-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-06-30 14:21 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
注文していたHABAさんの無添加商品が届きました。
ゎーぃ。
P1040485_convert_20080630132844.jpg

左から・・・
ハーバー 薬用ホワイトレディ30mL(美容液)
ハーバー 薬用ハンドトリートメント
ハーバー Gローション120mL
ハーバー 絹泡石けん80g
ハーバー アイブロウペンシル チャコールグレー
ハーバー パウダリーファンデーション用スクアスポンジ
(↑このスポンジ超気持ちいいです。
 特許取得のスクワラン加工だそうです。)

お買い上げ合計金額が
10000円以上なら「スムーススキンエッセンス」という
毛穴用の美容液がプレゼントでした!!ラッキー♪↓
P1040486_convert_20080630132916.jpg

プレゼントの商品というと、質の低いものだったり
使えないようなものだったりするのですが
HABAさんのプレゼントは、無添加で質がよく
今まで「いらない」と思ったことがありません。
プレゼントなので非売品ですが、商品としてあったら
買いたいなぁと思うほどいい商品ばかりです。

頂いた美容液、毛穴に塗ってみるとひんやりしてて
気持ちよかったです。
商品化してほしいです。。。

ハーバー夏のプレゼントキャンペーン実施中
キャンペーンは2008/07/31までですが、
商品がなくなり次第終了です。

ゎたしが無添加商品にこだわっている理由は
コチラ→(以前の日記:美容室を選ぶ)

2008-06-29 14:01 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
昨日は久々に外食してきました。
マイ箸も忘れずに持参しましたょ♪

向かう途中でひまわりがお出迎えしてくれました。
みんな同じ方向を向いていて気持ちいいですね。

蜉媽002_convert_20080629134123


向かったお店はとんかつがおいしいと評判の
「とんかつ力(リキ)」です。
お昼時間を過ぎてから行きましたが
店内は狭く、外で待ちました。
↓木下のベンチで待っているmisaです。

蜉媽004_convert_20080629134503


ゎたしは、あまりお肉が好きではないのですが
とんかつ屋なので、とんかつしかない・・・。
でもカレーは大好きなので、とんかつカレーなら
おいしく頂けそうと注文しました。
それがコチラ↓デーン・・・

蜉媽011_convert_20080629134856

自分の顔よりデカイとんかつが出てきました・・・!!
大盛りと間違ってないよね?と不安になるほどです。

夫はミックスフライ定食。
マイ箸がチラ見えしてます。↓

蜉媽012_convert_20080629135403


サクサクしてて噂どおりおいしかったです。
肉好きの夫も満足気でした。
それにしても量が多くて、
ゎたしも夫も結局全部は食べれず、
半分くらいは折り箱に詰めてお持ち帰りしました。
そのまま残飯になったらもったいないですもんね。


2008-06-28 08:23 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
低血圧のせいか朝に弱いのですが、
今朝は5:30に起床できました。
鳥たちがチュンチュン鳴いていて、すがすがしい目覚めでした。
6:00からウォーキングしてきました。
初めての朝のウォーキングでしたが
犬の散歩やジョギングしている方、結構いますね~。
車の通りが少なく、吸い込む空気がさわやかなせいか
いつもより疲れませんでした。
むしろ、だんだん足取りが軽くなってきました。
6:30の写真です↓

P1040481_convert_20080628080351.jpg

太陽がこの高さに来ると、セミが一斉にミンミンワンワン鳴き始め
なんだか暑さが増しました。

7:00過ぎに帰宅しましたが、随分太陽が上がっていたので
5:30に開始して6:30に帰宅するのがベストかなぁと思いました。

今日は久しぶりに外食する予定です。
ちゃんとマイ箸持参しまぁす。
みなさんもよい週末をお過ごし下さい。

2008-06-27 14:29 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
洗濯機でお洗濯するときに、脱水を短縮することで
いろんなエコにつながります。
ただし、これは暑い夏に有効なエコです。
ゎたしが住む石垣島では、梅雨明けしたので
早速実行しています。

やり方は簡単です。
脱水が始まったら20秒程数え、
一時停止ボタンを押して電源を切るだけです。

SAVE THE FUTUREでは1分を目処に
脱水を終了することをお勧めしていましたが
うちは20秒で実行中(笑)

