-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-04-30 15:55 | カテゴリ:フェアトレード
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
5月の第2土曜日は
「Fair Trade day」(フェアトレードデー)だそうです。
直訳すると「公正な取引」ですね。
発展途上国では、働いても労働に見合った収入が
得られないことが少なくありません。
フェアトレードの商品は、値段が高く感じますが
そういう人々へ正当な収入が得られるようにするためであり
環境負荷の少ない形で商品が作られているので
決して高い値段ではないのです。
先日のブログで紹介しました
エコ歯ブラシ(テラデントM22)もフェアトレード商品です。

私は基本的には地産地消派ですが、
輸入商品を購入するときは
フェアトレードの商品にしたいと思いました。

下記はフェアトレードの商品たちです。
クリックするとひとつひとつの詳細ページへ飛びます。
有機栽培のカカオで作られたチョコも魅力的でしたょ。



募金とは違った感覚で貢献できるのも素敵ですね。

世界フェアトレードデー2008 公式ウェブサイト


2008-04-29 01:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
布ナプキンを始めたのが昨年の11月。
すぐやめてしまったらという迷いもあり、
ギリギリの枚数しか持っていませんでした。
だいぶ慣れて、続けていけると分かったので
梅雨に備えて、布ナプキンを追加購入しました。

今までこういうタイプの布ナプキンを使っていました。
肌触りもいいし、安定感もあって文句なしです。
これはFELISSIMO(フェリシモ)で購入しました。
布なぷ

今回注目したのは、
「地球洗い隊」さんが出しているこんなタイプ↓。
注目した理由は、洗った後広げて干せるので
梅雨の時期でも乾きやすそうと思ったからです。
P1030819_convert_20080428203152.jpg

しかも、血液の量が少ないときは
肌にあたる面を左右を逆に折りたたむと
新しいナプキンに代えずに済むのもいいです。
P1030820_convert_20080428203219.jpg

セットの方がお得だったので、
思い切って16000円のセットを購入しました。
初めに買おうと思ったときは
売り切れでしたが、追加販売でなんとか購入できました。
P1030822_convert_20080428203310.jpg

バケツと環境にやさしい洗剤もついてきました。
バケツは今まで使っているのがあるし
布ナプを洗う用にしてはかわいすぎてもったいないっ!!
他のことに使おうと思います(笑)
P1030823_convert_20080428203340.jpg


~ 私が購入した16000円のセットです ~
(画像をクリックすると商品の画面へ飛びます)





~ 10000円のセットもあります ~




2008-04-28 14:44 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:快適な生活のために
沖縄県は毎年、ゴールデンウィーク前後から梅雨入りします。
1年中湿度が高い地域なので、
年中使い捨ての湿気取りを使っていました。
よく考えると、相当なゴミだったと思います。
電気を使わず、干して何度も使える商品もありますが、
沖縄の梅雨はあれでは間に合わないのです・・・ρ(´д⊂)
とうとう除湿機を購入しました。
除湿機能付きのエアコンを購入することも考えましたが、
台風で室外機がダメージを受けることを考え除湿機になりました。





使ってみましたが、音が静かではないですね。
すごくうるさいというわけではありませんが、
寝るときは使用したくないです。
持つと結構重いのですが、タイヤがついているので
段差がないところでの持ち運びは問題なしです。
エアコンと違って、移動が簡単なので、
それぞれの収納場所を除湿でき、
衣類乾燥機能がついていて便利ですね。

使い捨ての湿気取りのゴミが減りますが
電気を使用するので、環境へやさしいとは言いがたいですが
快適さも含め、購入してよかったのではないかと思っています。

2008-04-27 01:15 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
今年に入ってから5回もお花を頂く機会に恵まれました。
お花のある生活は癒されますね。
P1030802_convert_20080426181940.jpg

お皿の上でプカプカ浮いているのは
頂いた切花のカーネーションです。
およそ1ヶ月たちましたが、茎が水腐れしていき
お花だけになっちゃいました。
お花に向かって「ァンタきれいだね~」と
毎日話かけていたら長持ちした気がします。
あとでお友達にその話をしたところ
「お花は言葉がわかる」と聞いたことがあると言っていました。
人間も同じかもしれません。
そこの旦那様、奥様に「今日も綺麗だねー」と言ってあげると
いつまでも若々しく綺麗な奥様でいられるかもしれませんょ薄ピンクダブルハート

