-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-02-29 23:56 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
短大に通っていたころ、
20歳以上で障害を持った方々が通っている
「福祉作業所」で ボランティアをしたことがあります。
ボランティアと言っても、週に1度1時間だけなので
作業をしながらお話し相手になるくらいです。
何かを作って売るということが主な作業でしたが、
彼らは、定期的にゴミの分別作業をしているとのことでした。
地域ごとに集められたゴミの中で、
分別されていないペットボトルなどを取り除く作業です。
見学できないほど悪臭がひどいそうです。
彼らは、安い賃金でその作業を引き受けているそうです。
そのお話をしてくれた施設の方は
「普通の人にできないことを
障害者に安い賃金で押し付けているのと同じです。」
と悲しそうにしていました。
それから、私はゴミを洗って捨てたり、
分別には気をつけたり、使い捨てを減らすようになりました。
この記事をきっかけに少しでもゴミの分別に気をつけたり
使い捨てを減らすことのきっかけになったらうれしいです。



2008-02-28 15:34 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:日々のできごと
少し大きめのキッチン用のボウルを購入しました。
ボウルは透明のビニールに入っていて、
会社名などが入った紙がボウルの中に貼られていました。
家に帰ってビニールを開け、
紙を裏返したら「中国製」とでかく書いてました・・・。
封をあけないと分からないなんて・・・ちょっとだまされた気分。
でも、ちゃんと確認しなかったァタシもいけないんですよね。。。
以前、ブログにも書きましたが、
毒入りギョーザ事件よりも前から、
口にするものに関しては
地産地消ということを心がけていました。
その事件があってからは、食べ物以外のものも
中国製を避けていますが、こんな形で購入してしまうとは。
もっと気をつけようと思いました。・゚・(ノI`。)
2008-02-27 21:40 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
我が家の電気は、蛍光灯が4~5本で一塊の電気です。
とても明るすぎな気がしています。
紐を1度ひっぱると2~3本消えるので明るさが半減します。
あまり明るさを必要としない部屋は
電気を半分にして過ごしています。
お風呂に入るときは、お風呂以外の電気はすべて消します。
(夫がいるときは夫の部屋だけついています。)
たまにはキャンドルをつけることもあります。
キャンドルの明かりはとてもキレイで癒されます。
寝るときは豆電球はつけていません。
満月が近づくと、少しだけカーテンをあけ
隙間から見える月明かりが気持ちいいです。
日本昔ばなしに出てきそうな満月の風景が
とってもきれいに見えるのですが、
月夜は写真で撮るのが難しく
皆さんにお見せできないのが残念です。。。

200712221938000.jpg

2008-02-26 17:50 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
今日はなんだか気分がすぐれませんでした。
特にショックな出来事など何もなかったのですが、
あえて言うなら、洗濯物を干し終えたとたん
大雨が降ったことくらい・・・です(゚c_,゚`。)プッ
気分転換に紅茶を飲もうと、
たっぷりレモンをしぼりました。
普通より多めにレモンを入れて飲んだら
すごくおいしく感じて、なんだか気分がスッキリしました。
生ゴミは水分がなくなるまで乾燥させたり、
野菜の皮は洗う前にむいたりして、
なるべくニオイや量を軽減できるよう努力しています。
あまりにもレモンの香りが心地よかったので
レモンは他の生ゴミとは別にして
ドライになるまで香りを楽しんでから捨てることにしました。
アロマテラピー図解事典で調べてみると
レモンの効果は
・元気になる
・集中力UP
・殺菌・消臭

と書かれていました。
まさに、私の気分がスッキリしたのは
紅茶じゃなくてレモンだったのですね。
その後、元気が出て掃除しまくりました。
ただの生ゴミになるはずだったレモンですが、
私を元気にしてくれたことに感謝です。

2008-02-25 16:37 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日は確定申告に行ってきました。
くもりでしたが、雨は降っていなかったので
雨傘兼用の日傘をさして、テクテク歩いていきました。
歩くことはECOであり、健康にもつながります。
家のすぐ横に草原があって、牛がいるのですが
いつのまにか子牛が産まれたようです。
ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!