~ メリット1 ~
脱水を短縮すると、当然衣類にはたくさんの水分が残っています。
その状態でベランダに干すことによって、
家の中に涼しい風が入ってきます。
エアコンをつける頻度を下げられます。

~ メリット2 ~
アイロンが必要なシャツは脱水によってシワくちゃになります。
水分をたっぷり含んだ衣類は、シワにならず干せるので
アイロンがいりません。
アイロンにかかる電気代が節約できます。

~ メリット3 ~
脱水自体も電気を使っているので、
1回のお洗濯につき数分の電気代が節約ができます。


昨日は図書館へ行ってきました。
読んだことがある本、読みたい本などありますか?

P1040472_convert_20080627142545.jpg




2008-06-26 14:05 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日は本の紹介です。
先日、夫が独断で私にと、古本屋で購入してくれた本です。

ウォーキングのことを中心に書かれていたので
とてもいい刺激になりました。
ちょこちょこ出てくるイラストも、結構おもしろくて笑っちゃいました。
夫もこのイラストが好きなようです。

ゎたしは朝が弱いことと、夜は日焼けを気にしなくていいので
夜にウォーキングしています。
ホントは空気が綺麗な朝のウォーキングがいいのですが
やらないよりは断然マシらしいです。

生ものの買い物がないときは、
往復1時間かけて歩いて買い物へ行くことも増えました。

後日、夫もこの本を読んで、
「歩いて出勤する」と言い出しました。
夫は職場が近いにも関わらず、
毎日車で出勤していたのに、歩くとは・・・歩くとは・・・
アンビリバボー!!です。
この本に感謝です。

歩けば排気ガスを出すこともないし、ガソリン代も浮くし
健康にはいいし、一石二鳥にも三鳥にもなりますね。
夫が歩いて出勤することを続けられますようにキラキラ


2008-06-25 14:54 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
ゎたしは仕事をしていないので、1日中家にいます。
1日中家にいると、何度ものどが渇いて麦茶を飲みます。
その度に冷蔵庫を開けていたら、電気代がもったいない!!
なので、ゎたしはステンレスの水筒に冷たい麦茶を入れて
冷蔵庫を開けなくても飲めるようにしています。
ステンレスの水筒は1日中冷え冷えです。
なくなったら冷蔵庫を開けて麦茶を補充します。

今日は水筒から注いだ麦茶と和菓子がおやつです。
和菓子は、月桃ようかん(石垣島特産品)と黒糖そら豆です。
P1040465_convert_20080625144545.jpg

これが月桃です。
024_convert_20080625145736.jpg

沖縄では、月桃の葉をムーチー(モチ)を包むのに
よく使われていて独特の香りがします。
ゎたしはこの香りが大好きです。
月桃の精油もあるのですが、高価でなかなか買えないので
和菓子で香りを味わっちゃおうと思いました。



精油は10mlで15750円です。やっぱり高~いっ。

ではでは、いまからおやつタイムです。
いただきまぁーっす♪


2008-06-24 13:56 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
昨日竹炭のパックについて、
たくさんコメント頂きありがとうございました。
補足ですが、昨日の記事のケアは、
化粧水が全くいらなくなるのではなく
いつものお手入れの前にやるケアです。
パックのあとは化粧水や保湿などの
普段のお手入れをしてくださいね。

美容液が含まれたパックや、
化粧水を含ませたシートでパックをすると
お金がかかってしまいますが、
竹炭のミネラルウォーターでやると
節約できるということです。
自然のものなのでお肌にもいいですよね。
ゎたしは暑い地域に住んでいますので
毛穴が開きがちですが、冷蔵庫で冷やした
竹炭ミネラルウォーターでパックすると
毛穴が閉まっていい感じです。

毎日パックをするためには、経済的でゴミの出ない
洗って使えるフェイスマスクがほしくなり物色中です。
いろいろ見て、いくつかに商品を絞ってみました。
シリコンでできたものなどもありましたが
個人的にはタオル生地っぽいのがほしいです。
他にいいものをご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