カーネーションと言えば、母の日ですね~。
結局私はこちらを予約購入しました。
(下記画像をクリックすると商品詳細ページへ飛びます)

離れて暮らしているので、母の日に直接実家にお届けです。
あぁ、、、一緒に食べれないのが残念です。

2008-04-26 01:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今日は、私があみ出した
「シャカシャカキムチ漬け」をご紹介します。

キムチの素(無添加)を使って白菜を漬けました。
空き瓶に白菜とキムチの素を入れてシャカシャカふるだけです。

本来なら、切った白菜を塩もみして水気を飛ばすのですが、
そうするとどうしても塩分を摂取してしまうので
自然に水気を切るか、急いでいるときは手で絞ります。

水気がなくなった白菜とキムチの素(お好みで適量)を
瓶に入れてシャカシャカするわけですが、
シャカシャカすると容器の半分くらいまで縮みます。
さらに白菜を追加してシャカシャカを4~5回繰り返しました。

白菜のキムチ漬けは市販で売られていますが、
容器がプラスチックでゴミになるし、
どこの白菜が使われているのか不明だったり、
野菜が綺麗に洗われているか心配なので
自分で漬けることをお勧めします。
家にある空き瓶を何度も使えばゴミが減ります。
キムチの素は300円くらいで買えますし、
瓶を使ってシャカシャカすると少量のキムチの素で
漬けることができるのでかなり経済的でもあります。
ECOであり衛生上の安心にもつながりますね。
P1030791_convert_20080425220331.jpg

納豆+キムチ=マイウーです!!
発酵食品同士なので相性がいいです。
P1030797_convert_20080425220218.jpg


2008-04-25 15:01 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今日は帽子置きを作ってみました。
~ 材料 ~
・段ボール(DVD2枚分)
・厚紙(ゆうパックで届いた厚紙の封筒B4くらい)
・布(人が捨てるものをもらってきた洋服)

材料費はもちろん0円です。
畳の部屋で作業スタート~。

P1030780_convert_20080425143716.jpg

▲長方形の厚紙に、布をまとって
ホッチキスで3~4箇所止めてました。
それからくるくると巻いて、円柱にします。
段ボールはDVDから型をとって
布をまとって輪ゴムでこの通り。

P1030782_convert_20080425143823.jpg

▲あとは針と糸を使って、円柱と上下を縫いつけるだけ。
全部を縫いつけたわけではなく、
3~4箇所だけを縫いつけたというかなりの手抜きです(笑)

P1030783_convert_20080425143849.jpg

▲これでお帽子は型崩れせず済みますね。

今日も少しだけゴミを減らすことができました♪
雑な作りなので、
写真はじーっと見つめないようにお願いします(笑)

2008-04-24 10:59 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
私が現在使用している歯ブラシは
普通の使い捨て歯ブラシです。
とても気に入っているので、
なかなかエコ歯ブラシに変えられなくて、
その歯ブラシを作っている会社に、
ヘッドだけ変えられるものを
その歯ブラシで作ってほしいと
ご意見メールを出したことがあります。
前向きに検討しますという内容のお返事を
頂きましたが、まだ商品化されてないようです。

1人が1~2ヶ月に1本捨てると考えると
相当なゴミになると思います。
ヘッドだけ替えられればゴミが減らせます。
思い切って、歯ブラシを変えてみようかと
そんな気になっている今日この頃です。
商品をいろいろ見てみましたので
自分の為にも整理してみようと思います。

▼ドイツ産まれのエコ歯ブラシ『フリセッタ』
本体:税込315円
レフィル(4個入り):税込483円

値段も機能性にも満足ですが、
できれば極細毛があればなぁと思いました。




▼こちらもドイツ製で
上記とよく似たエコ歯ブラシ『テラデントM22』
本体:税込273円
レフィル(4個入り):税込420円





▼お次は『ソラデー3』です。
本体:1310円
レフィル(4個入り):税込669円

私の好きな極細毛がありました!!
なんと歯磨き粉なしでもキレイに磨けるそうです。
でも・・・
本体が中国製でレフィルが日本製なんです・・・。
替えの部分がヘッドだけじゃなくて
真ん中より少し上から替えるらしいので
上記2つに比べて捨てる部分が大きいです。




ぅーん・・・どの商品にもプラスとマイナスの要素があって
悩んでしまいます。
ほかにいいエコ歯ブラシをご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

