-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-31 18:05 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
前に虫除けのスプレーの作り方を書きましたが
自分で作るのはちょっと・・・という方のために
植物由来の成分のみでできた、
肌にやさしい虫除けスプレーをご紹介します。
私の好きなZUTTOの商品です。
素肌に直接スプレーするだけでなく、カーテンや部屋、
洋服やシーツにシュッとスプレーして使うこともできます。
100%オーガニック素材を使用しているので、
敏感肌の方やお子様にも安心して使える、
肌にやさしい虫除けスプレーです。
(画像をクリックすると詳細画面へ行けます)


~HPより抜粋~
■成分
精製水、エタノール、PEG-40水添ヒマシ油、ティートリー葉油、
ラベンダー油、セイヨウハッカ油、ユーカリプタス油、
シトロネラ油、シダーウッド油

■配合されているエッセンシャルオイル
◇シトロネラ
 虫除けとして最も効果が高いオイル。
◇ペパーミントユーカリ
 虫除け効果・冷却効果により、かゆみ・炎症を和らげます。
◇スパイクラベンダー
 リラクシング効果の他に、殺虫特性があります。
◇ティートリー
 虫除け効果・殺菌消毒力が高く、お肌のトラブルにも使われ、
 かゆみ止め効果もあります。
◇バージニアシダーウッド
 虫除け・殺虫作用・殺菌消毒力が高く、かゆみ止め効果もあります。

2008-05-30 14:20 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
昨日は週1回行っているバドミントンへ行ってきました。
体育館の中はサウナ状態かお
メンバーの中にフィリピンの方がいて、
「この体育館とフィリピンどっちが暑い?」
って聞いたら、「同じくらい」と言っていました。
フィリピンの家庭は、蛇口をひねってもお湯はでません。
1年を通して暖かいので年中水風呂なので
お湯が出る機能が備わっていないのです。

そんな話を思い出し、昨夜は水でシャワーを浴びました。
始めは冷たいけど、すぐに慣れて気持ちよかったです。
風呂上りも汗をかかないのでスッキリです。
ガス代の節約にもなるし、熱帯夜も少しの間は涼しいです。
ちなみに昼間は、ガスをつけなくても温かい水がでます。。。

激しい運動の直後は、30分ほど休んでから
入ったほうがいいそうです。
血液の流れが速くなっているので、
血管や心臓に負担がかかるんでしょうね。
食後すぐもあまり良くないようです。
私の知り合いには1年中水風呂に入っている人がいます(笑)
見習って、夏くらいは水風呂に入ることを
ここに宣言しますヽ( ´ー)ノ フッ

P1040353_convert_20080530141157.jpg
↑愛用のラケットです絵文字名を入力してください


2008-05-29 18:30 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
ある場所にカビが発生しました(pд`・q)イヤン
ただふき取るだけでは、一見キレイになったように見えても
カビの胞子は広がってしまいます。
気がつくと、前より広範囲にカビが発生することも、、、。

今日は手作りのお掃除スプレーでカビ退治しました。
カビにはエタノールなどの消毒用アルコールが有効です。
P1040346_convert_20080529175200.jpg
2つのスプレーを作りました。
①ビネガー水(酢を水で2~3杯に薄めたもの)
②無水エタノール5ml+精製水45ml+精油5~10滴

使う順番は、上記①でカビを拭き取って②で消毒です。

酢は88円で買った安~い穀物酢を使いました。
①のスプレーには、精油は入れなくてもいいのですが
ティートゥリーとベルガモットもブレンドしました。
②のスプレーには、
ティートゥリーとラベンダーをブレンドしました。
ちょっと多めに作ったので、ついでに冷蔵庫の中や
虫除け代わりに網戸にもスプレーしました。

市販のお掃除用のスプレーを買うよりも
ナチュラルな成分で自分で作る方が
安心で地球にもやさしいと思います。

GAIA ティートゥリー(5ml) 1050円
GAIA ラベンダー(5ml) 945円
GAIA ベルガモット(5ml) 1050円
無水エタノール(500ml) 1450円



昨夜は1時間キャンドルナイトをしました。
P1040337_convert_20080529182626.jpg


P1040340_convert_20080529182802.jpg


2008-05-28 10:33 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
クールビズってよく耳にしますね。
「涼しい」や「格好いい」という意味のクール(cool)と、
仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形
ビズ(BIZ)をあわせた造語なんだそうです。