200802251620000.jpg

柵もないし、2~3メートルのとこをテクテク歩きます。
200802251619000.jpg

確定申告を無事終えて、テクテク歩いていたら
今度は馬がすぐ横を!!!工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工
自転車にリードをつないで犬を散歩させるように
馬が軽トラックにつながれて走り去りました。
一瞬のできごとで写メれませんでした・・・残念。
歩くといろんな発見があっておもしろいです。
2008-02-24 00:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
お菓子が好きで毎日食べていましたが、
最近はお菓子を食べていません。
食べたいときは、無添加のにぼしをかじるか、
作ることにしました。

お菓子を買って食べると、
作って食べるよりも多くゴミがでます。
また、保存料や添加物を取りすぎます。

先日、みたらし団子と、きなこ団子を作りました。
つくりたての団子は、買って食べるより
やわらかくておいしかったです。
白玉粉は150円もしないのに
たくさん作れるので経済的です。
(団子屋ってかなり儲かるなぁ・・・)
グラニュー糖を羅漢果や黒糖に代えると
もっとヘルシーなおやつができます。

おやつが食べたくなったら
自分で作ることを続けられるようにガンバリマス!!
作れないときはにぼしかじり虫になります。。

2008-02-23 00:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
視力が悪いことは不経済だな~とつくづく感じます。
ハードのコンタクト、ソフトのコンタクト、
カラーコンタクト、使い捨てコンタクト、
一通りすべて使ったことがあります。
使い捨てはケアする必要がないけどお金がかかります。
その他は、維持費(ケア用品)にお金がかかります。
結局たどり着いたのは、めがねとハードの使い分けです。
めがねは経済的で目にも負担が少ないです。
水代、ケア用品代もかかりません。
ハードだったかソフトだったか忘れてしまいましたが、
作る過程で、たくさんの水が使われていることを知りました。
やっぱりめがねは楽で経済的です。
2008-02-22 00:00 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
以前の日記で、ラップの代わりに使っている
アイテムをご紹介しましたが、
サイズが合わない場合はこんな感じで
お皿をひっくりかえして、ラップ代わりにしています。
ラップ代の節約にもなるし、
フタ代わりにしていたお皿は水洗いでOKなので
とくに手間もかかりません。
またフタ代わりの皿にそのままライスを盛って
食べることもできます。

200802191803000.jpg
       ↓
200802191743000.jpg

同じ大きさのお皿じゃなくても
いろんな組み合わせでできます。

2008-02-21 00:00 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
食器の洗い物を減らすために、
お皿の枚数を減らすことを心がけています。
できるときは、ライスやおかずなどを1枚の
ランチプレートに盛るようにしています。

これから新生活の準備でお皿を購入する方や
ギフトには、仕切りがついたランチプレートがお勧めです。
私は頂き物のランチプレートを使っていますが、
仕切りがあればもっと便利だったなと思いました。
しかし、寿命がくるまでは買い替えずに
大事に使おうと思います。
あくまでもこれから購入する方へのご参考までです。

  
2008-02-20 00:00 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
先日、市役所に用事で行ってきました。
書類を受け取って持ち帰るときに、那覇市なら、
窓口のすぐ横に新品の封筒が置いてあり
それに入れて書類を持ち帰りますが、
石垣市では、石垣市役所宛に届いた
使用済みの封筒を窓口横に出していて、
「一度使ったものですけど、どーぞ」
と渡されました。
たったそれだけのことですが、
市役所でエコ心があることがとてもうれしかったです。
他の役所でもぜひやってほしいです。
   
備考:封筒は役所間で使われたもので、
    個人情報的なものは含まれていませんでした。

2008-02-19 00:00 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
以前、飲食店でアルバイトしていたときに
やっていたECOをご紹介します。

飲食店でコーヒーを作ると、
大量のコーヒー粉がゴミになります。
それを使って灰皿洗う時間と水を節約できます。

1. 使用済みのコーヒー粉を、
  新聞紙の上に乗せて日なたに干して乾燥させる。
  (しっかり乾燥させないとカビの原因になります。)    
2. 灰皿の中に、1で乾燥させたコーヒー粉を入れます。   
3. お客様が使った後、吸殻はコーヒー粉ごとゴミ箱へ。   
4. 灰皿は洗わずに、1で乾燥させたコーヒー粉を入れる。