(注:ここで表示されている価格は現時点の価格です。
変動する場合がありますのでご了承下さい。)

2008-04-23 02:35 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今、我が家にあるハチミツは、
プラスチックのチューブに入っています。
購入するときに、中国産以外を購入しようと
夫と2人で、数多くあるハチミツの表示を
念入りにチェックして購入しました。
次からは、中国産以外であることに加え、
ビンの容器に入っているものを購入しようと思います。
プラスチックのチューブだと洗えないし
ゴミになってしまいます。
ビンなら洗って何かに使えます。
我が家にある砂糖や塩などの調味料入れは
すべて何かの容器でした。
ハチミツに限らず、詰め替え用を購入するとか、
ゴミにならずに済むようなビンの容器に入った物を
選ぶようにすることを心がけたいと思います。
基本的にはプラスチックは避けたいです。

ちなみに、ミツバチが一生かかって集められる
ハチミツの量は、ティースプーン1杯だそうです。
ミツバチの一生分の苦労が詰まっていると考えると
ありがたみが分かりますね。

2008-04-22 12:40 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日はアースデーですね。
私がアースデーを初めて知ったのは
高校の英語の授業でした。
そのときは日本のカレンダーには
あまり掲載されていませんでしたが、
最近では沖縄の行事が細かく書いてある
ローカルなカレンダーにも「地球の日」と
掲載されるようになりました。
アースデイ=地球環境について考える日
私は遠方の為、アースデーのイベント等には
参加できませんでしたが、
今日は1人でキャンドルナイトでもしてみようかと思います。

2008-04-21 15:32 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
小さい頃、夏になると必ずと言っていいほど
蚊取り線香がつけられていました。
クーラーもなく、窓を開け扇風機をつけて寝ていました。
子供ながらに「蚊取り線香でこっちが死にそう」
と思いながら寝ていました・・・(-_-)

アロマなら環境にも人にも優しいので
アロマを使って虫を寄せ付けないようにしようと思いました。
レモングラスは虫が嫌う香りなんだそうです。
私からするといい香りですけどね。
でも、レモングラスの精油がうちになかったので
ユーカリで代用しちゃいます。

<虫除けスプレーの材料>
無水エタノール5ml+精製水45ml+精油10滴
スプレーボトルに入れてよく振るだけです。
ボトルは遮光瓶でアロマに適したものをお使い下さい。
無水エタノールや精製水は薬局で購入できます。

<害虫除けに効果的な精油>
ペパーミント・ユーカリ・ゼラニウム・レモングラス・
シナモン・ラベンダー・ティーツリー・レモン・クローブ


これで網戸やガラスをお掃除すれば
ナチュラルに虫除けできます。
殺虫剤はあまり使わないようにしたいですね。
以前、お友達の犬の体内に殺虫剤が入ったようで
痙攣をおこして入院したと聞きました。
殺虫剤は風に乗って飛び散ってしまうので
拭き忘れや、意外なところまで飛んでいて、
いろんなケースで体内に入ってしまうことがあります。
お子さんやペットがいるご家庭では
殺虫剤はあまり使わないほうがよいと思います。





2008-04-20 01:00 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
用事があって、知り合いの家に行ってきました。
見事にブーゲンビリアが咲いていました。
すでに満開を迎え、散り始めでしたが
とっても鮮やかでキレイでした!!
2階にも届く勢いです。

P1030761_convert_20080419124438.jpg
 
売ってちょうだいとよく言われるそうですが
趣味でやっているから売らないとおっしゃっていました。
P1030763_convert_20080419124559.jpg

しかし、鉢ごとただで頂いちゃいました(´艸`o)゚.+:
淋しかった我が家の狭~いベランダが明るくなりました。
やっぱり自然はいいですね。
P1030765_convert_20080419123700.jpg

車に乗せる際に、折れちゃった部分。
頂いた缶コーヒーに水を入れてさしてみました。
P1030767_convert_20080419123530.jpg


CO2削減も重要ですが、
CO2を吸ってくれる植物を増やすことも大切ですね。

ちなみに、ブーゲンビリアをくれたおじちゃんは
1年中、水でお風呂に入っているそうです。
なんてエコロジーと感動してしまいました。
今年で還暦を迎える元気なおじちゃんです。