沖縄県では、いろんな会社で
かりゆしウェアの着用が定着しています。
役所に行っても、銀行にいっても、男女関係なく
みんなかりゆしウェアを着けています。
当初は観光をアピールすることが目的だったらしいのですが、
結果として環境に優しいことにもつながりました。
ネクタイを締める格好と比べると、
体感温度が2度も下がるとか。

エアコンの温度を1度控えると、
一世帯あたり1年間で1833円の節約にもなるそうです。
今まで25度だったものを28度にすると
1833円×プラス3℃分=5499円 も節約できます。
会社ですと、莫大な節約とCO2の削減につながります。

涼しい格好をして、快適に過ごせると
仕事もはかどりそうですね。
洋服を選ぶときは、
・洗濯できること(クリーニングに頼らない)
・乾きやすいこと
・アイロンがいらないこと
・涼しい色

といった点を抑えていると、エコで涼しく過ごせそうです。


沖縄県では、父の日にかりゆしウェアを贈る方が多いです。
何枚あっても使いますからね。
脇汗が目立たない色・素材を選んであげるのもポイントですょ。




2008-05-27 15:48 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
家族がそれぞれの部屋で過ごすと
各部屋の電気を使って不経済な状況に陥ります。
家族の人数と部屋数が多ければ多いほどそうなります。

我が家は3LDKの賃貸のアパート、2人暮らしです。
私は夫が帰宅すると、なるべく同じ部屋にいるようにしています。
(ラブラブ~ハートとかではなく、節電です。。。)
夫がデスクに向かうと、その部屋の電気が届くところで本を読み、
夫がテレビの部屋に行くと、テレビのあるソファーで本を読み、
といった具合に夫の追っかけをしているのです(笑)

同じ部屋で過ごす時間を少しでも増やせば
節電にもなるし、家族団らんにもつながると思います。
1分でも長く、同じ部屋で家族全員が過ごせるといいですね。

2008-05-26 12:30 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
先日、夫の母から炭を頂きました。
藤のかごなどに入れるとよいと書かれていたけど
お金を出してまで小物を増やしたくないなぁと思い
あちこち漁ってみると、木でできた容器が出てきました。
P1040319_convert_20080525143031.jpg
以前、お友達から頂いた紅茶の空き容器。
かわいいから捨てるのもったいなくて、
いつか使える日が来ることを信じてました。
さっそく炭を投入~。
P1040321_convert_20080525143211.jpg
トイレ、玄関、寝室、リビングなどに置くだけです。
湿気をとってくれたり、ニオイを消してくれたり
防虫をしてくれたり、マイナスイオンを出してくれたりと
炭には他にもたくさんの効果があります。
ガーデニングにも使ってます。
炭はECOで健康です。


炭関連の商品でかわいい物があったので
参考までに載せておきます。


TEORI/竹炭脱臭ボックス
 

炭道庵/くつろぎセット


紀州備長炭 (350g)


2008-05-25 10:13 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
お肌が敏感なので、日焼けしないように気をつけてるmisaです。
(ホントはこんがり小麦肌に憧れてるんですけどね。。。)
無添加化粧品で有名なHABAさんで手袋を買いました。
とてもいい商品だったので、ご紹介します。
こういう商品はすぐ売り切れちゃうので
自分が購入するまで隠してました(笑)スミマセン。
ちなみにここからの手のモデルはァタシです。
あしからずご了承ください豆焦

↓こちらは今まで愛用していたHABAさんの手袋1号です。
ヒジより上まであるので、半袖のときに便利です。
内側はメッシュになっていて通気性がいいです。
これからも用途に応じて使います。
(ちなみにこれはすでに販売終了しています。)
P1040311_convert_20080525093032.jpg

↓こちらは今回購入した手袋2号です。(1575円)
最近、ちょこっと首を日焼けしてブツブツができて
かゆい思いをしました。(アレルギーです)
なので、最近は脱ぎ着できる、
ハイネックの長袖で外出するので、
短めのがほしくて購入しました。
一見なんの変哲もない商品に見えますが・・・
P1040315_convert_20080525093159.jpg