※1番下以外は、画像をクリックすると商品の詳細が見れます。

価格 1,260円 (税込)



価格760円(税込)



価格588円(税込)



価格997円(税込)
bigan2.gif
この商品は商品リンクできなかったので
詳細を見たいかたはURLからどうぞ。
NS工房→http://www.nitta-ya.com/ns-koubo/shouhin4.htm

2008-06-23 12:12 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
結婚式の引き出物で頂いた竹炭があったのですが
浄水器があるのであまり出番がなく、しまったままでした。
先日、炭のお話を記事にしたときに、
健康・薬・美容のあれこれ」を書かれているまささんから
「容器に炭と水をいれて 
コットンにふくませて化粧水パッティングに使います」

とコメントを頂きました。
せっかく炭のミネラルウォーターを作れる竹炭があるし、
化粧水代も少し節約できるしやっちゃお~と思いました。

まずは15分間煮沸中↓
P1040458_convert_20080623121524.jpg

キティちゃん・・・ラブリー過ぎ・・・。
ハズカシー!ε=(*ノωノ) 穴がアッタラ入リタイ      ●←穴
高校生の頃キティラーだったので、アルバイトしては
キティちゃん集めてました。
高校生でマイ鍋を買う子もめずらしいですよね。。。

それからたわしでゴシゴシと炭のカスを落としました。
煮沸したお湯と、ゴシゴシしたときの水は
植物の水やりに使いました。

容器らしい容器がなかったので
タンブラーに水道水と竹炭を入れて
冷蔵庫で一晩寝かせてできあがり。

パックに染み込ませて、冷え冷えのパックをしたら
毛穴が閉まって気持ちよかったです。

まささんは、洗って何度も使えるフェイスマスクを
使ってらっしゃって、ECOだぁ!!と感動しました。
洗って使えるなら経済的だしゴミも減らせます。
早速、近くのドラッグストアに行きましたが売っていませんでした。
ネットであれこれ探したので、どれを買おうかまとめるためにも
明日の記事にしてみようと思います。

今日は慰霊の日で沖縄県内の学校や県内企業はお休みです。
午後12時には、平和を願って黙とうしました。

2008-06-22 10:48 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
今使っているコーヒーの紙フィルターがなくなったら
洗って何度も使えるフィルターを買おうと思っていました。
1000回使えるコーヒーフィルターです。
P1040443_convert_20080622100641.jpg
ぅーん、3枚セットなんですけど
コーヒーはたまにしか飲まないので
1枚単位で売ってほしかったです。

洗って干すとこんな感じです。
思ったより乾きが早くてカビの心配はなさそうです。
P1040459_convert_20080622101316.jpg

↓こういうタイプと迷っていましたが、

たまーにコーヒーメーカーを使うこともあるので
コーヒーメーカーにもセットできるようにと
ペラペラのフィルターにしました。

今回のお買い物に使ったところはZUTTOさんです。
ずっと使い続けたいモノ置いてます。【ZUTTO】




昨日のキャンドルナイトは、夫も家にいたので
豆電球とテレビだけはつけることになりました。
(バレーをみたくて・・・)
それでもキャンドルナイトに付き合ってくれた夫に感謝です。

手作りのキャンドルは炎が小さかったです(笑)
P1040454_convert_20080622103333.jpg


P1040452_convert_20080622103924.jpg


2008-06-21 17:25 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
注文していたまな板が届きました~。
(まな板をご紹介したときの記事はこちら
包丁を入れるときの音と、木の香りが心地よいです。
軽くて使いやすく、自力で立っている姿もかわぃぃです。

エコが集まったキッチンだょーと言いたかったのですが
ごちゃごちゃした写真でゴメンナサイ・・・。
P1040441-1_convert_20080621165008.jpg

左から、国産の木を使ったまな板

シャワーキャップのようなものが
サランラップの代わりになるエコグッズ

そのまたお隣はお手製のアクリルたわし

1番右は裏紙で作ったレシピノート。
ノートという程のものではありませんが
使いやすくて気に入っています(笑)
クリップでとめているだけなので
見たいページを1番前にして
キッチンにかけられるので料理しやすいです。