2008-04-19 01:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
私がよくお邪魔しているブログの中に
サムライ菊の助「畑日記」というブログがあります。
自分で育てたお野菜で作る
オーガニックな食事がとても魅力的です。
お写真も素敵で、ホントにおサムライさんなんです!!
見た目も中身も武士道一直線です。
4/4に書かれたブログ「秘伝!春の薬膳カレー!!
の記事を読んで、私も肉ナシのカレーを作りました。
菊の助さんのように、すべてを真似して
作ることはできませんでしたが、
肉ナシでお野菜たっぷりということで
少しはベジタリアンに近づけたでしょうか。
カレーのルウも、菊の助さんが使ったいた
植物油脂使用(牛由来原材料不使用)を使用しました。
野菜は油で炒めず、初めからお湯でグツグツ煮込みました。
菊の助さんいわく、旬のお野菜を使うので
取れないお野菜は入れないということです。
私は旬ではないタマネギとじゃがいもを・・・
入れてしまいました・・・。ユルシテ~。
最近は旬じゃなくてもスーパーには
なんでも揃っているので、今何が旬なのかということを
もっと知る必要があるなぁと反省しました。

夫が、「カレーだぁ」って喜んでいましたが、
「ごめん、お肉がないょ~」って言ったら悲しそうにしていました。
でもでも、油を使ってなくてお肉ないからヘルシーだょ~(笑)
ガスの使用も短くて済むので節約にもなりました。
油も使ってないので洗い物もラクチンでした。

~今回の具材~
人参・トマト・ピーマン・じゃがいも→沖縄県産(石垣島・北大東)
ふなしめじ・タマネギ→九州産

P1030756_convert_20080418214843.jpg

2008-04-18 01:00 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:快適な生活のために
夕方の沖縄県内ニュースで、
時差出勤の導入を試験的に実施すると報道されていました。
出勤時間を8:30から9:30にするそうです。
渋滞中のアイドリングによるCO2を削減するのがねらいです。
導入する会社は沖縄総合事務局の窓口以外の
およそ200人の職員です。
CO2の削減だけでなく、交通渋滞による
ストレスの軽減にもなりそうですね。
沖縄は特に車社会です。
短大に車で通っていた頃、那覇の渋滞は恐ろしかったです。
そのころはモノレールもありませんでした。
最近モノレールができたものの、
那覇のオフィス街を中心としたエリアだけに留まっているので
利用できる人は限られています。
それでも、利用する方は結構いるので
交通渋滞の緩和には貢献していると思います。
車で出勤している社員が多い会社は
ぜひ時差出勤を導入して
CO2削減に貢献してほしいと思います。

2008-04-17 14:55 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
私はお金の為にエコロジーな生活を
心がけているわけではありませんが、
水道代の料金が前の月より
およそ450円安くなっていてうれしかったです。
環境にやさしい生活が目に見える形で
跳ね返ってくることはやっぱりうれしいですね。

水道代が安くなった理由ですが
今まで続けていたECOに加えて、
ここ1ヶ月、新たな2つのECOを実践していました。
・洗顔のときに洗面器を使用
・歯磨きのときにコップで口をゆすぐ

洗面器はただ使用するだけではなく、
すすぎの水を洗濯機に移してお洗濯に使用しました。

洗面器に1回目に溜めた水で顔をぬらし、
洗顔フォームで洗ったあとは、
初めの洗面器の水でほとんどの泡を落とします。
このとき、水は追加しません。
1回目の洗面器の水をこぼしたあと、流水ですすぎます。
すすいだ後の水と水道の水は洗面器で受けます。
2回目以降洗面器に溜まった水は
少しくらい洗顔フォームがまざっていても
お洗濯に使っちゃいます。

HABAの洗顔は泡切れがいいので
すすぎも簡単で仕上がりもいいです。

ハーバー スクワフェイシャルフォーム50g

HABAに限らず、どんな洗顔フォームでも
泡たてネットを使うことをお勧めします。
少量で泡立つので、無駄が少ないです。



2008-04-16 13:34 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今朝は目覚ましよりも随分早起きしました。
窓を開け、朝日と風にあたり、
鳥のさえずりを聞きながら深呼吸しました。
アロマ(グレープフルーツ)の香りを楽しんで、
ストレッチして、読書をしました。
とてもすがすがしい午前中を過ごしました。
最近、あまりTVをつけないようにしています。
ついつい見てしまって、時間が取られてしまいます。
見たい番組の時間だけつける、これもひとつのECOですね。
録画をしてCMは飛ばして見るとか
倍速で見るようにすると時間を節約できます。
とくに、午前中はTVをつけないようにしています。
朝はすがすがしく過ごしたいので
目や耳から入ってくる残酷なニュースや映像は
遮ることにしました。
そうするようになったのは、この本のおかげです。

