本当に嬉しいです。
もちろんマイバッグ持参でぇーす。

『パン・ドゥ・ミー』さんのお店の様子です。
(撮影許可取っています)
P1040570_convert_20080711204803.jpg


P1040571_convert_20080711204842.jpg


P1040572_convert_20080711204917.jpg


P1040574_convert_20080711205018.jpg


P1040578_convert_20080711205053.jpg

沖縄の名物、黒糖や紅芋を使ったパンや
おからや全粒粉を使ったヘルシーなパンが私のお気に入りです。
店の外の花壇もいつもキレイに手入れされていて
すごぉーく癒されています。

リユースしてくれたお礼に、昨日ご紹介した
「豆乳ミルキージャム」を作ってお渡しました。
P1040562_convert_20080711213026.jpg

こちらがお礼する側なのに、
お礼のお礼でパンを頂いちゃいました。
とってもやさしいオーナーさんです。

海のすぐ側なので、パンを買って、サザンゲートブリッジを渡って
海を眺めながらおいしいパンを味わうのも最高です。

パン・ドゥ・ミー
●石垣市八島町1-3-3
●営業時間 10:00~20:00
●日曜定休
●TEL:0980-83-6977


石垣島へお立ち寄りの際は、エコにご協力頂いたお店
『パン・ドゥ・ミー』さんにぜひ足を運んでみてください。

『パン・ドゥ・ミー』さんへ
針金リユースへのご協力、誠にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

2008-07-11 15:38 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
電子レンジに汚れがこびりついていると
無駄な電力を使ってしまいます。
今日は電子レンジのナチュラルお掃除をしました。

レンジのお掃除用品は買う必要ありませんょ~。
重曹とお酢さえあれば、環境にもお財布にも
やさしいお掃除ができます。

~用意する物~
A:水1カップ+重曹小さじ2
B:ビネガー水少々(酢を2~3倍に薄めたもの)
P1040566_convert_20080711151701.jpg

①Aを電子レンジで1分加熱する。
②3分~5分程放置して、水蒸気が行き届くのを待つ。
③布巾で水蒸気を拭き取るように、汚れを取る。
④仕上げは、Bを含ませた布巾で軽く拭く。


※ついでにレンジの上や側面のほこりも取りましょう。
※残った重曹水は、お掃除やお洗濯、
  食器洗いなどに活用しましょう。
※酢は穀物酢、果実酢、アルコール酢の
  いずれかを使用してください。
  (合成酢でやると臭くて大変なことになります。
  ハイ・・・失敗経験者です。。。
P1040568_convert_20080711151616.jpg
↑加熱中。
うちのレンジには電磁波カットレンジバリアを貼っています。
小さなお子さんがいるご家庭では
レンジ使用中はお子さんを
レンジから遠ざけるように気をつけましょう。
小児ガンの増加には電磁波が絡んでいるのでは?
と言われています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
豆乳ミルキージャムを作りました。
P1040561_convert_20080711151804.jpg
食べた瞬間「シ・ア・ヮ・セ~LOVE」って感じで
思わず顔がゆるんじゃいました。
甘いものが好きなゎたしにとって、ヤバウマでした。
レシピはこちらです。
2008-07-09 13:14 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
ファンケルの株主優待で選んだ商品が届きました。
無添加のサプリメントに発芽米3キロです。
ファンケルの発芽米は、玄米をほんの少し発芽させたもので
玄米以上の栄養価があるそうです。
P1040546_convert_20080709091513.jpg

でも、調べれば調べるほど分からなくなるのが、
白米と玄米はどちらが環境や人の体にやさしいのかということ。。。

白米の研ぎ汁が環境汚染になっているという人もいれば
そうではないと反論する人もいるし、
玄米が健康食というのは、確かに栄養素は高くても
白米より栄養を吸収できないという人もいて
何を信じていいのか分からないのです。
・・・なので、深く考えるのをやめました(笑)

ゎたしは地産地消を心がけているので
基本は地元でできたお米を食べたいです。
お米の消費がどんどん減っていて、農家が減り、
結果として日本の自給率も下がるのですから
環境うんぬんの前に、白米も玄米も
たくさん食べようじゃないかっ!!と勝手に解決しちゃいました。

昼食は発芽米とゴーヤーチャンプルーを食べました。
ファンケルの発芽米は、好き嫌いの多い夫も
おいしいと言ってくれました。
P1040553_convert_20080709130417.jpg