まな板と一緒にもうひとつエコグッズを購入したのですが
長くなりましたので明日ご紹介したいと思います。

~ お知らせ ~
今夜20時~22時までキャンドルの明かりで過ごそう
というイベントがあります。

2008-06-20 15:10 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
先日NHKで放送された「SAVE THE FUTURE」で
紹介されていましたCO2削減チェッカーに登録してみました。

ホームページはこちら→https://cgi2.nhk.or.jp/co2/index.cgi

このサイトのおもしろいところは、
CO2の量だけでなく、
毎日いくら節約できたか金額表示がされることですキラキラ
こんな感じです↓
無題


頑張った分の金額が分かると
やりがいもありますよね。
期間限定のサービスですが、無料なので
ご興味のある方はぜひ登録してチェックしてみてください。
1番始めに、電気・ガス・水道の1ヶ月の金額を
入力しなければいけませんので
領収書を見ながらやってくださいね。

2008-06-19 13:44 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
夫が出張帰りに、おみやげで生菓子を買ってきてくれました。
P1040430_convert_20080619133253.jpg

クリームチーズの入った苺大福は
スペシャルマイウーでした・*:.。☆..。.(´∀`人)
P1040431_convert_20080619133327.jpg


中になっていた保冷剤をよーく見ると・・・
P1040434_convert_20080619132629.jpg
「保冷剤としてご使用の後は、消臭剤として再利用できます。」
って書いてありました。
こういう保冷剤があるんですね。

切って開けてみると、白いゼリー状のものが出てきました。
キティちゃんのお猪口に入れました。
P1040438_convert_20080619132710.jpg

自然蒸発するまで使えるらしいです。
こんなところにエコ的工夫がされているんですね~。

2008-06-18 00:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
こないだバド仲間の男の子に、
「エコmisaさんはマイ箸使ってるみたいだけど
割り箸って使わないと
逆に環境に良くないって聞いたけど~・・・」と言われました。

確かに使わないといけない木もあります。
木を切ってそして育てることでCO2を吸って
酸素を出してという流れが循環するのです。
木を切ってそのまま廃材になるよりは
国産の割り箸なら使ってもいいと思います。

以前当ブログでもご紹介したことがありますが、
日本で流通している割り箸の98%~99%は中国産です。
人件費が安いところで作らせば、安く卸せるということです。
でも、それでは日本で使わないといけない木は
いつまでたっても売れません。
中国産がいけないと言っているわけではありません。
自分の国の木をそっちのけで、
CO2を多く出してまで、中国産の割り箸を使っている
日本がいけないのです。
もっと国産の木を使うべきです。

話が長くなりましたが、そんなこんなで木製を求め
木製のまな板を探しました。
伐採された間伐材を使ってモノづくりを行っている
土佐龍さんのまな板です。
次買うときは絶対国産の木製と思っていたので、
いい商品にめぐりあえました。



キッチンを少しでも広く使いたかったので
使いやすさ、洗いやすさを考えて小さい方を購入しました。
しかもスタンドつきで賢いまな板です。



これでお料理がもっと楽しくなるぞ~!!
届くのが楽しみです。

2008-06-17 20:39 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
梅雨に入ってもなかなかまとまった雨が降らず
雨水を溜められずにいましたが
昨日、数時間だけ集中的に降りました。
「雨だ!!」と思ったと同時に体が勝手に
バケツやら洗面器やらを持ってベランダに走っていました(笑)
アパートのベランダはなかなか雨が入らないので
昨日は風が強く絶好のチャンスだったのです。
P1040424_convert_20080616202352.jpg

雨が止んでからすぐに、1つのバケツに移したあと
数年前から捨てずに置いてあったペットボトルに
雨水を入れて水差し用のキャップをしました。
水差し用の穴は小さいので空気は通しますが
これでボウフラは湧かないのではないかと思っています。
P1040425_convert_20080616202428.jpg

植物の水やりに雨水を使うことで節水にもなりますが
植物にとっては水道水より雨水の方がおいしいんです。
水道水はカルキなどいろいろ入っていますからね。

恵みの雨でおよそ4リットルの節水に成功ですぷぷ


2008-06-16 10:19 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
5/2のブログで、ブーゲンビリアの
挿し木をしたことを書きました。
(どんな花か見たい方はこちら
あれからおよそ1ヶ月半。
今どうなっているのかというと・・・