幸運を呼びよせる 朝の習慣


いい明日がくる 夜の習慣


結構読まれている方、多いと思います。
何気ない習慣だけど、続けるのは難しくて
私は何度も読み返しています。
初めは本屋で立ち読みをして、記憶しても
なぜかまた読みたくなるというのを
何度か繰り返していたので、2冊一緒に購入しました。
手元において置きたい本の仲間入りです。

2008-04-14 15:35 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
重曹(ベーキングソーダ)は、
人にも地球にもやさしい天然のミネラルです。
食器洗いやヌメリとり、お料理になど、
家中のいろんなことに使えます。
重曹には研磨作用があって、
歯医者さんで歯のクリーニングにも
使われているところもあるそうです。
ある本で、重曹で歯磨きできることを知りました。
今朝、試してみました。

お味は・・・塩味!! さすがミネラルですね。
キツイ塩味ではなく、やわらかい感じの塩味です。
仕上がりはスースーする感じはありませんが
普通にスッキリしています。
一般的な歯磨き粉は、いろんな成分が入っていて
人にも地球にもやさしくありません。
重曹が家にあれば、いろんな用途に使えて便利です。
まだ、市販の歯磨き粉が残っているので
しばらくは併用して使っていこうと思います。

P1030749_convert_20080414151217.jpg

人にやさしいナチュラルおそうじ―重曹酢せっけん-天然素材で家中きれい!

この1冊があると便利です。
手元に置いておきたい本だったので購入しました。

□■ 補足 ■□
重曹には「薬用」「食用」「工業用(掃除用)」が
ありますので、口に入れる場合は
「食用」か「薬用」のものを購入しましょう。
(用途にお料理と入っていればOKです。)

キッチンの魔法のパウダー 天外天シリンゴル重曹 ボトル390g
2008-04-13 08:00 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
以前の日記(タイトル:STOP郵便物)で、
環境に配慮して不要な郵便物は中止してもらおう
という内容の記事を書きました。

また同じ電話会社から郵便物が届いたので
今度は返送することにしました。
この方法は結構使えるのでご紹介いたします。

情報提供を中止しても、間に委託業者が絡んでいる場合
情報提供が止まらないケースがあります。
大元の会社と委託業者で、顧客データベースが
上手く共有できていなんですね。
今回のケースは委託業者が絡んでおり
差出人の会社名と住所は書かれていましたが
電話番号の記載はありませんでした。

4~5ヶ月前に電話会社へは苗字の変更で、
情報変更依頼をその会社に届け出ているにも関わらず
ずーっと以前の情報で届きました。
P1030732_convert_20080412135535.jpg

写真の赤で囲っている部分は
「受取拒否:差出人へ返送お願いします」
と書いて、自分の印鑑を押す。
知らない人の郵便物が届いた場合は
「該当者なし」と書いて下さい。


青で囲っている部分は、
何かコメントがあれば書いて同封します。
私の場合は、大きな封筒に紙ペラ1枚とは
いかがなもんでしょう?という内容で
環境への配慮をアピールしてみました。

あとは切手を貼らずにそのまま郵便ポストへ投函でOKです。
印鑑を押すのを忘れないでくださいね。

2008-04-12 08:00 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
これ、なんだか分かりますか?
P1030730_convert_20080411232453.jpg

ブラジャーに取り付けられている金具類です。
寿命がきたのに、もったいない病で
なかなか捨てられなかった下着類を処分することにしました。

プラスチックや金属類も燃えるゴミとして出す地域は
こんなふうに分解する必要はないと思いますが、
私が住んでいる地方では、金属やプラスチックは
燃やさないゴミとして出さなければいけません。
分解するのにホックの部分は結構時間がかかりました(-"-;)
ホックの部分は、手芸に役立ちそうなので
捨てずに取っておくことにしました。

ゴミの分別を細かくやっている私ですが、
今まで分別を間違っていたことが分かりました・・・。
私の住んでいる地域では、
プラでも、ビニールやお菓子の袋のプラは
燃えるゴミとして出すのが正しいらしいのですが
プラ=燃やさないと思っていたので
今まで燃やさないゴミとして出していました。
手元のゴミ分別表ではわからなかったのですが
HPを見て気がつきました。
こんな私が言うのもなんですが、
今一度、自分の地域の細かい分別を
チェックしてみるのもいいと思います。

