-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-03-30 01:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
石垣空港予定地へ行った後、
「おじーおばーの野菜市場」という看板が
出ているところを見つけ行ってみました。
おじーとユンタク(おしゃべり)しながら
野菜を物色中のmisaです。
P1030673_convert_20080329192116.jpg

おじー自慢のお野菜、各種100円!!安いです。
紫と緑のお野菜は石垣島の健康食材「ハンダマ」です。
こういうところでお野菜を購入するのが
安心でおいしくいただけますね。
“地産地消”です。
200803281944000.jpg

サラダパスタにして食べました。
P1030703_convert_20080329193212.jpg

調理する際、
ゆで卵用、ゆで野菜用、パスタ用、と3つの鍋を使うのを
1つの鍋で1回の沸騰で調理しました。
エコロジーなクッキングです。

ハンダマと卵の殻は重曹でキレイに洗います。
卵を沸騰させたお湯をそのまま使うので
重曹でキレイに洗うのがポイントです。
鍋に、水と生卵を入れて沸騰させます。
ゆで卵が入ったまま、ハンダマを入れて
さっとお湯にさらしてハンダマだけ網ですくったら
そのままパスタを入れて仕上げました。
洗い物も少なく、時間もガス代も節約できました。

2008-03-29 01:00 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
新石垣空港予定地に行ってきました。
現在、石垣空港がある市街地からは少し離れています。
↓こういった見学所が設けられていました。
200803281215000.jpg

上ってみると、パネルがずらりと並んでいました。
200803281214000.jpg

動植物の保全対策について書かれていました。
200803281217000.jpg


200803281218000.jpg

すでに工事が始まっているようです。
キレイな海の手前に重機が見えます。
200803281308000.jpg

現在の石垣空港は、滑走路が短いそうで、
いつも急ブレーキで着陸します。
もっと念入りに調査をして空港を作っていたら、
空港を別の土地に作り直すということは
避けられたのではと思ってしまいます。
しかしながら、環境破壊を最小限に抑えられるよう
努力していることも分かります。
人間の都合で環境が破壊されていくのは
本当に申し訳ない気持ちになります。

新石垣空港課のホームページ

2008-03-28 07:00 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
以前は、揚げ物をしたあとの油は、
数回使ってから、凝固剤を使って固めて捨てていました。
最近は、油の量をできる限り少なめにし、
残った油は普段のお料理で使い切るように心がけています。

どうしても使い切れないという方には
環境にやさしいこんな商品があります。
廃油がやし油洗剤に変身するという
「油キレイ」という商品です。

「油キレイ」を入れて水を加えて混ぜるだけで、
手を入れてもベタベタせず、
鍋の油汚れをすっきり落としてそのまま洗い流せます。
できた洗剤は天然成分由来なので、
河川のバクテリアによって分解されるんだそうです。

Youtubeで使っているところ見れます。
2008-03-27 12:00 | カテゴリ:自然・植物
ジャンル:ライフ テーマ:お散歩・お出かけ
昨日の夕方、夫を飲み会の場へ送り出してから
1人で近くの公園をお散歩しました。
お散歩の予定ではなかったのですが、
ふと自然が見たくなりました。
お散歩は、健康にいいだけでなく、心まで癒してくれます。

黄色のお花、名前はわかりませんが、小ぶりでかわぃぃ。
200803261846000.jpg

ハイビスカスもたくさん咲いていました。
春を通り越して、夏を感じますね(笑)
200803261844000.jpg

夕日を眺めながら、海沿いをテクテク歩きました。
200803261847000.jpg

綺麗な自然を残すために、ECO活動を頑張ろうと思いました。
200803261845000.jpg


2008-03-26 11:33 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
那覇に住んでいたときは、
知り合いから卵を頂いていたので
パックのゴミがあまりでなかったのですが、
石垣島に引っ越してきてからは
スーパーで購入しているので
パッケージのゴミが出ます。
ゴミがかさばらないように
重ねて2回ハサミを入れて小さくして捨てます。
これでかなりゴミを小さくできるます。
200803260904000.jpg

こんな感じに小さくなりました。   
200803260905000.jpg

また、穴のあいていない方は、
しょうがのすりおろし汁などを作って、
冷凍するときの容器に使えます。
使いたい分だけ切って、自然解凍するだけです。

多くの人が、ゴミの体積を半分にすることは
大きなECOにつながります。
ゴミを小さくすることで、ゴミ袋代を節約できます。
ゴミを運んで行ってくれる方も楽になります。
ゴミ置き場も助かります。
ゴミは小さくして捨てましょう。