3本だけ指をだすことができます。
もちろん隠すこともできます。
携帯を触るときや、カメラを使うときに
いちいち手袋を取らなくていいんです。
P1040316_convert_20080525093225.jpg

そういう機能を期待して購入したわけではないのですが
意外と便利でいい買い物をしたなぁと思いました。
こちらも内側はメッシュになっているので通気性はいいです。
吸汗・速乾性にすぐれているのもポイントです。

手は、いろんなものを触ったり、
手を洗ったりするので、日焼け止めが落ちやすい部分です。
日焼け止めがついた手でモノを触ると
汚れの原因にもなります。
何度も塗りなおすのももったいないです。
カバーできる部分には、日焼け止めを使わないことが
クレンジングや日焼け止めの節約になります。

HABAオンラインショップはこちら
2008-05-24 11:30 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今朝はゆっくりとほうきでお掃除しました。
急いでいるときや、お疲れのときは掃除機を使いますが
最近はできるだけほうきを使っています。

小さいころ、実家では必ずほうきを使っていました。
いつのまにか掃除機が当たり前の時代・・・。

ほうきは騒音を気にしなくてもいいので
朝早くや夜遅くでも使えるので便利です。
電気も使わず、時間はかかりますが運動になります。

いつかはゴミになることを考えると、
プラスチックの塊の掃除機は環境にやさしいとは言えません。

TVで見たのですが、あるご家庭では
毎日掃除機を使っているのとほうきでやるのとでは
2000~3000円も違いが出るとか。
(ちょっとオーバーじゃない?と思ったのですが。。。)

どちらにせよ、ほうきは環境にやさしく節約になり、
いい運動になります。
たまには掃除機をやめて、ほうきでお掃除をしましょう。




↑こちらは私の好きな「ZUTTO」の商品です。
画像をクリックすると商品の詳細へいけます。

2008-05-23 15:37 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
『使いすてない! 洗って何度も使えるガーゼティッシュの会』
これは、ティッシュに関するアンケートから生まれました。
私もそのアンケートに答えました。
我が家では鼻水以外はティッシュの代わりに、
小さめのハンドタオルを使っていることをアンケートで書きました。
アンケート結果を見て、
同じことをされている方が結構いるんだなぁと嬉しく思いました。

アフィリエイトを提携していないので
勝手に画像を載せていいものかわからなかったので
URLだけ記載しておきます。
(アンケート結果も掲載されています。)

http://www.felissimo.co.jp/ecolor/v3/cfm/products_detail001.cfm?GCD=485582&WK=11677

わざわざ買わなくても、家にあるものでできることなので
節約したい方はぜひやってみてください。
環境にやさしく節約になるなら一石二鳥です。
我が家は2人暮らしで、1人1日1枚、
汚れてない日は2日くらい使います。
洗い物がかさばることはありません。

~ 以前書いた関連日記 ~
ティッシュ使用量削減アイディア
ティッシュよりロールペーパー



今朝は、植物への水やりは、「苦肉の策」の雨水を使いました♪
P1040310_convert_20080523154226.jpg

2008-05-22 14:36 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
まもなく梅雨入りの沖縄です。
例年より2週間も遅れています。
4月の中旬にジメジメしたり大雨が降ったりしたので
梅雨は終わったような気分でした。
ボウフラを寄せ付けないで
雨水を溜めるいい方法は思い浮かばず
とりあえず1日分だけでも溜めようかと思い
鉢受けの皿を並べてみました。
苦肉の策です・・・(´艸`o)゚.+:
P1040305_convert_20080522142423.jpg

今にも降り出しそうな空模様。(ベランダから撮影)
水を溜めたいから雨も楽しみです。
P1040309_convert_20080522142847.jpg

ユリが咲き始めました。
P1040308_convert_20080522143251.jpg


2008-05-21 14:46 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
夫の両親が遊びに来ていたので
昨日までの1週間、八重山を観光していました。

私の手料理を数日は召し上がって頂きましたが
せっかくなので、外食もしました。
マイ箸を4人分持って行って、夫の両親にも使って頂きました。
水筒も持参しましたが、エコは強制できないので
自動販売機にお世話になることもありました。
(ァタシは買いませんでしたょ~。)
ペットボトルを捨てようとするお舅さんに、
長期不在のときに、植物の水差しに使うからと説明し、
私が貰いました。