   
上記の繰り返しです。
   
コーヒー粉のおかげで、あまり灰皿が汚れないし、
汚れても、またコーヒー粉を入れるので
見た目も綺麗で、オシャレです。
また、乾燥させたコーヒー粉は、
大きな容器にいれてストックしておけば、
忙しいときでもすぐ使えます。
   
そうすることによって、
   
・節水
・排水にタバコの灰が混ざらない
・時間の節約
・コーヒーの消臭作用の活用
   
が期待できます。
   
自宅ではもちろん、お店を経営されている方や、
お勤め先などでもぜひやってみてください。
2008-02-18 10:24 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
スーパーへ行くと、今までアメリカ産の
セロリしかなかったのですが
最近は地元でとれたセロリがたくさん並べられています。
那覇に住んでいたときは、
冬になると知り合いの畑から
セロリをたくさんもらったことを思い出しました。
今セロリの収穫時期なんですね。

私の夫は好き嫌いが多く、セロリも食べれませんでした。
しかし、セロリを千切りして、
大根(シリシリ)と梅かつおで和えると
食べれるようになりました。
最近では「おいしー」といいながら食べていて、
おかわりもします。
セロリ嫌いで悩んでいる方、
このレシピで好きになるかもしれませんょ。
ぜひお試しください。

200802180945000.jpg

旬の野菜は、値段が安く栄養価が高いので、
旬の野菜を味わうことがECOであり健康へつながります。
2008-02-16 22:11 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ダイエット・美容・健康
バレンタインのお菓子作りをしたときに、
卵の白身(半分)があまりました。
お友達から教わったのですが、
これを使って超簡単でリーズナブルな
美容ECOパックができます。

卵の白身を、指で顔全体に塗ります。
卵のニオイが気になる方は
ラベンダーを1滴垂らして
白身と混ぜるといいです。
パリパリに固まったら、ぬるま湯で流して
いつものスキンケアをするだけです。
嘘のようですが、美白効果が実感できます。
シワ伸ばしにもいいそうです。
(まだシワが少ないのでコチラは実感がなくて・・・)

※卵アレルギーの方はご遠慮ください。。。
※料理であまった際などに参考にしてください。

2008-02-15 22:11 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
私の住んでいる地域では、
ゴミ袋は有料で、「燃やすゴミ」が週2回、
「燃やせないゴミ」が週1回の回収となっています。
今日は、週1回の「燃やせないゴミ」を出す日でしたが、
ゴミ袋の半分もたまっていませんでした。
ゴミを減らそうと頑張ったら、
2~3週間ゴミをださなくても平気になりました。
「燃やすゴミ」は生ごみが含まれるので
毎週2回出していますが、
ゴミ袋自体が小さいもので間に合うようになりました。
ゴミ袋は大きさによって値段が異なるので
ゴミを減らすことで節約にもなっています。

~ ゴミが減った理由 ~
■使い捨てを減らす。                                     
■牛乳パック、プラトレーは、スーパーの回収BOXへ。
■詰め替え用がある商品を選ぶ。
■マイバッグ持参。
■処分に困らない商品を選ぶ。
■ゴミは小さくして捨てる。                                      
■ペットボトルや缶を買わない。飲み水も浄水器使用。
■不用品はリサイクリショップに出したり、
  使いたいという人に譲る。

生ゴミ処理機があれば
「燃やすゴミ」も数週間ださなくても大丈夫になりそうです。
2008-02-14 23:50 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
ギフトや買い物で過剰包装を断るようにしています。
よく断っていたのは、
生理用の使い捨てナプキンを
購入したときの過剰包装です。
マイバッグを持参しても、
紙袋に入れようとする店員さんがいます。
紙袋、モッタイナイです、、、。
(最近は布ナプキンに変えたので
購入自体していませんけど。。。)

バレンタインデー用のラッピングも
たくさんの資源が使われています。
見た目はキレイでも、開けたら役目を終えてしまう紙やリボン。
今年はチョコクッキーとトリュフなどを作って
タッパーに入れてあげました。
ゴミがでないし、半分食べて残しておけるので便利です。

バレンタインデーに限らず、おやつを手作りにすることで
ゴミを減らし、体にやさしいものが食べれるんだと実感しました。

200802142224000.jpg

仕切りに使っているカップも洗って繰り返し使えるものです。
(中国製ですが・・・)