2008-03-25 18:50 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日のランチは、夫が外食のため
準備する必要がありませんでした。
私も息抜きでモスバーガーへ行ってきました。
ファーストフードの中でモスが1番好きです。
入り口付近にこんなボードがありました。
200803251516000.jpg

地産地消を心がけているのが伝わりますね。
無農薬とは書かれていませんが、
名前が出されているので、
責任を持って栽培していることも伝わります。

200803251546000.jpg

ホットチリバーガーのセットを注文しました。
油っこい食事には、必ずホットウーロン茶を飲みます。
ウーロン茶は油分を流してくれるので
内臓脂肪をつきにくくしています。
これは意外と効果があって、
オムロンのカラダスキャンによると)
icon私の体年齢は22歳です。
だからといって油断は禁物ですよね(笑)

200803251547000.jpg

ペロリと平らげました。
ゴミはバーガーの包み紙と、ウーロン茶のパックだけですね。
店内で食べると陶器で出てきて、
ゴミを減らそうとしていることが嬉しいです。
ゴミは小さくたたんでみました。
私のささやかなエコロジー心です。

2008-03-24 15:31 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:健康が一番♪
もともと、冷凍食品はあまり食べないのですが、
毒入りギョーザの事件があってから
冷凍食品に限らず、ギョーザを食べていませんでした。
いろんな方のブログを見て、
ギョーザは手作りする方が増えたな~と感じました。
ということで、私も初めてギョーザを作ってみました。
初めてのくせに、皮から作ってみました。
どのくらいの厚さや大きさにしたらいいのかがよく分からなくて、
気がついたらジャンボギョーザになっていました(ノc_^●)クスッ
見た目は悪かったのですが、味はおいしかったです。
手作りにすることでパッケージのゴミが減り、
味もおいしく、添加物を取り過ぎないので安心ですね。

< ギョーザの皮(およそ50枚分) >
・強力粉 200g
・小麦粉 200g
・お湯   1カップより少し多め(数回に分けて加える)

ふるいにかけて、こねて、冷蔵庫で30分寝かして
めん棒で伸ばすだけです。

200803152127000.jpg

(こんなお粗末な写真でゴメンナサイ・・・)

2008-03-23 00:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日で布ナプキンについて最終章です。

~ どのくらい経済的か ~
あるHPによると、
(たとえば、10歳の時から50歳まで
毎月5日間、1日5枚使ったとする)
使い捨てナプキンを使い続けると
1枚30円で、30円 × 12000枚 = 36万円
布ナプキンだと
1200円 × 8枚 × 8回買い換え = 76800円
となるそうです。
(ゴミに換算すると、1人1万2千枚です。)

~ ニオイが気になる方へ ~
バケツに使用後の布ナプキンをためているときに
どうしても血液のニオイが気になる方は
アロマオイルの活用をお勧めします。
バケツに専用の洗剤を混ぜたあとに、
アロマオイルを2~3滴垂らします。
殺菌作用のあるティートゥリーと
柑橘系の香りのベルガモットのブレンドがお勧めです。




~ つけおき洗いの洗剤 ~
注意:つけおき洗いは、洗濯用洗剤では落ちません。



私は、「とれるNo1」という粉末を使っています。(上の写真をclick)
スプーン1~2杯をバケツにそのまま入れています。
洗浄力はすごいのに環境にはやさしい商品です。
ただ、お値段がちょっと高いです。
(私は1万500円分購入しちゃいました。)

つづいてコチラ↓



こちらは値段がお手ごろなので結構売れているようです。
重曹と炭酸塩の中間の物質、セスキ炭酸ソーダでできていて
環境への負担が少ないそうです。

~ その他揃えたほうがいいもの ~
・フタ付のバケツ
・ウィング対応用のショーツ
・持ち運び用の防水加工のポーチ
 (またはジップロックなど)


布ナプキンについて長く語りましたが、
最後まで読んでくれてありがとうございます。


2008-03-22 00:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
私が布ナプキンの良さを1番感じたのは夜用でした。
夜用の使い捨てナプキンは、
歩く度に、カサカサ音がなるのが気になりました。
また、布団の中は温かいので
寝汗とまではいかなくても、体温でナプキンが
おしりにくっつくような感触が嫌でした。
気になって熟睡できないんですよね。

