-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-01 10:05 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
今日から6月ですねー。

お引越ししてきてまだ2ヶ月か。。。



台風が過ぎ去ると、家の窓ガラスや外壁を洗ったり

車を洗ったりとみーんなが水を一気に使います。

ガソリンスタンドの洗車コーナーも長蛇の列でした!!

そして、沖縄県内のローカルニュースで、

「水の使用量が増えていて、このままでは断水の可能性・・・・」

ぎょぎょぎょー?!まぢっすかー!!


こんなときだけ雨よ降ってくれーと雨乞いする都合のいい私です。。。

台風で電気と水道が止まってしまったことで

水のありがたさがすごく身に染みました。

電気は止まっても、意外となんとかなるもんです。

でも水が止まるとホントに辛い!! きえぇぇぇぇー!!


             


高校時代のお友達からプレゼントをもらいましたー

P1100047.jpg

タジン鍋です。

お料理写真撮り忘れたけど・・・

アジアン風肉じゃが作りました♪

タジン鍋料理、いろいろ作ってみたいです。



蓋が耐熱ガラスって便利だけど

個人的には蓋も陶器の方がかゎぃぃと思うッッ!!





タジン鍋を使ったレシピ本も1冊はほしいな~。

オススメの本があったらぜひ教えてくださいね。

タジン鍋レシピ(COSMIC MOOK)


家庭で楽しむモロッコ料理---タジンもクスクスも。じっくり作るスパイシー&マイルドな本格レシピ





最後まで読んでくれてありがとうございました。

1番上のページ、右サイドの応援ポチもして頂けると嬉しいです。

たまーにTwitterでつぶやいてまぁーす。misa12345をフォローしましょう



2010-11-10 00:03 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
最近肌寒くなってきて、虫たちもおとなしくなってきたし♪と

油断して、お洗濯を夜洗いして干していたら、

翌朝、私のオーガニックコットンのショーツに蛾(ガ)が・・・・ヽ(´Д`lll)ノウギャー

蛾にもオーガニックコットンの良さがわかるのか・・・

それとも私のショーツにフェロモンを感じたのか・・・

それとも自殺行為で飛び込んだのか・・・

どちらでもいいのですが、とにかくお洗濯やりなおしー。。。(>皿<)ブー

(↓画像をクリックすると商品詳細が見れます。)





                    



先日から断捨離をちょくちょくやっていると、前の日記にも書きましたが、

使っていない食器類もやっとでリサイクルショップへ持って行きました。

小さめのダンボール1箱分の食器類が、200円になりました~ヽ(*∪∀∪)ノ

食器棚に余裕ができてスッキリ。いい気持ちです。

これで私もダンシャリアンです。



                    



3年くらい育て続けたデュランタが、やっとお花を咲かせてくれました♪

NEC_0002_20101109235648.jpg

かゎぃぃな~。

あま~い香りがしますよ。



たまーにTwitterでつぶやいてます。お気軽にフォローしてねー。misa12345をフォローしましょう




2010-11-05 16:39 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:ロハス&エコロジーライフ
あっという間に11月。

今年は寒くなるのが早かった気がします。

やっとでお洋服の整理がほぼ終わったー。

もう着ないであろうお洋服をお友達とブツブツ交換したり、

古着屋へ出すようにまとめたり、片付けに燃えておりました

年末の大掃除に向けてというのもあるのですが、

来年はお引越しの可能性が高いので、それも兼ねて“断捨離”です。

以前にもご紹介したことがありますが、

この本を読んでから、定期的に断捨離を実行しています。

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)


次は、使っていない食器類をリサイクルショップへ持って行きたいです。

結婚式の引き出物とか、頂き物で使っていないものが結構あります・・・。


            
              
            
              


最近実行しているエコなこと。

食器を洗うとき、ゴム手袋してます。

もう2ヶ月くらい経ちます。

いつまでもピチピチな手でいたいから始めたのだけど、

ある雑誌で、ゴム手袋をしていればお湯を使わなくても

水を冷たく感じないから、ガス代が節約できると書いてました。

でもね、ゴム手袋だけじゃ水の冷たさは少し感じるんですよ。

私の場合、薄手の綿の手袋をしてからゴム手袋をつけているので

全然温度を感じないし、蒸れることもありません。

ァタシ、かしこーい(笑)