2008-02-13 11:33 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
「手で洗うより食器洗い機の方が
水の使用量を10分の1に減らすことができます」
といった内容のCMを見たことがあります。
我が家では、置くスペースの問題もあって手洗いです。
手洗いでも工夫をすれば節水できると思います。

私の場合は、
・洗剤を使わない
・環境にやさしく泡切れのいい洗剤を使う
の2パターンがあります。

~洗剤を使わないパターン~
お米の研ぎ汁を溜めておいて
そこに使った食器類を浸けておきます。
あとはスポンジでゴシゴシして水ですすぐだけです。
また、油気のない食器類や調理器具は
洗剤は使わず水洗いだけで済ませます。


~洗剤を使うパターン~
洗剤は今はエルミー(写真:左)を使っています。
コーセー エルミー てあれ症用 食器洗剤300ML (1527-0202)
泡切れがいいので、すすぎ時間が短縮できます。
つけおき洗いにもいいです。
油汚れがひどい調理器具などは、
余分な油をふき取ってから洗うようにしています。
200802131048000.jpg

EM食器洗い(写真:右)はまだ使ったことがないのですが
福祉作業所の方々が手作りで作った洗剤だそうです。

~最後に~
食器洗いが終わったあとに、桶に溜まっているお水で
牛乳パックやトレーを洗ったり、
ゴミ箱へ入れる前に軽く水洗いしたいものに使えます。

2008-02-12 16:54 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:ダイエット・美容・健康
今日は生理痛でお腹も腰も痛くてブルーです。
生理のときは使い捨てのナプキンではなく、
洗って繰り返し使える布ナプキンを使っていますが、
今日はお天気が悪いので、乾かないことを想定して
使い捨てのナプキンを使用中です。
やっぱり布ナプキンの方が使い心地がいいです・・・。
布ナプキンについては、また今度詳しく書きたいと思います。

生理痛を和らげるため、ラベンダーの精油を焚いています。
アロマポットに精油を数滴垂らして、
下からろうそくの火で蒸発させると
部屋中がラベンダーの香りに包まれます。
ラベンダーといえば安眠というイメージがありますが、
腹痛や生理痛にも効果的なんです。
痛みの改善具合には個人差がありますが
私の場合はかなりラクになります。
生理痛は毎月だし、そのたびにお薬飲むのは
体に良くない感じがしていて、
アロマにはホント助けられています。

200802121603000.jpg

このアロマポットは10年程前、
ゲームセンターでゲットしたものです。。。
2008-02-11 16:22 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
ギフトが送られてきた際の包装紙と、
チラシやカレンダーの裏紙をリサイクルしました。
200802111529000.jpg

センスがなくてオハズカシイ・・・のですが、
左はレターセット、右はノートです。
封筒ものり付けして作りました。
アドレスを書く部分は、
チラシをわざと手でちぎって貼り付けました。
これこそ100%再生紙です。
小学生のいとこにお手紙を出してみようかと思います。

2008-02-10 22:44 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ダイエット・美容・健康
健康器具やダイエットフードは
続けられなければ結局お金の無駄遣いになる気がします。
運動を続けて健康的なスタイルになるのが
ECOになると私は考えています。
健康であり続けることは保険料(医療費)の削減になります。
本当に必要な人により多くの保険料が
使われるようになってほしいと思います。

私が健康の為に4~5年前から始めたのがバドミントンです。
週に1~2回程度ですが、毎週続けています。
今日は大会があり、初めてダブルスの試合に出場しました。
朝9時から夕方5時過ぎまで、昼ごはんも食べず暴れてきました。
初心者クラスで準優勝頂くことができました。
200802102029000.jpg

バドミントンの魅力は
・少人数でできる
・室内競技(日焼けの心配なし)
・お金がそんなにかからない
・幅広い年齢層で楽しむことができる
・生涯スポーツと言われる程、いくつになってもできる
だと思います。

記憶が曖昧ですが、以前新聞で40歳以上の人が
平均1人あたり5キロ体重を減らすと、
成人病が減るだろうという予測がされていました。
現代人は肥満傾向にあるのです。
ウォーキングやマラソンでもいいので、
運動をしてみましょう。