旅中、小銭ですが募金をしました。
この旅で、たくさんの自然に感動を頂いた感謝の気持ちです。
石垣島のキレイな海、山をいつまでも残せますよーに。
085_convert_20080621184244.jpg


001_convert_20080521143546.jpg


2008-05-20 18:06 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
日曜日に産業祭りで購入した物たちです。

コーヒーがちょうどなくなったので
フェアトレードのコーヒーを購入しました。
お味の方はいつか書きますね。
105_convert_20080520010146.jpg


こちらは、エコ歯ブラシです。
以前からほしいなぁと思っていてようやくGETできました。
お店の人によると、この歯ブラシは人気が高いらしく
よく品切れになるので、常に品薄状態だとか。
ブラシの部分だけが替えられるとはよくできたものです。
日本の歯ブラシ総使用量は、年間約3億5千万本だそうです。
廃棄物となった時の重さは、1本の平均12グラムで4200トン。
テラデントなら、捨てる部分はわずか1グラムなので
ゴミを大幅に減らすことができます。
リフィルを買い続けるだけで節約にもなります。
(2008/07/24追記
こちらはフェアトレード商品ではなくエコロジー商品です。)

104_convert_20080520170931.jpg


こちらは、フェアトレードの商品を取り扱っている
「People Tree」のカタログです。
Webで見ると、有料で送っているカタログのようですが
会場ではタダでくれました。感謝です。
102_convert_20080520172428.jpg


この他に気になった商品は、紅茶やジャム、
そしてお洋服ですね~。
石垣島にもお店があるということがわかったので
どんどん利用したいと思います。


~ここより下はクリックすると商品の詳細ページへ行きます~

Fair Trade Cofee
 




テラデントM22本体
 



テラデント 歯ブラシセット リフィル(替えブラシ)
 







2008-05-18 22:37 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日は『2008八重山の産業まつり』へ行って来ました。
フェアトレードのお店、People Treeの商品をお取り扱いしている
「なちゅらる宇宙人」さんも出展されていました。

出展の様子です。
068_convert_20080518221652.jpg


069_convert_20080518221829.jpg


070_convert_20080518221958.jpg

Webで見たときには雑貨がほとんどなかったので
地元ではフェアトレードの商品は手に入らなさそうと
諦めていましたが、聞いたら雑貨も置いているとのことで
めっちゃうれしくなりました♪
さっそく商品を物色して、気になっていた商品をGET。
明日にでもご紹介したいと思います。

2008-05-17 20:01 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
今日は波照間島へ行ってきました。
石垣島から高速船で1時間。
台風の影響で波は大荒れで船酔いしそうでした。

始めて白いハイビスカスを見ました。
001_convert_20080517195614.jpg


波照間島はやぎが多い!!
犬のようにあちこちにいて、放し飼いのやぎにはビックリです。
055_convert_20080517200456.jpg


以前、日記でも紹介しましたが、
散歩中に見つけた名前も知らない植物を波照間島でも発見。
たまたま通りかかった地元の方を捕まえて聞いてみたところ、
「琉球カラスウリ」と教えてくれました。
ヘビの大好物なんだそうです。
022_convert_20080705232806.jpg


波照間島と言えば、もちキビが有名です。
あ、、、肝心なもちキビ畑の写真撮るの忘れました。。。
カレーにもちキビが入っていました(笑)
具はヘチマやゴーヤーも入っていました。
045_convert_20080517202546.jpg


波照間島は有人島では日本最南端なんですね。
060_convert_20080517203256.jpg


波照間島はホントに何もない島ですが
自然がいっぱいで静かな町でした。
ここ何年も交通事故はないそうです。
道路は農道が多いです。
不思議なことに玄関は必ず南向きだそうです。
今回は夫の両親も一緒だったこともあり
レンタカーを借りましたが、自転車で充分です。
観光スポットは少ないですが、ゆっくり回れて満足でした。
1時間あれは島を2周できると、地元の方はおしゃってました(笑)

2008-05-16 11:39 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
数日前から、夫の両親が那覇から石垣島へ遊びに来ています。
我が家にお泊りしています。