じゃーんキラキラ
新しい葉っぱがどんどん生えてきました。
茶色がかった葉っぱが生えたばかりの葉っぱです。
P1040420_convert_20080616101157.jpg


もうひとつは・・・
じゃーんキラキラ
葉っぱは大きくなりメキメキ育っています。
P1040421_convert_20080616101403.jpg


両方とも挿し木成功です。
ここ数日、毎朝成長しているのが分かるくらい
イキイキと育っています。



2008-06-14 13:47 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日は廃油からキャンドルを作ってみました。
意外と簡単で準備も入れて10分くらいで作れちゃいました。
いろんなサイトから作り方を見ましたが
その通り作ると、鍋にクレヨンの色がついて後片付けが大変。
後片付けも楽で、香りも楽しめてかつ虫除けにもなる
misa的にアレンジした方法をご紹介します。

~ 材料 ~
・廃油100ml
・容器(ジャムの空き瓶やペットボトルなど)
・凝固剤6g~8g(固めるテ○プルみたいなものです)
・たこ糸(ない場合はティッシュをねじって作ってもOK)
・割り箸などたこ糸を固定できるもの

~ こちらはあれば用意してください ~
・クレヨンを細かく刻んだもの(色づけ用)
・アロマオイル10滴
 (ラベンダーやレモングラスで虫除けになります)


~ 作り方 ~
①廃油を鍋で温める。
②①に凝固剤を入れて混ぜて火を止める。
③容器にアロマオイル10滴を垂らす。
④③に廃油を流します。
  (凝固剤が固まる80度以下になる前に)
⑤クレヨンを入れてスプーンで混ぜる。
  (このタイミングでクレヨンを入れることで
  鍋を汚さず洗い物が楽になります。
  また、いろんな色で作りたいときにも
  鍋を何度も洗わなくて済みます。)
⑥たこ糸を割り箸にはさんで固定します。


ゎたしが作ったのはコチラ↓
アロマはラベンダーを使いました。
キャンドルは夜使うものなので、
安眠と虫除けの効果を重視してラベンダーを選びました。
P1040414_convert_20080614132549.jpg

完全に固まったら、たこ糸をチョキっと短く切りました。
点灯は6/21のキャンドルナイトのお楽しみです。
使わないときはフタをすればゴミも入りません。
P1040415_convert_20080614132621.jpg


こういうキャンドルもいいですね。

虫除けキャンドル
(100%オーガニック素材のエッセンシャルオイル)

2008-06-13 14:57 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
先日の日記で、アクリル100%の毛糸で作った
お手製のアクリルたわしをご紹介しましたが
「エコたわし」と称して、いろんなデザインの
アクリルたわしが展示されていました。
かわいすぎて釘付けになりましたLOVE

↓こちらは、中にスポンジを入れて作ったタイプ。
厚みがあってしっかりした感じでした。
専用のスポンジも売られていて、細かく切って詰めてもいいし
形に合わせて切ってもいいみたいです。
P1040406_convert_20080613143246.jpg


↓こちらは、スポンジは入っていないタイプです。
カエルさんと左の茶色のは、手袋のように
手を入れて洗うものです。
P1040407_convert_20080613143409.jpg

ゎたしが1番釘付けになったのは
カエルさんでしたカエルケロケロ
かわいくて何度もペタペタ触ってしまいました(笑)

銀イオン配合の毛糸を購入しました。
それでも150円くらいなので安いもんです。
作り方ありますって書かれていたので
お店の人に聞いてみると
冊子があって、それをコピーしてくれました。
なんと親切なお店~!!
(でも・・・裁縫得意じゃないので見てできるか・・・微妙ですorz
P1040408_convert_20080613145039.jpg


油汚れ以外の食器洗いは、洗剤をつけず
アクリルたわしでこすって水で流すだけでキレイになります。
アクリルたわしを使い始めて数日が経ちましたが
茶渋などの落ちにくい汚れも
日々のアクリルたわし洗いで簡単に落ちました!!
塩素系の漂白剤もいらなくなります。
ゎたしは今まで塩をつけて指でこすって
茶渋を落としていましたが、塩も使わずできるので
かなりエコだなぁと思いました。

2008-06-12 21:23 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
ゎたしは、ゴミの減量や節約や健康のために、
なるべく手作りのおやつを食べるようにしているのですが、
おやつによさそうなレシピを見つけたので作ってみました。
すごくシンプルだけど素材の旨みを感じる一品です。

カボチャで作っただんごです。
ハンバーグに見えますがだんごです!!