2008-04-11 08:00 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
冷蔵庫の上にほこりがたまっていたので
取っておいた古靴下を手袋のようにはめて
アロマで作ったミストで拭き取りました。
アロマは精製水にティートゥリーと
グレープフルーツをブレンドしてみました。
元気がでるようなさわやかな香りでした。
古靴下を裏返しにして仕上げにもう一度拭きました。

そして、冷蔵庫の中も布巾で掃除をして整理整頓しました。
どこにものがあるか分からない状態にしていると
探すのに時間がかかって、その分電気代がかかってしまいます。
これで見えないところに隠れてて、
素材を腐らすということもなくなりますね。
定期的にお掃除やチェックすることでECOになります。
冷蔵庫の温度も「弱」に設定しています。

用がなくてもなんとなく冷蔵庫を開ける人いませんかぁ??
そういう方にはコレをお勧めします。
冷蔵庫カーテン


基本は冷蔵庫から忍者のように早業で取り出すことです(笑)

2008-04-10 09:00 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし






上が色鉛筆、下が鉛筆です。
なんと、新聞紙からできているそうです。
(画像をクリックすると詳細ページにいけます。)
小さなお子様にも環境や物の大切さを伝えられますね。
見た目もすごくかわいくて、子供へのプレゼントだけでなく
大人もほしくなるような商品じゃないでしょうか。
普通の鉛筆削りで削れます。
削るとこんな感じで新聞の記事が出てくるそうです。



■素材
 軸:古新聞、チラシ、再生紙、オリジナルの水性糊
 芯:黒鉛、粘土

私もプレゼントに使ってみようと思います。

2008-04-09 00:30 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
牛のゲップを抑制して、地球温暖化防止につなげる
という内容のニュースを見たとき、
正直「へ・・・?」という感じで見てました。

この本を読んで、その実態が少し分かってきました。
(図書館から借りてきた本です。)

いきいきロハスライフ!
LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方


・牛の排泄物→メタンガス
・豚の排泄物→アンモニアガス
これらが地球温暖化の意外な要因のひとつだそうです。

肉食が増えているから
地球温暖化の原因と言われるくらい、
家畜を増やしているのでしょう。

家畜が私達の口に入るまでには、
大量のエサを与えるので非経済的なのです。
例えば、アメリカ人がひとり1年間肉食をやめれば、
エサに使われた穀物と大豆は7人の人間の空腹を
1年間充分に満たせるだけの量なのだそうです。

肉食生産は大豆生産に比べ40倍もの化石燃料を必要とし
果物の50倍、ジャガイモや小麦生産の100倍もの水を必要とします。
(一部、本より引用しております。)

ベジタリアンはECOと健康につながるのです。
健康の為にも、ベジタリアンにならなきゃいけないですね。
でも・・・私がよくても夫は野菜が苦手なので
調理法を工夫して、使う肉の量を少しずつ
減らしてみようかと思います。


2008-04-08 09:00 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
プラスチックの一部はリサイクルできないそうです。
電球やボールペン、使い捨てライターなどが
それにあたるそうで、埋め立てに使うしかないそうです。
私は、数年前から使い捨てライターの代わりに
マッチを常備しています。
アロマやキャンドルに火をともすときに使用します。
主にお店からもらったものなどを使用しています。
100円均一などでも売っていると思います。
たばこを吸われる方はマッチやZIPPOなどに
代えると、プラスチックのゴミが減ります。



そしてボールペン。
詰め替え用のインクがあるものを長く使いたいですね。

2008-04-07 16:51 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
200804071633000.jpg

今日のおやつは「ちんびん」を作りました。
「ちんびん」は沖縄のお菓子として親しまれています。
黒糖の香りと甘み、そしてもちっとしたところが特徴です。
沖縄の黒糖クレープと言われたりしますが、
クレープより少し厚みがあって、丸めて食べます。
できたては本当においしくって、
作りながら3つも食べてしまいました(´艸`o)゚.+:マイウー