ホタルの大群を見に行きました。
日が暮れる少し前からスタンバイして
「ハブに注意」の看板が至るところにある
森の中でドキドキしながら待ちました。
静まり返った森の中はとても静かで、
あちこちで不思議な泣き声の鳥が鳴いていて
ちょっと不気味でした~(||゚艸゚)
コウモリも飛んでました。
ホタルが数匹光ってこんなもんかぁ~と思っていると
あっという間にホタルの大群でいっぱいになりました。
夏なのにクリスマスのイルミネーションのようでした。
撮影禁止&うまく撮れないので
みなさんにお見せできないのが残念です。
私は去年生まれて初めてホタルを見ました。
那覇は意外と都会なので、見たことがありませんでした。
ホタルが住める環境をいつまでも残してほしいなぁと思います。


夜、姑さんに「洗濯洗剤どこぉ?」と聞かれ
ランドリーリングを使っているので
我が家に洗剤がないことを伝えるとビックリしていました。
不思議そうにランドリーリングを手に取り眺めていました。
気に入ってくれそうだったら
今度プレゼントしてあげようかなぁと思いました。



観光案内でちょこっと忙しいので
みなさんのブログをゆっくり拝見できないことがありますが
コメントくれた方のブログへは応援ポチしにいきますね。

2008-05-15 01:15 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
先日、夜、車の中で夫を待っていたら、
蚊が一緒に乗ってたようで見えない敵と戦いました。
あのビーーーーーーンって音を聞いただけでかゆくなりますね。
不思議です。

以前、「殺虫ではなく寄せ付けない」というタイトルで
アロマを使って虫を寄せ付けないようにする方法を書きましたが、
天然成分でできた蚊取り線香があることを知りました。

天然除虫菊蚊取り線香50巻セット(1580円です)


除虫菊はキク科の多年草で、
花から抽出されるピレトリンは毒性の低い天然殺虫成分で、
昔から虫除けとして利用されているそうです。



虫除けキャンドルもあるんですね~。
こちらも天然のシトロネラオイルを使っているので安心です。
キャンドルナイトに使えそうなので、ほし~絵文字名を入力してください

虫除けキャンドル2タイプセット




こちらは車の中で虫が嫌うアロマを出して
虫除けをするアロマディフューザー(エアアロマ)
シガーソケットに差し込んで使います。

100%天然のエッセンシャルオイル使用です。

こういうグッズ結構あるんですね。
見ていて楽しかったのです。



2008-05-14 00:30 | カテゴリ:お知らせ
ジャンル:ライフ テーマ:■ オススメ ■
先日、私が愛読している
「健康・薬・美容のあれこれ」を書かれている
薬剤師のまささんよりバトンを受け取りました。
バトンの内容は、「お気に入りのブログを2つ紹介する」です。
まささんのお気に入りとしてこのブログが紹介されました。
まささんのブログは私のお気に入りの1つでもあります。
まささん、本当にありがとうございました。

私の紹介するお気に入りのブログは・・・

サムライ菊の助さんの
サムライ菊の助の「畑日記」です。
本当におサムライさんです(笑)
ちょんまげに着物ですから!!(ウソじゃないょ~)
自然の中に暮らし、畑仕事をされています。
米やお味噌、お野菜までぜーんぶ無農薬で自家栽培です。
菊の助さんが作るオーガニック料理もとても素晴らしいです。
お人柄もとってもおもしろい方で、
お写真や動画にはいつも笑わされています。
笑いの中にも、自然を愛すお心は真剣であることが伝わってきます。
途中からブログを変更されているので、両方記しておきます。
旧はコチラ→http://kikunosuke81.blog51.fc2.com/
新はコチラ→http://green.ap.teacup.com/kikunosuke81/


お次はこちら

*feiyu*さんのおいしくたのしくチキュウにやさしく です。
URL → http://plaza.rakuten.co.jp/tanoshioishi/
*feiyu*さんは無理なくたのしく節約し
地球にやさしいことを心がけています。
無理なくやっているというより楽しんでやっているから
続けられると言った方がいいのかな。
1ヶ月の光熱費を節約したい方は必見ですょ。
そしてなんといっても料理&裁縫がお上手なんです。
料理と裁縫もただ作るだけでなく、
環境や体ににやさしいことをベースにされているので
学ぶところが満載のブログです。
生理用の布ナプキンを自分で作りたい方は
このブログを参考にしてみるといいと思います。