でも、布ナプキンの夜用を使ってみると
歩くときのカサカサという音もないし、
おしりにあたる部分がサラサラで快適だったんです。
夜は爆睡できます。

お手入れは前回と同じで
つけおき洗い後、洗濯機で洗っています。
夜用は2~3枚あれば充分だと思います。

~ つづく ~



2008-03-21 00:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
生理2日目~4日目あたりは、
個人差はありますが、生理痛があったりと
気分が沈んでしまう時期ではないでしょうか。

布ナプキンはデザインがとてもかわいいので
憂鬱だった生理の日も、ナプキンを取りかえるのが
楽しみになりました。

1番心配だった漏れについては、
多い日用を使用すれば大丈夫でした。
個人差がありますので、初めのうちは
こまめにお手洗いでチェックされるのがいいと思います。
パットを重ねて使えるタイプなどもあります。
気になる方は無理をせずに、
家に居る時間帯だけ、布ナプキンにしてみるのもいいでしょう。

スポーツをされている方にも布ナプキンは最適です。
汗をかくと、使い捨てのナプキンは粘着テープが
ショーツにくっつかなくなるのでズレる心配がでてきます。
さらに蒸れてニオイが気になります。
布ナプキンならスナップでとめるので、ズレないし
通気性がいいので蒸れたりしません。

量が多い日のお手入れ方法が心配な方が多いと思いますが
不思議なことに、量が多い日の血液の方が簡単に落ちます。
フタ付のバケツに、水と専用の洗剤を入れて、
そのバケツにどんどん使用済みの布ナプキンを重ねて入れます。
お水は1日中変えないで大丈夫です。
翌日、バケツの水を一度お手洗いに流します。
あとは軽く水ですすぐと、ほとんどキレイになっていますので
そのまま洗濯機で洗います。

持ち運びについては、汚れた面を内側にくるんで
小さくしてスナップで留めることができます。
専用のポーチなどもありますが、
ジップロックのような袋に入れて、
ポーチに入れることもできます。

~ つづく ~







2008-03-20 00:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日は1番小さい布ナプキンのお話です。
1番小さな布ナプキンは、おりもの用や
生理の始まりかけや終わりかけに使えます。
布ナプデビューには、おりもの用が始めやすいと思います。

布ナプキンは通気性がとてもいいです。
使い捨てのおりもの用シートは、蒸れやすく
嫌なニオイがすることが多いと思います。
布ナプキンを使うと、かゆみやニオイがなくなりました。

使い心地で1点気になったのが、羽(ウィング)部分です。
使い捨て用のおりものシートには羽がついていませんが
布ナプキンは羽がついていて、
羽の先にパチっととめるスナップがついています。
なので、ウィング対応用のショーツを使うことをお勧めします。
これは、どの大きさの布ナプキンにも共通して言えます。

使用後のお手入れ方法は、おりもの用として使った場合は、
そのまま洗濯機洗いでOKです。
私は念のため、ネットに入れてお洗濯しています。

生理の始まりかけや終わりかけに使用した場合は、
専用の洗剤でつけおき洗いをしてから洗濯機に入れます。
ゴシゴシこすらなくても、つけおき洗いでキレイになります。
どす黒い血液の場合は落ちにくいこともありますが、
古歯ブラシで少しこするか、直射日光の下に干せば落ちます。
洗剤の紹介などは別でご紹介いたします。

~ つづく ~


2008-03-19 14:53 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
FC2に移る前のブログで、
生理用の布ナプキンについて書きましたが、
すべて消えてしまったので3~4日かけて
じっくり感想を書いてみたいと思います。
この記事が、布ナプキンを購入しようかどうか迷っている人や、
布ナプキンについて疑問を持っている方の
お役に立てたらと思います。
(男性にとっては未知なお話になるかもしれませんが、
応援ポチだけでもお付き合い頂ければ嬉しいです。)

生理用の布ナプキンを使うまでには
私にとって勇気と時間が必要でした。
・手入れは面倒じゃないか?
・漏れたりしないか?
・使い心地はどうなのか?
・どうやって使うのか?