P1040398_convert_20080611210815.jpg

緑のつぶつぶはカボチャの皮です。
皮も食べれば残飯が減りますからね。
形は悪いのですが・・・おいしかったです(笑)
おやつの定番になりそうです。

レシピはxonxontsetsegさんの
一人暮らしのお得情報」にあります。
xonxontsetsegさん、レシピありがとうございました。


2008-06-11 14:04 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日はキッチンの排水口をお掃除しました。
以前は『キッチン○イター』のような
塩素系の漂白剤でお掃除してました。
今考えると、お口に入るものを扱う場所で
体に悪そうなものをよく使っていたなぁと思います。。。
今はビネガー(穀物酢)と重曹で
家中のお掃除が間に合ってます。
どちらも口に入っても心配ないものなので
安心してお掃除できます。
環境にも体にもやさしくて、
経済的なところもいいですよね。

~ 排水口のお掃除 ~
ビネガー(原液)1カップをレンジで温めます。
重曹1カップを排水口に入れて、
温めたビネガーを注ぎます。
するとブクブクと泡がたってきます。
1時間くらい放置したあと、熱湯を注いで完了です。

・ヌメリがひどいときは、ひと晩置いたあと
 熱湯で流すといいそうです。
・基本、毎日のお掃除は重曹をふりかけるだけです。



私が現在使っている重曹は↓こちらです。



国産がほしかったのですが
近くの薬局にはこれしかありませんでした。
モンゴルで見つかった新しい天然鉱床からつくられた、
質の良い重曹らしいです。


2008-06-10 14:43 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
基本的には瓶に入ったものが好きなんですが
マヨネーズはチューブに入っているものを使っています。。。
最後まできちんと使い切るために、
夫から教えてもらった方法をご紹介します。

ビニールなどの袋に、チューブをさかさまにして入れ
「まわる~まわるょ~、時代はまわるぅ~♪(中島みゆき:時代)」
を歌いながら袋ごとクルクル回します。
(・・・歌わなくてもいいですヾ(´ー` )ノ)
すると遠心力で、マヨネーズが出口付近に集まって
キレイに使い切れます。
逆さまにして冷蔵庫に入れていても
この遠心力を使うと、
いつも捨てていたタイミングより1~2回は出ます。
見えないところにマヨネーズが残っているのです。
ケチくさーいと言わずに、ぜひやってみてください。


今日、ベランダの植物にお水をあげると
かわいらしいお花が咲いていました。
P1040384_convert_20080610142937.jpg
あまり日の当たらないベランダですが、よく咲いてくれました。
ありがとう、お花さん。

2008-06-09 14:32 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
昨日は「沖縄県議会議員選挙」でした。
今回は選挙カーが通ってるのも見たことないし
郵便受けにも誰が立候補しているのか
チラシがいつもは入るのに入っていない・・・。
誰に投票するか分からない状態でした。

暑~い中、ECOと健康を兼ねて、
夫と徒歩で投票所へ行きました。
汗だくになって投票所に着きましたが
選挙はやっていませんでした・・・ナミダ
ゎたしの住んでいる区域は、2名枠に対して
2名しか立候補がいなかったので、そのまま決まったようです。
夫と二人で ヾ(lll;´□)人(□`;lll)ノ ガーン!!! って感じでした。
投票所案内のハガキも届いてたのに・・・。
せめてもの救いは徒歩で来たこと。
ガソリンを無駄にしなくてよかったです。。。

最近は投票率が低下していますね。
しかし、政治や社会に対して
不平を言う人は増えている気がします。
選挙に参加しない方は、文句をいう権利はないと思います。
文句をいいたい人は、まずは選挙に参加しましょう。