2008-02-09 17:59 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:ダイエット・美容・健康
私の今日の昼ごはん。
これ、なんだか分かりますか?
200802091714000.jpg

私が勝手に命名しましたが『納豆茶漬け』です。
これが大好きで中学生の頃から食べています。
おいしくてヘルシーで低コストで短時間でできます。
まさに『ECOと健康』です。

材料を入れてお湯をかけるだけです。
納豆のネバネバがなくなるので
嫌いな方もこれなら食べれるかもしれません。
臭いも緩和されます。
私の夫は納豆が嫌いでしたが、
納豆茶漬けにすると食べられます。
お友達に紹介すると必ず「工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工」
と言われますが、だまされたと思ってやってみてください。
おいしいです。(保証はできませんが・・・)

~ 最低限必要な材料 ~
・ごはん
・お茶漬けの素
・納豆
・梅干
・ネギ
・お湯

~ さらにあると良いもの ~
・かつお節
・しらす

~ 参考 ~
・ごはんと納豆をたして1膳になる量がベストです。
・納豆はなるべく国産を選びましょう。(ひきわりでも可)
・お茶漬けの素は無添加を選びましょう。

2008-02-08 14:09 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
雨の中、傘3号(風に強い傘)をさしてお買い物へ行きました。
今日はエコファーマーのピーマンを買いました。
200802081304000.jpg

ここまで雨が続くと、雨水を利用しようという気分になりました。
ベランダにバケツを置いてみました。
風が強いので、ホースで固定しました。
溜まったら雨水をお掃除に利用したいと思います。
すすぎを水道水でやれば、お洗濯にも使えそうですね。
200802081305000.jpg

2008-02-07 15:02 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
もう使えなくなった靴下が結構ありました。
まだ履くかもと思ってタンスにしまっていましたが、
ゴムは伸びてるし、リメイクの案が
思い浮かばなかったので
お掃除に使ってから捨てることにしました。
いつものアロマで作ったスプレーでシュッシュして
靴下で汚れをふき取りました。
靴下入れの引き出しをだして
いらない靴下は出して、引き出しも拭き掃除しました。
窮屈だった引き出しに余裕ができキレイになりました。
もう少し捨てる靴下があるので
しばらくは靴下で掃除しようと思います。

靴下さん、今までありがとう。
もうひと仕事宜しくお願いします。

2008-02-06 19:10 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
ゴーヤーを買いました。
「環境にやさしい農業をはじめました」
「エコファーマー」
と書かれていていました。
200802061824000.jpg

エコファーマーって何?と思って調べてみました。
平成11年に制定された持続農業法に基づいて
作られたのがエコファーマーだそうです。
土づくり・減化学肥料・減化学農薬』の3つの技術に
一体的に取り組んでいる農業者が
都道府県知事が認定してはじめて
エコファーマーと名乗れるのです。

ちょっと疑い深い私は、
島尻さんという人が本当にエコファーマーか
検索してみたところ、八重山毎日新聞の記事に、
写真も掲載されていました。
http://www.y-mainichi.co.jp/news/8061/

エコファーマーになると、認定を受けた導入計画に基づき、
農業改良資金(環境保全型農業導入資金)や
税制上の特例措置が受けられるそうです。

エコファーマーとして頑張っている人が作っている
お野菜を食べて応援しよう!!と思いました。

2008-02-05 19:42 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
今日は大雨洪水警報が出ている石垣島です。
傘の置き忘れをしたことがありますか?
私にはお気に入りの雨傘が3本あります。

傘1号:夫とお付き合いしてすぐの頃買ってもらった1980円の傘。
    (彼氏に傘ほしーって頼む人あんまりいないですよね・・・
     しかもこの値段・・・でも思い出の品です。)

傘2号:デカーイ傘がほしくて探し回って買った傘。
    (どんな大雨でも濡れないのがほしかった・・・。)

傘3号:強風に強い傘。
    (妹からのプレゼントでした。
    傘の骨が普通のより多いのです。)

私の傘1号は今年で11才です。
1980円分は充分に働いていると思います(笑)
愛着がわくと置き忘れは減るようです。

コンビニやお店で忘れられた傘は
一定の期間が過ぎますと処分されます。
中には人に貰われていくのもありますが、
あまりの多さに店側も捨てるしかないのです。
だからみなさん、傘を置き忘れないでください。
愛着を持って大事にしてください。
長くもてば、節約にもなるし、ゴミも減ります。
傘の置き忘れをなくせばECOにつながります。