などなど、不安がいっぱいだったからです。
でも、ゴミを減らしたいという思いも強かったので
使ってみようと決めました。

1人の女性が一生に使う、使い捨てのナプキンの数は
およそ1万2千枚だそうです。
燃やすとダイオキシンの問題もあります。
使い捨てのナプキンには
塩素系漂白剤などの有害薬品が一部使用されているので
直接デリケートな部分につけるのはどうでしょう。

経済的にも、地球にも、自分にもやさしいのが
布ナプキンなのです。

~ つづく ~


 





2008-03-18 11:29 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日のお昼に使ったお野菜、
キャベツ200g、ピーマン3つを洗うのに
どれくらい水を使っているのか量ってみると
およそバケツ1杯になりました。
最近は、お野菜を洗ったあとの水は
流さずにバケツにうつして、
洗濯や食器洗いに活用しています。
私は1日におよそ2回お野菜を洗うので、
1日バケツ2杯の節水は大きいです。
200803181127000.jpg

今日のお昼ご飯のメインは、左下の本を参考に
「ジャジャっと味噌炒め」なるものを作りました。
この2冊の本は、学生時代の友達が
私の引越しのために集まってプレゼントしてくれたものです。
新米主婦の私にとってありがたく、とても重宝しています。
 
2008-03-17 17:23 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
以前の日記で、ECOと健康の為に、
市販のお菓子を辞めて、おやつは手作りにすることを書きました。
お菓子のパーケージのゴミの削減と
少しでも添加物の摂取をおさえるためです。

今日のおやつはカボチャペーストを作りました。
カボチャは石垣産です。
トーストの上に乗っけて、レモンたっぷりの紅茶といただきました。
カボチャの皮も気にならずに食べれるので
生ゴミも少なくて済みます。

200803171612000.jpg

作り方はとっても簡単です。
~  材料とレシピ  ~
カボチャ  150g
バター   10g
砂糖    小さじ1
牛乳    大さじ1
塩      少々

①カボチャをつぶしやすい大きさに切って
バターと一緒にレンジでチンします。

②①をスプーンでつぶしながら
その他の材料を加えていくだけです。


おやつなのに、お野菜も取れて
しかも甘くておいしいので幸せなおやつタイムでした。
2008-03-16 23:24 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし



このマイ箸、本当なら捨てられるはずだった
木材からできているんだそうです。
家具を作ったときに出る端材を生かして、
新しく生活道具となるようにデザインで命を吹き込んだという
地球に優しいアイディア商品ですね。
国産竹を使ってます。
こういう商品大好きです。


2008-03-14 11:55 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
以前、図書館で借りた本に、
茶渋は塩でこすると落ちると書かれていました。
本のタイトルは・・・忘れてしまいました。。。ゴミン...φ(u_u*)

つい最近、TVを見ていたら同じ事を言っていました。
塩なら環境にも優しいし、いつでも家にあるので
やってみようということで、茶渋のついたカップを探しました。
小スプーン1杯くらいをカップに入れて、
茶渋を塩をつけた指でこすってみました。

■Before■ ~ 茶渋のついたお見苦しいカップ ~
200803150014000.jpg

          
■After■ ~ この通りピカピカに生まれ変わりました ~
200803150015000.jpg


塩で茶渋が落ちるのは本当でした。
塩ならすすぎも軽くでいいのでECOですね。
低コストというのもありがたいです。

2008-03-13 14:09 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:コレッてイイかも~!?
最近は車ででかけなくても、
ネットショッピングで買い物ができるので便利です。
出先でお目当ての物がなくて
店をはしごすることもないし
遅い時間でもギフトを選べるので
時間の節約にもなっています。
そして、物によっては送料が無料なので
実家へ送るのに送料が節約できます。

今日はネットでギフト選びをしました。
お目当ては、母の日のギフトです。
すでに売り切れの商品が出ていて
ちょっとビックリですq(→-←q)
とりあえず、候補を4個にまで絞ってみました。
メッセージも添えられるそうです。
やっぱり食べ物とのセットが魅力的かなぁと
個人的には思いました。
本当なら、手料理を作って家でおもてなししたいのですが
離れて暮らしているので、せめてギフトだけは贈ろうと思います。
今年は結婚して初めての母の日なので
夫にも相談しようと思います。
(オレンジ字はァタシの独り言です。)