ぁたしみたいなドジはしないでくださいね~┐(´ー`;)┌

2008-06-08 14:00 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
お買い物をするとき、賞味期限を気にしますよね。
ゎたしは、今日、明日で食べきれると
分かっている食材については
賞味期限が古い物を選ぶようにしています。
売れ残りをなくすためです。
そういう商品は値引きされていて、節約にもなります。
賞味期限内に売れなかった商品はゴミとなってしまいます。
一部の企業では、売れ残りの商品を
家畜のエサにするところもありますが
私は、売れ残りをなくすことが大事だと思います。
「売れる分だけを商品として出す。
ちょっと足りないくらいがちょうどいい。」
そんな風に考えています。
あるお店で、ゴミ袋にその日の売れ残りを
どんどん捨てているのを見たことがあります。
それなのにバターが品薄だからとか
小麦粉が値上がりしたからとかで
値上げって・・・見直すところを間違っている気がします。

その日で食べると分かっている食材は
廃棄されそうな商品から選んで救ってあげてほしいです。


字を読みすぎてお疲れの方、お花の写真で
癒されていってくださいね。
P1040263_convert_20080608135725.jpg


2008-06-07 13:52 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
夫は、帰宅するのが夜10時を過ぎるので、
家にいない間の見たいTV番組は
DVDに録画をしています。
私は1日中家にいるので、見たいTV番組は
オンタイムに見れるわけですが、
夫が録画していて、私も見たい番組の場合は
夫と一緒に録画を見るようにしています。
もし、私がオンタイムで見て、
夫が帰宅してから同じ番組の録画を見ると
同じ番組を2回TVで流すわけですから
電気代が2倍になります。
夫と一緒に見ると、1人で見るより楽しいですしね。

昨日からNHKで「SAVE THE FUTURE」と題して
環境関連の番組が多数放送されています。
6/8までありますので、よかったら見てみてくださいね。
昨日は石垣島が舞台のドラマでしたね。
ドラマの中で出てきた川平湾がこちらです。
今年5月、夫の両親が遊びに来たときに撮影。
1番右がmisaです。
082-1_convert_20080607134545.jpg


2008-06-06 13:38 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
昨日(6/5)は、世界環境デーでしたね。
毎日、エコロジーにアンテナを張っている私は
とくに何もしませんでしたが、環境に関連する本を読みました。

ちょっと古い本ですが、図書館から借りてきました。
1番印象に残ったのは、ゴミ問題。
最近は、プラ製品まで燃えるゴミとして
処理されている地域もありますが、
ダイオキシンが発生しないよう高温で焼却されていても
プラ製品自体の毒は消えません。

大量の不燃ゴミは、日本に埋めるところも
置く場所もなくて、フィリピンや中国などにお金を出して
置き場所を提供してもらっているそうです。

ダイオキシンが発生しないように
高温で焼却できる施設の建設費や
ゴミの置き場がなく外国に出すゴミ処理のお金は
結局私達が支払った税金が使われています。

いろんな業者が、製品の容器を
瓶からペットボトルへ乗り換えてますね。
業者は作るだけ作って、ゴミの処分は自治体任せにして
結局処分するのに税金が使われるわけですから
自分で出したゴミで被害を受けるのは自分たちなのです。

プラ製品じゃなく
木や瓶でできた循環できる製品を選ぶこと、
物を大事にすること
使い捨てをなくすこと
などなど、改めて考えさせられました。
2008-06-05 12:30 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
以前、フェアトレードコーヒーを購入したことを書きました。
昨日のおやつはフェアトレードコーヒーを味わいました~。

ホント、おいしい~ニコニコッ
ツーンとくる酸味(?)が少なくてまろやかです。
おやつは私が作ったパウンドケーキです。
レシピには「お腹にやさしいバナナとくるみのパウンドケーキ」
と書かれていました。
コーヒーにピッタリで、幸せなひと時を過ごせました。
P1040377_convert_20080604173601.jpg

フェアトレードについてご存知ない方のために
少しだけおさらいです。
フェアトレードとは、発展途上国の人々が
労働に見合った賃金を得られるように約束した
公平な取引のことをいいます。
フェアトレードのいいところは、自然栽培だったり
手作りなので機械を使うより環境へ優しい製造過程だったり
エコで健康につながるような商品なのです。
もっと詳細を知りたい方は→こちらからどうぞ。

