-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-31 15:03 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
200810311454000.jpg
↑これ、ひなたぼっこ中の多肉植物と
使用済みのコーヒー粉と紅茶の茶葉です。

我が家では生ゴミ堆肥ができていません。
せめて、水分を飛ばして乾燥させてから
燃えるゴミとして出しています。
生ゴミはネットに入れて吊るして乾燥させています。
1日吊るしただけで結構カラカラに干からびます。
P1050313_convert_20081101105343.jpg
↑このネットは環境配慮品ではないので
次からは新聞紙で自分で作るか、
サトウキビやとうもろこしなどからできた
環境負荷の少ないものを買おうと思います。

最近、涼しくなったせい+夫がコーヒーに目覚めたので
コーヒーを飲む頻度が増えました。
なので、コーヒー粉のゴミが増えます。
乾燥させた使用済みのコーヒー粉を使って
何かできないかなぁと思って考えたのが、生ゴミの消臭。

重曹を使って生ゴミのニオイ消しをされているかた
結構多いんじゃないかなぁと思いますが
生ゴミを乾燥させて捨てると、さほどニオイは気になりません。
更に、乾燥させた使用済みのコーヒー粉をふりかけて捨てれば
消臭効果があるのでイケるかも~と思って
ここ数日続けています。
ゥン、いい感じです。

生ゴミを濡らしたまま捨てると
燃やすのにも無駄なエネルギーを使い
ごみ収集車が運ぶのにも(重くなるので)
無駄なエネルギーを使ってしまいます。

家で生ゴミ堆肥ができるのが1番いいのですが
いろいろな事情でできない方、多いのではないかと思います。
生ゴミを乾燥させて捨てるという一手間で
CO2削減へ貢献できます。


参考までに
以前にご紹介したコーヒー粉の活用方法です。
使用済みコーヒー粉の活用~その1~
使用済みコーヒー粉の活用~その2~


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


※コメントは承認制にしておりまぁーす。


2008-10-26 11:06 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
P1050253_convert_20081026103235.jpg
アイブロウがシャープナーでは削れないほど短くなりました。
新しい物を買って置いてますが、
カッターや小型ナイフで削って、
ギリギリのギリギリまで使い切ろうと思います。
若い頃は、いろんなお化粧品に手を出して
使い切れずにダメにして
捨ててしまったりしたことがありました・・・。スゴク反省泣
環境のことを考えたり、
体に優しい無添加を使うようになってからは
お化粧品を無駄にすることがなくなりました。

    

HABAさんにアンケートをハガキで出す機会があって
1つお願いごとを書きました。
ファンデーションのケースをデザインが変わっても
ずーっと同じサイズにしてほしいということです。

ファンデーションのケースを季節ごとに
変えなくちゃいけないのは昔から嫌だったので
サイズがずっと変わっていないという理由で
ファンデーションだけはずっとシャ○ルを使っていました。
しかし去年、とうとうシャ○ルもサイズが変わってしまいました。
それを機に、どうせならとファンデーションも
無添加のHABAさんに変えました。
ァタシの願い、通じるといいなぁkao01


うーらさんのレシピより
えのきと新玉ねぎのジンジャーホイル蒸し」を作りました。
P1050268_convert_20081026103518.jpg
石垣の塩を少しだけもらったので
それを使ったらスゴクおいしくて仕上がって感動!!
えのきのコリコリ食感はやめられませんね~。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


※コメントは承認制にしておりまぁーす。


2008-10-08 00:00 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
アロマが大好きだったァタシに
お友達がプレゼントしてくれたアロマオイルがあるのですが
pure oilではないだろうと、ずっと使わずに
眠っていたものがたくさんあります。
ほとんど、海外からのぉ土産です。

でも、こうやって寝かせていても減らないし
そのままゴミになるのは嫌だなぁと思い
芳香代わりに使ってみることにしました。

これは袋からも出していなかった・・・。
よく見るとLotusって書かれてます。
ァタシの大好きな花です。
友達はそれを知ってて買ってきたんだろうか?
P1050125_convert_20081007201504.jpg

下はエッセンシャルオイルの小瓶が
10個くらい入ったセットです。
開けてみると意外にすごくいい香りでした!!
現在我が家のトイレはバリっぽい香りに包まれています。
(え?バリにいったこと?ありましぇーん)
P1050124_convert_20081007201326.jpg


~ 昨日の夕飯 ~
うーらたんのレシピより
ケチャ酢ソース☆ブロッコリー丼」を作りました。
あ~、またもやおいしそうに見えない写真だゎ・・・。
うーらさんのレシピに載っている写真はおいしそうなので
ぜひそちらの写真を見て下さい(笑)
P1050121_convert_20081007201411.jpg
ご飯が見えないくらい欲張って乗っけました。
ブロッコリーっておいしいけどすぐ飽きちゃって
普段はあんまりいっぱいは食べないけど、
これは1人でパクパク食べちゃいました。
豆板醤のピリ辛と、酢の酸味が想像以上においしかったです。
右側の黄色っぽいのはじゃがいもでーす。
ゆでじゃがいもを潰して、
以前ご紹介しました月桃の塩をかけただけです。
ブロッコリーはガン予防にもいいと聞いたことがあるので
このレシピでいっぱい食べちゃおう~と思います。


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-09-22 14:36 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
何度も読み返す本がいくつかあって、
しおりが足りないなぁと思っていました。
箱の厚紙と雑誌の切り抜きでしおりを作りました。
P1050024_convert_20080922142250.jpg
インテリアやカーテンの模様、雑貨やワンちゃんなど
かゎぃぃなぁと思ったところの記事を切って
厚紙に貼り付けました。
紐もつけようかなぁと思ったのですが
穴あけパンチがなかったので、そのままです。
捨てればタダのごみですが、工夫次第で使い道が広がりますね。


先日たくさんもらったパパイヤは、
食べるのが追いつかないくらいだったので
千切りにして半分は冷凍しました。
P1050022_convert_20080922142930.jpg
今日はパパイヤでサラダを作りました。
大根とごぼうの中間くらいの食感で
ノンオイルのゴマドレッシングがよく合います。
おいしかったです。

千切りしたパパイヤをレンジでチンして
水で軽くさらすだけの簡単レシピ。
レシピって程じゃないですね、ハイ(笑)


画面、右上に当ブログのランキングにつながるリンクがあります。
お時間あるかたはクリックしていただけるとありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。


2008-07-22 14:01 | カテゴリ:ゴミ
ジャンル:ライフ テーマ:環境に優しい暮らし
ゎたしのお気に入りのひとつ
ぐうたら主婦の がんばるぞ!スローライフ」から
教えてもらったECOをご紹介したいと思います。
記事のタイトルは「コーヒー粕は冷蔵庫へ」です。

コーヒーを飲んだ後、
使用済みのコーヒーの粉は、コップに移して冷蔵庫へ。
新聞紙を小さく切ってコップに敷いてから
コーヒー粕を入れればよかった・・・・反省。
P1040624_convert_20080722134259.jpg
消臭効果がある上に、コーヒーの粉を簡単に
乾燥させられるのでとーっても便利です。
2~3日入れっぱなしにしてますが、サラサラになってました。
脱臭効果はバッチリで、ほのかにコーヒーのいい香りがします。
お庭がある方は、脱臭が終わったら土に還すといいそうですょ。
虫食いの被害に効果があるようです。
そのときの記事はこちら→「コーヒー粕でバジル復活!

おタバコを吸う方のための、
コーヒー粕のエコな活用方法もあります。
こちらからどうぞ→使用済みコーヒー粉の活用