発芽米のキャンペーンやっているようです。


2008-07-08 14:28 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
七夕の日の夕食は、お友達と外食してきました。
行ったお店は「島胡椒(ピパーツ)」。
ここは割り箸を使用していないので、
マイ箸持参しなくても大丈夫です。

ゎたしが注文したのは、冷やしチョーミーグサ。
「長命草」と書いてチョーミーグサと読みます。
長命草を一株食べると、
寿命が1日延びると言われているそうです。
麺に長命草が練りこまれているので緑色の麺になっています。
特徴はよもぎや春菊のよりも苦味と香りが強いです。
麺に練りこむことによって、
苦味と香りが和らいで食べやすくなっています。
P1040533_convert_20080708133549.jpg
お向かいに座っているお友達は
トロトロ三枚肉そばを注文。
二人で黒紫米(コクシマイ)のおにぎりをひとつずつ食べました。
おにぎりに添えられていたアンダンスー(油味噌)が
これまたマイウーでして、ノックアウトです。

そして〆は黒糖の氷ぜんざい。
150円のミニサイズです。
P1040535_convert_20080708140858.jpg

ここの麺は、毎朝、自家製の手打ち麺を作っていて無添加です。
お豆腐も手作りでとてもおいしいです。
無添加とヘルシー大好きなぁたしにとっては嬉しい限りです。
石垣島へお越しの際はぜひ行ってみて下さい。
(那覇にも2号店ができたそうです。)

ちなみに、我が家のベランダで長命草を育てています。
植え方が悪くて、一度は全部枯れてしまいましたが
残っていた根っこから芽が出てきました。
すごい生命力です。
P1040541_convert_20080708141458.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「柚子胡椒味のきのこパングラタン」を作りました。
グラタンって食べ過ぎると重たい感じがするのですが
豆乳で作っているせいか、
いくらでも食べれるぞ~って感じでした。
柚子胡椒と豆乳の相性もバッチリです。
レシピはこちら
P1040527_convert_20080708140026.jpg
ガッツリ食べたくて、2倍の材料で作っちゃいました。

2008-07-07 14:36 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
OL時代、モノレールで通勤していました。
ホームで待っていると、この時期はジワジワ汗をかいたものです。
こんなときカバンに1つ扇子を入れていると、
モノレールが来るまで快適に待てました。

ゎたしは今でも家で扇子を使ったり
車の中で日差しよけにしながら仰いだりと使っています。

これは、知り合いから頂いた愛用中の扇子です。
水墨画をやっている方で、ご自分で書かれたそうです。
ぶどうが涼しげでいいですよね。
P1040531_convert_20080707134847.jpg

最近はどこへ行っても
クーラーが効き過ぎなところが多い気がします。
1人1人が涼しくなる工夫をすれば
そんなこともなくなるのではないかなぁと思います。

個人的には和の感じが好きですが
こういうハワイアンな扇子も人気のようですね。


ハワイアン 扇子 ケース付き

機械に頼らず、自力で仰いでみませんか?jumee☆faceA3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん」を作りました。
あっさりと、スパイシーが絶妙なバランスでマイウーハート
レシピはこちらです。
P1040524_convert_20080707135806.jpg

キュウリはレシピに入っていませんでしたが
辛いのがちょっぴり苦手な夫のために、
辛さを少し抑えるために入れてみました。
暑いときに食べたくなる一品です。

2008-07-05 18:23 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
我が家のベランダは、夏場は直射日光が入りません。
冬は入るんですけどね~。
ブーゲンビリアは太陽に当たらないと
あまり花を咲かせないようなので
玄関側に移動させてみました。
満開だったブーゲンビリアを見たい方はコチラ
P1040519_convert_20080705181148.jpg


今日のお昼は “えのきのお焼き” を作りました。
えのきは地元で採れたもので、88円でした。
安くて、簡単で、地産地消で、しかもおいしい~♪
ビールに合います。
きのこ類が嫌いな夫も「おいしい」とパクパク食べていました。
P1040517_convert_20080705173910.jpg