母の日 プリザーブドセット「箸包み&なじみ箸(桜ちらし)」
←マイ箸持参のママって素敵かも。

母の日 プリザーブドセット「晴雨兼用傘 アートローズメッシュ」
←紫外線はお肌の大敵ですからね。

母の日 プリザーブドセット「花一輪」
←せんべいに押し花?!オシャレ~。

母の日 プリザーブドセット「資生堂パーラー チーズケーキS」
←うぅ、コレはァタシが食べたい。。。

母の日 花束セット「月でひろった卵」
←おいしそうだけど売り切れでした。


すべての商品を見たい方はこちらからどうぞ→母の日特集

5月2日11:00までにお申し込みすると
5月7日から5月11日の間でお届け日を指定できるそうです。


2008-03-12 14:58 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
よくパン屋さんでパンを購入します。
もちろんマイバッグ持っていきます。
お気に入りは、紅芋をブレンドした食パンと
カボチャをブレンドした食パンです。
いつか写真掲載しますね。
最近値上がりしました。。。
きっと小麦粉など原材料の値上がりが原因でしょう。
でも、スーパーで買うより断然おいしいです。
下記は、その食パンの袋とじに使われていた針金です。
200803121421000.jpg

捨てるのがもったいなくて、集めてしまいました。
もう少したまったら、パン屋のオーナーさんに
リユースしてもらえないか聞いてみようかと思います。
お店側にとっても、針金を買うお金が浮いて
ゴミも減るので、ぜひ針金のリユースやってほしいです。
2008-03-11 16:59 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日は雨が降ったりやんだりの1日です。
車でスーパーへ行きました。
スーパーの出入り口付近の駐車スペースをめぐって、
みなさま必死に車で何度も回ってウロウロウロウロ・・・・。
少し離れた駐車場はガラガラ。
私はいつもガラ空きの駐車場に車を停めて歩きます。
歩くと言ってもたいした距離じゃないんです。
最近は歩くのを嫌がる人が増えたような気がします。
これは車社会の沖縄ならではの光景かもしれません。
だから肥満が増えるというのも過言ではありません。
スーパーの出入り口付近の駐車スペースが空くまで
わざわざ待つ方が結構いますっ!!
もちろんエンジンかけっぱなしです。
空いているとこに停めて歩くほうが早いし
ガソリンの節約にもなるし、
ちょっとした運動にもなります。
スーパーの出入り口付近の駐車スペースは、
身体障害者やお年寄りや
小さなお子さん連れのための
駐車スペースをたっぷり取ったらいいのにと思いました。

2008-03-10 01:13 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
沖縄県では、試験的にレジ袋有料化を実施しましたが
5月から全県下一斉に有料化を本格稼動させるようです。

琉球新報の記事
http://ryukyushimpo.jp/modules/news/article.php?storyid=31915

記事によると
『那覇新都心を中心にスーパー6店舗で
昨年9月から3カ月実施した有料化実証実験では、
約109万枚を削減し、原油約2万リットル分の
節約効果があった。』

とのことです。
小さなECOの積み重ねってすごいなぁと思いました。

2008-03-08 23:21 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
スリッパは洗えるものならいいのですが、
毎日同じ物を履く気になれません。。。
潔癖症というわけではありませんが
なんだか気になってしまいます。
私はスリッパの代わりに靴下を履いています。
特に5本指ソックスがお気に入りです。
足も臭くなりにくいし、動きやすいです。



スリッパは定期的に買い替えている方が多いと思いますが
洗えるスリッパは、衛生面、ECO、節約につながると思います。
捨てずにずっと使えるのがいいですね。




2008-03-07 16:40 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
紙の削減や、郵送にかかるエネルギーの削減の為、
携帯などの明細、通販カタログなど、
できる限り送付中止の連絡を入れ、
インターネットで見るようにしています。
紙で見たいものだけを受け取っています。
ゴミに出す紙も減って楽なのです。

携帯電話の明細をインターネットで見るようになってから
数年が経ちますが、今までキャンペーンのご案内など
郵便物をもらったことがないのですが、
新生活キャンペーンみたいな内容のDMが届きました。
しかも大きな封筒に、紙ペラ1枚・・・。
紙の削減の為に始まったネットでの明細確認なのに
携帯会社がやっていることは矛盾しているような気がしました。
電話をして、早速DM送付を中止してもらいました。