チラっと覗くだけでも訪問して頂けると嬉しいです。
きっとお気に入りになっちゃいます。

字ばっかり読んでお疲れだと思うので最後にお写真を1枚。
光が神秘的です。
癒されてお帰り下さいアイコン名を入力してください
akemi_048_convert_20080513185501.jpg


最後まで読んでくれてありがとうございます。



2008-05-12 15:36 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:快適な生活のために
これからどんどん暑くなります。
クーラーを使う機会も多くなりますね。
クーラーの室外機、日のあたる場所に置いていませんか?
室外機を日陰に置くだけで省エネになります。

部屋にもサンシェードで直射日光が入らないようにすると
クーラーなしでも過ごせます。
クーラーをつける場合でも、冷えやすくなります。

(画像をクリックすると商品の詳細が見れます)





家にある板や布を工夫して
オリジナルのサンシェードを作ってもいいと思います。


暑い日は車もサンシェードをしてあげましょう。
サンシェードをしていない場合、
エンジンをかけてクーラーをガンガンにしても
冷えるまでに無駄な時間とエネルギーが使われます。
サンシェードを使って少しでも省エネしましょう。

▼車用サンシェード▼
 

▼ベビー用のサンシェード▼
  



最大の省エネは、クーラーを使わないことです。
涼しくなる工夫をして限界まで耐えましょう(笑)



2008-05-12 00:15 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
日曜日は盆栽を見に行って参りました。
え?渋いっていいました?(笑)
004_convert_20080511231709.jpg

ブーゲンビリアの盆栽。夫の知り合いの作品でした。
002_convert_20080511233033.jpg

石に植物が生えてる・・・命を感じる。カッコイイ。
006_convert_20080511231827.jpg

高校野球で有名な八重山商工の石嶺監督の作品もありました。
003_convert_20080511233408.jpg

アセロラの盆栽。キュートです。
008_convert_20080511232553.jpg

ちびっこいのに、存在感があるところに惹かれました。
010_convert_20080511234047.jpg


よく考えてみると、実家の祖父が盆栽好きで
実家にはたくさんの盆栽があります。
久々に盆栽を見て、なつかしい気分になりました。
夏に里帰りしたときに、実家の盆栽も
写真におさめておこうと思います。



2008-05-11 00:55 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
昨日のアマリリスは無事両方とも咲きました。
P1040034_convert_20080511002919.jpg

今日は下記の紫のお花を挿し木したいと思い
知り合いのお宅から分けて頂きました。
挿し木で犠牲になったお花の部分も持ち帰り
空き瓶に飾ってみました。
すごくいい香りです。
しかし花の名前がわかりましぇーん。。
P1040046_convert_20080511002532.jpg

アロエも頂いたので夕飯のおかずにしました。
P1040041_convert_20080511002803.jpg

切ったアロエです。
酢醤油をかけて食べました。マイウーです。
P1040044_convert_20080511002705.jpg

かわいかったので思わずパシャリ。
P1040038_convert_20080511002251.jpg

我が家のベランダに植物が増えてきたので、
水の使用量が増えます。
雨水を使用してエコできたらいいなぁと思います。
植物にとっては水道水より雨水の方がいいですしね。
どうやって雨水を溜めるか考え中です・・・。

2008-05-10 02:00 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
昨日のブログではまだつぼみだったアマリリス。
夕方になると1つ咲いてましたほわーウットリ~
この時点では左側はまだつぼみです。
P1040020_convert_20080509215130.jpg

そして夜10時、気になってチラ見してみると
もうひとつも咲きかけてました。
↓咲きかけの写真です。
P1040025_convert_20080509214956.jpg


今までは里帰りしている間、枯らしてしまうと思い
なかなか植物を育てることができませんでしたが、
こういう商品があることを知りました。



ペットボトルに上記のキャップを装着すると土の状態にあわせて
水を調節しながら給水してくれるそうです。
昔から捨てられずに置いてあるペットボトルが
棚の奥にたくさんしまってあるので、
ペットボトルは買わずに済みます。
8月に里帰りするので、
そのときは給水キャップのお世話になろうと思います。