コーヒーの商品詳細ページ→フェアトレードコーヒー
フェアトレード商品を扱っているお店→People tree
2008-06-04 12:30 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
洗剤なしでキレイに食器が洗えると
最近アクリルたわしの評判がいいですね。
ァタシもアクリルたわしを作ってみました。

~材料~
かぎ針
アクリル100%の毛糸
P1040374_convert_20080603233645.jpg

作り方はこの本を見て作りました。


結構集中しちゃって、ハマりました。
お友達へのプレゼントにも喜ばれそうです。
毛糸は150円くらいで、いくつか作れるので
スポンジを買うより経済的です。

そして完成したのはこちらです。
P1040369_convert_20080603233730.jpg
グラデーションになったアクリル毛糸を使ったので
なかなかおしゃれな感じに仕上がりました。

2008-06-02 22:26 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
夏至と冬至の夜、20時~22時の間は
すべての電気を消して、ろうそくの明かりだけで
スローな夜を過ごそうというイベントがあります。
100万人のキャンドルナイト」です。
次の夏至は、6/21(土)です。

次々にできる原子力発電所の建設に反対して
カナダで起こった自主停電運動からヒントを得て
日本で始まった100万人のキャンドルナイト

下記の画像をクリックすると、
どのようにしてキャンドルナイトが生まれたのか
詳細ページに行けます。


どこかに人が集まってやるイベントとは違って
家にいて参加できることなので
移動にかかるエネルギーも考えると
最もエコなイベントだと思います。
お時間ある方は、5分でもいいので参加してみてください。


2008-06-02 13:55 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
昨夜は、バレーボールの試合をテレビで見ながら
古新聞をハサミやカッターでチョキチョキしました。
適当な大きさに切った古新聞を、
お鍋やフライパンなどの油汚れを拭き取るために使います。
油を拭き取ってから洗うと、下記のことが期待できます。

・キッチンペーパーの節約
・水の節約
・洗剤の節約(お米の研ぎ汁で充分洗えるようになります。)
・スポンジが長持ちする
・排水溝のヌメリ防止
・水質汚濁を防ぐ


古新聞は使いやすい大きさに切って、
使う前に一度くしゃくしゃにしてから拭き取ると
拭きやすいです。
拭き取ったあとは、ビニールや他の古新聞に包んで
小さく小さく圧縮してから捨てます。

シリコンレードルを使うと、
カレーなどがキレイにすくえて、洗い物も楽になりそうですね。

615531ps03_15008B.jpg


シリコンレードル


2008-06-01 17:03 | カテゴリ:おでかけ
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
今日は、知り合いから頂いたチケットで
「ばがなつの茶会」というものに出席してきました。
恥ずかしながら、お作法なんて
全然全然全然 知らない・・・のに。。。(ノc_^●)

お辞儀をしたり、お茶を飲むとき器を回してから頂いたり
「結構なお手前でございます(?)」とか、未知の世界でした。

作法知らないくせに1番前の席に着席しました。。。
P1040365_convert_20080601162651_convert_20080601162844.jpg


着席すると正面はこんな感じです。
お抹茶を作るテーブルがあります。
P1040355_convert_20080601163340.jpg


テーブルの奥には海で布さらしをしているところを
イメージして作ったセットがありました。
P1040361_convert_20080601163555.jpg


お手本を見せる方が右側に。
P1040359_convert_20080601165105.jpg
 

お抹茶は苦くておいしかったです。
P1040360_convert_20080601164522.jpg


和菓子には石垣島のパインで作ったお餅が出ました。
こりゃマイウーでした。
切りにくくて悪戦苦闘していたら
和装をした方が「切りにくいですよね」と微笑んでました。
悪戦苦闘したおかげで写真を撮り損ねました・・・。

タダでお抹茶と和菓子を頂き、
いろいろとお勉強させてもらえたので
いい経験になりました。

会場となったホテル日航八重山の
出入り口にあった蘭がキレイでした。
P1040367_convert_20080601171815.jpg