不要なDMは送付を中止してもらいましょう。

2008-03-06 12:28 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコライフ
今年に入ってから、ガス代が高くなりました。。。
寒くなったので、朝の洗顔と食器を洗う際に
お湯を使うようになったのが原因です。
TVでは4月頃からガス代が値上がりする模様
と報道されていました。
去年も秋頃に値上げしたばっかりなのに・・・。
下記をもっと意識して、無駄を減らそうと思います。

~ ガス代の節約 ~
(1)必ずフタを使う(火の通りをよくする。)
(2)鍋などの水気はあらかじめ拭いておく。
(3)コンロを定期的にお掃除する。
(4)火力は鍋より大きくしない。
(5)冷えたコンロより温かいコンロが効率がいい。
  (1度コンロを使うと温かいので、
  次に調理する際も温かいうちに同じコンロを使う。)
(6)余熱を使って調理する。
(7)食器はまとめて洗う。


2008-03-05 21:50 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
最近、手先足先が冷えて、温かい飲み物を飲んでも
温かくなりません・・・。
ぅーん、冷え性でしょうか?
那覇から石垣へ越してきて、気温は暖かいはずなのに
那覇にいたときよりも寒がりになっています。。。
ババシャツ+ハラマキ+スパッツはかかせません(笑)
こたつや電気カーペットはなくて、
エアコンもめったにつけないので
せめて湯たんぽがほしいなぁと思っています。
もうすぐ春だというのに・・・一足遅かったかな。。。
電気やガスの節約になるし、
中に入れたお湯は、使用後は洗濯機に入れればいいので
湯たんぽはエコロジーだなぁと思います。

2008-03-04 15:02 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
HABAを注文したときに届いた
小さめの段ボール箱と紙袋と麻ヒモを使って、
牛乳パックとトレーを入れるBOXを作りました。
ご覧の通り、段ボールに柄の入った紙を貼り
麻ヒモでかける部分を作っただけです。
材料費0円、作業時間5分。
ゴミ箱の横にかけています。
まとめておけるスペースを作れば
キッチンもスッキリするし、
持って行くときラクです。
今日も一つゴミが減りました。
200803041405000.jpg

牛乳パックとトレーは洗って、乾かして、
スーパーのリサイクルBOXへ出しましょう。
2008-03-03 14:37 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ダイエット・美容・健康
スキンケア、ボディーソープ、化粧品などは
無添加のHABAさんの商品を愛用しています。
無添加という部分ももちろん気に入っていますが、
クレンジングオイルやパウダー洗顔の詰め替え用があるので
ゴミを意識しているところが好きです。
クレンジングはダブル洗顔不要なので、
洗顔料と水の節約にもなります。
ボディーソープに使っている絹泡石けんは
赤ちゃんにも使えるほどお肌にやさしいです。
お友達からギフトを頂いた際には
絹泡石けんをお返しに選ぶようにしています。

■スクワクレンジング■ (メイク落とし)
詰め替え用→

■スクワパウダーウォッシュ■ (洗顔)
詰め替え用→

■絹泡石けん■ (ボディーソープ)


私はHABAさんの商品を愛用してから
背中や顔の肌荒れがなくなりました。
私にはとても合っているようです。
あまり教えたくありませんが、株主優待もとっても魅力的です。

2008-03-02 19:42 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
昨日はパソコンを1回も電源を入れませんでした。
1日中、読書していました。
ECOですね( ̄ー ̄)ニヤ...

今日は図書館へ行ってきました。
手元に置いておきたい本は買いますが
その他の本は図書館で借ります。
本を購入するとお金もかかり、場所もとり、
虫が気になり、古本屋に持って行ったりと、結構大変です。
図書館を利用することはかなり大きなECOだと思っています。

今日はリサイクルコーナーが入り口に設けられていました。
図書館の人に、「これなんですか?」と尋ねてみたところ
「処分する雑誌類なんですが、ほしいのがあれば
持ち帰ってください。」とのことでした。
図書館もリサイクルをしているんですね。
そういえば、去年の夏はクーラーがついていなくて
うちわを無料で貸し出ししていました(笑)
クーラーが壊れただけなのか
エコロジーだったのかは不明ですが
とにかくECOに貢献している図書館です。

~石垣市立図書館 リサイクルの様子~
200803021739000.jpg

みなさんあさってますね~。