2008-05-09 14:13 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
つい最近始めたことですが、
夫がお風呂に入ったあと、すぐお風呂に入ることにしました。
ときにはハダカンボウでスタンバイしています(笑)
我が家は湯船がないので、お湯を張ることもないことから
お互い入りたいときに入っていました。
お湯が出るまでの水はバケツに溜めてお洗濯に使用しています。
しかし、お湯が出るまでの間というのもガスを使っているので
夫が入った直後に入れば、お湯がでるまでの時間が
1人分なくなるのでガス代が節約できるのでは?と考えたのです。
今月は1週間ほど2人のお客様を泊めることになっているので
ガス代が減るかどうかを見極めることができませんが
多分ガス代の節約になるんじゃないかと思います。
しばらく続けてみます。


先日頂いたアマリリス。
確か・・・ちびまる子ちゃんに出てくる
ミギワさんの犬の名前もアマリリス・・・(´艸`o)゚.+:
P1040009_convert_20080509135431.jpg
ひとつにまとまっていたつぼみが
二つに分かれました。
もうすぐ咲くかな~。

2008-05-08 14:32 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
以前の日記へ頂いたコメントに
「佐伯チズさん」のことが書かれていたので
私も読んでみたいと思い図書館で下記の本を借りてきました。

佐伯チズの頼るな化粧品!―顔を洗うのをおやめなさい! (講談社の実用BOOK)


お金をかけることが美肌を得ることに
つながるわけではないのですね。
肌をいたわる気持ちを大事にしたいと思います。
水だけで顔を洗うのも意外と気持ちいいですね。
佐伯チズさんの美の追求は素晴らしいです。
こういう歳のとりかたをしたいです。

私はエコロジーな生活をするまでは
お肌と背中の肌荒れに悩まされていました。
環境にやさしいことを始めたら
結果的にお肌にもやさしいことにつながり
肌荒れがウソのようになくなりました。

大きな理由が2つ考えられます。
1つ目は洗濯用の洗剤をやめたことです。
現在、ドーナツの形をしたランドリーリングを使っています。
使用して気がついたのが
洗剤が残っているかどうかが、
干すときの手触りでわかるようになりました。
今まで洗剤が衣類に残っていて
それを着るから背中にブツブツができていたのかもしれません。

2つ目は、直接お肌につくものは無添加にしたことです。
無添加は泡切れがいいので、節水できます。
その中でもクレジングはダブル洗顔なしで使えるものにしました。

ランドリーリングは海を汚したくない思いから、
無添加を使用したのは節水になることから
始めたことですが、結果的に体にもやさしいので
肌荒れが治ることにつながったと思っています。






ハーバー スクワクレンジング120mL

佐伯チズさんの本、ランドリーリング、
無添加のHABAさんに出会えたことに感謝です。
いいことはみんなに知ってほしいです。

2008-05-07 15:09 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:快適な生活のために
1年半程前までは、夫と私で1台ずつ車を所有していました。
どちらも燃費の悪いスポーツカーでした。
石垣島に引っ越してくる前に、私の車は手放しました。
現在は夫の車のみです。
1リッターあたり5~6キロしか走りません・・・。
1リッター30キロ以上走る車もあるというのになんて不経済な・・・。

来年、燃費のいい車に買い替えたいと思っています。
昔はスポーツカーがかっこいいと思っていましたが、
最近はエコカー(低公害車)に魅力を感じます。
税金、車検、保険、ガソリン代、どれをとっても
スポーツカーよりはるかに安いです。
私は今、自転車を所有していませんが、
遠いところや荷物が多いときは車で移動し、
基本は自転車で動けばかなりのCO2削減になりそうです。

車の色は黒っぽい色は避けたいです。
黒系だとどうしても熱を吸収して
車内温度が上がりやすくなります。
白に近い色を選ぶことで、クーラーの使用を
抑えることができますのでその分燃費もよくなります。

私はホンダのフィット、夫は日産のマーチが
よさそうと思いました。
来年まで時間があるのでじっくり考えたいと思います。
自転車選びの方が先かな~。

国土交通省が出している自動車燃費一覧はこちら

手放した私の車です。
なつかしくて載せてしまいました。
Nissanの180sxです。
200805071435000-1.jpg

この車に乗っていた頃は、
人より多く環境を汚していたんですね。
地球よ、ごめんなさい。

2008-05-06 17:44 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今日は4月のカレンダーを破ったときの紙と
届いた小包に入っていたクッション代わりの紙で
簡易封筒を作りました。
私はバドミントンのサークルに通っているのですが
そこでお金を集めたりするときや
財布とは別にしておきたいお金を入れるのに使います。
一気に作ると飽きちゃうので、
ちょこっとした時間に少しずつ作ります。
残った紙はメモ帳にします。
封筒やメモ帳は買う必要はありません。
捨ててしまえばゴミになる紙から作れば
節約にもなるし、ゴミを減らすことができます。
P1040002_convert_20080506203709.jpg