レシピのお写真はもっとおいしそうです(笑)
簡単なのに手抜きして(手を汚したくなくって・・・)
スプーンでフライパンに乗せたので、
不恰好になってしまいました。
レシピはこちらからどうぞ。
2008-07-04 14:42 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
待機電力を考えて、エコタップを使ったり
コンセントを抜きまくったりしていますが、
夜は、固定電話のコンセントも抜くことにしました。
夜の間違い電話で起こされずに済みますしね。
受信が多く、かけることはめったにないので、
毎月、基本料金の525円ポッキリです。
(ひかり電話です。)



かけるときはほとんど携帯の無料通話分からですね~。
携帯料金自体も、毎月約2800円。
それでも無料通話分使い切れずに繰り越しです(笑)
携帯いらないかも・・・デス。。。

昨日ゲットした廃棄直前の品はお豆腐。
お1つ38円です。
P1040513_convert_20080704142715.jpg

先日の記事にしました方法
賞味期限が切れても安心です。
P1040514_convert_20080704142756.jpg

それにしても賞味期限当日のお豆腐が
20個くらいはあったなぁ~・・・涙

2008-07-03 15:06 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
昔、フェリシモで購入したポケットつきハンカチに
こんなものを入れて、涼しく過ごしています。
ハイッ、保冷材です。
P1040510_convert_20080703145157.jpg

半分に折ると、ひまわりにてんとう虫です。
P1040512_convert_20080703145238.jpg

保冷材は5~6個はあります。
もったいない病なので捨てられず・・・。
でも、大活躍しています。
寝る前にも活用しています。
とっても涼しくて眠りやすいです。
顔に当てると毛穴もひきしまるし、
ある程度保冷材がやわらかくなったら
枕に入れると寝心地がいいです。
朝の通勤途中、首に当てると涼しそうですね~。
昼間はなるべく扇風機をつけず、これを脇に挟んだり、
首に当てたりして涼しく過ごしています。

柄は違いますがまだ取り扱っているようです。
フェリシモさんのサイトです↓
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v7/cfm/products_detail001.cfm?GCD=673899&GWK=3639

2008-07-02 10:09 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
昨日、スーパーへ行ったら、
なんと焼きそばが1kg100円?!
ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?
1kgって5人分くらいありますょ!!
P1040503_convert_20080702095500.jpg

なぜ安かったかというと、賞味期限が昨日まででした。
売れ残りが3~4袋はありましたね。
『明日になったら捨てられる。。。もったいない・・・
焼きそばは冷凍できるのか・・・できるに違いない!!』

焼きそばの前でしばらく悩み、1袋だけ購入。
家に帰って、すぐさまネットで調べてみました。
参考にしたのはコチラ
http://www.tukushi.net/archives/2005/09/post_17.html
麺は冷凍できることがわかり一安心。
解凍も冷蔵庫で自然解凍やレンジでOKとのこと。

200グラムずつに分けて、冷凍しました。
P1040506_convert_20080702095530.jpg

今日も1つ、廃棄されそうなものを救うことができましたjumee☆faceA1
5食分で100円とは・・・食費も浮きましたょ。

2008-07-01 14:19 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
先日、「万能ニラだれ」なるものを作って
お豆腐にかけて食べたらすごくおいしかったので
お友達からお菓子を頂いたときに
お礼におすそ分けしてあげました。
先日食べたプリンの容器です↓)
P1040475_convert_20080701135923.jpg

後日、お友達から「あのタレおいしかったょ~。
でも、お豆腐の賞味期限が切れてたから
お肉の味付けに使った」
とのメールがありました。

お豆腐は賞味期限が切れても、保存方法によっては
賞味期限を延ばすことができます!!
物を腐らせて捨てるのは環境に良くないし不経済です。

~ お豆腐を長持ちさせる方法 ~
購入してきたら、容器または袋から出して、
水でさっと洗い、タッパーなど、フタがある容器に移します。
豆腐全体が水に浸るように水を入れます。
いつも通り、冷蔵庫で保存します。
(温かいお豆腐はあら熱を取ってから冷蔵庫に入れて下さいね)
あとは水の入れ替えを1日1回するだけです。
1週間は軽く持ちます。
出荷からの保存状態がよければ1ヶ月くらいもつそうです。
(さすがに1ヶ月も豆腐を食べないことはないので
試したことはありませんが、TVで見たことがあります。)

賞味期限が近いお豆腐を買っても
長持ちさせることができて経済的ですょ。
また、お水はミネラルウォーターを使うと
お豆腐の味が良くなるらしいです。

※お腹を壊してもmisaは保証できません(笑)
  自己責任でお願いします。