200802051926000.jpg

左が傘2号(およそ2メートル)、右が傘3号です。
2008-02-04 14:29 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
今年に入ってから、雨とくもりの日が続いていて
晴れたのは数えるくらいです。。。
天気が悪い日が続くと、
電気を多く使ってしまうことに気がつきました。

カーテンを開けても家の中が暗いので、
料理や作業をするときには電気をつけないと見えません。
そして洗濯物が全然乾かないので、
除湿や暖房(エアコン)をつけて洗濯物を乾かします。

外が暗いのと寒さでついつい朝寝坊をして
夜更かししてしまいます。
夜更かしすると、起きているだけで電気を使います。
こんなときこそ早く寝て
消費電力を抑えなきゃと反省しました。
早く寝ることがECOで健康につながります。

2008-02-03 00:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
これはまだ購入していないのですが、
購入しようと考えている商品です。
コーヒーの紙フィルターの使い捨てをやめようと思います。
洗って繰り返し使えるフィルターです。

ゴールドコーヒーフィルター


使い捨ての紙フィルターは、
漂白剤が使われているものが多いと思います。
紙フィルターをお使いの方は
なるべく無漂白を使うことをお勧めします。

2008-02-02 00:00 | カテゴリ:健康
ジャンル:ライフ テーマ:美容・健康
美容室が出す水質汚染などの環境問題について
ある学校で講演されたときに配られた冊子を入手しました。
講演された会社は美容室で、できるだけ体に安全で
地球にもやさしいことを目指しているそうです。
200802012142000.jpg

小冊子を読んでみたのですが、
恐ろしいの一言でした。。。
パーマ液は除草剤の35倍も毒性が強いこと、
そういったものが水質汚染につながっていること、
頭皮からシャンプーの化学物質が子宮や乳房に蓄積して
発ガンの可能性があること・・・などなど。
経皮毒(皮膚から化学物質を吸収してしまうこと)
についても触れていました。
下記は吸収率ですが、年齢によっても違うので
あくまで参考です。
吸収率が高いのは小児、次に高齢者だそうです。
頭・・・3.5倍
額・・・6倍
あご・・・13倍
背中・・・17倍
手のひら・・・0.83倍
腕の内側・・・1倍
わきの下・・・3.6倍
かかと・・・0.14倍
性器・・・42倍

経皮毒は、パーマやカラーだけじゃなく
シャンプー、ボディーソープ、洗顔など
あらゆるものから皮膚吸収されますので、
直接肌にふれるものは、自分にあった
無添加商品を探すことをお勧めします。

そういえば、若いころ安い美容室で
カラーをしたら髪がものすごく傷みました。
その後は値段が少々高くても
いきつけの美容室に舞い戻りました。
質の違いを思い知らされましたね・・・。
できるだけ体や環境のことを意識している
美容室を探して利用しましょう。
自分の健康は自分で守るしかないのです。
(ちなみに私は白髪が出るまでは、
パーマはもちろんのことカラーをしないことにしました。)

■□ 私の愛用品 □■
シャンプー、リンス→美容室シャンプーhttp://amimo.jp/
ボディーソープ、洗顔、基礎化粧品→HABAオンライン

2008-02-01 00:00 | カテゴリ:ECO&健康
ジャンル:ライフ テーマ:健康生活!
スーパーで買い物をするとき、
産地を気にして購入するようにしています。
私の優先順位は、
①原産地・原材料が中国以外
②地元(沖縄・石垣)でつくられている
③国産であること
④有機栽培・無農薬

といった具合で選んでいます。

地元や国産のものを選ぶ理由は、
海外からの輸送にかかる燃料がもったいないことと
地元や国内の企業に貢献したいからです。
安いからといって、遠いところから運ばれてきた
商品を買うというのは、地元や国内の企業を
ダメにしてしまうことと同じなのです。
安い外国産のものに頼っていると、
地元や国産のものが売れなくなり、
結果、国内企業は潰れ、海外に頼るしかなくなり、
安心して食べられる食品がなくなっていくのです。
地元や国産を選ぶということは
ECO(燃料削減)と健康につながるのです。