始めは石けんや油が落ちているか分からないんじゃないかと

ゴム手袋を使うことに躊躇していたのですが

案外分かるもんで、もっと早く実行しておけばよかったって感じです。

これからどんどん寒くなっても、水仕事が楽にできるし

ガスを使わなくてもよさそうなのでガス代節約できそうです。

手荒れも気にしなくていいので、ハンドクリームを塗るのも

夜寝る前だけでよくなりました。

家計にも優しく、環境負荷も少なく、美容にもいいです☆


ハンドクリームはHABAがお気に入り。



ベトベトしないのに保湿力はしっかりあります。

いつまでもキレイな手でいたいな




たまーにTwitterでつぶやいてます。お気軽にフォローしてねー。misa12345をフォローしましょう

2010-10-29 19:35 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
台風が過ぎ去り、ようやく風がおさまってきたので、

今日は毛布を2枚お洗濯して干しました。

石垣島はまだ曇り空なので、お日様の香りのする

気持ちいい乾き方は期待できず・・・(-_-)ウーム

今から台風の影響を受ける地域の方、気をつけてくださいね。


                    


前から、「コーヒーポットがほしい~♪」と夫から言われていて

先日、お店に買いにいきました。

今はこれでコーヒーを楽しんでおります。

大好きな“野田琺瑯”です(*´ー`*人) 一生使おう。

月兎印スリムポット

P1090016.jpg


私の中では白を買う予定だったのですが、

あいにく白がなくて、赤が目に止まり気に入りました♪

ちなみに0.7Lと1.2Lがあるのですが、小さい方を買いました。

やっぱりホーロー製品は清潔で使い心地いい☆☆☆

コツコツと野田琺瑯の製品を集めてます。

お気に入りのキッチングッズが増えると楽しいです。




(↑画像をクリックすると商品の詳細が見れます。)




たまーにTwitterでつぶやいてます。お気軽にフォローしてねー。misa12345をフォローしましょう


2010-10-07 16:43 | カテゴリ:ECO
ジャンル:ライフ テーマ:エコロジーライフ
ここ数日、めっきり秋らしく涼しくなった石垣島です。

くもりが続いているので、今だけかもしれないけどね・・・。

今度の3連休に、夫の父が石垣島へ遊びにきます。

一緒に西表島にも行く予定なんですけど、

天気予報思いっきり雨。。。ヽ(´Д`lll)ノガーン

どんなお料理でおもてなししようかなとか、お掃除もしなくちゃとか

何にも手をつけられていないけど、頭の中だけ慌しいです(笑)ハハハ

今日明日はお掃除がんばります。ハイ。




WECKの瓶がかわいくて大好きなんですが、

WECKってエコロジーな瓶だったんです。

我が家にあるWECK/ウェック

P1080875.jpg

WECK社のガラスキャニスターはリサイクルガラスの使用量も

約50〜75%と非常に高く、環境に優しい製品なのです。

それを考えるとガラスってリサイクル率すごい高いですよね。

ペットボトルはリサイクル率低いし、リサイクルされても、

あまり環境や人にやさしいものは作れない。

ペットボトルをリサイクルして、

お洋服の繊維に混ぜるリサイクル方法があるようですが、

その繊維入りのお洋服を着たらかぶれたって人いました。

もともと石油ですからね、体にいいわけがありませんよね~。




              


うーらのオーガニックレシピ手帖2 (エンターブレインムック)より、

れんこん&糸こんの甘辛お焼き」を作りました。

P1080853.jpg

まるでお肉のような味わい~♪

ヘルシーだからたくさん食べても平気だし~。

お弁当なんかにも良さそうです。

リピート間違いなしだゎ☆



たまーにTwitterでつぶやいてます。お気軽にフォローしてねー。 misa12345をフォローしましょう

最後まで読んでくれてありがとうございます。