P1040005_convert_20080506203904.jpg


夕方、ウォーキングナイスしてきたのですが
茂みにこんなものを見つけました。
200805062041000.jpg

大きさはプチトマトくらいなんですが、
スイカのような模様がありました。
外国の飴玉のような不思議な実です。
なんだろう?
ウォーキングをしていると不思議なものに出会えて楽しいです。


2008-05-05 00:16 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
「ちゅらさん」の舞台となった小浜島へ行ってまいりました。
ECOと健康を考え、レンタサイクルで1日中動きました。
途中で自動販売機に頼らないように水筒も持参しました。
アップダウンが結構あって、
のぼりは自転車を押して歩き、下りは自転車でスイスイ。

牛さん、これからあんまり食べないように頑張るね~。
kohama_033_convert_20080505001925.jpg

下りは景色を見ながら風を受けました。
kohama_041_convert_20080505002516.jpg

休憩しているところを撮られていたようです・・・。
kohama_039_convert_20080505002810.jpg

パイナップルおいしそう。
kohama_026_convert_20080505004317.jpg

民宿の名前にご注目。クス(ノc_^●)クスoO○(おもしろ荘って・・・
kohama_014_convert_20080505004950.jpg

砂浜にはカメラには収めきれない程のゴミ・・・。
打ち上げられたという感じに見えましたけど
どこから来たんでしょうかね。
せっかくの風景が台無しです。
kohama_017_convert_20080505003542.jpg

GW後半です。
自分のゴミは持ち帰りましょう。
2008-05-02 21:23 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
CO2の削減に気をとられ
植林が環境にいいことを忘れがちです。
今日はブーゲンビリアの挿し木の仕方を習いました。
以前ブログに登場した年中水風呂のおじちゃん
から伝授して頂きました。
そしてできたのがこちらです。
P1030854_convert_20080502205410.jpg
久々に土いじりをしました。
綺麗な花をいっぱい咲かせますよーに。

おじちゃんの敷地には、
野菜や果物やお花がいっぱいです。
P1030834_convert_20080502203541.jpg

P1030849_convert_20080502203646.jpg

P1030837_convert_20080502210935.jpg

P1030844_convert_20080502211127.jpg

トマト、よもぎ、長命草(チョーミーグサ)、ニガナ、を
おすそ分けして頂きました。
P1030857_convert_20080502203428.jpg

緑を増やすことも環境にやさしいことへの第一歩。
狭いベランダですが、ちょっとずつ
植物を増やしていきたいです。


2008-05-01 16:23 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
昨日はいつも車で行くパン屋さんへ
歩いて行ってきました。
(足には1kgのウェイトを装着(´艸`o)゚.+:)
「ガソリン代節約+いい運動」になりました。
最近、雨が続いていてどんよりしていますが
夕方のちょっとした晴れ間に行ってきました。
歩いていると、オオゴマダラという蝶々に遭遇しました。
飼育されているオオゴマダラを見たことがあるのですが
道端でお会いしたのは初めてです。
今日図書館にいったときにもお会いしました。
まさかの2連チャン。
何かいいことありそうな気になります( ̄ー ̄)ニヤ
一瞬のできごとだったので写真は撮れませんでした。

オオゴマダラは日本のチョウとしては最大級らしいです。
さなぎは金色です。
以前飼育されているものを撮った
写真があるので載せておきまぁーす。

オオゴマダラのさなぎ
P1010775_convert_20080501160625.jpg

うちのオカータンの手にのっているオオゴマダラ
P1010128_convert_20080501160935.jpg


パンを買い終えて、なんとなく寄った
サザンゲートブリッジからの景色です。
P1030827_convert_20080501155802.jpg

約1時間半ウェイトをつけて歩いたので
足腰に結構きました・・・。