ミックスを使わない場合は
こちらのレシピを参考にしてみてください。

http://www.s-recipe.com/local/vol03.html


2008-04-06 16:52 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
何気ない普通の水たまり。
でも、よく見てみると・・・
P1030686_convert_20080406162754.jpg
ん??
黒いのがいーっぱい。
なんだか分かりますか?
そう、おたまじゃくしでした。
写真では伝えられないほどたくさんいました。
小さい頃に見たっきりでした。
P1030684_convert_20080406162910.jpg
ちょっと見にくいかもしれませんが
人生で初めてカンムリワシに遭遇しました。
カンムリワシは天然記念物です。
羽を広げて飛んでいく姿は優雅でした。
本当に感動しました。
P1030692_convert_20080406163537.jpg
自然からパワーをもらって、
明日から仕事頑張りましょう。
200803282051000.jpg


石垣島の風景が、
みなさんの心を癒しますように・・・

2008-04-05 17:37 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
私は冬でも紫外線を気にします。
お肌に直接つけるものは、無添加を意識しています。
お肌が弱いせいもあって、日焼け止めは手放せません。
先日、購入した日焼け止めがとてもよかったので
ご紹介しようと思います。

↑私が愛用しているHABAさんが出している日焼け止めです。
私が1番気に入ったポイントは、
ラベンダーがほのかに香るところです。
アロマの中でラベンダーは、安物か高価なものかが
1番分かりやすい香りだと思います。
私の経験からしますと
安物のラベンダーは、鼻をつくような刺激臭に感じます。
それに比べると、HABAさんの日焼け止めは
いいものを使っていると思います。
化粧の下地にも使えます。
アロマ効果を兼ね備えた優れものです。

ちなみに、今年の初詣で購入したお守りは
紫外線チェックができるお守りを購入しました。
200801181347000.jpg
↑紫外線がない状態
200801181347001.jpg
↑紫外線がある状態

2008-04-04 01:12 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
散歩中に見かけた光景。。。
不法投棄でしょうか。
あさがおがびっしり巻きついて、花をさかせていました。
よく見ると、車の中までびっしりあさがお!!
P1030681_convert_20080329103534_20080404235605.jpg

不要になった物にも、「今までありがとう」を言って
ちゃんと処分してほしいです。



2008-04-03 15:04 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:健康が一番♪
食材を腐らさないで使い切ることはECOにつながります。
先日のブログに載せた「ハンダマ」というお野菜ですが、
野菜が苦手な夫に不評で、食べるのを渋られてしまいました。
そこで、細かく刻んでご飯と一緒に炊いてみました。
P1030710_convert_20080403143425.jpg

ハンダマの色がご飯についてキレイな紫色になりました。
食欲をそそりますね。
野菜の青臭さがなくて食べやすかったです。
1度食べて絶対に食べないと言っていた夫も
「うん、おいしい」と食べていました。
同じ食材でも調理法によって、苦手な物も克服できますね。
食材が無駄にならなくてよかったです。
2008-04-02 09:52 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
去年、海のエコマークの存在を知りました。
これは、持続可能な漁業を行っている業者が
認定されて使用するマークです。
photo120581.gif

以前、TVで見たのですが、
乱獲によって魚がいなくなった地域がありました。
これでは海の生態系を壊してしまいます。
乱獲して売っているところから購入するより
海のエコマークがついているところから購入したいですね。

個人で釣りをするときも同じです。
食べる分だけ釣りましょう。
そして、小ぶりの魚は逃がしてあげましょう。
007_convert_20080402094529.jpg
↑かわぃぃお魚、コレも逃がしてあげました。

2008-04-01 16:16 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
引っ越してくる人、引っ越していく人が知り合いに多くて、
ここ数日お手伝いで忙しい日々を送っています。
今日は空港に3回行くことになりそうです。

捨てていくものの中にはまだまだ使えそうなものがいっぱい。
ラック、ゴミ箱、洗剤類、ポット、炊飯器、
などなど書ききれない程です。
引っ越してくる人へあげるために、私がいくつか引き取りました。
貰い手がいなければ捨てる予定だったそうです。
まだまだ使えるものは、リサイクルショップに出したり、
貰い手を探せばゴミにならずに済みます。
こちらにとってはゴミでも、
相手にとってはほしかった物かもしれません。

引越しの片付けを手伝っていると、
キッチンハイターが2つも出てきたことにビックリしました。
買った事を忘れてまた買ってしまったのでしょうか。
日頃からストックを把握することも大事だな~と
人の家で気づかされました。
そのキッチンハイターも私が引き取り、
お友達にあげることにしました。

ゴミになりそうだった物達を、
少しは救うことができたかな~と思っています。

